FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

欲しいのはリアルな経験値

EmdwDRtVkAEQkQg.jpg

リングフィットのレベルが300になりました。


EmdviCCU0AEIrNP.jpgEmdviCUU0AIySM0.jpg

日数は59日目なので、約2ヵ月と言う感じです。
ってか、300あっても敵に対して死なないだけで、敵を倒すのは普通に大変である。

後、件名にも書いたけど、別にゲーム内のレベルを上げる経験値が欲しい訳では無いので、
リアルの経験値になるフィットネスを選んでいる事が多いので、最近は少し偏り気味かも。


:舟のポーズ:


絶対的に信頼のおけるフィットネススキル。
自重トレーニングのこのゲームでしっかり腹筋が鍛えられる。


:ウシロプッシュ、サゲテプッシュ:


上腕三頭筋、大胸筋のフィットネスに使用。
筋肉は大きくなってる気がしないが、二の腕とおっぱいの余分な脂肪すっきりしてきた。


:スクワット、ワイドスクワット:


スクワットはバーベル使ってもずっとやっているので、超大事なのは解っているが、
自重だと回数やらされるので結構キツかった。今は回数もキープ時間も大丈夫で、膝も問題無い。
ワイドスクワットは、最近は負荷に慣れ過ぎてか、ストレッチになって来た。


:プランク、レッグレイズ:


体感強化用にだけど、大体休憩タイムになってる。


:立木のポーズ、英雄3のポーズ:


私生活にも浸透したくらい、暇あればやっているお陰で、バランス感覚は大分良くなった。
ゲーム中では最初は強いのに、最後になると弱いと言う悲しいスキル。
火力と効果を求めるなら舟のポーズやるわ。





以下はやっていないけど、ウンコだと思っている物。


:マウンテンクライマー:


リングフィットをある程度やって語っている人の大体が、このフィットネススキルがキツイと言う。
結局これって有酸素なだけで、心肺能力がしっかりしていれば全然問題ないかと。
ただ、クソだと思っているのは、動作をゆっくりやると判定でBESTが出ないのに、
脚のセンサーの反応が悪いので、やっているつもりで出来ていない事が多々あり、
フィットネスどころか、ストレスが溜まってしょうがない。ウンコ過ぎて私は封印した。

個人的に、選べるフィットネススキルで一番キツいのはスクワットだと思う。

45日間、連れ添った相棒

f09f0ab6d4e1ca36779a68a398f4c753.jpg

常に自分のやっている事に「いいよ!!」「ナイス!!」等と声を掛けてくれて、
時に出来ていないフィットネスに「最後までしっかり!」と厳しくもしてくれるが、
実際には当人の友人を救う為に、自分を道具として扱っているだけなのでは?
と思いたくなる事もあったけど、色々話しかけてくれた事で続けられたのも事実。










ElQhBiQVkAUYklV.jpg

と言う訳で、2週目は設定ボイスを女性の声に変えてみる事にした。
・・・いや、だって気になるじゃん?ならない?おかしいな。。。

って感じで設定してプレイしてみたんだけど、










・・・なぁぁぁぁぁぁ~んか違うんだよねぇぇぇぇ・・・。






ただ、調べたら伊藤静らしい。



・・・もっとこう、ToHeart2っぽくしてくれたら神ゲーだった。










ElQhBiaUcAIbcyH.jpg

結局、元に戻した。
やっぱり、こっちの方がしっくりくるのは、長い時間やっていたからだろうね。





折笠愛のボイス追加マダー?

