FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ザ・ボーイズ

Screenshot_2020-01-25-23-26-54-312.jpg

バットマンvsスーパーマンの冒頭は、スーパーマンが戦っている際、
スーパーマン達以外に何が起きているのかの周りの視点が描かれている。
それを初めて見た時、同じ様な作品を見る度に思う事はあったけど、
初めてヒーローが戦った事による二次災害の事を考えた気がする。

映画ばかりを詮索しているアマプラだけど、
ふと海外ドラマの中でこの作品を見つけ、概要を読み、見てみる事にした。
先に書いた様な、ヒーローによる事故(二次災害)から物語は始まるが、
普通の映画なら、その事故の場面も、その後の事も作品で描かれる事は無い。
この作品は、そう言うヒーローの「見えていない」部分にピックアップを当てて、
ヒーローも完璧では無い、聖人君子でもない、と言う様な事が描かれている。

・・・気がするが、ただのブラックジョークなドラマだと、あっさり言うべきか。
最初の1話を見てみたけど、意外と面白かったりした。内容はDC作品寄り。

減量記:ジグソウ:ソウ・レガシー

Screenshot_2020-01-24-23-30-21-412.jpgScreenshot_2020-01-25-00-59-48-113.jpgScreenshot_2020-01-25-00-59-44-952.jpg

帰宅時間が遅かったので、始めるのが遅くなってしまい、結果、こんな時間だ。

10年くらい経った設定で話は始まり、相変わらず話の構成の仕方が上手いと思う。
年月が経ったと言う事もあり、作中でも時間の経過を感じられる描写が点々とあるけど、
少し疑問に思う部分もあったりするが、その辺はツッコまないでおくべきなのだろう。

見ていない作品があり、ストーリーや展開が面白くなっていると言う話を聞いて、
良い機会だからと全部を見る事にしたが、結果的には満足した感じ。
ただ、内容が内容なので、人に勧めにくいジャンルなのが残念だよね。

今回、この作品以外のシリーズは全部字幕で見ていた。
吹き替えは、ストーリーを理解し易くなるので、ありがたいと思う事は多いのだけど、
時折、役者の雰囲気と合っていない事があり、そう言う時は気になってしまう。
演じている役者は、自身の全てを使って演技をしているのに、
その全てを使って表した演技を、声だけで演じると言うのは相当難しいはず。
声で演技をするのが声優の仕事だけど、どうしても雰囲気が足りないと思う事がある。
吹き替えの銀河万丈の声を聞いた時、少し考えさせられたね。

見終わった後、字幕版があった事を知り、しっかり調べなかった事を後悔している・・・。

減量記:ソウ ザ・ファイナル

Screenshot_2020-01-23-21-25-36-918.jpgScreenshot_2020-01-23-22-56-20-168.jpgScreenshot_2020-01-23-22-56-22-077.jpg

エクササイズ結果はおまけで、基本は映画の感想(3行程度)で行く事にする。

見終わって、7作品もあるシリーズが、所々でしっかりと繋がっていると言う事が解り、
構成は凄くよく出来ているなと思わされたけど、ストーリーがヤケクソ気味に思えて、
内容がどんどん雑になってしまっている。しっくり終わった感じはしない。
その辺は、レガシーを見れば変わるのかな?

被験者以上に巻き込まれている関係者が駄目人間なのは相変わらずな感じ。
物凄くストレスが溜められるよ、あれは毎度毎度ヤバイ。

血糊の色が変だったのは、3D作品だったから、と言う事もあるのかな?
最初、テレビのカラーバランスがおかしいのかと思って、かなり焦った。

減量記:ソウ6

Screenshot_2020-01-22-21-36-52-921.jpgScreenshot_2020-01-22-23-12-36-049.jpgScreenshot_2020-01-22-23-12-38-368.jpg

結局、日記になりつつありそうだ。
つまり、映画について話せば良い訳だ。

シリーズを全部見ていなかったから見直している+新規に見ているのだけど、
作品の内容が段々と解って来ているのに、展開が雑になっている感じがする。
次で最後っぽいので、明日で解決と言う事だ。
まぁ、その後にレガシーとか言う作品があるみたいだけどね。

