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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

後、1ヵ月となったフロンティア

残り1ヵ月でサービス終了となるフロンティアだが、
最後の最後でサービスをしてくれて、
終了まで全部のプラットフォームで基本プレイを無料としてくれた。
この機会に遊んでいない部分を目一杯遊ぼうと思った。

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最後なので大盤振る舞い過ぎて、
エンドコンテンツ装備をゲーム内通過で貰える様にしてくれてる。
ラヴィ珠は1日1回だけど、5日で不退が手に入るとかヤバイ。
秘伝珠の方も、普通の秘伝珠では無く、真秘伝の方なので、
ボックスを全部回せば、全部の真秘伝珠が手に入る。

他、秘伝カフを簡単に作るイベントも一緒に行われているので、
この珠とカフがあれば、何でも装備が組めるわ!!
やりたい事が何でも出来る。


最後の最後なんで、少しでも興味湧いたら、ちょっとやって行こうよ。




久しぶりと言う事もあってかなんだけど、
ワールドに比べると展開が遅く感じる。
ただ、しっかりとターン性でやっているので、
攻撃するべき場所、タイミングでしっかりとプレイする必要があり、
強引なドリブルが利かない分、1回1回の自分のターンが大事で、
立ち回りがしっかり求められるゲームだなと実感する。
ワールドの立ち回りも嫌いじゃないけど、
個人的には元祖の方が好きである。

後、やっぱり走れるって重要だよ・・・。

あいすぼーん

そろそろ真面目にPS4でのプレイにストレスを感じる様になって来た。
とにかくガードしない事とか、カウンターしない事が頻繁に起きるので、
ゲームの進行に影響がある為、もう良いかな?って感じになって来た。
クリアもしたし、4,800円分は遊んだ気がする。

開発は普通のPS4で動作が安定する状態を確保した上で、
Proで更に快適に遊べる様に作らなかったのが馬鹿としか言えない。
出来ないのなら、普通のPS4の画像処理を落とすなりして、
フレームレートを安定させる設定を作ってくれよと。
グラフィックが綺麗とか、静止画なら綺麗な部分を感じるだろうけど、
モンスターと交戦している最中に、綺麗とか超どうでも良いから。
猫の虫の回復の散布すら邪魔だよ。

正直、PS4とSwitchで同じタイトルが出て、
Switch版のFPSが低いって事に嘆いているユーザーの気持ちが解った気がする。

ゲーム全体の難易度調整は、失敗していると思うよ。
開幕にスリンガーって流れがお決まりになってる時点でクソ調整かと。
4の抗竜石みたいに、「やらなきゃいけない」ってのは大嫌いなんだよ。
モンスターの調整は、慣れ含めて色々あると思うけど、
開発のおっさん達がソロクリア出来てるのかの方が気になる。
CAVEとか見習っておけや。(もう弾ゲー作ってないけど)



とりあえず言いたい事だけ言っておいた。

あいすぼーん クリア

発売から3週間ほど掛かったけど、とりあえずEDまでは辿り着いた。

ED後のモンスターや、プレイしていないモンスターをプレイはしてみるも、
開発が何を意図して調整したのか解らないモンスターがちょいちょい居て困る。
黒ディアとか、モンハン触った事が無い奴が調整したのか?と疑問に思ったわ。

後、無印の頃から不満だった処理落ちに関しては、余計に酷くなった感があり、
モンスターの攻撃が激しいので、それに対応したシビアな操作が必用になるのに、
ボタンが受け付けてくれない事もあったりで、結構キツイ。

年末にはフロンティアがサービス終了するので、
今後はモンハンを遊ぶなら、この作品しか無くなるのだろうけど、
正直、長持ちする気がしない。

3のお守りに始まり、4の発掘武器とかみたいなおみくじ要素があるけど、
運要素が絡むエンドコンテンツとかやる気が起きないよ。
そもそもにして、素材を使って武器防具を作る仕様から外れてるし。

