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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

適当なゲーム雑記

~MHF~
1日で必要な素材は集まったのか、
昨日には既にラージャン募集は枯れていた。
ちなみに、自分は必要素材分集まってません。
見事に残り1種類が出てくれませんわ・・・。
でも、報酬の確率は同じ。
センサー働き過ぎですね。

しかし、エリア移動が多すぎるせいで、
1匹に結構時間が掛かってしまうのがストレス。
と言うか、峡谷が色々と問題有りなマップの様子で。
エリア移動フラグが立つと敵が無敵になるとか、
ハメ防止にしたって酷い設定だこと。

~beatmaniaIIDX~
家庭用のREDを久しぶりにプレイしてみたが、
鍵盤の判定が中々のクソっぷりで、
結構早めな位置に判定がある様に思える。
何と言うか、AC10thをやってる様な気分になり、
譜面をしっかり見ないといけないのが大変。
それに加えて背景の赤っぷりが余計に目に悪く、
何と言うか、目が普通に疲れる。
描写処理に関しては、
家庭用8thまでの方がはっきりして良いとは思う。

~2002UM~
ACで稼動したみたいですね。
何だかJVSで配線するとラグが出るとかで笑える。
新し目の筐体とか面倒臭いですね。

某所でふと見た書き込みなんですが、
ジョンがプレイヤー性能依存無しとか書かれてて、
それって03ですか?って気分になった。
構え維持するだけでも既に大変なんですがね。
KOFでボタンを多種仕様するキャラって、
どうしても横配置の方がやり易く感じる。
ACDとかBCD、ABCDなんかを押す時に、
指にストレス掛けないと押せないのが面倒である。

後、ダウン回避不可からの起き上がりに、
ガード不能検証をしている人をよく見ますが、
家庭用のALL GUARDが当てにならない事を、
解っている人は伝えるべきなんじゃないかな。
真面目な検証するなら相手をPLAYERにして、
自分でガードさせて検証しないと。

~レースゲーム~
最近、Forza3の動画が出回り始めましたが、
確かに凄い綺麗だとは思いました。
ただ、綺麗さばかりに注目されてしまい、
肝心のゲーム性がどんなんだか解りません。
ゲーム性と言えば、グランツーリスモから

『リアルドライビングシミュレーター』

と言うジャンルが確立されたと思い、
それまであったリッジ系のレースゲームとは違い、
車の運転操作に忠実な動きをする、
と言うレースゲームが増えて来たと思います。
むしろ、ハンドル切ったら切った分だけ曲がる、
と言うリッジ系のゲームは無くなったかと。

個人的にグランツーは面白いと思いますが、
リアルドライビングシミュレーターと言うのは、

『面白いけど、つまらない』

と言う曖昧な評価になります。
何もゲームでそこまでリアリティを求めなくても、
と言うのが理由の簡単な表現の仕方になりますが、
プレイ中の爽快感に欠けるのが致命的に思えます。
操作性がリアルな為、
アバウトに操作すれば車は上手く走りません。
まぁ、リアリティを求めてるんですから当然ですが、
リッジ系のあのアバウトなハンドル操作と比べると、
単純なゲームとして楽しいのはリッジ系だと思います。

コーナーに入る遥か手前から、
爽快にドリフト開始するエンジェルカーとか、
微妙に懐かしい思い出です。

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