リングの冒険:クリア

ElLRs6LUYAAoTap.jpg

ハイラル(?)に平和が戻った。





ElLRs6OU8AA25dJ.jpg

と言う事でリングフィットのアドベンチャーモードを無事にクリアした。


ElLQ3pUU0AA4zqK.jpg

今日で45日目なので、掛かった日数は45日と言う事になる。
高橋名人の言いつけ通りに、ゲームは1日(ゲーム内時間で)1時間と言う教えに従ってたので、
結構日数が掛かっている様に思える。


ElLQ3prVgAAdqt_.jpg

まぁ、昨日と今日はゲーム内時間で2時間くらい(実時間で3時間くらい)プレイしていたので、
名人の教えには背いてしまったが、その結果、無事(?)にクリア出来た。


2020102521374900-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07.jpg2020102521375500-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07.jpg
2020102521375800-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07.jpg2020102521380300-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07.jpg
2020102521380600-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07.jpg2020102521381200-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07.jpg
2020102521381500-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07.jpg2020102521382000-638E7E1EEC4CD8A239243633C0345A07.jpg

クリアまでの活動記録を最後に教えてくれたけど、クリア時間は普通のゲームっぽい時間だし、
総消費カロリーも総走行距離も大した事無い様に思える。
リングコンの押し込みは、あの輪っかを6万回も押し込んだのかと、少し驚いた・・・。
まぁ、1回押し込めば経験値が入ると解っていれば、無駄に押し込むよね。



ElLQ3p4UwAEDL6u.jpg

よく見たら、ユーザーメニューに書いてある内容だった・・・。


ElLRs6GVMAY2pck.jpg

どうやら、クリアした後もまだ続くらしい。
モンハンライドの発売日まで頑張れるな。

明日も頑張ろう!!



~感想~

ジムに通ったり、家の器具でトレーニングをしたり、シューズを履いて外を走ったり、
と言うのをゲーム感覚で体感出来ると言うのが強みである。
同じ時間、同じ内容をリアルにやれば、確実にそちらの方が効果はあるだろうが、
それらをする事が出来ない、環境が無いと言う人には非常に良い。
先にも書いたが、「ゲーム感覚」と言うのが非常に大事な部分である。
フィットネスをする事で先に進むので、ゲームが好きな人は、やっぱりハマると思う。
それでいて、ヘッドショットをするエイムや、中段を見切る動体視力も必要なく、
進めるには、ただやる気と根性でどうにかするしかないと言うスタンスが良い。
それに伴う結果も、しっかりと身体へと体現するので、文句など出るはずも無い。

正直に言えば、任天堂と言う事と、フィットネスゲームと言うジャンルに対し、
プレイする前は、内容や効果に対し疑問しか無かった。
ただ、今はそんな考えは綺麗サッパリに消えた。

作品が出て1年が経過しているので難しいだろうが、何かDLCとか増やして欲しいし、
欲を言えば続編を作って欲しいと思っているくらいだ。
まぁ、それは明日からの新しいステージを終えてから欲張る事だろう。

愚痴も無い訳では無いので、それはその内書く事にする。
ってか、モンハン出る前にSwitch買って良かったって心底満足している。

毎日の頑張り

EknAf25U0AAdV-2.jpg

レベルが200になりました。



あっ、リングフィットの話です。
デレステとかじゃないです。


EknAWCtUcAM4091.jpg

活動日数は、今日で38日目となりました。
実働時間が33時間なので、1日1時間も出来ていない事になります。
本当に頑張っているんでしょうかね?

身体的変化は、体重自体の減少は落ちて来ました。
むしろ、最近は毎日同じ体重をキープ、もしくは上下に変動している感じですが、
体脂肪率や内臓脂肪、筋肉量のバランスが変わって行ってる感じなので、
全体的に、皮下脂肪や内臓脂肪が落ちて来ている感じですね。
二の腕や胴回り、ヒップや太腿など、明らかに減っている事は解ります。

体重計に乗った時の数字が全てでは無いので、
自身の身体を見て、触って、変化がはっきりとあるのは良い。



だから皆もやれ。
今なら言える。
続けられれば)絶対に後悔はしない結果が出る。

レッグバンド

リングフィットをプレイする時、脚に巻くバンドですね。
そのバンドが走ったりする為の腿上げを何度もやっていたりすると、
段々とズレてくる事に悩んでいました。

とりあえず、駆血帯みたいにかなり強めに巻く事で誤魔化してましたが、
ちょっと締め過ぎ感があって、血液循環に悪さしないか不安でした。

実際、少し検索してみると、同じ様にズレる事に悩んでいる人が多い様子。


https://www.makuake.com/project/arky-ring-fit-holder

何だかバンドに加工した物を作るって、クラファンで募っていたりもした。
このリンク先のサイトで紹介している内容を見てて思う事だけど、
タイツ穿いてハーフパンツ穿いて、その上に巻けばズレて当たり前だろ?
と言う感想が真っ先に出て来ると思う。
後、リングコンのグリップが滑る事ってあるの?

