FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

始めて2週間

EichrgGUMAEv_mT.jpg

リングフィットを開始して2週間が経過した。
1日だけ死んでた日があるので、プレイ日数で言えば13日(回)です。


EichrgLU4AAFsyo.jpg

運動負荷は30まで上げて、実時間で1時間弱をプレイする様にしています。
リングフィットを終えた後にスピンバイクを1時間ほど漕いでいるので、
通勤含めて、運動によるカロリー消費は、大体1日で1000kcalを超えている感じ。
リングフィットのゲーム中の消費カロリーの数字はあまりあてにならないので、
身体にセンサーを付けて測って、そちらの数字を使用する様にしている。

経過として、開始した日から体重は2.5Kgほど落ちました。
1週間で0.75Kg減らす設定にしており、最近は1日100gくらいの減量具合なので、
誤差含めて妥当な減り具合だと思っている。

成果としては、リングフィットだけでなく、スピンバイクも一緒にやっている事に加え、
普段の食事もPFCはある程度摂取して、カロリーは低い物にしているので、
リングフィット以外も色々と気を付けての成果だと思っている。
ただ、リングフィットだけでも長期的に続ければ、減量出来るプログラムは多々あるので、間違いなく痩せる。



2週間のプレイで体感した事は、とりあえず楽では無い事。
ゲームが出て1年近くが経過しているので、今更言う事でも無いのだろうが、
今でもこのゲームを求めている人が結構居るのは事実なので、敢えて言う。




公式のCMでは、こんな感じで楽しくフィットネスみたいな雰囲気を出しているが、
もし始めてみようと思う人が居るなら、予め言っておくけど、これは盛大な嘘だ。





常にこうなる勢いを覚悟しておくべき。
楽なのは運動負荷が最低くらいじゃないと楽じゃないし、それでは何の意味も無い。
ある程度の負荷に上げないと、やっぱり効果は無いに等しいのよ。

やってて1つだけ思うのは、上腕筋は大きくなる気がしない。
上腕筋に関しては、大人しくダンベル使った方が良さそうだ。







リングフィットの動画は見てもいなかったので、こんな副産物が生まれているとは思わなかったね。

日課として頑張っているリングフィット

筋肉痛が出ているのだから、効果はあるのだろう。
フォームが段々解って来たので、余計な力が抜けて来た感じ。
大地斬理論だな♪
フォームを理解出来ないと余計な疲労が貯まるので、無駄な体力消耗は避けたいね。


EhpCwb0U8AIo8fq.jpg

初日から毎日運動負荷を上げて行ったのだが、最大値は30らしく、後1回上げたら最大値になる。
負荷設定値が適正なのかは解らないが、解らないなら最大値にしてしまった方が良いかもしれない。

内容自体にゲーム性が非常にあるので、楽しみながら出来るって話はよく理解出来た。
やっている内容に関して、楽しく出来ているかは人それぞれだと思う・・・。

後、フィットネスで戦闘するってシステムは面白いと思うけど、
ターン性のゲームなので、敵に与えられるダメージ効率ばかり考えてしまい、
やっているフィットネスの内容が偏ってしまっている気がする。
まぁ、筋トレも部位毎に日分けしてやる方が良い事もあるので、間違ってはいないか。
フィットネスの攻撃力が高い内容は、負荷が高いって考えで合ってるのかな?
まだ、たった4日目だけど、やっている内容で一番キツいって思ったのは、
フィールドの風車状になってる扉を開ける奴だわ。腕が馬鹿になりそうだった。

よく解っていない事も多々あり、、公式サイトのフィットスキル一覧で、
フォームのサンプルが見れるのだけど、




例えばスクワットだけど、やってる人はハーフスクワットくらいなのに、
ゲーム内だとこれでBESTが出ている。
自分の場合はゲームキャラくらいやってBESTなので、
これは負荷による違いなのかが解ってない。


