FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

筋トレの一番キツイところ

終わった後にプロテイン飲むまでは良い。
一緒に摂取している少量のオーツも含めて既に十分な腹具合なので、
必用な栄養素を取る為に飯食うのが一番しんどい。
筋トレの内容よりも辛いと思う事がある・・・。

元々満腹ラインが低い事もあり、
筋トレ前の軽くつまむ物も加えると、本当つらい。
時間が経過すれば食べれる様にはなるが、
堀江由衣の歌を唄う訳では無いゴールデンタイムを無駄に出来ない。

最低限、野菜とタンパク質は取りたいが、キツいわぁ・・・。

映画を見て休日を過ごす

ちょっと1日映画を見て過ごしていた。

■キングスマン■
ゴールデン・サークルの方を見ていなかったので見ようと思ったのだが、
AmazonPrimeVideoで399円と言う値段だけしか見ておらず、
高いのだからこっちだろうと思ったら、最初の方だったと言う間抜けっぷり。
何で続編の方が199円なのだろうかね?おかっしいっしょ。
払ってしまった物は返って来ないので、折角払ったのだからと見る事にしたのだが、
久しぶりに見ても、やっぱり面白く無い感想は変わらなかった。
コメディにしたいのか、真面目にアクションしたいのか、
やってる事が中途半端なのが原因かと思う。

■アイアンマン■
MCUの始まりの作品だけど、まだMCUを感じさせない、単独の作品として楽しめる。
と言うか、アイアンマンは3作のどれもがそんな感じ。
まぁ、それよりも11年も前の作品と言う事に驚いた。。。

■セブン■
何回見たかは覚えていないくらい見ている気がするし、何度見ても面白い。
劇中で犠牲者が7人居る事は解っているのだけど、
未だに犠牲者=七つの大罪となっているのかが解っていない。
単純に犠牲者=七つの大罪となっていないなら、それはそれで良い。
今迄無駄に考えてただけだ。

■マネーモンスター■
作品自体は知らないのだけど、
ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツと言う組み合わせが気になって見てみたが、
何というか唐突に物語が始まり、これと言った捻りがある訳でもなく終わった。
金融や株式の作品は、話の複雑さや、内容が構大掛かりになってたりして、
それが面白いと思っているのだけど、あまりにもシンプル過ぎた感じ。

■オーシャンズ13■
少し前に12を見たから13をチョイス。
1つの事をやるのに事細かい作業を色々やってる様は、見ていて非常に楽しい。


ちょっと疲れたよ。。。
週末には、普通に映画館に行きたいもんだ。

テレビのサイズ

最近、家で映画をちょくちょく見る事が増えて来て、
65インチで若干物足りなくなって来た。
80インチくらい欲しい。


価格.comで値段を見たら、余裕で諦められた。

でも、75インチくらいは手が出せる範囲なんだよね。
あっ、勿論液晶テレビの話です。
有機ELとか、余裕で無理です。

感想会は、あまり好きじゃない

「好き」「嫌い」
「良い」「悪い」
「面白い」「つまらない」

こう言う意見は人それぞれあると思う。
これらの意見を言い合う場に行く事は時折ある。
ただ、大体は面白く無い雰囲気に見舞われる。

お互い、もしくは多人数で同意見がある場合は、
その雰囲気は楽しいと思う。
相手、もしくは自分以外が異なる意見だと、
異論を唱えて、色々な意見を話し合う事もあり、
その雰囲気も悪くないと思う事がある。

一番、面白く無いのは、

「とりあえず批判するよね」

と、切り出される事。
他の人がGoodと言う理由がある様に、
自分がBadと言うにも理由がある。
それを、とりあえずで片付けられるのは嫌だし、
その場の雰囲気を悪くしたのは自分のせいになる。

自分はBadなのに、
相手のGoodにわざわざ言う事無いと言われる事もあるが、
それじゃ何の為の感想会なの?と言う感じ。
言わなければ何も発言しないで、適当に相槌打つだけだよ。

本当、面白く無い。

自分への効率を求めて

20曲叩く(約50分)