正直、何でソフトが出て1年以上が経過した今になって商品化の話が出たのか?
と言うのが不思議な内容である。
明らかに、こんなのはリングフィットットが出て1ヵ月もすれば話が出て来るだろうし、
そんな話の対策部品を発売するのに1年も掛かっているのがよくわからない。

ただ、需要に関しては凄くあるとは思っている。
問題点は、中々なお値段がする事だろう。

自分としては、100均で売っているズレ防止シートで加工すれば良いかな?
と思っていたが、根本の問題に振り返り、何故滑るのか?と考える事にした。
滑るって事は、バンドとタイツの摩擦係数が少ないからだ。
それを強く縛る事で誤魔化している。



結果、穿いているCW-Xのタイツが悪い事に気付いた。
改めて考えてみたが、この素材じゃ滑るわ・・・って感じでしたね。
ってか、Joy-Con入れるポケットが付いている専用のタイツとか、
何処かのメーカーが作ると思ってたんですけどね。

リングフィットアドベンチャーを始めて1ヵ月

9月8日に始めたので、1ヵ月が経過しました。


Ejz6IklUYAEeerk.jpg

31日が経過して28日目なので、3日ほどサボった事になります。


Ejz6Ik3UYAAIzob.jpg

1日のゲーム内での実働は50~60分を行い、タイミング良い時に終わらせています。
基本はアドベンチャーしか選択しておらず、途中のゲーム部分をインターバルとして、
全体で80~90分ほど時間を掛けている事になります。


Ejz6Ik_UcAAoG4o.jpg

1日でレベルを5くらい上げるのが目安になっている。


リングフィットが終わった後は、スピンバイクでペダルを1時間くらい漕いで終了。
大体、

21:00 ~ リングフィット
22:30 ~ スピンバイク
23:40 ~ 風呂
24:00 ~ 晩飯、ストレッチ
24:30 ~ アイドルプロデュース、その他

仕事が早く終われば、開始が1時間くらいは早くなり、ゆっくりできる。
逆に遅くなったり予定があると、リングフィットだけで終わらせる事も。
こんな感じの毎日が続いている最近です。

経過は呟き場にアップデート出来るが、自分のTLが酷い事になりそうなので、
新しく専用のアカウント(ココ!@HERE)を作ってアップロードしている。



結果としては、始めた日から今日までで、体重は4Kgほど落ちました。
普段の自分の仕事の状況は、ほぼデスクワークと言って良いので、
食事における1日の摂取カロリーを1600Kcal(=基礎代謝)に設定し、
それを超えない様に食事を取り、運動をしてマイナスにしています。
1週間で750gほど落とす予定でいたので、良い傾向かとは思っています。
1ヵ月の間に2日ほど出掛けて外で食事を取った日があったので、
それが無ければ、もう少し体重を減らせていたのかもしれませんが
無理な減量は意味が無いので、今ぐらいが丁度良いです。

腹囲や下半身には、明らかな結果が出て、パンツに余裕が出来ています。
ただ、今回は今までの様なウェイトトレーニングをしている訳ではないので、
上半身がパンプアップした様な大きな状態にはならず、面白味が無いです。
シャツの袖が上腕でギチギチになって痛いとか、ある意味良かったんですがね・・・。


このまま続けて100日目になったら、今年の健康診断に行こうと思います。
呟き場が止まったら、サボりだしたと思って罵詈雑言を浴びせてやって下さい。

始めて2週間

EichrgGUMAEv_mT.jpg

リングフィットを開始して2週間が経過した。
1日だけ死んでた日があるので、プレイ日数で言えば13日(回)です。


EichrgLU4AAFsyo.jpg

運動負荷は30まで上げて、実時間で1時間弱をプレイする様にしています。
リングフィットを終えた後にスピンバイクを1時間ほど漕いでいるので、
通勤含めて、運動によるカロリー消費は、大体1日で1000kcalを超えている感じ。
リングフィットのゲーム中の消費カロリーの数字はあまりあてにならないので、
身体にセンサーを付けて測って、そちらの数字を使用する様にしている。

