FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

車のトラブルは、連れの悩みと思えば良い

昨日、また車でトラブった。
父親が走行中にバッテリーが上がったとか言っており、
先日交換したばっかだぜと、外に少し出掛けたのですが、
本当にバッテリーが上がりそうになり、
しまいには、信号待ちでバッテリーがあがると言うハメ発生。
これはクソだなぁ~と思い、
しばらく待った後に気合でセルを回してエンジンを掛けるも、
家の前の坂を登った所で再度バッテリーが上がる。
『このまま止まる訳には!!』
と最後の力振り絞り、ハンドルを切って坂を下るも、
坂のふもとがT字路になっており、そこで立ち往生。
幸いにも住宅地の中だったので、端に止めるかと思うも、
そう言う時に限って車が来るハメ。
もう、車を手押しするなんて久しぶり過ぎました。
近所の人にも手伝って貰い、
(本当は、自分の車が邪魔で家から車が出せない為)
何とか車が来ない場所に避難させる。
流石に2度も連続でバッテリーが上がるとマズいので、
今回ばかりはJAFを呼ぶ事にした。
電話をしてから20分程した頃に到着し、状況を説明。
バッテリーは最近交換したばかりだと告げると、
それなら発電機がおかしいだろうと言われ調べてもらったら、
案の定な感じで正解だった。
どうも、発電機のベルトが上手く作動せず、
バッテリーに電気が行ってない様子との事。
お陰でベルトがこすれ、粉を吹きまくってた。
翌日にでもディーラーに持って行って点検してもらい、
修理をしようかと思う。

正直、あの車を購入してから良い事無しだが、
元々が安い額だった為、しょうがないとは思っている。
修理云々で掛かった費用を混みにして、
まともな車を買ったと思えばそれで良いとは思っている。
しかし、母親が非常にうるさい。
毎度毎度、修理に費用が掛かるというなら、

「安物買いの銭失いだ」

と言って来るのだが、
自分が好みのモデルが古い型なのだからしょうがない。

「それは解っているけど」

と反論してくるが、全然解ってない事に対し苛立つ。
所詮、男の考え方は、女には解らないんだろうなと、
女性の価値観と言うのは、つまらない物だなとこう言う時だけ思う。
しかし、余りにも言われる頻度が多いので、
マジで新車でも買ってやろうかとも思っている。
で、当の本人である母親は、今の車を廃車にしてどうるするのか?
と質問を投げ掛けると、

「車を買わない」

等と言うどうしようも無い事を言って来るから困る。
車が必要だから買ったと言う事が根本的に頭に入ってない様子。
正直、話をするに値しないので、放置安定。

序なんでゲームの事も

~天外魔境 第四の黙示禄~
週末にサックリとクリアしてしまいました。
改めてプレイしてみた感想は、
天外シリーズは、後半になればなるほどバランス崩壊要因があり、
それを使う事で大幅に難易度が下がる作品だなと思いました。
天外2で言えば霊薬効果の装備、
カブキ伝で言えば富士山の『待った』、
黙示禄に至っては、
・ラスベガスの金増殖⇒装備、アイテム買い放題
・雷神+夕能のゲッタウェイのダメージが異常な挙句、使いまくれる
・戦闘後、MP回復のシステム
・ステータスダウンの魔法が全てのボスに有効(ラスボスにも)
・敵にエンカウントしないアイテム
等など、シリーズの中で一番ぶっ飛んでる気がしますが、
ゲームのストーリーなんかは面白かったと思います。
システムや難易度には少々不満が残りますが、
久しくプレイして、懐かしい気分に浸れたので、
個人的には楽しい時間を過ごせたと思っています。

~KOF2002~
何だかシステム面で、一番お粗末な作品な気がしてきた。
お粗末と言うよりは、チェックを怠っている感が非常に強い。

なぎ君が変な事をやってくれたり、
凸さんが5ゲージコンボ等をやっていたので、
今更感があるが、再度調べ物をしてみる事にする。
が、何だかNEOGEOが起動しないと言う悲しい状況になり、
泣く泣くPS2版を起動する事にした。
絵がベタ塗りな感じのグラフィックが非常に気持ち悪いです。

