FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

嫌気がさしてくる

~ヴァルプロ~
2回目も失敗に終わる。
今回は大丈夫だろうと思って事を運んだつもりだったが、
お馴染みの如く、チャプター8で呼び出しを食らってガメオベラ。
もう、流石に嫌になってきたので止めようと思ったが、
後1回だけやって終わりにする事にした。
と言う事で、再度構成の練り直し。
恐らく、チャプター4で1度呼び出しを受けるのが問題なのか、
その辺を上手く考えて構成を練り直した。
次の構成で行けなかったら、今度こそ止めようと思う。

~MHP2~
ヴァルプロに嫌気がさしかかっているので、
0時過ぎたのに徐に始める。
キャラは先日作ったキャラを使用すれど、
最初の選択項目に「初心者ですか?」と言う項目があり、
それを「はい」にしてしまった。
これがどう言う結果を招くかは解らないので、
再度やり直す事にした。
まぁ、まだキャラメイクの時点なので、どうにでもなる。
と言う感じでゲームを始めるも、
クエストの受注だの、何処で受けれるか解らないので、
村を気ままに探索。
訓練所で受けられるクエストを受けてみる事にした。
内容は青クックの討伐。
クックなら大丈夫だろうと、お馴染みのハンマー装備で向かう。
さっきまでインナーだけの装備だったのに、
闘技場に入るなり、まともなランポス装備に返信。
ぶっ殺してやるぜ!!と意気込むも、
全然操作が難しい事この上無いです。
PSのパッドと、ここまで違う物か!!と言いたくなりましたが、
この辺は慣れるから良いでしょうと。
それ以上に、スティックと十字キーを上手く使えません。
PSのパッドだと、左手でスティックを装備し、
右手を延ばして十字キーを操作してましたが、
PSPで右手を延ばすと画面が見えなくなります。
しょうがないので、移動が少ない時、止っている時にアングルを変えてますが、
走っている最中とかにアングルを変える事が全然出来ません。
お陰で逃げながらの攻撃が避け難いです。
後、本体の問題かもしれないですが、
Rボタンの感度が悪いのか、
ハンマーで溜め攻撃の溜めをしている際、
スタミナがあるにも関わらず、勝手に振る事があるんですよね。
肝心な時に振れないと言うのが辛いです。
まぁ、そんなこんなで、デビュー戦となる青クック戦は時間切れ。
むしろ、耳すら寝ていませんでした・・・。
全然頭にスタンプ出来ません・・・。

その後、普通のクエストを受注し、
ブランゴ3体の討伐に向かうも、
頭の中でコンガとブランゴを間違えており、
雪山にコンガなんか居るのか?と探しまくりでした。
ブランゴ3体が居ても、邪魔だからどいて、と言う感じでスルーしてた。
結局、クエスト内容を確認し直して、無事にブランゴ3体を狩猟完了。
とりあえず、大骨塊にして様子見をしたいのだが、
アイテムの位置が解らんので、何ともしようがない。
dosの解析みたいなページを探して調べるか、
dosの攻略本を見て、マップのどの場所で採掘が出来るかを確認し、
後は実際に採掘して調べるしか無いのぉ。

しばらくは遊べそうなゲームですわ。