FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

KOF2000

非常に思い出深く、
自分の技量高上に貢献してくれたゲーム。

2000が全盛期だった頃の『やる極』は、正直凄いを通り越して、
危険と言いたくなる程の情報量だったかと思います。
実際、何か困ったらやる極に行く、と言う感じでしたし。
時間が経った今でも、2000の事で忘れた事とかを調べに行く時は、
やる極を開いて見直します。

とりあえず、連続技掲示板を開いて記事検索をすると大抵の問題は解決する。
色々な意味で素晴らしい場所。
と言うか、あのHPで2000の研究してた人とか、正直『異常』としか言えない。



そう言えば、PRIMO氏と思われる人から貰った2000のバグが書いてある
ファイルが行方不明になって、ちょっと困ってる状況。

ネタを考案

昨日は、撮影を少し休憩し、ネタを考える事にした。
一通りのキャラを順番に触って行き、何が出来るか、どんな事が出来たか、
ボツになったネタは無いか、と少しずつ考えて行き、細かくメモを取る。
だが、見た目が面白い部品を探すと言うのも、決して簡単と言う訳でも無く
一言で言えば難しいですと。

とりあえずは、昔の部品以外でのネタを構築して、撮影に移る事にした。
順番から行って、次は紅丸と。

昔から思ってた事は、強いけどする事が余り無いキャラ、と言う位置付け。
相変わらずする事無く、何をやってても寂しい。この辺は、ヴァネと一緒。
なので、早々に雷靭ハリケーンを開始する。雷靭ハリケーンは、レシピ的
には、強雷靭拳>SC幻影移動の繰り返しだが、弱雷靭拳でも可能ではある。
ただ、難易度は馬鹿高で、死ぬまで出来るかは謎。自分は出来た事が無い。
と言うか3セット目くらいで何時も失敗してた。今回は、出来るだけ妥協は
しないつもりなので、気合を入れてやってみる。

結論:
ムズ過ぎて吐きそう・・・

とりあえず、5セットくらいは確認したが、どんどん高度が落ちてくる。
なので、途中から強雷靭拳を入れて、高さを上げないと駄目な様子。
流れ的には、

[弱雷靭ハリケーン×2>強雷靭ハリケーン]×2>[強雷靭ハリケーン]×2

でループ出来ると思う。この流れで高さは最初に戻ったと思うし。
問題は、弱雷靭拳と強雷靭拳の発生の早さが違うので、入力タイミングが
異なり、入力速度の調整をしないと、弱雷靭ハリケーンが空スパキャンに
なり、失敗する。と言うか、その失敗ばかりだった。挙句、氷娘の判定が
デカい為、少しでも弱雷靭ハリケーンは遅れると、幻影ハリケーンが見事に
ヒットする。とりあえず上記の流れで10HITくらいは行ったが、このコンボ
の最大の敵、処理落ちの問題に、強弱で入力速度が異なるスパキャン、相手
の食らい判定のお陰で最速じゃないと失敗する、等の厳しいとしか言えない
条件が揃い過ぎており、とてもじゃないがすぐに撮影が出来るとは思えず、
2時間程練習して終了した。結局何も撮影出来ず終い。

続いて真吾に移行。
何もする事が無く、とりあえずパス。

続いて麟に移行。
ダッシュ小足やったから、しばらくはパス。

続いてセスに移行。
何でも出来るので、後はネタの構築だけだぜ!!
お腹が無敵とか、胴崩しや弓月の無敵がおかしいぜ!!
等の撮影とはまったく異なる事をプレイし、前々気が乗らない。
胴崩しで舞の近Aが取れなかった。攻撃判定が、当身判定のある場所とは
違う場所に当たっているのか、単純に取れないのか、中々謎である。

そんなこんなで、結局テリーまでワープ。
ジョン相手に弱連やって終了。
単体即死は、部品構成を変えてやってみるも、弱1発程度のダメージが残り
何故出来ないのかが謎に終わる。恐らく間合の問題なのだろうけど、いくら
やっても、JDだと出来るのに、中JDだと出来ない。内容的には中JDでないと
部品が繋がらないので、出来る気がしない。
ハイアングル相打ちの部品も考えるが、結局失敗すると。
結果、時間掛けたにも関わらず、1個しか撮影しなかった。
やはり、休日なんかは気が乗らないらしい・・・と言うか、キャラが悪いと。