とりあえず結構な入力速度が必要になるのは解れど、
出る気配が無いのが嘆かわしい。
間違っている感が非常にあるが、他の入力法が思いつかない。
最初は、MAX2と同じボタンの超技しか出来ないのかな?と思えど、
少し考えれば、そうでも無いのかな?とも思ったり。
後は、MAX2の入力が必要な場合、
MAX2が出せる状況下(地上なら地上)でないと駄目なのかなとも。
コマンドを成立させた上での性能変化だとは思っているので。

キムのMAX鳳凰脚に関しては、
突進部分と乱舞部分の処理が別々のカテゴリに分けられているなら、
地上でノーマル版の突進の後、MAX版の乱舞が出る事が納得出来る。

どっちにしろ、
現状では見た目だけで、面白そうな物には発展しない気がする。

~MHP2~
もはやMHFはプレイしていないに等しいので、
出先や移動中にPSPでMHP2をする事しか無い状態。
既にやる事無いんじゃない?と思うかもしれないが、
全くもってその通り。
既に弓練習用のゲームになってる気がする。
何でもかんでも弓で討伐する事が目的になってしまっているが、
中々上手く行かない敵もいる感じなので、
安定性を持たせたいところ。
赤と青の甲殻類は、特に難しいなと思うばかり・・・。
(当たり前と怒られそうな気もしますが)

で、何時もながらの暇潰しにはラージャンが丁度良い。
配信の闘技場クエは、改造して2匹同時クエにしてしまい、
未だに直していないので、大変な事になっている始末。
弱く設定したなら良いのだが、一番強いのを2匹同時なので、
一言でカオスと言える。
しょうがないので、村ージャンで暇潰し。
毎度の如くラージャンには、耳栓があれば良いとは思っているが、
最近、連射とかを使ってみたいと思ったので、
耳栓と連射が付いている装備を考える事にした。

シミュレーターで検索する前に、
既にフルアカムで耳栓と連射が付いてしまう事が判明し、
ガンナーの方の胴だけ作っていないので、延髄集めを最近はやっている。
大分前にGKS持った剥ぎ取り名人で黒グラやれば簡単と言われ、
今更ながらやっている感じ。
乱舞4~5回でサックリと尻尾が切れるので、後は3回剥ぎ取りするだけ。
楽チ~ン・・・と思えど、中々延髄が出ないのが現実。
1度だけ、尻尾から2個剥ぎ取った事があれど、
それ以降、1個すらも剥ぎ取れない状況が続いている。
何時になったらアカム胴が作れる事やら・・・。

~街~
PSP版のをプレイし始めた。
友人からプレイしろと言われ続けていたので、
丁度良いなと思い、プレイし始めた。
が、昔体験版で少しプレイした時と同じ様に、
初回プレイが、開始1分で終わると言う結末。
このゲームがどんなゲームか知らない人間がプレイしたら、
真っ先にクソゲーと言っていると思います。