「素材の入手もおみくじだろ?」

とか言われると何も言い返せないけどね。

参考になる世の中の意見は僅か

ヴァルハザクが(よく解ってなくて)ウンコ過ぎてヤバいな・・・。
これ、どうすれば良いんだ?なんて思ってたので、
参考文献を探しに回ったら、

『瘴気耐性付けたら雑魚だった』

と言う書き込みばかり。
違う、そうじゃない!!と言う画像を貼りたくなった。
原種なら解らなくもないけど、
瘴気耐性付けないでどうやって立ちまわってるのか、
逆にそっちの方が気になるよ。
まとめサイトのユーザーコメントは、本当参考にならん。


結局、プロハン様の参考文献を見る事にして、
スリップダメージの詳細等を理解した。
丁寧に対処すれば、デカいダメージを食らう事は無いが、
体力が減る原因の大半がスリップダメージなのが困る。
まぁ、下手糞って事だ。



そこそこ進んだ今になり、装衣と言う物がある事を思い出した。

あいすぼーん

やればやる程、クラッチクローを使わないと駄目と言う感じが出て来て、
4で乗りが出た時以上に、「やらされてる感」が半端無い。
モンハンとしては楽しんでいるけど、調整がクソだなと思うばかり。
ワールドのバージョンアップ版と言うより、別ゲーと思った方が良い気がする。

とりあえず、本家はカメラの速度が遅すぎるのが毎度ストレス。
4Gのセルレギオス辺りから、滑空なんかにカメラが追い付かなくて困る。
ワールドもオドガロンの動きにカメラが付いて行ける気がしないよ。
せめてターゲットカメラの移動だけでも早くしてくれれば良いのに、それすらも遅い。
こう言う部分の調整がイマイチなのは、開発の嫌がらせなのか、
それとも開発が下手で解っていないのか、物凄く疑問。

あいすぼーん

ジェイソン・ボーンでもなく、
ブラッドボーンでもなく(まだクリアしてない・・・)、

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とりあえず購入しておいた。

円盤がクソみたいに高いなと思ったのだけど、
DLCのアップデート版が少し安いのでそちらにした。
ただ、これって後々にまたプレイしようかな?と思った時、
再度アイスボーンをダウンロードする必要があるので、
ちょっと面倒くさいかな?とも思ったり。

ただ、しばらくは円盤自体も安くはならないだろうから、
それまで遊べれば良いと思っている。

まずはリハビリが必用。
龍結晶の地のバゼルに、クーラー持って行かないで挑むとか、
中々な間抜けプレイをしたが、意外と何とかなった。


試しに開いた攻略ページは、
ワールドの情報なのに何書いてるのかサッパリ過ぎた。
1年半のブランクは相当ヤバイらしい・・・。



誰か、私をマルチで養って

弓再開

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クソダサな見た目の基本装備が出来上がったので、無事に弓を再開。
ワールドで少しだけ弓を使ったけど、溜めからボタンで撃つ、と言うのに違和感が非常にある上に、
アナログでの溜めでは無いので、どうしても慣れる事が出来ず、結果的に使うのを諦めた。
と言うか、ワールドと本家(?)仕様の併用は真面目に無理だなと思う。

とりあえず、久しぶりに真面目に弓を使うので、新しい極ノ型でプレイしみるも、
武器出しダッシュから溜めれたり、走りながらビンを装填出来るのは非常に便利。
何より、溜め中に回避しても、溜めを維持できると言うのが物凄く強い。
剛射の様に、溜め撃ちから追加が撃てるのも、DPSが非常に高くなりそうだが、
追加の基本ダメージが幾つぐらいなのか、調べてから使う事にしよう。

実際に使ってみるまでは、溜めてからダッシュが出来ない事を知らなかったのと、
武器出しダッシュからは、撃つまでに若干の溜めが入る事に慣れが必用そう。
色々と溜め3以上が撃てる機会が非常に多くなっているので、物凄く楽しい。
消費特攻のスキルを付けているので、消費本数が倍になっている為、余計に減ってしまう。
適当に使ってると、ビンがさっさと無くなってしまうので、相変わらずビン外しはしているが、
この時が一番弓を使ってて楽しい時なので、装備を作って良かったと思っている。