リングフィットをある程度やった後にペダルを漕ぐ事にしているが、
流石に2時間近くは無理なので、漕げて1時間と言うところ。
次の日に脹脛、膝、腿を1日掛けて仕事中にストレッチさせまくってる。
パナソニックのレッグリフレを1日履いて仕事したい。


今日は4面まで来たが、

EhpDn1VU8AMVG7p.jpgEhpDn18UcAEG2Bj.jpg

中々無茶を言ってくれる。。。

色々

:デレステ:
5周年アニバーサリーイベント・・・なのかな?と言う感じのイベントだが、
仕事や私生活の関係上、触る時間が少なく、大体は営業で済ませてしまった。

Screenshot_2020-09-08-20-58-29-031.jpg

最終エリアまでは行ったけど、ブース攻略はする気が無い。
ブース9を高速回ししてファン活・・・と言えない程度をプレイ終了。


Screenshot_2020-09-08-21-01-38-022.jpg

ボックスガシャはこれから引く。
最低限引ければ良い。

一応、ゲーム自体がやる気が無い訳では無く、
このイベントが特別にやる気が出ないだけである。

・完全手持ちゲー(最悪12ユニット構成する必要がある)
・イベントキャラ補正、ブース補正がイベント開始まで解らない

前者の理由がとにかく困る。
キャラが居ないとユニットが組めない挙句、後者の補正に合わせてユニットを組む事が難しい。
先のステージに進むには、ブース毎のスコア合計が一定数以上になる必要があり、
最悪、次のステージに進めない事もある。


:ミリシタ:
Screenshot_2020-09-08-23-32-38-347.jpg

デレステと開催期間が一緒だったので、正直困った。
まぁ、基本はミリシタ優先にしてた気もしなくない。


Screenshot_2020-09-08-23-32-50-801.jpg

イベント報酬がとりあえず貰える32000ptまでも問題無く届いた。
以前はお仕事でスタミナ消費を済ませて、ギリギリptが足りない事が多かったが、
3周年イベントのお陰で普通にプレイする事が増え、全然問題が無くなった。


:リングフィットアドベンチャー:
RingFit_20200908_1.jpgRingFit_20200908_2.jpg

ようやくデビューした。
これからしっかりやって効果を確認してみるよ。
普段のウェイトトレーニングとは違う感じで、中々来る物があったけど、
身体が悲鳴を上げる様な感じではまだない。

1日のプレイ時間をどのくらいやれば良いのか解っていないので、
とりあえず1ステージクリアする所までやってみた。
終わってから調べてみたら、30分はやりましょうと言う意見が多かった。
ただ、ゲーム内時間なのか実時間なのかが解らない。

室内でのダッシュは、振動騒音で無理なので、スクワットにしたのだが、
結果、回数自体はスクワットが断然多い事になる。膝は大丈夫か・・・?

お買い物♪:色々

Kaimono_20200908_Game.jpg

近所の洋食屋に行きたいと友人に誘われ、昼食に赴き、
その後、食後のマクドでフルーリーと月見パイを食した後、
15時のデレステ更新を確認して、ググプレカードを買いに家電量販店に赴く。

ブラボーを序に買って行こうと思ってゲームコーナーに行ったら、
Switchが売ってたので買って来た。
何だか今月中にSwitchのモンハンが発表されるとかされないとかなので、
された後では確実に入手の困難度が上がると思っていた為、丁度良かった。
(これで発表されなかったり、ただのワールド移植だったら笑える)

リングフィットは、別の友人が欲しがってたので買っておいたのだが、
何だか当人が気乗りしていない感じだったので、自分で使う事にする。
明日からリングフィットガチ勢になります。

ブラボーはマジでおすすめする。
ダウンロード版でも2,200円とかだし、
パッケージ版でも、店舗で値引きされていれば2,000円しないで売ってるし。










PS4_Bloodborne_Download.png

と思ってたら、今、ダウンロード版が半額になってた
キレそう・・・。

とりあえずみんな買うと良いよ。
漱石と100円硬貨をそれぞれ1枚で買えるとか、お得でしかない。
モンハン系のアクション好きな人なら絶対損はしないから。

だーくそうる2

20200802190735_1.jpg

先日のSteamのセールの時に安かったので購入した。
このゲームはPS3の時にプレイしたけど、DLCなどはプレイしていないので、
それならこの機会にやり直してみるかと思った。





