FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

夢と現実の区別

AM 7:00 起床、
酷い頭痛に、サイバイマンの様に頭が割れているのかと勘違いした。

とりあえず立ち上がるも、酷い眩暈がする。
意識がはっきりしないのは、寝起き以外にも要因ありと判断。
体温を測る。
39度超えたとか久しぶりだ。(恐らく誤差はある)
このまま気合入れて会社に行っても無駄と判断し、
休暇の連絡を入れる決意をする。


意識が飛ぶ。


夢の中で会社に連絡を入れていた。


意識が戻り、連絡を入れた気がするが、
あれは夢だったのか現実だったのか。
送信履歴を見てみるが、当然の様に無いので、
梅干しレベルの脳味噌の様な状態で文章を打つ。
テンプレが欲しいと真面目に思った。

後は会社の勤怠フォームの方に入力しようと思ったが、
スマホにブックマークを登録しておらず、仕方なくPCを起動。
自分の名前を入力するのも億劫で、音声入力が欲しくなった。


寝る。


19時頃起床。
熱は下がって来ているが、頭痛はカイワレマン程度に落ち着いたレベル。
PCやスマホの画面の明るさが、これ程しんどいと思ったのは久しぶりだ。

物を作るのは大変って事

友人と年末の為の作業をしている最中、

「同人音声って楽そうだよね」

と言う話になった。
販売サイトを見ていると、

・1枚絵
・脚本
・声(演者)

作品を作る上で必要な物は、これで良い気がしていた。

絵は描ける。
脚本は本(話)を作る上で必要なので、基本書ける。
後は演者。

以前、同人ゲーを作ろうとした事があり、
声に関しては、それを請け負っている人達が居るとの事で、
その人達に頼めば良かった。
ちなみに、同人ゲーは企画段階で時間の都合が付かず終了した。


そんな事を話ながらも、別に同人音声の作品が作りたい訳ではない。
元々は絵を描いて本にするって作業が大変なのに、
1枚絵を描いて、それにアテレコするだけで作品になるとか、
同人音声って作品は楽そうだな?みたいな話なのである。

まぁ、やった事が無いから、お互い適当な事を言ってるだけである。

音声作品の場合、状況の説明を朗読で行わなければならないので、
脚本自体はしっかり考える必要があるだろう。
絵を使いつつ、短い台詞で状況の説明が出来る分、
漫画の方がある意味楽かもね?みたいな感じで話は終わった。

簡単な事なんて無いんだよ。

身体の節々が痛くなって来た

風邪のひき始めは背中が痛くなるのと、
それに加えて関節痛が出て来ているので、
ほぼ間違いないとは思う。

これに微熱と意識が朦朧としている状態が加わり、
誰が聞いても風邪でしょうと言う状態になって来た。

今日も仕事中に2度くらい意識が飛んで寝てた。
帰るかと準備始めて、靴を履き替える直前の状態で、
椅子で10分くらい意識が飛んでいたのは流石にヤバかった。
帰宅予定時間には出られたので良かったが。。。


何だか、このクソみたいな文章を書いている内に、
くしゃみと鼻水が出て来る様になったんだが・・・?

良い素材が手に入った

エチエチの実に費やす労力や金に糸目は付けないので、ちょっと頑張っちゃう。
でも、最近は呪われてるのか?と思いたくなるくらい元気が出ない。
下半身だけは元気なんですけどね。

戦いは終わった・・・が、地獄が待っていた

Screenshot_2019-10-29-20-54-19-516.jpg

前回のアタポンは諸事情で頑張れなかったので、今回は少し頑張った。


Screenshot_2019-10-29-20-54-28-429.jpgScreenshot_2019-10-29-20-54-24-076.jpg
Screenshot_2019-10-29-20-54-33-248.jpgScreenshot_2019-10-29-20-54-38-126.jpg

最初は通常のライフ回復で行けるかな?なんて思ってたが、終了前日にアクセルを踏む事にした。
結果、手持ちのスタドリだけで10000位までは何とか行けた感じなので良しとしておく。
スコアは先日までのParadeの頑張りもあり、パッションの編成はそこそこしっかりしていたのと、
MAS+の楽曲難易度が28と言う事で優しく、早い段階でフルコンとそれなりのスコアは出せた。

とりあえず、イベントも終わったので少しゆっくりしたい所。
それよりも、今は私生活の色々や、月末からのフェス、月初の限定の方が気掛かり。
月末イベントのGrooveは、指定課題曲を3曲やらされるので、あまり好きじゃない。
いや、嫌いでは無いのだが、回数を連続してやる事自体が大変な訳である。
そんなイベントの内容の発表があったのは15時。















Screenshot_2019-10-29-20-55-02-093.jpg



・・・ん?





Screenshot_2019-10-29-20-55-02-093_2.jpg

ん????!!!!