経過として、開始した日から体重は2.5Kgほど落ちました。
1週間で0.75Kg減らす設定にしており、最近は1日100gくらいの減量具合なので、
誤差含めて妥当な減り具合だと思っている。

成果としては、リングフィットだけでなく、スピンバイクも一緒にやっている事に加え、
普段の食事もPFCはある程度摂取して、カロリーは低い物にしているので、
リングフィット以外も色々と気を付けての成果だと思っている。
ただ、リングフィットだけでも長期的に続ければ、減量出来るプログラムは多々あるので、間違いなく痩せる。



2週間のプレイで体感した事は、とりあえず楽では無い事。
ゲームが出て1年近くが経過しているので、今更言う事でも無いのだろうが、
今でもこのゲームを求めている人が結構居るのは事実なので、敢えて言う。




公式のCMでは、こんな感じで楽しくフィットネスみたいな雰囲気を出しているが、
もし始めてみようと思う人が居るなら、予め言っておくけど、これは盛大な嘘だ。





常にこうなる勢いを覚悟しておくべき。
楽なのは運動負荷が最低くらいじゃないと楽じゃないし、それでは何の意味も無い。
ある程度の負荷に上げないと、やっぱり効果は無いに等しいのよ。

やってて1つだけ思うのは、上腕筋は大きくなる気がしない。
上腕筋に関しては、大人しくダンベル使った方が良さそうだ。







リングフィットの動画は見てもいなかったので、こんな副産物が生まれているとは思わなかったね。

日課として頑張っているリングフィット

筋肉痛が出ているのだから、効果はあるのだろう。
フォームが段々解って来たので、余計な力が抜けて来た感じ。
大地斬理論だな♪
フォームを理解出来ないと余計な疲労が貯まるので、無駄な体力消耗は避けたいね。


EhpCwb0U8AIo8fq.jpg

初日から毎日運動負荷を上げて行ったのだが、最大値は30らしく、後1回上げたら最大値になる。
負荷設定値が適正なのかは解らないが、解らないなら最大値にしてしまった方が良いかもしれない。

内容自体にゲーム性が非常にあるので、楽しみながら出来るって話はよく理解出来た。
やっている内容に関して、楽しく出来ているかは人それぞれだと思う・・・。

後、フィットネスで戦闘するってシステムは面白いと思うけど、
ターン性のゲームなので、敵に与えられるダメージ効率ばかり考えてしまい、
やっているフィットネスの内容が偏ってしまっている気がする。
まぁ、筋トレも部位毎に日分けしてやる方が良い事もあるので、間違ってはいないか。
フィットネスの攻撃力が高い内容は、負荷が高いって考えで合ってるのかな?
まだ、たった4日目だけど、やっている内容で一番キツいって思ったのは、
フィールドの風車状になってる扉を開ける奴だわ。腕が馬鹿になりそうだった。

よく解っていない事も多々あり、、公式サイトのフィットスキル一覧で、
フォームのサンプルが見れるのだけど、




例えばスクワットだけど、やってる人はハーフスクワットくらいなのに、
ゲーム内だとこれでBESTが出ている。
自分の場合はゲームキャラくらいやってBESTなので、
これは負荷による違いなのかが解ってない。


リングフィットをある程度やった後にペダルを漕ぐ事にしているが、
流石に2時間近くは無理なので、漕げて1時間と言うところ。
次の日に脹脛、膝、腿を1日掛けて仕事中にストレッチさせまくってる。
パナソニックのレッグリフレを1日履いて仕事したい。