しかし、アマプラにある程度のあらすじが書いてある為、
見ようと思っている作品の次の作品、その次の作品に合わせてしまった時、
軽くネタバレを食らいそうなのが参ってしまうね。
あらすじは、ボタンを押すとかして展開する方式にして欲しい。

減量記

Screenshot_2020-01-21-21-10-08-538.jpgScreenshot_2020-01-21-22-45-07-232.jpgScreenshot_2020-01-21-22-45-11-733.jpg

最近はこんな感じで、アマプラで映画を見ている時間にペダルをこいでいる。
負荷に対してのカロリー消費が比例していないので、ちょっと残念。
まぁ、記録が残ってれば良い。

見ていない映画が見れて楽しいし、エクササイズも出来て、最高の一言である。
最初は、ここに結果を書いて日記にしようかと思ったけど、面白く無い内容なので止める。
日記にはしないが、外を毎日走るよりかは気が楽であるので、このまま続けられそうだ。

ただ、ちょっと筋トレの方が疎かになりそうで悩み中。
筋トレをやってからの有酸素運動の時間が長すぎるので、効率を最大限得られていない。
大人しく筋トレ重視の時は、有酸素運動を30分くらいで切り上げて終わらせた方が良いか。

クビ覚悟で帰宅

安定している装置での試験結果を元に、装置の設定、調整を行う事が自分の仕事だが、
装置の調子は上下に大幅に振れたり、とにかく「正常」と呼ばれる状態になる事が稀で、
そんな物で設定、調整を行ってもしょうがないと判断し、仮の初期値を設定しておいて帰宅。

Dueは今日。due today
調整するべき値を探すのが自分の仕事だったが、それを全うする事が出来なかった。
仕事は失敗だ。



まぁ、クビにはならんけど、マネージャー、チームリーダーからお叱りは受けるだろう。
未来の自分よ、すまんな。

「百聞は一見にしかず」だった

英語で書かれたマニュアルと資料を長々と読みつつも、
サッパリ解らない部分があったので思い切って聞いてみた。
目の前でやって見せてくれた。
説明も簡単にしてくれた。
5分で終わった。

自分に読解力が無かっただけとは思いたくない。。。
とりあえず、今年はこれで飯を食っていける様になりたいと思った。

さようなら、2018年

2018年度に興味が湧いた物、作った物とさようならした。
2019年の始めの頃から興味の路線が少しズレて来て、
年度が始まる頃には、ほぼ路線が変わっていた。

今迄HDDの容量潰しになっていたので、
支払った額には目を瞑る事にし、CTRL+DELでお別れ。

年々、興味の対象が変わっている事は良い事だと思う。
ただ、大まかなカテゴリは変わっていない気もする。
今も変わり続けている気がするが、割と今は厄介な感じ。
客観的に物事を判断できるだけ、まだ正常である。

真面目な動画編集

長い時間、放置していた動画編集を真面目にやる事にした。
とにかくやらないと何も始まらない。

ソースの音声がバラバラだったので、映像と音声が分離したり、
合わせると音声がズレたりと、とにかく修正作業に時間を取られ、
13時くらいから始めて、18時過ぎまでほぼ編集しっ放しだった。
PCのスペックが少し足りないと思ったりしたが、しばらくはこれで良い。

約6時間近くの時間を掛けて、210秒の動画が出来上がった。
出来栄えは良い感じだが、まだ細かく編集すべき点が多い。

ベースとなる動画は出来たので、今後は継ぎ足しで内容を大きく出来る。
とりあえず、自分にお疲れ様だ。

新年始まって早々だが

再来週末までデスマーチになりそうな雰囲気になった。
なので、明日からの連休は、めっちゃ☆リフレッシュ休暇する事にする。

サドルを交換した

Kaimono_20200109_Saddle.jpg

標準で付いていたサドルだと、精子製造機が麻痺剣ハメされたかの様に痺れて来るので、
有識者に相談したらサドルを交換すれば改善できるとの事だった。
沼にハマる訳にはいかないので、勧められたこれ買っておけば良いと言う形状の物を購入。
最初、これ取り付くのか?と真面目に思ったが、自分の組み立て能力が乏しかっただけで、
部品単位で丁寧に組んだら簡単に取り付いた。