と言う訳で、まさかのキャラがイベント報酬となる。
これで報酬の下位枠だったら気楽にプレイ出来るが、上位枠なので全回収は相当な気合が居る。
何よりも真っ先に、


Screenshot_20180823-083624.png

去年の惨状を思い出した。
あの時はミリオンと並走だったので、今回はデレステだけに集中出来ると思うが、
先に述べた様にGrooveのイベントは好きでは無い為、頑張れるかが心配。

ぶっちゃけ、頑張らなくても良いはず。




Screenshot_2019-10-29-22-47-23-850.jpgScreenshot_2019-10-29-22-43-09-622.jpg

そんな気分を過去コミュ見て晴らし、明後日に備える事にする。
やるぞぉ~!!


週末は銀座にデートの予定だったんだけどね・・・。
どうすっかな・・・?

テレビの修理 その後

修理部品の調達に時間が掛かるから、現行機との交換でどうだろうか?と言う提示があった。
ただ、提示されたモデルの画質は解らないので即決は出来ず、実物を見てから返答する事にした。

修理に出しているテレビを購入する時には、まだ製品自体は出ておらず、
1つ前のモデルのみだったので、そのモデルを眺めながら、色々な番組を映して、
きっとこれよりは良いだろう(と言うか、良くなっていると願いたい)と思い購入した。
実際、購入した後に確認した映像は綺麗で良かったのよね。

実物を見る為に、週末に量販店に出向き、提示されたモデルの前に陣取って眺めるつもりで来たが、
映っているテレビ番組を見始めて数秒で、

(こりゃ駄目だ・・・)

と言う結論に至った。
まず、画面の四つ角が煤けている様な感じで、はっきりと解るくらいに暗いのよね。
LEDの光が届いていない、と言う感じなのかな。


テレビ 色調整後65Z20X シンデレラステージ 4Kアプコン

こう言う時、クソブログは役に立つなと思いたい。
過去に直撮りでテレビ画面の写真を撮った物が上記。(内容は気にしないで貰いたい)
しっかりと画面の四つ角まで明るいのが解る。

続いて気になったのが、斑点の様な感じで、所々に丸い色(輝度?)ムラが出ている。
試しにテレビの調整をしてみても、変化はあれど消えず、違和感では無い事は確実。
色々試している所に、メーカー派遣の販売員が丁度良く話し掛けて来たので、
感じた事を聞いてみたが、

「確かにありますねぇ・・・」

ありますねぇ・・・じゃねぇっての、と言う気分になる。
まぁ、この辺の部品の仕様、現象は販売員に聞いても細かい情報は出て来ないだろうと、
とりあえず実物を見たので帰宅する事にする。


週が明けた今日、メーカーサポートから電話があり、如何だったでしょうか?と聞かれたので、

『あれと交換はご遠慮願いたいので、修理でお願いします』

と返事をしたら、その返事が意外だったのか、どの辺が駄目だったのか?と質問されたので、
自分が思った事を全部伝えておいた。
すると、自分が感じた現象は、他の購入者からもの同じ様に声が挙がっており、
実際、電話先のサポートの人も、同じ現象の修理品の対応をした事があるらしい。
どうも持病くさい。
挙句、自分達で出てもそれ以上は酷くならないとか言い出す物だから、
最初からそんなのが出るかもしれないテレビなんか、余計に嫌だってもんです。

こちらからの要望の修理に関して、部品の納期の調査を依頼していたのだけど、
改めて調べて貰ったら、半年くらい掛かると言われて、流石にそれは無いわと告げる。
しかも、曖昧な返答であり、その時間を待てば入手出来るのか、出来ないのかも不明。
それよりも早く入手出来るなら幸いだが、それだけ待っても入手出来ないとなれば、
それは限りなく時間の無駄でしかない。

そりゃ、交換を勧めるわな、って思いました。
でも、交換品として提示する現行品はご遠慮しますのがこちらの要望。
これをクレームと言われたら、部品保有期間が8年と設定されているテレビで、
発売から約4年、生産終了からでは恐らく3年くらいであろう状況な事を理解して欲しい。

とりあえず、再度メーカー側で何か検討してくれと伝えて電話を切った。

友人間での許容出来る範囲

「要らないなら譲ってよ?」

と言われて譲った物をメルカリで出品(転売)された時の何とも言えない感。
必要と言われたから譲った物だったんだけどね。

お買い物♪:Echo Dot

Kaimono_20191026_EchoDot.jpg
:Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa:

999円だったので買ってみた。
このサイズなら、あまりスピーカーは期待出来ないかな?なんて思ってたが、
いざ音楽を聞いてみると、軽く流す分には十分な音が出ているなと実感。

呼び掛けだけで簡単に操作も出来るのと、思ってた以上に機能があった。
自分の部屋では使わなさそうなので、居間に置いておく事にする。

色々と私生活ヤバ目

時々、真面目な意味でヤバ目になる。
状況見て何時も通りに戻ると思うけど。

テレビの修理

月初めくらいに購入店の延長保証を利用し、テレビを修理する事にした。
メーカーのサービスの人に来て貰い、症状の確認を改めてして貰うも、
正確な診断は出来ないからと、一度持ち帰ってもらう事にした。

