FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

今後、プレイするゲーム

~KOF MIRA~
週末のロケテにちょろっと行ってきました。
予想以上に人の数が多く、
プレイしている人もギャラリーの人も多かったので、
稼動後にプレイヤーが増える事を願うばかり。

ゲームの方は、主に対戦の方でプレイし、
対人戦の感覚を確かめたいと言うのが目的でしたが、
やはりMI2をプレイしていない方、
プレイしていてもMIRAに慣れてない方が多く、
まだまだ初心者同士な感の対戦が多かったかと。
まぁ、シリーズ物じゃ無いアーケード進出作品なので、
そうなって当たり前なんですけどね。
そんな感じの対戦の中でプレイの感覚を体感し、
楽しくプレイ出来そうな感じの作品ではありました。

作品としての出来云々に関して友人と話しましたが、
MI2同様に尖った部分や駄目な部分が幾つかあり、
それらが理由となって受け入れられない事もあれど、
それは他のどの作品でも同じ事ではあると。
尖った部分に関わらず、
作品自体を面白く感じるかどうかは各個人次第。
100人にプレイさせて、
100人が面白いと言う作品を作る事は困難であると。

プレイヤー数の新規獲得に関しては、
個人的にはスタートラインが皆近いから良いかと思う。
MI2をプレイしていた人が少し先を走っていますが、
稼動してからすぐに埋められそうな距離かと思います。

とりあえず、
後1ヶ月程で稼動するので、全てはそれからですね。

~MHP2~
久しく地元民とプレイした。
一人のHRを上げる事をメインとしてプレイしてたのだが、
何故か当人以外の面子が頑張ってしまい、
上げるべく本人が余り頑張ってないと言う状況になった。
正直、これで良いのかな?とは思ってしまったが、
とりあえずは、HR6にする事を先決とした。
HR6まで上げた後は、
今まで戦った事が無い敵と戦ってみたいと言われ、
ラージャンに連れて行った。
結構デカいラージャンが出てきましたが、
3人各自1死ずつでクエスト終了。
その後はボレアスなんかに連れていってみるも、
他の2人はパイズリで死亡。
自分は、上空ブレスをハリウッド失敗前転で死亡等、
目も当てられない状況・・・。
3戦行ってみたが、全部クエスト失敗。
クエストを貼ってた自分の金がガンガン減る。
まぁでも、クエスト成功失敗に関係無く、
このゲームは多人数でプレイすると面白いなと、
改めて思いましたね。
今週から始まるフロンティアも楽しみになってきました。

~beatmaniaIIDX~
ようやくマイベストランキングを変えたが、
今後プレイする機会が少なくなりそうだ。
このまま、どんどん下手になりそうだけど、
それはそれで、しょうがないと思うしかない。

スメルロード

朝の会社の地下廊下はそう呼んでいます。

~MHP2~
未だにガンスのリーチが掴めてない。
お陰で前突きや上突きが届かないでスカる事多々あり。
挙句、突く方向がいまいち掴めないので、
突きたい方向に突けないで、明後日の方向を突く事が・・・。
相変わらず難しい武器だなと思うばかり。
そして、何度やってもハンマーの方が早いなと思う。
最初にハンマーを選んだのが駄目だったのかなと、
何時も思ったりする。

~beatmaniaIIDX~
下手な時は、とことん下手になるゲーム。
そんな感じでプレイしており、スコアが出ないな~とか、
全然叩けてないな~と思いながらプレイしていましたが、
何故か穴雪月花とかをクリア出来てしまうハメ発生。
一番最後の皿をちゃんと取れれば、
鍵盤は若干適当でも良い感じですね。
と言っても、86%くらいの危ない感じでしたが。

最近はGOLDをあまりプレイしていませんが、
時折外に出た際にプレイ出来ればな、程度には思ってます。
今の選曲率は以下の様になっており、

CROSSROAD 35
Blind Justice 22
quasar 20
RED ZONE 17
Why did you go away 17
V 14
HAPPY☆ANGEL 14
AA 11
Xepher 9
Scripted Connection⇒ A 8
smile 8
No.13 7
ANDROMEDA 7
月光 7
Second Heaven 7
moon_child 6
華蝶風雪 6
Roulette 6
KAMAITACHI 6
one or eight 6