抱えてた問題は解消されたが、サドルの沼にハマる気持ちも解らなくない気がした。
地面からの振動がある状態で、長時間の乗車を考えると、これは少しでも快適な物が欲しいだろう。
とりあえず、幾つかのポジション調整をして、快適に感じる場所を探す事が課題だ。

モンエナと過ごした2019年

モンエナを長期間摂取すると、身体に影響が出ると言う人が多いので、
昨年はそれを自ら検証してみる事にした。

365日、毎日摂取するのは難しいので(買いに行けない)、
出来るだけ仕事に行く平日は、朝や仕事中、帰宅後に購入する。


MonsterEnergy_AZ_2019.jpg

飲んだ後、プルタブを取り外して集めた。
数えてみたら261個あった。
ほぼ、平日に1本は摂取した様な計算になるが、朝と晩に摂取した日もある。
他、週末に出掛けた先で摂取した事もあるので、厳密にはこれ以上の数を飲んでいる。



で、昨年末に行った会社の健康診断の結果、身体の何処にも異常は無く、血液検査も正常だった。
体重の増加はあったが、それらは主に筋トレによる理由で、腹囲に変化なく、メタボでもない。
と言う事で、私が検証した結果、モンエナを長期摂取しても身体に異常は無かった事を報告します。

やはりモンエナ以外の食事の選別や運動の有無が理由な気がしますね。
後、自分はカロリー0と無糖のアブソリュートリーを選択しているので、
これが異常が出なかった理由の1つなのかもしれないですが、あまり関係ない気もする。

ペダルを交換

Kaimono_20200106_Pedal_reference.jpg

スピンバイクの標準のペダルだけど、靴を履いてこぐ用の設計・・・と言うか、普通の作りになっており、
筋トレから全てを素足でやっている自分には、この金具の突起が強烈に脚にダメージを与えてくれた。
まぁ、慣れてしまえば気にならなかったのだけど、素足でもこげる物に交換しようと代用品を探した。

で、色々探してみたが、Amazonで良い物があったので購入する。





Kaimono_20200106_Pedal_monolife.jpg
:monolife エアロバイク 互換 ペダル:

ゴミをダスターで吹き飛ばしてから写真を撮影すれば良かったと思った。
昔、ジムのエアロバイクを使用してた時も、こんな感じのペダルだったので、
素足でも全然余裕でこげるのがありがたい。脚に優しい♪

ただ、元々のペダルは、ボルトで固定した後に飛び出した分をナットで挟む構造なのに対し、
今回購入したペダルは、ボルトのみで固定しているので、確実に何時か緩んでくるだろう。
その辺は使ってればすぐに解るだろうけど、朝の頭が働いていない時に気付くかどうか・・・。

正月休みも終わり、明日から仕事です

でも、風邪ひきました・・・。
家の中で二人が同じ状態なので、外で一緒に貰ったか、自分が貰ったか、それともあげたか。
原因と経緯は解らないけど、体調悪くて、鼻が出るからちょいとヤバめ。

2019年の振り返り

年末は風邪ひいて寝込んでいたので、年が明けたこのタイミングで振り返り。

私生活には特に変化は無い。
自分一人で出来る事を黙々とやっていた感じで、誰かと何かをやったと言う事が殆ど無い。
例年以上に人付き合いが無かったけど、逆に久しぶりも多かった。
やるべき事、やりたい事、やってみたい事はかなり増えたと思うけど、あまり触れてはいない。

結局、何時も通りで、気が付けば年末になってた感じだ。
通年して真面目にやっていた事は仕事とソシャゲくらいだろう。
クソブログは、相変わらずただの記録帳になっており、今年も同じ様な物だろう。
何か変化があると良いのだが。
次のページ