Screenshot_20190325-020315.jpg
レンチンでホットタオルを温めて目をほぐし、ストレッチで腰と肩を伸ばす

15分休憩

以後ループ


今日は午前中に病院へ行き、昼過ぎから1日これを繰り返してた。
この時間の割り振りが辛くも無く、眠くもならなく、丁度良い効率具合であった。

ただ、夕方くらいに本当に疲れたので、オーシャンズ11を見て休む。
2時間くらい経過してて、見終わった後に勿体無かったと思ったり。

明日も頑張ろう。

原因は何となく分かった

一応の修正を行い、良い感じの処理が行える様にはなったのだけど、
今度はGPUの処理能力が必用になり、Quadroが欲しくなってしまう。

そもそもにして、元々GPUに高負荷を掛けるつもりは無く組んだPCで、
当時としては、性能に問題が無いと思ってた1060を購入したのだが、
流石にパワーが必用になってくる処理を行うと、少々弱いと言う感じ。
かと言って、今からQuadroを購入するつもりなんかは無いし、
常にCADだのを操作している訳でも無いので、普段使いの用途が異なる。

でも、こう言う時だけ欲しくなってしまうね。
会社にカードが転がってるから、外付けで演算処理用に使ってみるかな?

苦労は一瞬で無駄になる

GitHubからプログラムのソースをダウンロードしてきてビルド。
nVIDIAのcuDNNのインストールと環境変数の設定。

やっとこさ整った環境で、いざ目的のプログラムを試すも、動作が不安定。
原因を調べて改善するが、その途中、Webで同じサービスを行える場所を見つける。
挙句、Webの結果の方が、時間は少し掛かれど、自分の環境より良い結果が出る。
やっている事の何が違うのかがサッパリ解らないまま、時間は過ぎて行く。

結局、原因は解らず、完全に時間の無駄になった。


おやすみ

物への価値観の違いなのだろうか

家庭用ゲームも携帯アプリもする知り合いが、
PS4の快適さと解像度を上げたいと言う事で、
Proと読み込み速度の速いSSDに買い替えている。

通勤の移動中はWebと携帯アプリで時間を潰しているが、
使用しているのは何世代か前の携帯を使い続け、
Webを見る度にキャッシュ削除して容量を確保し、
携帯アプリをプレイする際にも同じ様にしているらしい。
話を聞けば、携帯の空き容量は数パーセントだそうだ。

何で携帯を変えないのか?と聞いても、
「別に困っていないから」と言う。
どう見ても困っている様にしか見えない。

PS4は環境を快適にする為に投資しているのに、
携帯は何時容量が埋まるかも解らない環境で使用し続け、
何故そこに同じ様に快適を求めないのか、不思議に思った。

ランニングに行けなくてキレそうな日が続いてます。

しょうがないので家で映画を見る事にした。
チョイスしたのはグリーン・ランタンだけど、
相変わらず話の構成がイマイチで、面白味に欠ける。
早くリブート化して欲しい。

ついでにデップーを見たくなったが、
199円払う必要があったのでやめておく。


終わる前に運び屋を観に行かないと。

厄介者の集まり

集まりがあって出掛けていたけど、
全員(自分含めて)、厄介者でしかない状況であり、
古い知り合い同士なのに、ストレスがマッハだった。

考え方が子供過ぎるのと、当人の人付き合いがあまり無いのか、
世間一般と言われるコミュニケーションの取り方すら出来ていない。
お前ら、歳いくつだよ?

ってか、リアルジャイアニズムを展開されるとは思ってもみなかった。


一緒に帰ろうと言われたけど、寄る処があるからと言って一人で帰って来た。
一人にならないとマジでどうにかなりそうだった。
明日は、真面目に気晴らししよう。



ウサミン4週目かふじりな2週目だと私、信じてる♪

お買い物♪:ナイキ フリー ラン 2018

Kaimono_20190328_Shoes_NikeFreeRun.jpg
:ナイキ フリー ラン 2018:

使っているランニング用のシューズのソールが真面目にいかれてきたので、
結構前から新しいのを買いたいと長々と思い続け、ようやく買い替える事にした。
長かった・・・。

今まで使用していたシューズもナイキだったので、
それより以前に使用していたアシックスの物に今回は変えてみようかなと思ったが、
店先で今回、購入した商品を発見。
何だか凄い形状のソールだなと思って気に掛け、試しに履いてみたりもするが、
店内を少し歩いてでも解る、衝撃吸収の違和感。
どう言った目的の商品なのかと店員に聞いてみたが、
自分の足で走る様なイメージで、脚自体のトレーニングになるとの事らしく、
試してみるのもアリなのかな?なんて思った。

ただ、走る場所を選んで使う方が良いと言われたが、
自分が走っている場所は、ある程度は補装されている川沿いの道なので、
特に問題は無いと思っている。

店にはサイズの在庫が無かったので、とりあえず通販で購入。
同じ店なのに値段が4割くらい安く、実店舗は何の為に存在するのだ?と思った。
試しに履いたサイズは丁度良かったと思って、そのサイズを購入したが、
もう0.5cm大きくすれば良かったかなと少し後悔。幅がちょっとね・・・。
まぁ、履いている内に伸びて来るだろう。

今日か明日にでもデビュー戦だ♪

すまほ

今日、ファーウェイのP30と言う新機種の発表がありましたが、

カメラ以外無いんかい?