一応、それなりにまともな曲ばかり選んでいるつもりです。
アナザーにして今の自分が楽しめるレベルな曲を選んでますが、
今の状態だとRED ZONEが要らないんですよね。
正直、あの譜面が全然面白く無いです。
ハイパーに鍵盤数を増やした道中は面白いと思うのですが、
とにかく最後の部分が面白く無くてやる気が出ません。
ですので、今はHAPPY☆ANGELを上に持って来て、
RED ZONEと入れ替えようと思っています。
後は、個人的に穴quasarがランダムで全然叩けないので、
何時もコースをやる時は正規でプレイしているんですが、
これも何とかしたいところです。
ランダムでのプレイは、毎回毎回違う譜面になる為に、
譜面に対する緊張感が高まるので、プレイに集中出来るのですが、
それが無い為に他の曲のやる気が若干削がれます。
quasarを降ろすにしても、どの曲の上げてくるかも問題。
何よりアナザーにすると☆11、12の曲が多くて困る。
楽しんでいる暇あれば、クリア出来る様に練習しろってか?
自分の技量も、☆11がHARDで越せるのが半分くらいで、
HARD外せば大体は超えられるだろう程度。
☆12なんか、ハイパーのギガデリしかクリアしてないぜ。

・・・スコア狙いじゃなくて、
もう少しクリアに対する意欲も出す事にするかな。
とりあえず、昔の作品から曲を消化しようと思えど、
5thの穴Vでいきなりつまずくハメ・・・。
穴Vくらい、クリア出来て当たり前くらいに練習するかな。

~KOF MIRA~
チームは決まったが、後一人の調整をMI2で始めないとな。
ニノンにしてもよいんだが、
やはりキャラの個性がどうも合わなかったりする。
性能面は面白いと思うんだけどね。

~KOF2000~
試そうと思ったネタを試す暇すらない悲しい状況。

ゲームな日記じぇ

PS2の本体を直そうと思ったが、
シュリンクチューブが無いので、
配線直しが出来ない状況だったりする。
帰りに会社から貰って行く事にしよう。

それよりも、
外した部品の上を猫が駆け足したのか、
部品やネジが散らばっていた事の方が困ってる・・・。

~MHP2~
ちょいと触らなくなった。
一言で言えば、触っている暇が無い。

~beatmaniaIIDX~
アケコンの修理が完了した。
今までボタンに使用していたマイクロスイッチは、
元々アケコンに付いていた物を使用していたので、
ボタンを購入した際に付いていたマイクロスイッチを代用した。
まぁ、ちょっと堅くなったが気にしない方向で。
とりあえず、これで練習は出来る様になった。

~KOF2000~
ボガード兄の即死を考えていた際、
根元の部品変更が出来る事に気が付いた。
お陰で、他のキャラでも出来る事が増えてしまった。
収録し直すのは面倒なのでやり直さないが、

出来る事が増える=即死に繋がる

と言う厳しい条件があるので、
出来るだけ死なないネタの場合にだけ使おう。

~KOF MIRA~
今週末のロケテに出向いてみようとは思っているが、
週末の天気が崩れるとの話なので、
それだけが気掛かりではある。
猛暑に崩れてくれるんなら幸いなんだが。

~ロマサガ3~
ニコニコ動画で、マスコンバットの動画があり、
かなり上手い内容に関心してたのだが、
画面を流れるコメントに脱帽した。
コメント自体は消せば良いのですが、
書いてあるコメントの内容が、同じ様な内容ばかりで、
全然コメントが面白く無いと言う事だった。

正直、自分の周りの面々が面白いと言っている物が、
何が面白いんだろう?と思う事ばかりである。
自分は、他の面々と比べて笑いの路線が結構違うので、
大概は一人でシラけているのは内緒の方向で♪