昇天煌弓は、何だかダメージ自体は高いらしいけど、使いどころが難しいのが悩み。
NPCに麻痺でも取ってもらった時にでも撃てば良いか。





とりあえず、何度かクエに出はしたが、あまりにも見た目がダサ過ぎて耐えれなかった。
何時も通りの外装変更をしてプレイすれば良いかと思ってたが、



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こんなアイドルが最近ガシャで出て来てしまっており、





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ロッカの外装使えば似た感じの装備作れるんじゃね?なんて思い始めた。

一日モンハン三昧

良き日であった。
辿異種に関しては、装備も大分出来て来たので、安定して討伐出来る様になって来た。
ランスと言う超安全プレイが出来る武器種と言う事もあるが、それでも死ぬ時は死ぬので、
都度、クソったれが!!と王子の物真似で叫ぶ事が多い。

真面目にトリドのビーム考えた奴、誰だよ?
ランスの抜刀ダッシュが遅いので、距離の見極めミスると綺麗に昇華するわ。
武器しまってダイブするでも良いけど、猛進の効果が消えるので、出来ればやりたくない。
難しいのぉ。

フロンティアのアップデート

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今日はアップデートの日。
長い・・・。



来週にはセルレギウスが追加となるので、とりあえず腕装備だけ作りたい。
武器はノーサンキュ~。

ノルパティス大先生も早々に実装されるのかと思ったが、
どうも7月とかまだまだ先らしい。
改ゼーゲを超える武器を期待している!!


ワールドも明日にアップデートがあるみたいだが、
何だか追加されるモンスターが、フロンティアのラヴィエンテみたいに、
複数PTによる討伐仕様みたいなので、ギスギスオンラインは目に見えてるし、
何より、ソロでのプレイでは全く無縁そうなので、今の所はスルー案件。
と言うか、モンスター1体増えて、どれくらい出来る事が増えるのかが気になる。
武器はともかく、防具なんか発動スキル次第では、触れられもしないでしょうに。
やっぱりスキルポイント制の方が、防具に対しての希望が持てて良いと思う。

装飾品

モンハンに関係する話だが、
公式がゲーム内で使用している漢字の読み方を正式に決めておらず、
勝手に君達で好きに読んでいいよ的なアピールを取っている事が原因で、
時々、話が合わない事があって困る。

読み方が記載されている資料自体は存在する。
光蟲を「ひかりむし」と「こうちゅう」と書かれた2つの資料があるので、
この辺りからいい加減になったのかな?なんて思っている。

とりあえず、公式が勝手に読んでくれと言っているので、
自分は装飾品の読み方を「〇〇ジュ」ではなく「〇〇ダマ」と読んでいる。
ちなみに、装飾品が出来たdosの辞書に書いてあるので、
正解が「〇〇ジュ」なのだと言う事は理解しているつもり。

ただ、「〇〇ジュ」って発音しにくいんだよね・・・。
「〇〇ダマ」の方が圧倒的に発音しやすいよ。

一先ず(?)休憩

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昨日にPSPlusの期限が切れたので、ジョーが来るまではお休み。
と言うか、発売から1ヵ月半経ってるけど、何もアップデート無くね?って感じ。
とりあえず今日までの感想をば。

~インターフェース~
クソオブクソ
拠点で話し掛けたり、アイテムボックス開いた時、操作可能になるまでに時間が掛かり過ぎる。
とにかくパッパッパっと操作が出来ないのがストレスなのよね。
メモリが足りないWindowsでエクスプローラー開いた感じ。

