FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ダラけながらヴァルプロ

夜中の3時くらいまで飲み屋で飲んでおり、
それから帰宅し、何故か眠い中、ヴァルプロを始めだす。
気が付けば、携帯のアラームが鳴る様な時間になり、
流石に眠いなと就寝する。
これなら結構な時間寝られそうだぜ!!と思えど、
起床したのは5時間後くらい。
その後は色々とやる事やりながら、合間を見てヴァルプロをプレイ。
作業の待ち時間とかに簡単にプレイ出来るのがありがたい。

携帯ゲーム機と言うのは、
外に持ち出せるゲーム機、と言うイメージしか持ってませんでしたが、
今回の件で、イメージがガラっと変わりましたね。

まぁ、そんなこんなで、
ヴァルプロの進み具合でも適当に書いてみる。

久しくプレイと言う事もあってか、
縛りプレイなんかはせず、無難に進めている。

・チャプター1
当たり前の様にジェラードを送る。
と言うか、他2人を送るとその後がどうしようも無いので、
選択肢は1つしか無いとまで言える。

・チャプター2
ベリナスかロウファのどちらを送るか悩む。
決め技が強いのはロウファ、
でも使い易さはベリナス、
どっちにすっかなと考えれど、結局好みでロウファを送る事に。
真面目君なので、適正値も簡単に上げれる。

・チャプター3
弓使いの要求な為、ラウリィを送る事にするも、
駄目キャラ君では、適正値不足になるのが毎回のお約束。
で、何時も通りにラウリィをレベル15まで上げる事になるが、
チャプター3までのイベントで得た経験の宝珠が結構あるので、
これを全部使えば楽ではある。
他、カミール村でのレベル上げが楽な為に、
早々にレベル15にして神界に送ってやった。
ラウリィの3発目の攻撃があんなに分散しない攻撃なら、
もう少し使えるキャラだとは思うんですけどね。
折角のガード不可も、ヒット数がショボいと勿体無いですわ。

で、今は残りの時間をカミール村でレベル上げに使っている。
カシェルとか言うハナクソキャラのレベル上げが、非常に面倒である。
平均的にレベルを上げる、と言う癖も相変わらず直らない様子。
ってか、夢瑠>那々美 と言う順番で仲間になったのが参った。
夢瑠>ジェイク>那々美 と言う順番が一番好ましいのに・・・。


まぁ、こんな感じでプレイしています。
以下は、PSP版で感じた事でもちらほら。

プレイしてて思う事は、
PS1エミュレータでも使ってるのか?と言う気分ですね。
フィールドを移動している時でも、
エフェクトが多いフィールドだと処理落ち起こすし、
戦闘時のボタン入力に、明らかに遅延っぽいのが感じられます。
お陰でコンボの繋ぎをよくミスるだけでなく、
攻撃しないで終了する事が多々有りと。
PS1の方では、こんな事無かったんですよね~って気分です。

後、気のせいかもしれないんですが、
戦闘画面の幅が狭くなってる気がするんですけどね。
すぐに敵が画面端まで行ってしまい、
こちらの攻撃が当て難いです。
特に現状だと、レナスの弓の1発目が当たらないとか、
カシェルの2発目やファンネリアブレードの2発目が当たらない等、
中々困る事が多いです。

難易度に関しては、恐らく変わってないとは思うんですが、
こちらの与えるダメージがやたら高い気がするのは気のせいですかね?
ボスなんかも、あっさり死んでしまって歯ごたえが無いんですが。

バグに関しては、PS版で起こったバグには遭遇してないですが、
1度だけ戦闘終了後に、1分くらい止まった現象は起きましたね。
全然セーブしてなかったよと絶望に浸って放置してたら、
1分後くらいにファンファーレが鳴って、無事戦闘終了したりと。
致命的な部分も、何だかそのまんま残ってそうな雰囲気ですね。
偽決め技とか残ってれば面白いんですがね。