出血簿:食べ物&飲み物 2007/06/13

『ブルガリアヨーグルト クリーミーリッチりんご』(明治)
ブルガリアヨーグルト クリーミーリッチりんご
ブルガリアヨーグルトの、少しリッチな奴ですね。
以前はブルーベリーの物が出ており、中々美味しいと思いましたが、
今回のはリンゴと言う事で、少々不安ではありました。
まぁ、案の定な感じに刻んだリンゴがゴテゴテ入ってましたが、
余りにもリンゴが小さく刻まれ過ぎており、
それをクリーミーなヨーグルトに混ぜているので、
中々美味しくない感がありましたね。
やはり、リンゴはサラサラした感じのヨーグルトが一番合うかと。

『ハイチュウドリンク グリーンアップル』(森永)
ハイチュウドリンク グリーンアップル
もう、見た目からして危険臭が漂っていましたが、
こう言う不味そうな飲み物は買わずにはいられなかったり。
何を考えてハイチュウを飲み物にしたんだか・・・と思いつつ、
実際飲んでみれば、意外にもハイチュウの再現度が高い。
ハイチュウを液体化すれば、こんな感じだろうと。
美味い不味いの問題を除去し、再現度しか楽しめません。
まぁ、中々な甘さがありますので、
パッケージに書いてある「あと味スッキリ!」と言うのは嘘かと。
「生きてる乳酸菌」とも書いてありますが、
自分から言わせてもらえば、死んでいるとしか思えません。

出血簿:飲み物&食べ物 2007/06/12

『ペプシ アイスキューカンバー』(サントリー)
ペプシ アイスキューカンバー
何だかペプシとキュウリを混ぜた、とか言う商品。
その色は、まさにキュウリな緑色をしています。
ラベルには、「爽やかなコーラ!」なんて書いてますが、
全然爽やかでも何でも無い普通なペプシの味に、
青臭い感じの臭いが付いている感じです。
挙句、後味が下に残り過ぎなのが一番困ります。
蓋を開けた時点で匂うので、飲む気が失せます。
正直、何を考えてこの商品を考えたのか解りませんね。

『キレートレモン』(ポッカ)
キレートレモン
ただのパッケージ変更かと思いましたが、
甘さの殆どがカットされており、
何だか別商品なのかと思ってしまいます。
酸味自体も、そこまでキツくない感じなので、
飲みやすい部類かと思います。
個人的には好きな酸味なんですが、
如何せん、水っぽい感じの舌触りが安っぽく感じます。

『ランチパック ナポリタンスパゲッティ』(ヤマザキ)
ランチパック ナポリタンスパゲッティ
先日の渋皮マロンと同じ様に、何かの番組で作られた物。
中の具は、至って普通なナポリタンが入ってますが、
具を包むパン生地が柔らか過ぎるので、正直合わないかと。
パンの種類次第では、美味しく食べれると思います。
この商品、168円もするみたいなんですが、
はっきり言って高過ぎると思います。

PS2

ピックの調子が悪いと言われ持ち帰り治療するも、





PS2

今は、この様な現状になっている。

ピックどころじゃないよ!!
と言いたくなる状況ですが、

PS2 FAN

ファンのケーブルが断線してしまった為、
ヒートシンクを冷却出来なく、熱暴走で勝手に電源が落ちる。
自然冷却で何とかならないか?とケースを開放するも、
やはり室温がイマイチだと無理な様子で、結局は落ちる。
むしろ、危険な状態になって電源が落ちると、
電源ボタンのLEDが赤く点滅する事を知ったので、
ある意味特をしたのかもしれない。
とりあえず断線したケーブルを直したのだが、
ファンが動く気配が無い。
ファン制御の回路ごと逝ったのかもしれないが、
とりあえずは、再度ファンを直す事を考えよう。
それでも駄目な場合は、ジャンクの本体を探して、
最悪の場合は、新しい本体を買う事にしよう。