ダクソ3をプレイした後にやるべきでは無かったと酷く後悔した・・・。
とにかく、こんなんだったっけ?と言う感じで、操作感に違和感ありまくる。
2時間くらいプレイした所で飽きてしまい終了した。
返金か?とも思ったが、既に2週間は経っていた。(´・ω・`)

やっぱりSEKIRO買えば良かった。

だーくそうる3

先月末から、Steamで割引キャンペーンをやっていたので、
やろうやろうと思っていたダークソウル3が1,500円ほどで売っていたので購入。
実際には、そこから割引入って、1,273円で購入していた。安すぎ♪
(今、Steamのストアで見たら5,940円とか書いてあった)


20200723214013_1.jpg

とりあえず、本編のクリアと、DLCコンテンツのストーリーもクリアし、
一応、ゲームをクリアしたと言う感じ。

1年くらい前にブラボーをやってた事もあり、操作は特に困らなかったのだけど、
敵の攻撃に対してパリィが全然出来なくて、盾でガードしまくるチキンプレイばかり。
一番どうしようも無かったのは、モンハンの回避に慣れ過ぎていた事もあって、
同じ様に攻撃を引き付けてから回避してしまい、敵の攻撃に被弾しまくった事・・・。
そもそも、ローリングのし始めから無敵が無いってのがおかしい気がする。
ローリングの途中で敵の攻撃を避ける感覚に慣れるのに時間が掛かり過ぎた。
フロンティアでフレーム避けを散々してた感覚が仇になった感じです。

全体的な難易度はやっぱり高かったと思います。
ボスは2体くらい、真面目に心が折れそうになりました。
それでもクリアする事が出来たので、上手くプレイ出来た時の達成感は楽しいです。
ただ、正直言ってモンハンとかはプレイに慣れている気分で居る身ですが、
フロムのゲームやると、本当、自分ってヘタクソだな・・・て感覚に見舞われます。
やった事無くて、アクションゲームに自信がある人ほどオススメ♪


2週目をプレイするかは考えどころですが、気が向いたら始めてみようと思いますが、
今はSEKIROがプレイしたいですね。
PS4の中古も殆ど値崩れしておらず、先日のSteamでのセールで買っておけば良かったです。

攻略の様で攻略に思えない

ソシャゲの攻略記事を見ていると、金を掛けた前提な事が大半。
まぁ、ソシャゲなんだからしょうがないよねとしか言えないけど、
時間と金を掛けた事でスタートラインに立てるとか、
それが本質とか言うのも、少し違う気がしている。
持ってなきゃさようならって言ってる様なものだし、
何が攻略なんだろうかね?と言う感じ。

一番見ていて気に入らないのは、
金を掛けた人が、金を掛けて無い人を見下したりしていたり、
エアプとか呼ばわりしているのが、本当にどうしようもない。
上位層が下位層を見下してたら、寂れる一方だろうし、
そんな事をしているブログとか、本当のクソブログだろう。
それで作品を応援しているとか、どの口が言ってるんだろうかね。

ネットを彷徨っている時に見たブログの感想でした。

最近のトレンドは2000

今年で20年目のゲームなので、今年は2000をマイブームにする(予定)

お買い物♪:PlayStation 4 Pro

Kaimono_20191221_Game_PS4Pro.jpg
:PlayStation 4 Pro:

1万円引きだったから買って来たわ。
リオレウスエディションとか言うのも買いはしたんだけど、諸々の理由で手放したんだわ。
意味無かったわ・・・と言いたくなるが、あの当時は本当に金欠だったんだよね。

