FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ネタ

同じ様なネタを何度も使いまわしているMADは、見ていて退屈。
特に海外MADに関しては、内容はよく出来ていると思うが、
キャラの偏りがあり過ぎて、ス~パ~退屈。
アンヘル、ヴァネ、クーラ、K9999が多過ぎ。

まぁ、そんな事を考えつつも2000を起動。
前日に撮った雛子の部品を変更して撮り直し。
多少は見た目が良くなった気もするが、
所詮はループなのでどうしようも無い。
後、B>6Bを複数セットやっている古い動画を掘り出してきたが、
何だか9セットもやっており、素で解らん。

他、ヴァネを触るも、
このキャラも01から出来る事が増えた為か、
何かやると、大概すぐ死ぬ。
アパカ×6とかは結構好きなので撮影するも、
現状で撮っているヴァネの動画は、全部即死ばかり。
むしろ、死なないレシピを考えるのが難しいまである。
セス同様にそれだけ火力があると同時に、
流れを面白くし、
死なないコンボを作ると言うのが2000の仮題だと思っているので、
見事にぶち当たっている。

とりあえずはそんな感じで幾つか撮影。
もうちょいで20分を超えそうなので、
何とか年内の目標には達成出来そうな雰囲気。

現状、面白く出来ているかな?
と思うキャラがK'、チャン、草薙 あたり。
以前は麟とキムも面白く出来ていると思ったが、
段々とつまらなく感じてきた。

STネオ&ジオを相手に上手く使わせて、何かコンボでも考えますかな。

「何かネタ無いかなぁ・・・」

と言う台詞を発して、NEOGEOの電源を入れる時が楽しい。
逆に、

「何か撮らないとなぁ・・・」

と電源を入れる時が一番楽しくない。
前者に関しては、新しい何かを見つけようと頑張る気になっており、
ネタを探す事を楽しみにしている。
後者に関しては、楽しむと言うよりも、義務感でやっている感があり、
ゲームを楽しんでいない。

どちらに関しても、何となくな感じで思っている事だと思うが、
電源を入れる前の気分で、その日のノリが大きく変わる物である。

と言う感じで電源を入れ、
今まで触ってもいない雛子を選択。
このキャラ、2000からの追加キャラの中では、
一番普通な性能しているなと思っていましたが、
やはり新キャラと言う事で、変な性能の技は幾つかある様子。
まぁ、それを上手く発展出来るかは、まだまだ調べが必要ですが、
とりあえずな感じで単体即死を1つやっておく。
以前、B>6B のお馴染みコンボを、
ジョンに7セットくらいやっている動画を見た事あれど、
未だにあれをどうやるのか不明だったりする。
とりあえず合掌ひねりは使わずに簡単な物を。
3Cヒット後、雛子有利とか知りませんでしたわ。
そもそも、3Cの後に屈Dが出るのがおかしいとしか思えない。
永久行動可能部品ではあれど、連ガでも何でも無いので意味無し。

他に香澄を少し触れど、
撮り直しにと触ってた竜巻槍打からの扇溝流し移動>裏呼びSTギースが、
相変わらず安定しない。
マジでムジぃ・・・。

後はラルフの単体即死撮って終了。
ランダムダメージとか、時に必要であったり、
時にクソだと思ったりするね。
最大、80%補正とか掛かり過ぎ・・・。

困ったなぁ

縦錐揉みはダウン回避出来ないのは良いが、
ダウンしている時間が短いので、ダウン攻撃が当てられん。
お陰でレシピが1つ死んだ。

と言うか、
撲殺後の縦錐揉みが全く使えない代物だとは思わなかった。

ヴァリアブルジオ

久保田潤
「ずりゃぁ~!!」

とか言って、ごろごろあたっくを投げてた頃が懐かしいです。

AVG2の久保田は確かに強いと思います。
ってか、AVG2に限らず、どのシリーズでも強いと思います。
でも、PC98版のVG2では、
そんな久保田よりもウンコなキャラが居ます。
PC98版のVG2に出てくる「神無月輝美」と「嘉島琴荏」
特に後者の嘉島琴荏とか、どのキャラで勝負しても無力化します。





久保田バスター?





投げ間合いに入れませんが?





神無月輝美
「VG選手、神無月輝美」
「お手並み拝見、と行こうかな」
「手の内を見せる前に、倒れたりしないでよね」



上下段の打撃を取る当身で牽制を取られ、
防御に入ればコマ投げを食らい、
止めはガード不能乱舞、
お手並み拝見とかってレベルじゃねぇぞ!
嘉島程では無いにしろ、使いこなされると、どのキャラも無力化します。
手の内を見せる前に倒されます。



まぁ、そんなVGが、自分は大好きです。
ちなみに、久保田はキャラの中では一番好きなキャラかと思う。
アニメ版が折笠愛だった事は感動物だった。

コンボを作るにあたって

コンボレシピのレパートリーが多いよりも、
コンボの方向性のレパートリーが多い方が得すると思う。
例えコンボレシピを幾つ持っていようとも、
方向性が定まっていると、どうしても1つの路線に偏りがちになる。
方向性のレパートリーが多いと、
キャラのコンボのレパートリーが少なくとも、
多方向に発展する事が出来る為に、
個人的にはそっちの方が好ましい。
ちなみに、自分はどちらもイマイチ感があると思う。
何かを始めると、方向性が1つに偏りがちだし、
かと言って、その方向性のレパートリーが多いと言う訳でも無い。
着目すべき点に気付かくなる事が多くなっているので、
正直、今の自分の事をコンボプレイヤーとは呼べなくなっていると思う。
現在は、コンボが多少出来る程度の位置だと思う。

覇気キャニスト

自分は、

川添って人にはなれなかった様子・・・。

無理っ!