と言う感想しか出て来ない。

天の川が撮れるらしいくらいISO感度みたいで、
世間的評価では、凄い凄いと評価を受けている様だけど、
スマートフォン全体としての凄い部分を教えて欲しい。
他には何があるの?と、幾ら調べても、
それ以上の情報が出て来ない。
新製品ってカメラだっけ?と言う気分である。

ユーザーってスマホに何求めてるの?


ニュースサイトとかで近年のスマートフォンの紹介記事を見ても、

・カメラ
・RAM, ROMの容量
・ベンチマークスコア

これらの情報ばかり。
RAMの容量が多いと何が凄いのか?とか、
まともに明記している記事とかほぼ見た事が無い。
どれも抽象的で、何となくとか体感的にな内容ばかり。

「同じ機種で6Gと8Gの差は、同じアプリを動かしてもこれくらい差があります」

みたいな内容(しかも具体的な数字)が欲しいんだよね、こっちは。
そんな内容、海外のコアな比較サイトしかやってるの見た事無い勢い。

Antutuのベンチマークのスコアに差があると、どうなるの?
同じSoC使って、機種によってスコアが違って来るけど、
それがその機種を使う上でどう影響してくるのか、とか。
本当、製品を買わせる為の目的で数字を出しているだけにしか思えない。

買ってからポンコツでした残念賞、で諦められる値段の物でもないので、
購入を検討しようにも、検討出来るだけの情報価値が全然無い。
事前に調べられる環境があるにも関わらず、何時も何時も同じ内容ばかり。
前の機種と操作感は大して変わりません、とか書く事は出来ないのだろうけど、
とにかく知りたい情報が少ないのが残念。


とりあえず、ファーウェイは、Kirinの時点で論外なのが残念。
デレステに支障が出るとか、それだけでその機種が無価値になる。

まとめサイト

アプリ版が配信され、活気が出始めたかの様に見えるシャニマスだけど、
最近の2chなんかでは、約1年の様な内容の会話を見かける事がある。
それ自体は悪い事じゃないと思うし、純粋に答えを求めている人なんだろうが、
それらの内容を拾って纏めているまとめサイトが増えた気がしている。

自分がよく見ているまとめサイトは、サービス開始前から纏めを始めており、
流石に1年前の様な会話は摘ままず、新しい内容を摘まんで纏めているので、
参考になる情報もちらほらあるし、面白い流れになった時の纏めもある。

まとめサイト自体を非難するつもりは無いけど、
新しく始まった様なまとめサイトが、何だか乱雑に摘まみ過ぎており、
尚且つ、面白いやり取りがあったと言う訳でも無い様な内容が多く、
情報サイトとしても使いづらく、サイトの目的自体もよく解らない。
ただのビュー稼ぎでまとめサイトをやっているのかもしれないが、
まとめサイト速報みたいな場所で、そのサイトの記事が多数あると、
情報収集を目的としている身としては、ちょっと邪魔なんだよね。

と言う愚痴。

連休初日

4日間使って色々予定してた事があったけど、
直前に予定が崩れて、全てがお流れになった。

色々と神様は気まぐれだね。
家の事をやりながら、適当に一日を過ごして終了した。


ShinyColors_190321_Lesson.jpg

5人、同じ個所に固まるとか、初めてだったかもしれない。
シーズン3で思い出2とか、状況はクソ過ぎるのが残念である・・・。

呆れる程に面倒くさい人付き合い

過去、何度面倒くさいと思ったか解らない人付き合いがあるのだけど、
今日、今迄で最も面倒くさいと思う状況が起こった。

当人は冗談のつもりでやっているのかもしれないが、
こちらは真面目な話をしているので、
冗談で返されても、何の話の進展も無く、
完全に無駄なやり取りとなっている。
仲間内なら、何でも冗談で済ませられると思っているのかもしれないが、
真面目な話をしている時の対応として、いい歳した人間がやる事でもない。
以前から当人の人との対応スキルが不足していると思っていたが、
今日、完全にそれを肯定する事になった。

今日の事に対応する気は完全に失せた。
勝手に話を進めててくれと言う感じ。
次のページ

FC2Ad