これで何時も気に掛けていた、普通のPS4とProの違いが自分で体感できる。
MHWとか、Proにするとどれくらい処理が軽くなるのか?とか、調べても詳細が全然出て来ない。
情報があっても、スペック内容からこうなるでしょう的な例え話しか無くて参考にならない。
本体2台を用意(体感)して、比較をやっている情報に辿り着けなかったのがモヤモヤしていた。
後はVRのゲームに関しても、同様にどれくらい映像の変化があるのか?など。

MHWに関しては、入力関連やFPS関連の処理落ちが半端無いので、本体の違いで変化があれば幸い。
とりあえず、ビューイングレボリューションをプレイしたいのである。
が、その前に要らないSSDを何処かから調達してくる必用があるのだ。

音ゲーやりたいのなら

「スクフェスでもやってろ」

と煽られてしまったので、




Screenshot_2019-10-03-11-46-07-091.jpg

短い間でしたが、お疲れ様でした。

と言うか、真面目に音ゲーとして遊ぶつもりだっただけに、
ちょっとシステムが異なるゲームだった事に驚いています。

デレステを真面目にプレイし始めた頃、フルコンしているのに全然スコアが出ないゲームだな?
と思っていたけど、それは単純にユニットのキャラの性能が低いだけだった。
今回のラブライブはその逆と言うか、キャラの育成が出来ていないと曲が出来ないので、
いや、これどうなのよ?と言う気持ちで一杯でした。

結局、出来る範囲でのプレイをしていましたが、その範囲での音ゲー部分は非常に退屈だった。
ストーリーが面白いとか、キャラが躍るとか言われても、まずは基本の部分が楽しめていない。
多分、ユニットの育成が進み、難易度が高い曲を選べば、もっと楽しめるのかもしれませんが、
そこまで頑張れる余裕もありませんでした。

初心者が簡単に遊べる下方修正が来た頃に戻って来るかもしれません。

すくすた

Screenshot_2019-09-26-19-46-32-043.jpg

世間に便乗して始めてみる事にした。
これでも、5年くらい前にはラブライバーになり掛けた身。
てーきゅうの後に放送していたアニメを見ていたら面白くなって行って、
2期や映画なんかも観に行ってしまい、意外とハマっていた。
あの時、


シンデレラガールズ BD2 きらり 02

この可愛いキャラ(右の長身の子です)に出会わなければ、そのまま沼ってただろう。
結果、半身くらい浸かっていた私は、ラブライブの沼から出る事が出来た。
ただ、決してラブライブと言う作品が嫌いになった訳では無い。
今でも、たまに円盤を再生して見る事もあったりする。
生憎、サンシャインの方は録画はすれど、未だに視聴していない。
なので、今回のゲームに登場しているキャラの3分の1は解っていない。

関連作品のスクールアイドルフェスティバルと言うゲームがある事は知っているが、
他にも必死でプレイしている作品がある為、手を付けていなかった。
今回は、新しい作品と言う事なので、スタートと同時に触れて見る事にした。


とりあえずプレイしてみたが、キャラの育成と編成をしっかりと組まないと、
難易度が高い曲をプレイする事すら出来ないゲームと理解して良いのだろうか。
ちょっとシステムが解り難いので、ルールが把握出来ていないけど、
先に進めないと何も解決しなさそうなので、とりあえず進める事にする。
リズムゲーみたいなんだけど、簡単な難易度しか選べないので、今は非常に退屈。
学者の説明が早急に出てくれる事を願うばかり。

ぶらぼ~お~ぶらぁ~ぼ~

3分の1から半分くらいは進んだと思う。

ガスコインが一番苦戦した気がする・・・。
後は大体何とかなっている・・・と言うか、気が付いてたら倒してる感じ。
レベルもそこそこ上げて、武器の強化もしているからなんだろうけど、
やっぱり最初の不慣れな状況と、対人戦と言うのが辛かった感じ。

