FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

真面目にIIDX

久しぶりにゲーセンにデラをやりに行こうと思い、
昨日、会社近くの店に寄ってプレイして来ました。

相変わらずの寂れっぷりだなと思いつつ、
とりあえず1,000円札を両替。
何時もどおりに、これを使い切ったら帰宅しようなんて思いつつ、
ゲームを始める。

まずは簡単な曲からやり始めると、思った以上に光る。
と言うか、このゲーセンじゃないと光らない気がしてならない。
今までのゲーセンでのプレイは、この筐体が一番多いと思うので、
恐らく自分が慣れている、合っているだけであろう。
個人的に音が小さい筐体は、まともにプレイ出来ないので好きじゃ無い。
かといって、爆音でも良いと言う訳でも無い。
自分の耳に丁度良いボリュームな大きめの音が出る事を望む。
他、筐体自信からの音の他に、周りの騒音も気になる。
だけどデラだけが置いてある、と言う店も早々無く、
むしろ音ゲーフロアなんてのが用意されてるのも当たり前。
ビデオゲームや店内で流れている音楽なんかの騒音も関係する。
まぁ、自分がやっている店は、元々寂れているゲーセンなので、
客が少ない時は、殆ど横でプレイしている人は居ないので、
周りの騒音も少なく、自分のプレイに集中出来る。
恐らく、これは家でデラをプレイする際、
ヘッドフォンを使用してプレイしているのが原因かと思われる。

適当な回数をプレイした後に、
ライバル登録しているなぎ君に負けているスコアを抜こうと思い、
負けている曲ばかりプレイしていた。
しかし、曲の好みが違うせいもあるのか、
意外に好きじゃない曲が抜かれている事が多く、
中々選曲し辛い状況でした。
まぁ、それでも幾つか抜かす事が出来た物もあるし、
僅差で抜いた物もある。
とりあえず、bpm130以下の低速曲は、
HS5にしても譜面の間隔が開かないので、スコアが出ない。
ライバルに自分のもう1枚のカードを登録しているのだが、
なぎ君に負けている曲を選曲したつもりが、
ライバルトップに自分のもう1つのスコアが出て来て、
予想以上のスコアの高さにビビる事が何度かあった。

まぁ、そんなこんなで1,500円ほど使って帰宅する。


帰宅後、
アーケードで調子が良かったので、家庭用をプレイするが、
音がハッキリと聞こえると言うのが、こんなにも良い物か!!と思った。
それに見合う様に殆ど自己ベを更新する事が多かった。
家庭用と言う事で、判定がヌルいと言うのもありますが、
それを別としても、確実に光るタイミングで押せてるなと言う実感はあった。
とりあえず、鳥A目前の曲を何曲か鳥Aにする事に成功した。
むしろ、家庭用ではあるが、月光が鳥A出た事が一番嬉しかった。