そう言えば、月末にPS3で新しい作品が出るので、
実はちょろっとプレイしてみたいなと思ってたりします。

~東鳩弐AD~
多少気になる程度ではあったのですが、
最近公開されたデモムービー見たら、非常にやりたくなりました。
もう、自分に嘘は付きません。

週末の事でもちょろっと。

月曜日は、本当に書く事が無くて困る。

~土曜~
買い物に行けど、何も買わないで帰る秋葉に、
珍しく買い物に行く為に、前日から友人の家にお世話になる。
購入した商品は、キャプチャーボードとHDDの2つ。
キャプチャーボードに関しては、似た様な商品が他に1つあれど、
自分の使用しているマザーがスロット数が少ないので、
PCI-E(x1)がビデオカードのファンに隠れてしまい、
使用出来ない為、普通のPCIスロットのカードを使う事にした。
ボードを購入した為、ケーブルと分配器が必要にもなった。
ケーブルに関しては、出来れば良い物を使用したいのだが、
2mくらいで1万超えは楽勝なので、中々購入に踏み切れない。
分配器に関しても、セレクターか分配器かで悩んだのだが、
リアルタイムキャプチャをする事が主だと思われるので、
それを考えると、分配器にする必要があるのは明白である。
HDDに関しては、前々から処理用の4つのHDDを纏めたいと思い、
最近出た1TのHDDが3万切りした為、それを1個購入しておく。
容量は同じだが、今度のはHDD1個吹っ飛んだら全てお陀仏・・・。
でも、出来るだけPCを小さくしたいと言う要望はあるので、
しょうがないとは思っている。
まぁ、お陰様でRAIDカードとHDDが余る事になる。
外付け用のケースでも買って使う事にでもするかな。

友人宅に戻った後は、
友人2人を起こし、池袋へカレーを食いに行く。
少し遅めの昼食だった為、少々多めに食う事にしたが、
お陰で夜まで全然空腹にならなかった。
適当に店を回ったり、ゲーセン行ったりだのした後に帰宅。
夜から地元の面々と飲みに行く予定だったが、
当日に連絡が無い為、こちらから連絡を取り延期を聞く。
その後、渋谷で下車した際、連れから連絡があり、
「明日は暇か?」と訪ねられ、特に用事も無いと応えたら、
何だか色々と付き合う約束をさせられるハメとなった。
睡眠時間が少なかった為、電車の中では寝続けた。
地元に戻ると、今日飲みに行く予定だった面々から電話があり、
今日集まれる奴だけで集まろうと言われ、再度出かける事に。

時間は10時を回っていたので、既にあくびの連発。
他の連中は何処かに遊びに行ってたのか、結構元気そうである。
最初は、相変わらずなくだらない話で盛り上がっていたが、
友人の一人に彼女が出来たらしく、後はその話で盛り上がってた。
個人的には、自分は連れの事に関しては話さない方である。
正直、自分に関係する事ではあるが、
自分以外の人間にとっては「他人」に値するので、
これと言ってどんな人間かと言う事を話そうとは思っていない。
昔、別所で余りにも酷い日記を書いてた事があるが、
正直やり過ぎたと、今になって思っている。
そのまま話し続けた3時頃、疲労感も溜まってきたのでお開きに。
家が近い人間ばかりなので、揃ってタクシーで帰宅した後、
家でちょろちょろっと作業した後、就寝する事にする。

そう言えば飲みの席で
「オナニーして寝ると目覚めが悪い」等と言う話が出たのだが、
殆どしてない自分は、ほぼ毎日の様に目覚めが悪いので、
どう考えても個人差かデマにしか思えない。

~日曜日~
朝方に寝た為、起床時間はお昼前。
結構な時間寝たな~と思いつつ、適当に準備して出掛ける。
何時に何処何処で集合と言う話をしていなかったので、
出掛けてから連絡を取る。
電話での第一声は「遅い!!」の一言だったが、
詳しい話をしてなかった故の行動と言い、電話を切る。
そんなこんなで向かうは新宿へ。
何やら仕事で秋~冬物の服を見に行くとの事で、
要役すれば『買い物した場合の荷物持ち』と言い換えれる。
相変わらず変な物ばかり購入するなと思いつつも、
聞けば仕事に使う物で、着る物は何一つ購入してないとの事。
そう言うのは、仕事仲間とでも行って下さいよ~と思うも、
その発言をすれば、何を言われるか解らんので黙っておく。
で、案の定、荷物持ちをさせられ、家まで運ぶ事に。
連れの家に戻った後は、適当に遊んだりちょめちょめして帰宅。
帰りの電車の中では、PSPでモンハンをやってたのですが、
気が付けば寝ていたと言うハメ。

何でも無いゲーム日記

~天外魔境 第四の黙示禄~
一時期のモンハンの如く、
移動時間や作業の合間にはプレイしています。
現在、十二神の8匹目のTVマンまで行き、
クリアまで後もう少しと言う所まで来ましたと。