後でガスコインの攻略動画を見たら、こんなんで倒せるんだって感じで、
やっぱり最初は手探りプレイの方が面白味があるなって思った。

現状の問題は、銃パリィがとにかく苦手。
どのタイミングで当てれば良いのかが殆ど解っていない。
ようやく、近距離じゃなくても良いって事を理解したのと、
試しに解説している動画を見てみたが、同じ様なタイミングでやっても出来ない。
要は下手なだけである。
回避から溜め攻撃でも内臓攻撃が出来るってのを今更知った。

まぁ、その内慣れるでしょう。


今回、ヘッドフォンを使用してプレイしているのだけど、
サラウンドにする事で、敵の位置が凄く解り易くて驚いた。
今迄のデモンズとダークソウルは普通にスピーカーから音を出しており、
音で判断するのは、左右くらいしか出来なかったのだけど、
自分を中心に全体の音の位置が解るので、非常に助かってる。

ただ、外した時に普通の耳の感覚がやられる気がする。
軽く意識がぼぉ~っとしてしまう。

ただの体調不良かもしれないけどね・・・。

スタドリと石

友人が1年以上分のスタドリを貯めていて、
普段のスタミナ回復に石を砕いているとの話を聞く。

更に話を聞けば、
スタドリは何時か使う時が来るかもしれないから貯めていて、
普段の使用でスタミナ回復する事が面倒と感じるらしく、
石を砕いて回復した方が圧倒的に楽だからと言うのだが、
その貯めている大量のスタドリを使用する何時かが訪れた時、
確実に大量消費を面倒と感じるのでは?と、疑問に思った。

そもそもにして、石を使う対象の価値として、

スタミナ>ガシャ

となっている事に、価値観の違いがあった様子。
ソシャゲを走る人は、大体こう言う価値観なのかな?

自分の最高は、他人の最低な事もある

その逆も然り、と言うのは散々口にしている事。
人それぞれって話ね。

ただ、自分が最高だと思っていた物を、普通とか、言うほどでも無い、
と言う評価を下された事は散々あったけど、最低と言われたのは中々無い。

先日、新しく購入したセイミツのレバーである。
自分は入力がコンパクトになってやり易いと思っていたのだけど、
友人に使わせてみたら、全然正確に入力が出来なくてクソと言われた。
理由としては、上下左右の正方向に入れてるつもりでも、
中間の斜め方向に入り易いらしい。

格ゲーみたいなアクションゲームでは、余計な入力が多くなってしまい、
波動拳のコマンド入力してるつもりでも、普通に上方向まで入力され、
盛大にジャンプしてしまってた。確かに思い当たる節はある。

一番の問題は、ゲーム中以外のメニューの操作。
先に書いた斜めに入り易いせいで、明後日の方向にカーソルは行くし、
上下で項目、左右でパラメータをいじったりする時、
上下移動させてるつもりが、斜めに入ってパラメータも一緒に変更してしまい、
想定外の設定になってたり、設定されてなかったりでと大変。

言われて実際に自分も操作してみたが、言っている事は非常に解る内容で、
そう言う視点からすれば、クソと評価が下されても納得するしかなかった。

それでも、ゲーム中の操作感に関しては、個人的にはかなり最高なのよね。
両立するならレバーを戻すしか無いが、とても悩んでしまう。

エスプレイド

https://m2stg.com/esprade/



2ヵ月も前に、まさかの移植が決まっていたと言う事を、今日初めて知った。
アトラス版権の作品なので、移植が難しいって延々と言われて来てたけど、
関係する記事を見てたら、色々なタイミングが重なって移植が可能になったみたいで、
この作品が好きな自分としては、非常に喜ばしい事だった。
ってか、つい先月末に、ゲームの時代設定の日付迎えてましたね。

基板は持ってるけど、自分の家にはコントロールボックスだのが既に無いので、
たまにHEYとかに行って100円払ってプレイしてたけど、
移植が発売されれば、そんな事をしないで済む、素晴らしい♪

まだ、発売日なんかは決まっていないみたいで、続報が待ち遠しい。
次のページ