~マルチ~
誰かと一緒にプレイする、と言う事以外に旨味ゼロ。
4人ならまだしも、2~3人でプレイした時の2.1倍だか2.6倍の体力増量に意味を感じられない。
マルチプレイの方が報酬が増えるとかの旨味があるなら、有難味を感じるけど、
それらしいシステムが見受けられない。
歴戦にしても、ソロで7~9分で終わる物が、マルチ2~3人だと倍は平気で掛かったりするので、
素材集めならソロでやった方が圧倒的に効率的だなと思う。
オトモ連れて行かなければ、タゲは常に自分に向くので、更に時短になる。

~モンスターの判定~
当たり判定が雑過ぎるので、何で攻撃食らわないの?と思う事があり、逆に困る事がある。
テオの頭に張り付いている時なんか、ブレスの判定とかで違う意味でストレスが溜まって行く。

~モンスターの挙動 ①~
目の前を通ったり、すれ違っても発見、威嚇されない挙動に違和感しかない。
生物らしさって何だっけ?

~モンスターの挙動 ②~
1マップに3体くらいが居座っているのが当たり前なせいで、すぐ合流する仕様が意味不明。
縄張り争いみたいな環境利用をしたいんだっけ?と納得したいところだけど、
合流の頻度が多過ぎるので、逆にストレスになる。
バゼルギウスとか言う松かさの真性かまってちゃん行動は本当にストレスである。
ジョーですら、あんなに現れねぇよ。

~モンスターの挙動 ③~
マルチでおかしい挙動しまくるので何時になったら改善するんだろうね?と何時も思ってた。
ネット上でも見かけるけど、ホバリングで定位置に停滞、地面に向かって垂直落下飛行なんか、
しょっちゅうと言いたくなるくらい起きる。
ラグでワープする方が、まだ見慣れた光景だし、マシだと思いたくなるね。
と言うか、蟻塚のマップで起きる事が多過ぎる。巣穴が地下なのが原因なのか?

~マップ~
シームレスにしても、結局はエリアで区切られているので、
モンスターがエリアの境界線跨ぐと、元居たエリアに戻ろうとするのがクソ過ぎる。
ってか、まんまドグマなので勘弁して欲しい。
DDONみたいにダメージが入らないって事は無いだけマシだろう。

~滑走~
普通に走りたいだけの時に、ズサァァァァァ~って感じに滑り出すとマジでキレそうになる。
竜結晶の地のエリア2とかでダオラ相手にしてる時に滑り出すと、本当困るよ。
スキル所持時とか、R3とか押した時だけ滑る様にして欲しかったよ。
ぶっちゃけ、4~XXまでの段差以上にクソだと感じている。


今回のワールドで、

旧本家(XXまで)
新本家(ワールド)
分家(フロンティア)

こんな感じでモンハンを分けたい気分に浸っている。
出荷本数も凄い事になっているみたいだけど、そこまで面白いか?ってのが本音。
ゲーム自体は楽しみはしたけど、面白いゲームだとはとても思っていない。
ボリューム不足ではあるし、何より爽快感が皆無なんだよね。
攻撃している時の効果音が発泡スチロール突いてるみたいで、テンション上がらないんだよ。

ガンナーのショボさとか、使ってる人はよく耐えられるな?って思ってる。

わぁるどの今後

PPTPPC_Kusoge.jpg

ワールドの現状がこんな感じになっている。
ちなみにクソゲーってのは理不尽とかそう言うのでは無く、飽きにより生じている。
ただ、起き上がりに背面側の重ねをガード出来ないのはクソだと思っている。
ガード出来るランスが、起き上がりにハメ殺されるとか笑えるわ。

止めても次の日には、やる事が無いからと、またプレイしている感じ。
おみくじで作ってみたい装備構成が作れないってのは、そろそろ勘弁して欲しいね。

PSPlusが3月4日までなので、とりあえずそこまでは遊ぶ・・・かも?
28日から分家でドラが来ちゃうから、真面目に考えてしまう。

わーるどの現状

やる事がもう無い。
そろそろ発売から1ヵ月が経つけど、
追加のモンスも外装も無く、
1ヵ月で終了しそうだよ。

勝手に更新された今月分のPS Plus分は遊ぶとして、
現状のままだと、来月は確実に更新しない。
本当にtriより短命になるとは思わなかった・・・。

らんす装備

MHW_Rance_Equipment.jpg

ネル槍はガードなんかの保護スキルがモリモリ欲しい時に使用し、
それ以外の火力を求められる方は、こちらのガロン槍で良いと思っている。
とりあえず基本ベースは出来たが、とりあえずな珠を詰めている部分もあり、
改善は必要だとは思っている。