パプリカ

アニメーション映画の方ですが、
少々興味があった為に、観てみる事にしました。

話が始まり、
最初は訳が解らず、
朝方と言う事もあってか、頭が働いてないせいだろうと思えど、
幾ら見続けても訳が解らない。
後に、訳が解らないのでは無く、
そう言う風な作品である為に、
自分がそう感じているだけである事は気付いた。
やはり頭を整理すれば、大体の事は理解出来てきた。
でも、大まかなストーリーの流れくらいしか解らず、
キャラが何をしている、何を考えていると言う事は、
作品内で語られてない部分が多い為、
原作を読まない限りでは理解出来ないであろうと思った。

見終えた後に最初に思った事は、
この監督は天才だな、と言う事だった。
正確に言えば、自分がそう感じているだけであり、
自分が好む作品作りが出来る監督だと言うだけの話。
今敏と言う名前も、
一緒に見た友人同様、
読み方も解らなければ、
どれくらいの作品に関わっているかも知らない。
知っている限りで言えば、
「東京ゴッドファーザーズ」と「妄想代理人」くらいである。
まぁ、これを機にと思い、
今までどの様な作品を手掛けてきたのかを調べる事にした。
漫画家を経由した後、アニメーション監督になっている様だが、
東京ゴッドファーザーズ以前に手掛けた作品が、
「パーフェクトブルー」「千年女優」とあり、
どちらも大が付く程好みな作品であった為に驚いた。
むしろ、作品名を言われれば、納得出来る作品ばかりだ。

結果的に、結構前から知っていた監督ではあったが、
今後、監督として作品を作ってくれる事に期待するばかりだ。

ここ最近

Q.MI2をやり続けて出た結果

A. 2DのKOFがスロー再生?と思うくらい遅く感じる様になった





正直、02で超遅いと感じる様になってしまったので、
2000とかじゃ、どうしようもない状態に感じる気がしてきた・・・。

ダーメスト

ウレシイナ

~MHP2~
特別訓練を始める事にした。
まずは、楽なガンナーから消化し、
使える武器、使えない武器と消化しよう。
何も1日で全部終わらそうって訳でも無いので、
少しずつやって行く事にしよう。

~KOF2000~
収録しようと思っても、中々NEOGEOに電源が入らない。
と言うか入れてないの間違い。
やるべき事、やりたい事は頭の中にはあるんだけどね。
如何せん、優先すべき事が他にある為、
それらを終えた頃には、2000を触る元気が無いと。
その内、何個か公開出来そうな物は動画にでもするかな。

~KOF MI~
先生によるご指導の元、練習を続ける日々。
何かとズバズバ言ってくれる事が多い為、
気兼ね無く質問が出来る。
とりあえずは、ハイエナを続ける毎日だったが、
神装甲だと言う事を知り、
CPU戦での撃沈の速さに頷けた。
単発超技で反応されると、一瞬で死にますね。
開幕に振った牽制に、

「ザ~マ~ス、ザ~マ~ス」

と、ちょっと違う感じの詠唱を唱えられると、
開幕1秒ちょいで死んだりします・・・。
一番ウザいのは、クリムゾンスターロードですがね・・・。

~CAVEシュー~
久しく、サントラを色々と聞いてみる事にした。
こんなに数が出ると知っていたら、
弾丸フィーバロンのサントラも買うべきだったと後悔。
それ以外の物は、ちゃんと買ってるんですがね。
(怒首領蜂Ⅱは持ってないですけど)
まぁ、色々作品が出てはいれど、
好き嫌いがはっきりしているサウンドなんですよね。
並木サウンドは、脳汁出そうな曲が多くて良いんですが、
時折、シューティングなの?と思う曲が多々あるのも事実。
後は、サントラの中に2作品入っているものがあると、
どうしても片方しか聞かない事が多い。
と言っても、エスプレイドと怒首領蜂、
大往生とケツイの2枚しか無いですけどね。
前者はエスプレイド、後者は大往生しか何時も聞いてなく、
珍しくケツイの曲でも聞いてみようとCDを回した。
正直、大往生以上にケツイの曲ってらしくない感があり、
何時も飛ばしていたんですが、
改めて聞いてみると、中々良い感じの曲が多いと思った。
でも、弾避けに集中している際に鳴らすBGMでは無いなと。
ドゥーム戦のBGMは、並木サウンドだなと思うばかり。
ガレッガのラスボスと、ドロドロした感は似ているなかと。