1週間くらいが経過した頃、工場での部品を用いて確認したところ、
やはりバックライトの死亡だと診断された。
購入店の保証も利用して、液晶パネルの交換で3万ちょいになるとの事で、
「どうされますか?」と聞かれるが、そのくらいの修理代金なら別に良いと、
修理を依頼する事となり、部品の発注を行ってもらう事にした。
(その時、何故か「止めますか?」みたいな口調だったのが不思議だった)

まぁ、改めて20~30万出して大きいテレビ買うよりかは、
修理費が3~4万円で済むのなら、それはそれで良いと思う事にする。



しばらくたった今日、夕方頃に電話が掛かって来た。
修理完了の連絡かな?この調子なら週末に納品かな?なんて思えば、
部品の発注をしたけど、部品の確保がまだ出来ていないと言われる。
それどころか、部品が何時納品されるかの目途が立たないと言われ、
このまま修理をすると、相当な時間を待つ事になると言う。

・・・え?
部品在庫あるって言ってなかったっけ?と思いつつ話を続けるよりも、
テレビの補修部品の保有期間が8年に設定されているのに、
商品が出て丁度4年くらいの補修部品が無いってどうなのよ?
しかも、あれって製造終了からの年月なので、期間の半分も過ぎてない。
「無い」とは断言していないのでグレーゾーンと言う感じだが、
まだまだこの話は続きそうな感じである。

長い4連休だった

これと言った事は特に何もせず、
軽く出掛けたりしたのと、家でだらだらしたのを繰り返し、
気が付けば時間のみが経過していた。

色々とやっておけば良かったと思った事に気付いたのは今日だった・・・。
週末にでも色々やる事にしよう。

何も起こらない毎日

仕事行って、帰って来て、筋トレして、飯食って、もうこんな時間。
これから家の事をちょっとやって、明日の準備して、後は寝るだけ。
毎日、何でも良いから私生活に関係しないイベントの1つでも起きて欲しい。

斜め上のクソ発言

知り合いに歩きスマホが酷い奴が居る。
スマホで電子書籍見ながら外を歩いているのだから質が悪い。
一緒に歩いていても歩きスマホをするので、こちらもいい迷惑である。
そんな知り合いに聞いてみる。


『スマホを見ながら歩いていて人にぶつかったらどうするの?』

「いや、自分ぶつからないし。ぶつかる瞬間に避けれるし。」


まさかテンプレが返って来るとは思わなかった。
更に困った事に、


「自分はスマホを見ているんだから、周りは避けれるだろ?それなら自分を避けろよ」


正直、聞いてて呆れる台詞を吐いて来るとは思わなかった。
それならばと逆の立場を考えさせてみるとして、


『なら、君の子供に歩きスマホしている奴がぶつかってきたらどうする?』

「は?そんなのキレるに決まってんじゃん」


何となく解ってはいたけど、予想通りの答えだった。
if話ではあるが、自分がしている事を、他人も同様にしており、
発生する可能性があるアクシデントが自分の身内に起きた場合、
その状況に対し、自分の事は棚に上げて好き勝手発言してくれる。

ただ、当人が言うには、ぶつかった対象が自分じゃないからキレるのだそうだ。
自分にぶつかれば軽くイラつくだけだそうだが、そう言う事じゃない気がする。
何で自分がぶつかってしまうかも、ぶつかった時の相手の状況の事を考えないのか。
試しに、自分が歩きスマホしてる際、自分の子供と気付かないでぶつかってみれば?
と言おうとしたが、流石に言葉を抑える事にした。

古い付き合いの知り合いだったが、時間と共に馬鹿になってるなと実感した。
とりあえず、毎日歩きスマホの人にぶつかられまくって来いと伝えて今日は別れる。

需要と供給

世間的に需要が少ない物が好みだけど、
少ないが故に世に出ている数、種類も比例して少ない。
それならば自分で作れば良いと思われる事もあるが、
需要が少ないが故、それで生活を賄う事は出来ない。
結果、自分の好みで生活する事は出来ないのだ。
なんて悲しい性。



やっちまったぜ・・・

これから大変になるのかな?

早めに晩飯を食って、買い出しに出掛ける。


IMG_20191012_182759_1.jpg

近くの川は大して増水してなかったが、行った時間だとまだまだみたいなので、
これから夜に掛けてもっと増えて行くのかもね。


IMG_20191012_183117_1.jpg

当たり前の様に駅は営業しておらず。


IMG_20191012_183155_1.jpgIMG_20191012_184032_1.jpg

ローソンはやってたけど、セブンは休業。
アイスが食いたかったけど、アイスの実とかチョコジャンボモナカとかしか無く、
仕方ないのでプロテインバーとモンエナを補充、店員に最大限のお礼を伝える。
マチのほっとステーション様様だった。



IMG_20191012_184247_1.jpg

田んぼの横を歩いて帰宅。
暴風の中、傘さして手振れ補正無しで写真を撮るとか、無理があり過ぎた・・・。
次のページ