FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

モンハンな日記

~MHF~
日付変更線が過ぎた頃に帰宅しましたが、
イベントレウスに友人達と行ってきました。
火力こそあれど、普通のレウスなので対処は問題無し。
蒼レウスだと突進からの切り替えしがある分、
それだけが困ったりするんですけどね。
現状、ドラグライトよりもマカライトが必要であり、

『マカライト~♪』

と歌いながら採掘をしていた。
採掘した後に3死して終了させる事もやってみたが、
裸に大樽で死なない為に、少々面倒だなと思った。
低防御力でボマー付けられれば良いのだが、
大樽+小樽で丁度死ぬくらいかな?とも思ってきた。
まぁ、結果的には、
4人でレウス狩りに行く時間と大差無い気がした・・・。

そう言えば、イベントレウスと言えば、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm656252
ニコニコにこんな動画があって、かなりウケましたと。
まぁ、一緒にクエストをやった場合で考えると、
かなりの迷惑行為にしかならないでしょうね。

~MHP2~
フロンティア用にと、
難しい事や実験してみたい事はこちらで検証と練習。
最近はフロンティアにレックスが導入された際に、
レックスの討伐をし易くする為にと、レックスの練習。
自分は何時もガンで相手をしている為、
フロンティアにレックスが導入される頃には、
恐らくまだ武器や金に余裕が無い頃だと思うので、
近接武器のハンマーで処理出来る様になろうと思った。
ぶっちゃけ話、ハンマーでレックス討伐した回数とか、
数える程度どころか1回くらいしか無い気がしたので。

とりあえずは振り向きに対してのスタンプと、
明後日の方向を向いている時に攻撃するくらいしか無い。
ただ、突進等の移動速度が速く、移動距離も長いので、
追い付くのが中々難しい。
突進を避けてから追い掛けている最中に溜めを開始しても、
全然間に合わない為に、
突進する方向と同じ方向に逃げて溜め始めないと、
スタンプが上手く合わせられない感じに思える。
対処の仕方としては、ディアに近い感じなのかな。
明後日の方向を向いて威嚇している時は尻尾に気を付け、
スピンアタックには景気良く頭にスタンプを置いているが、
振り向き時にスタンプをするのが難しいと言うか、
置いておく様に出しても、突進の反撃が避け難い。
ラージャンと同じ様にスタンプしないと反撃を受けそうな感じ。
若しくはダメージ計算をちゃんとして、
怯みを発動させる様に他の部位でダメージを取っておくか。
幸いにも、怯みは頻繁に発動する様子なので。

で、通常時の対処だけは何とかできる様になったのですが、
怒り時の対処がどうしようも無い感じ。
むしろ、怒り時にハンマーで攻撃する=確反って感じかと。
それこそ、ダイブの後に攻撃するしか無い気がしてきた。
と言う訳で、2回目のダイブの後に、
自分の目の前に着地する間合い取りを練習してたのですが、
まぁ失敗して吹っ飛ぶ感じですね。
オマケに良く減る事・・・。
でも、正直な話、ダイブの後の威嚇くらいにしか、
攻撃するタイミングって無いんじゃないでしょうかね。

とりあえず、しばらく回数を重ねて練習する事にしよう。
初めて戦った頃は、何て理不尽なモンスターなんだと思ったが、
今では一番相手をしている時、楽しんでいる気がする。

寝る直前に肉を食う

これほど身体に悪そうな事は無いっ!!

だから?
と言われそうだが、腹が減ったのでしょうがない。
深夜近くまでの残業は辛いのだよ。