ただ、正直言ってランスらしくない装備の内容だなって思っている。
と言うよりも、近接なら何でも担げる感じの内容に思える。

XXの時も、ジャスガのお陰でガード性能なんかの防御スキルは不要だったし、
結局、黒炎王+鈍器で良いと言うやる気の無さ。
でも、それで十分強いのだから困る。

何だかフロンティアの方がランスらしいスキル構成を組んでいる気がして来たよ・・・。





MHW_KushalaDaora.jpg

ワールドのダオラは、見た目の荒れっぷりは格好良いと思えど、
実際に暴風の中に行くと面倒臭過ぎて半端無い・・・。
暴風圧無効が欲しい♪

もんはんわーるど

モンハンの新作と言う事で、楽しんでプレイはしているんですけど、
やればやるほど、調整がガバガバと言う事に気付いて来た気がします。
モンハンでは無いなんて言われてるフロンティアが分家呼ばわりされていますが、
このゲームこそ、フロンティア以上の分家な気がしてならないのが今の本音です。

操作方法に関しては、真っ先に思ったのはデモンズ化したか、と言う感想でした。
〇△□×のボタンで攻撃しながら、右アナログでどうやってカメラ移動させるのか、
自分は未だに謎でしょうがないです。

アイテムサークルを従来通りに変更すると、ショートカットが全滅とか馬鹿その物。
従来通りの操作にしたい人は、新規の恩恵は得られないって言うのなら、
せめてメニューの操作性だけは良くしておいて下さい。
スリンガー1個調合するのに時間掛かり過ぎなんだよ。
また、キャラクタが行動中に調合出来たりする部分はクソだなと感じてます。
ガンナーで弾をリロードしている際中に調合するとか意味解らないですから。
便利になったと言われているけど、リスクが何も無いのが面白くないんですよ。
それを許容したら、ただのヌルゲーっしょ?

今の所、便利になったと感じるのは、採取や自動調合みたいな部分だけですね。
走りながら〇連打で採取が出来ると言うのは楽で良いとは思いますが、
ピッケルも要らなければ虫あみも要らないなど、少し寂しいなと感じたりもします。
「便利になる」と言うのは、良い部分もあれば駄目になる部分も隠れてたりしますから。

モンスターに関しても、初見は解らん殺しでヤバめと感じていたモンスターも多々居ましたが、
動きがどう言うのかが解ってくれば、何と言うか「張りぼて」と言う表現が相応しい気がします。

例えを挙げると、飛竜の突進を正面から食らってるのに、頭を食らわず、首や腹を食らうのが謎。
見た目と判定が一致しておらず、どう言う判定の設定しているんですかね?としか思えない。
4足歩行のモンスターの何体かが、移動中の位置判定(ぶつかり判定)の設定が上手く出来ていないのか、
突進を正面からガードしようとすると、ガードする直前にぶつかり判定が自分をめくって食らう事も多々あり。
フロンティアのガロン3体でも同様の現象が起きているので、結局は設定ミス。
マップ作るのに労力使い過ぎて、モンスターの調整する余裕無かったんですかね?と皮肉りたくなる。

発売から2週間ちょいしか経ってはいないけど、この先に何をするのか考えてしまう状況。
最近はソロでの討伐時間が短すぎる討伐動画が上がりまくっているけど、
下方修正なんかしないで、このままにしておいて欲しいですね。

後、ソフトに付いていたフロンティアの無料クーポン使って、一度フロンティアに行って来て下さい。
クロスまでの従来型の中では、どのモンハンよりもやる事が多いので。
そしてどっぷり浸かって下さい。
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