出血簿:飲み物 2007/06/07

『リプトン パインアップルティー』(リプトン)
パインアップルティー
見たこと無いリプトンだったので買ってみるが、

「うわぁ~」

と、声に出してしまうくらい不味い。
紅茶っぽい感じの香りはすれど、
水っぽいパインジュースと言った方が手っ取り早い。
そこに、紅茶の渋味が混ざっている感じなので、
中々の相性の悪さ。
個人的には、リプトンの中では群を抜いて不味いと思う。

ゲームな日記

最近は、少しばかり私生活が忙しく、
ゲームをする合間が殆どなかったりしている。

~MHP2~
ガンスの練習を始める事にしたが、
正直、ランスの練習にした方が良かったんじゃないか?
と思うくらい使いにくい。
それ以上にこの武器で敵に接近された際、
どうやって離れるの?と言う疑問しか出てこなく、
上位レイアに逆にハンティングされた。
とりあえず、スタミナ必須な武器だなと言う事と、
敵に接近された際の離脱方法を考えようと思う。
ガード移動を行いつつ、隙見て離脱しろって事なのかな?
ランスの様にステップが多く出来れば、
簡単に離れる事が出来るのに。
と言うか、自分が下手なだけだと言う事だ。

今は防音珠を大量生産する為に、ガルルガ狩に出ている最中。

そう言えばフロンティアのサービス開始が決まった様子で。
利用料は、このくらいの値段が普通なのかもしれないが、
ネットゲーをした事無い自分から言わせて貰えば、
高いとしか思えない。
まぁ、長々と遊べるのなら、これくらい払っても良いかなと。

~KOF2000~
クーラのコンボを考えている最中、
何でブレスの後に追い討ち出来ないんだかな~と思うも、
2000の弱ブレスに追い討ちが出来ない事に気付くまで、
約30分以上もの時間を無駄にした。

他、謎だったSTレオナとドンファンの違いを考えるも、
ドンファンの初段って、相手を滑りダウンにするので、
その辺の違いしか無いなと。
でも、初段が滑りダウンだからと言っても、
垂直の浮き方は、両方とも同じ浮き方なので、
本当に謎でしょうがない。

~KOF MI~
諸事情でここ数日はプレイしていない。
MIAに向けてのハイエナとデュークの練習しかしていないが、
やはりCPUの異常なまでの捌きっぷりに泣きそうになる。

~beatmaniaIIDX~
何時の間にやら、DistorteD用のスコア集計が終わってた。
ハイパーは全部プレイしたと思うが、
アナザーがイマイチやってない感がある。
ってか、最近はプレイしに行く事も少なかったし、
プレイしたとしても、好きな曲しかやってなかった。
まぁ、適度に楽しめたので良しとしますかな。

出血簿:飲み物 2007/06/05

『コカコーラ ZERO』(コカコーラ)
コカコーラ ZERO
コカコーラの新しい物。
ダイエットコークと同じ様にカロリーゼロみたいですが、
味の方がダイエットコークと違いますね。
ダイエットコークは、味が普通のコーラと比べて、
甘味料を使った味な為、結構味が違っていますが、
このZEROは、普通のコーラに出来るだけ近い味になっており、
口の中に含んだ際の味は、普通のコーラとほぼ同じかと。
まぁ、それでもやはり後味には甘味料独特の味が残りますが、
ダイエットコークよりかは美味いと思いますので、
普通のコーラが飲みたいけど、ダイエットコークにしよう、
と言う人にはオススメかと思います。

『Toropicana カラダに果実酢』(キリン)
トロピカーナ カラダに果実酢
トロピカーナでは、異質な物かと思う商品。
お馴染みのドロリ濃厚系な飲み物に酢を混ぜた物。
ラベルには、「ツンと来ない酢」と書いてある様に、
酢独特のキツさは余り無く、果物の味に隠れているのですが、
甘ったるい酢と言うのが手っ取り早い表現で、
正直、これは無いな~と言うのが個人的な感想ですね。
トロピカーナとして飲むと失敗しますし、
酢を使った飲料水として飲めば、求める物が違う味かと。

