FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

さよなら、僕のガシャ記録(ロック)

デレステが結構根深いシステムの改変をする事となり、
端末に保存しているキャッシュデータを一気に削除する事となった。
恐らくデータの配置とか、そう言う部分で流用出来ないのだろう。

Screenshot_20180718-193756.jpg

アプリケーションのアップデート後、この様な画面となり、
キャッシュデータ等が一気に削除される事となる。
このゲームは、キャラ自体のデータ(イラストや音声など)がキャッシュに残り、
それがある事で、次回の読み込みが軽減される事となる。
勿論、ガシャでどのキャラを引いた、と言う事もキャッシュに残っており、
それが消える事で、どのキャラのどのレアリティを引いても、読み込みが発生する。
今までは未所持のキャラを引いてた時(例外あり)に読み込みが発生していたが、
今後は、ほぼ毎回の様に読み込みが発生し、ぬか喜びを毎度毎度する事になる。

まぁ、心機一転と言う気持ちになろう。
毎回、ガシャでガッツポーズすれば良いだけだ。
それを見られるのも恥ずかしいけどね・・・。


Screenshot_20180718-194152.jpg

と言う訳で綺麗にキャッシュデータは消えた。


Screenshot_20180718-194406.jpg

島村卯月のお尻の大きさを確認する時間も非常に長い。


Screenshot_20180718-194758.jpg

インターフェースも少し変わり、ちょっと可愛くなった。
ただ、外観を良くしようとした時って、大体無駄な部分に凝って、
逆に重くなったり、操作性が悪くなったりする事があるので、
その内、問題アリかナシか解るであろう。

意外だったのは、iPhoneXに対応した事だ。
当初はノッチの部分含めた上下がカットされ、iPhone8と同じサイズで表示されていた。
結構なアプリで同じ様な事になっていたが、勝手に独自変態仕様のディスプレイを作り、
それにソフトが対応していないからと不満を言うとか馬鹿か?と何時も思ってた。
その上、ソフト側が対応させない、対応が遅い事に対し、不満の声は大きくなる。
挙句、似た様なノッチ仕様のスマホが色々と出て来ているので、
iPhoneXに対応させた場合、何で他のノッチのスマホは対応しないのか?
なんて事になるのではないかと思い、恐らくノッチ仕様のスマホには対応させないと思っていた。
iPhoneXに対応させられたのは、iOSデバイスで唯一の形状だからだろうとは思う。
ただ、もし次にiPhoneXの後継機が出て、それもノッチ付き、更に形状違いだった場合、
ソフトウェアメーカーはどうするんだろうかね?って真面目に思うよ。

唯一であるが故、許されている我儘としか思えない。

FC2Ad