今日は4面まで来たが、

EhpDn1VU8AMVG7p.jpgEhpDn18UcAEG2Bj.jpg

中々無茶を言ってくれる。。。

色々

:デレステ:
5周年アニバーサリーイベント・・・なのかな?と言う感じのイベントだが、
仕事や私生活の関係上、触る時間が少なく、大体は営業で済ませてしまった。

Screenshot_2020-09-08-20-58-29-031.jpg

最終エリアまでは行ったけど、ブース攻略はする気が無い。
ブース9を高速回ししてファン活・・・と言えない程度をプレイ終了。


Screenshot_2020-09-08-21-01-38-022.jpg

ボックスガシャはこれから引く。
最低限引ければ良い。

一応、ゲーム自体がやる気が無い訳では無く、
このイベントが特別にやる気が出ないだけである。

・完全手持ちゲー(最悪12ユニット構成する必要がある)
・イベントキャラ補正、ブース補正がイベント開始まで解らない

前者の理由がとにかく困る。
キャラが居ないとユニットが組めない挙句、後者の補正に合わせてユニットを組む事が難しい。
先のステージに進むには、ブース毎のスコア合計が一定数以上になる必要があり、
最悪、次のステージに進めない事もある。


:ミリシタ:
Screenshot_2020-09-08-23-32-38-347.jpg

デレステと開催期間が一緒だったので、正直困った。
まぁ、基本はミリシタ優先にしてた気もしなくない。


Screenshot_2020-09-08-23-32-50-801.jpg

イベント報酬がとりあえず貰える32000ptまでも問題無く届いた。
以前はお仕事でスタミナ消費を済ませて、ギリギリptが足りない事が多かったが、
3周年イベントのお陰で普通にプレイする事が増え、全然問題が無くなった。


:リングフィットアドベンチャー:
RingFit_20200908_1.jpgRingFit_20200908_2.jpg

ようやくデビューした。
これからしっかりやって効果を確認してみるよ。
普段のウェイトトレーニングとは違う感じで、中々来る物があったけど、
身体が悲鳴を上げる様な感じではまだない。

1日のプレイ時間をどのくらいやれば良いのか解っていないので、
とりあえず1ステージクリアする所までやってみた。
終わってから調べてみたら、30分はやりましょうと言う意見が多かった。
ただ、ゲーム内時間なのか実時間なのかが解らない。

室内でのダッシュは、振動騒音で無理なので、スクワットにしたのだが、
結果、回数自体はスクワットが断然多い事になる。膝は大丈夫か・・・?

お買い物♪:色々

Kaimono_20200908_Game.jpg

近所の洋食屋に行きたいと友人に誘われ、昼食に赴き、
その後、食後のマクドでフルーリーと月見パイを食した後、
15時のデレステ更新を確認して、ググプレカードを買いに家電量販店に赴く。

ブラボーを序に買って行こうと思ってゲームコーナーに行ったら、
Switchが売ってたので買って来た。
何だか今月中にSwitchのモンハンが発表されるとかされないとかなので、
された後では確実に入手の困難度が上がると思っていた為、丁度良かった。
(これで発表されなかったり、ただのワールド移植だったら笑える)

リングフィットは、別の友人が欲しがってたので買っておいたのだが、
何だか当人が気乗りしていない感じだったので、自分で使う事にする。
明日からリングフィットガチ勢になります。

ブラボーはマジでおすすめする。
ダウンロード版でも2,200円とかだし、
パッケージ版でも、店舗で値引きされていれば2,000円しないで売ってるし。










PS4_Bloodborne_Download.png

と思ってたら、今、ダウンロード版が半額になってた
キレそう・・・。

とりあえずみんな買うと良いよ。
漱石と100円硬貨をそれぞれ1枚で買えるとか、お得でしかない。
モンハン系のアクション好きな人なら絶対損はしないから。

だーくそうる2

20200802190735_1.jpg

先日のSteamのセールの時に安かったので購入した。
このゲームはPS3の時にプレイしたけど、DLCなどはプレイしていないので、
それならこの機会にやり直してみるかと思った。





ダクソ3をプレイした後にやるべきでは無かったと酷く後悔した・・・。
とにかく、こんなんだったっけ?と言う感じで、操作感に違和感ありまくる。
2時間くらいプレイした所で飽きてしまい終了した。
返金か?とも思ったが、既に2週間は経っていた。(´・ω・`)

