FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

うぐぅ

たいやき

と言う感じで、たいやきを昼食と一緒に買って来た。

「たいやきは、焼きたてが一番美味いんだぞ!!」

と、ネ右一君は言ってましたが、
別に焼きたてじゃなくても美味いと思います。
と言うか、大判焼きと何ら材料もやってる事も変わらないのに、
何故にこうも味が違うのか、不思議でしょうがないです。
うまうま





そう言えば、
今日は林原めぐみと綾波レイの誕生日だな。

ってな訳で、誰かツッコミよろ。

02の調べ事

何故か02で調べ事をする。
と言うか、太古の昔に調べようと思ってた物で、
今回、ちょっとした事で再検証してみる事にした。

まぁ、調べたと言うのはヒットストップの時間。
今までは全ての攻撃に11フレームと言う時間が付加されてたみたいだけど、
02から今までのヒットストップの仕組みが変わった為、
仕様変更がされてからは基本的に、

弱攻撃 7フレーム
強攻撃 11フレーム

と言う物が付加されるらしい。
で、どうも作りが甘いのか、
弱攻撃なのに今までのヒットストップが掛かる技があったり、
一部の特殊技や特殊技扱いだった技が、
どちらにも該当しないヒットストップになったりと、
正直メチャクチャだったりしますが、
何だかKOFらしいなと言えば、そんな気がします。
決して褒め言葉じゃないですけどね・・・。
そんなこんなで、該当しそうな適当なキャラを軽く調べてみた。

「タクマ」
近A 11F
遠A 11F
屈A 11F
近B 11F
遠B 11F
屈B 11F

「キム」
近C 2F/11F
近D 7F/7F

「マチュア」
近A 11F
遠A 11F
屈A 11F
遠B 7F/13F
屈B 11F

「シェルミー」
近A 11F
遠A 11F
屈A 11F
近B 11F/11F
遠B 11F/11F
屈B 11F

「マキシマ」
近A 11F
遠A 11F
近B 11F
遠B 11F
屈B 11F

「ウィップ」
近A 11F
遠A 13F
屈A 13F
近B 11F
遠B 11F
屈B 11F

「クーラ」
遠B 11F

「K9999」
屈D 13F
6A  2F/2F/2F/2F/2F/2F

夜な夜な、適当に選んだキャラだけなので、
他にもまだまだ居るとは思います。
13フレームの物は、「ヒットストップ特殊」と一時期呼んでいましたが、
更に2フレームしか無い物があったので、何と呼んで良いのやらと。
13フレームの物は他にも幾つかありますが、
どの技も自キャラに掛かるヒットストップは5フレームのみと言う特殊な物。
弱攻撃の物にキャンセル発動した場合は、
強攻撃にキャンセル発動した時と同じ状況になります。
ウィップやマチュアがお世話になってますね。

2フレームの物は、
基本的にキャンセル発動してもニュートラルに戻りません。
通常技よりも優先順位が高い物になる様にキャンセル発動しないと、
確実に通常技が暴発します。
最近出来たWikiにヒットストップ無しと書かれてましたが一応ちゃんとあります。
ヒットストップ無しの技は、キャンセル発動出来ないので簡単に検証出来ます。
現状、解っている限りでヒットストップ無しの技は、
ヴァネの近C(1HIT目)と近D(1HIT目)、遠D(1HIT目)のみかと思います。
ヒットしたと言う処理がされてない技っぽいので、
その技をどこキャンすると、変な時間が発生するんですよね。

後は、妙に連打キャンセルが掛かる技は11フレームの可能性が高いですね。
ってか、クーラの遠Bやタクマの弱攻撃とか、
狙って設定しているとしか思えないんですよね。
キムの近Dは、正直謎です。

とりあえず、もう眠いんで寝ます。