楽しいと思えるゲーム

~MHP2~
昨日の、金レイアのブレスは怒り時のブレスでした。
丁度死んだ所でスリープにしていたので、
報酬減額報告が出ている時に確認が出来ました。
ただ、その後に再度怒り時のブレスを普通に食らってみるも、
やはり減る事は減れど、死にはしませんでしたと。
挙句、ゴールドルナをフル装備しているので、
体力が+10された状態だった為、
余計に即死したのが謎としか言い様が無いです。

~KOF MI~
そろそろ、対戦中の状況判断の為にと、
CPU戦を始めて見る事にした。
使う技、コンボ等は少しずつ覚えて行くにしろ、
根本的なシステムに慣れないとね。
SAに関しては、結構慣れて来たのか、不具合無く出せる。
ただ、プレイしていると幾つか問題点が出てきて、
それが、いかにも初心者らしいなと思う点ばかりでした。
まず、攻防の際に、相手のSAが解らず、解らん殺しに会う。
これは、見た目通りの判定と、上中下段なんだなと認識。
次に攻撃を有利にするであろう捌きに関してですが、
システムに「捌き」と言う物があるせいか、
捌いて反撃を行う、と言う部分ばかり集中してしまい、
相手の動きを良く見ない事が多くなってきた為、
意識配分を相手の攻撃に多く向ける事にした。
続いて、3Dゲームである事を忘れがちになり、
何でもかんでも相手の攻撃を捌こうとせず、
奥行きや手前に移動して逃げ、反撃を行う事を覚える。
元となる作品が2Dであった為か、
3Dゲーで必要な動かし方を、1から思い知らされた気がした。
後は、覚えた事を活かしてCPU戦を黙々とやる事にした。
システム面や数字面で知りたい事が結構ある為に、
ムックを購入しようと考えたのだが、
その辺が載っているかが不安だったりする。


まぁ、これは個人的な話なんですが、
鉄拳3の頃から、カポエラキャラは嫌いだったのですが、
このゲームでもそれを痛感するとは思いませんでした。

後、捌き合いやっていると、
何だかワーヒー2やってる気分になる。

間違ったお届け物

昨日、
雨が降る中を帰宅すると、部屋の前にダンボールが置いてあった。
何なのかと親に聞くと、どうやら自分宛ての届け物らしい。
誰からじゃろ?と思って差出人を見てみると、
ご利用毎度有難うございますな「あみあみ」からだった。
ん、何か買ったっけかな?と考えるも、
最近、商品出荷メールも特に来ていなかったし、
何か買った記憶は無い。
とりあえず、何なのかと思い開けてみる事にした。










HARUHI1





・・・

・・



・・・ナニコレ?
と、ただただ思うばかり。
予め申し上げておくと、こんな物を買った覚えは無い。
もしや、間違ってカートに入れてしまったのか?と焦り、
急いで伝票を見てみる事にした。
そこには、全然違う人の名前が記載されていた・・・。
どうやら箱の方に、間違って自分のあて先が貼られた様子。
これは誤送と言う事になるんだろうなと思いつつ、
過去にコナミからも、誤送をされた事があったっけかと懐かしむも、










HARUHI2

カッターで箱を開けてしまった。
どうやら温度変化の塗料が塗られている様子で、
ドライヤーを使って、変化する塗装の部分を全部変えてみる事に。

あみあみには誤送で来た物を開封してしまったとメールでも出しておこう。
どうせなら鶴屋さんとかの物が来て欲しかったと思ったのは内緒の方向で♪

しかし、伝票には2,980円と書いてあったが、
この値段にしては、造型や彩色がよく出来たフィギュアだと思った。
むしろ、このキャラのフィギュアに、ハズレがあまり無い事の方が不思議だ。
原型を作っている職人は、それ程頑張っていると言う事なのか、
単純に造型しやすいモデルなのか。
前のページ