FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

動画と現実

以前から、
ゲーセン等でゲームをやっていると、

「~~使ってくださいよ」

と言われる事がある。
最近は減ったと思うが、過去には結構あった。
恐らく、コンボ動画と言う物を公開していた為に、
それらの事が、当たり前の様に出来ると思われているのかもしれないが、
個人的なスキル能力に関しては、別に凄い訳でも何でも無いので、

面白い事、
難しいコンボ、

等をゲーセン等でのプレイに期待されても、出来ない事の方が多い。
むしろ、やろうとしない傾向にある。
やろうとしないのは、出来ないからだ。
自分の事は、コンボプレイヤーだと思っており、
他人からは、コンボ動画を公開している、コンボが出来ると思われているだろうが、
実際には、自分の殻に閉じ篭もらないと何も出来ない様な物だからだ。
人前でプレイ出来る用に練習している訳では無い。
と言うより、人前でプレイすると出来ない事の方が多い。

結局は、スキル高上が目的なだけであり、
動画はその結果発表に過ぎない。

KOF忘年会

先週末から色々あった出来事でもつらつらと。

夜にハマーさんと共に池袋に集合。
晩飯を食べてから、会場へと有楽町線と使用して移動。
そして乗った電車は逆方向・・・。
ハマーさん、しっかりしてくださいよ・・・と心配になるも、
数秒後にはどうでも良い感に見舞われた。
んで、有楽町で下車。
JR側の有楽町駅付近で、会場近くで場所は何処だと地図を眺めていたら、
ゲインさんが偶然にも横に居て、そのまま拉致。
そのまま3人揃って会場まで向かうも、
会場となるフロアにただただ意味不明と言わんばかりに集う人々。
どう言う風に整列しているのか素で解らん。
こっちの列は何なの?
あっちの列は何なの?
と言う感じでゴチャゴチャし、優先と一般が混ざりまくり。

「この列は優先の列です!!」

とか言いながら並ばせている列には、一般も混じっており、
何処から並べばよいのか解らん状態で、この辺か?と思うと、

「割り込まないで下さい!!」

とか言われる始末。
忘年会云々の前に、スタッフの整列の仕方が駄目としか言い様が無い。
お陰様で、会場に到着し、
開場も目前と言う状況だったが、素で帰宅したくなった。
イベントを楽しむ為に来たのに、
イベントに参加する前に嫌な想いをするとか、
スタッフが何を考えているかを正直問いたかった。
イベントスタッフが何処の会社のスタッフなのかは解らないが、
来年度にイベントなりやる時には、もう少し打ち合わせをし、
事の運び具合を良く考えて行って欲しい物だ。

まぁ、そんなこんなで優先者の最後の方で入場し、
見易い位置を確保。
席に座るなり、早々に眠くなるも、周りに叱られたので起きる事にする。
そうこうしている内に、イベントは始まった。
声優陣のトークとかは個人的にはどうでも良かったのだが、
安井邦彦が居るので、そうも言ってられない。
と言うか、安井邦彦が喋る度に、

『たまらんな!!』

と、独り言を呟いてた気がする。
その都度、両隣のハマーさんとゲインさんにツッコミを受けていた。
特に98のゲーム大会で、キャラの庵に合わせて喋っていた時は興奮しまくり。
ウホッ、塗れたわ♪
声優陣のトークよりも、個人的には開発者のトークの方が楽しみではあったのだが、
トークの時間が大して長くなかったのが残念過ぎた。
プレイヤーとしては、ゲームをどう言うコンセプトで作っているのか?
等の話を色々して欲しい物だなと期待していたのだがね。
声優陣のファンサービストークショーは、どうでも良いです。
安井邦彦オンリートークショーとかのは、是非是非にでもやって下さい♪

適当な時間になった頃、試遊台の方へ向かう。
何だか昨年はあまり流行らなかったそうな試遊台だが、
今年は十分に流行っていたと思う。
MIAをハマーさんとプレイするも、
MI2自体、長い事プレイしていないので、
どのキャラを使っていたかな?と思い出す事ばかり。
とりあえず3キャラ選んで対戦するも、結果は惨敗。
その後、2000を軽くプレイしようと思うも、
中々台が空かない始末・・・。
むしろ、待っていた台でプレイしてた人が、
延々と2000でプラクティスをやっているなと思えば、
今度は99を起動してプラクティスを始める・・・。
こりゃ駄目だ・・・と思った矢先、隣の台が空いたので即着席。
とりあえず慣らし運転はスラ覇気と決めているのでやっておくと、
後ろに経っているスタッフから、

「すいません、ウチはスラ覇気禁止なんですけど」

と、注意を受ける。
そんな馬鹿な?と思いたくなるも、飛翔脚永久でもやっておく事にする。
その他諸々調べていると、何だかバクステ中に空中技が出ないので、
スタッフにDC版と一緒だから直しておいてと伝える。
他、天舞脚外しでヒット表示が残ったままになるので、
これも直しておいてと伝える。
ってか、TGSでやった時は中身がPS2版だった様な気がするのだが、
今回は変わったのだろうか?
とりあえず、DC版はプラクティスメニューが良いだけで、
他の仕様が腐っている為、出来れば使わないで欲しい物だ。

適当に遊んだ後は席に戻り、
クイズ大会だのプレゼント抽選会だのを行い閉幕。
個人的には、結構楽しいイベントではあるなと思ったが、
正直夜中にやるイベントじゃないなと思った。
お陰様で、イベントが終わった後は、ただただ眠いだけ。
朝食食って帰宅するだけでしたと。