やっぱりSEKIRO買えば良かった。

だーくそうる3

先月末から、Steamで割引キャンペーンをやっていたので、
やろうやろうと思っていたダークソウル3が1,500円ほどで売っていたので購入。
実際には、そこから割引入って、1,273円で購入していた。安すぎ♪
(今、Steamのストアで見たら5,940円とか書いてあった)


20200723214013_1.jpg

とりあえず、本編のクリアと、DLCコンテンツのストーリーもクリアし、
一応、ゲームをクリアしたと言う感じ。

1年くらい前にブラボーをやってた事もあり、操作は特に困らなかったのだけど、
敵の攻撃に対してパリィが全然出来なくて、盾でガードしまくるチキンプレイばかり。
一番どうしようも無かったのは、モンハンの回避に慣れ過ぎていた事もあって、
同じ様に攻撃を引き付けてから回避してしまい、敵の攻撃に被弾しまくった事・・・。
そもそも、ローリングのし始めから無敵が無いってのがおかしい気がする。
ローリングの途中で敵の攻撃を避ける感覚に慣れるのに時間が掛かり過ぎた。
フロンティアでフレーム避けを散々してた感覚が仇になった感じです。

全体的な難易度はやっぱり高かったと思います。
ボスは2体くらい、真面目に心が折れそうになりました。
それでもクリアする事が出来たので、上手くプレイ出来た時の達成感は楽しいです。
ただ、正直言ってモンハンとかはプレイに慣れている気分で居る身ですが、
フロムのゲームやると、本当、自分ってヘタクソだな・・・て感覚に見舞われます。
やった事無くて、アクションゲームに自信がある人ほどオススメ♪


2週目をプレイするかは考えどころですが、気が向いたら始めてみようと思いますが、
今はSEKIROがプレイしたいですね。
PS4の中古も殆ど値崩れしておらず、先日のSteamでのセールで買っておけば良かったです。

攻略の様で攻略に思えない

ソシャゲの攻略記事を見ていると、金を掛けた前提な事が大半。
まぁ、ソシャゲなんだからしょうがないよねとしか言えないけど、
時間と金を掛けた事でスタートラインに立てるとか、
それが本質とか言うのも、少し違う気がしている。
持ってなきゃさようならって言ってる様なものだし、
何が攻略なんだろうかね?と言う感じ。

一番見ていて気に入らないのは、
金を掛けた人が、金を掛けて無い人を見下したりしていたり、
エアプとか呼ばわりしているのが、本当にどうしようもない。
上位層が下位層を見下してたら、寂れる一方だろうし、
そんな事をしているブログとか、本当のクソブログだろう。
それで作品を応援しているとか、どの口が言ってるんだろうかね。

ネットを彷徨っている時に見たブログの感想でした。

最近のトレンドは2000

今年で20年目のゲームなので、今年は2000をマイブームにする(予定)

お買い物♪:PlayStation 4 Pro

Kaimono_20191221_Game_PS4Pro.jpg
:PlayStation 4 Pro:

1万円引きだったから買って来たわ。
リオレウスエディションとか言うのも買いはしたんだけど、諸々の理由で手放したんだわ。
意味無かったわ・・・と言いたくなるが、あの当時は本当に金欠だったんだよね。

これで何時も気に掛けていた、普通のPS4とProの違いが自分で体感できる。
MHWとか、Proにするとどれくらい処理が軽くなるのか?とか、調べても詳細が全然出て来ない。
情報があっても、スペック内容からこうなるでしょう的な例え話しか無くて参考にならない。
本体2台を用意(体感)して、比較をやっている情報に辿り着けなかったのがモヤモヤしていた。
後はVRのゲームに関しても、同様にどれくらい映像の変化があるのか?など。

MHWに関しては、入力関連やFPS関連の処理落ちが半端無いので、本体の違いで変化があれば幸い。
とりあえず、ビューイングレボリューションをプレイしたいのである。
が、その前に要らないSSDを何処かから調達してくる必用があるのだ。
次のページ