無理っ!!

無理っ!!!

調子良くても無理♪

覇気キャンとか、繋がらないと普通に面白く無いね。

鬱憤晴らしは、スラ覇気で。



かんた~ん♪
流石実戦レベルのコンボだけはある。

調子悪いや

撮影が捗らない。
練習に費やす時間が多く、
1日に1個2個撮影するのがやっとになってきた感がある。

昨日は、庵をチョイス。
百合折り>バクステ百合折り が2000だと出来ないと思っていたのですが、
しゃがみジョンにやってたのが間違いでしたね。
あのゲームの百合折りが、低姿勢の相手に当たり難いと言うのを忘れてました。
と言う事で、ボガード兄を木偶にするなり、早々に出来た。
しかし、チリスの様に当てる事は出来ず、
むしろバクステ直後の百合折りが当たる感じなので、
HIT後に地上技に繋げられない感じ。
しょうがないので、ST使って適当に形にするも、
正直見栄えが悪い形となった。

後、先日彩ちゃんから、
ぞえって人は覇気キャンを強覇気脚でやってたと言う話を聞き、
それだとセット回数を増やせるとの事でしたが、
まずセット回数云々の前に、
弱に比べて遅い強覇気脚での覇気キャンに慣れる必要があった。
段々と慣れて来た感はあれど、
個人的には、弱覇気脚でやるのと、あまり大差無い感じがした。
とりあえずは、セット回数を増やせる様になる練習からである。
正直、もう1回覇気キャン関連をやれと言うのは、
中々嘆かわしい気分である。

よく解んないや

既出なのかどうか解らんけど、
叩き付け技で相手が気絶すると、
気絶モーション中は投げ判定が消失するのね。
初めて知ったナリ。

他、アテナで 空弱サイコソー>SCビット で何処でも浮遊出来るのね。
初めて知ったナリ。



とまぁ、

「お前、それ既出過ぎ!!」

と言われそうな事を、今日初めて知ったと。
コンボは、彩ちゃんが組み立ててくれた物を撮ろうと思ったが、
結局出来ず終い。

彩ちゃんは偉大だった

自分が悩んでいた部品を、
即座に上手く組み立ててくれた。

原液を・・・じゃなく、
現役を退いてから結構経つのに、
やはり頼りになる奴だった。



と言う事で、今後の撮影も頑張りたいと思います。

4年前に比べて、
世間のコンボ動画等のレベルは飛躍的にあがっているので、
迂闊な物が作れない、と言うプレッシャーに負けそうです。

まぁ、頑張っても、大した事無い言われそうな雰囲気ですけどね・・・。

何故かは知らないが

帰宅したらコンバーターが直ってたので2000いじり。
1つだけ撮影をし、後はネタの確認。

追撃判定が一番残るのは、やはりヴァネの様子。
他のキャラだと当たらない物も、きっちり当たってくれる。

パンツを色々調べるも、
意外と超技に無敵が無い物が多い。
むしろ、普通の必殺技にも無敵が少ないので、
超技に無敵をつける場合、
強タイガーとかに空スパキャンを掛けないと駄目くさい。
後は、スクリュー初段浮かせ>追い討ち 等とやって何か考える。
爆ハリの追撃判定が、予想以上に消えるのが早く、
正直使えないと思った。
それよりも、カカトの追い討ち判定が弱と言う事の方が参った・・・。

キムで飛翔脚永久をやろうとするも、
プラクティスでは調子が良いのに、
いざ本番となると駄目駄目・・・。
練習中は、最高記録とも言える位の回数が出たり、
かなりの安定度を誇ってたから、今の内に!!と思ったんですがね。

それと、
タクマで弱連>6A>強飛燕 は一応出来ましたと。
ただ、どうやって出したかは不明だったりします。
1回しか出来なかったので・・・。

嘆かわしいねぇ・・・

コンバーターの調子がおかしくなったと同時に、
ネタを思いつくと言うのもね・・・。

水鳥の舞は、少し考え方を変えれば使える事になったし、
そこから別キャラの部品も発展した。

後はST真吾の使い処だけど、
似た物が多くなる可能性もあるので、
少しばかりは考える事にしよう。

ビデオの構成は、
前回の様に、全キャラを出来るだけ平均的に、と考えてましたが、
別に特定のキャラのネタが多ければ、
そこだけコンボ数がバラつくかも知れないが、
無理に平均的に、と言う部分に拘らなくても良い気がしてきた。
結局は、自己満足なだけだし。

とりあえず、
まずはコンバーターの修理から始める事にしよう。

意外と不安

先日、
某氏に進行具合を見てもらったが、
反応はイマイチだった。

当人が2000だのを離れている事を考慮しても、
余りにもイマイチ感が漂い、
このまま進めて問題無いかが不安として残った。

さて、
体調不良が治り次第、頑張りますかな。
今の状態では、レバーを触る事もままならない状況なので。

ふと思った事

他の動画サイトの様に、
進捗状況を動画で公開した方が良いのかな?と思ったり。

ただ、公開する事が出来そうな物を作る暇が無いと言うのも事実。
他、古い作品なので、

動画公開 = ネタバレ

となりそうなのが参るね・・・。
そこまでコアに掘り下げてないと思うので。
むしろ、底が深いと思ったが、
意外に浅い作品なのかもしれないと思い始めた。
99の方が深いんじゃね?



まぁ、とりあえず今言える事は、

『前回のビデオよりかは面白くするつもり』

と言う感じですので。
前のページ