ラスベガスの金増やしの裏技は一応出来たのですが、
銀行の利子なのか、店の収入なのかがイマイチ不明。
挙句、1回出来たからもう1度やってみれど、
今度は出来ないと言う謎っぷり。
外に出て、
ゲーム終了~本体の時計を進める~本体電源OFF~本体電源ON
と言う流れで最初は出来たのですが、2回目は無理だったと。
銀行の中でセーブしていたから駄目だったのかな?
とりあえずはゲッタウェイが楽々使える様になったと。
何だかアホみたいなダメージを与えてた気がするのですが、
[雷神の攻撃力+夕能の攻撃力]×2 と言うダメージらしく、
今の段階でやったら全然だったと。
何か1発で2000くらい与えてた気がするのですが、
あれはレベルをカンストさせてたからなのかな?
と思い始めた。

そう言えば、学校の奨学金をあげる生徒を間違え、
「生物平気」が入手不可になった。
かなりダンジョンが面倒くさくなるが、
どこでもセーブ出来る為に、あまり気にしていない。

~PSP~
本体の中をいじり過ぎてしまい、
元に戻るかが不安になってきた・・・。

~beatmaniaIIDX~
http://www.konami.jp/am/prize/goods/2dx/071011.html
大分前から話に出ていたプライズのフィギュアですが、
余りの出来の悪さにガッカリですね。
造型も中々の悪さに加え、目のプリントなんかも酷いです。
GOLIの描いたイメージイラストは良いんですがね・・・。



そう言えば、最近は全く寺をやってなかったり。
やる暇が余り無い、と言うべきなんでしょうかね。

~KOF2002~
ちょっと手間が掛かりそうなデータを纏めようかと思っている。
暇があればの話ですがね・・・。

何でも無い日記

かなり背中が痛い状況です。
少し前屈をするだけで痛みが走り、
病院に行こうと、真剣に思い始めました。


~DTMマガジン~
夜な夜な、友人と本屋巡りのドライブに出た。
友人は毎号毎号購買している様子ですが、
今月号に関しては、最近の仕事が忙しかったらしく、
買いに行く暇が無かったとの事。
で、ようやく時間が取れたので買いに行ったら、
どの店も売り切れとの事。
「夜中にやってそうな本屋は無いか?」と聞かれ、
ビデオ屋なんかと一緒になっている本屋を探しに行った。
何故どの店も売り切れなのかと聞いたら、
最近流行り(?)の「初音ミク」の体験版が付いてるらしく、
それ目当てで普段購入しない層が購入してる為、
売り切れ続出の様子。
重版はしないとの事で、店頭在庫オンリーな挙句、
通販では既に2~3倍の値段が付いている為、
「ふざけんな!」と怒りを露にしながら運転してました。
とりあえず夜中と言う事で、やっている店も限られ、
5店舗ほど回ったところでようやく発見。
友人は、

「この雑誌買うのに、こんなに苦労したのは初めてだ」

と、購入出来た安堵から、一人ボヤいてました。
今後は定期購買でも申し込んでおけと言い、
夜のドライブは終了しましたと。

~携帯電話~
液晶上部が変色してきた。
そろそろ変え時ではあるのだが、
次の905iが出るのが来月以降なので中々困っている。
自分はDかFしか使う予定が無い。
と言うか、Fソフト以外を使う気が無い。
他の機種のソフトは一通り触って来たが、
一番使い易いと思ったのはFソフトなので、
今後もFソフトを使用しているDかFを選択する予定。
F904iは、見た目こそ非常に良いなとは思ったのですが、
中身が中々な地雷機種らしく、
905iで改善されている事を期待している。
話では、905iシリーズの中では、中々な性能らしいので、
今から楽しみになっている。
Dに関しては、スライドの機構が904から昔に戻ったので、
ボタンプッシュ型にならない限り、手を出す事は無いだろう。
最初、903iのボタンの位置は良いと思ったのだが、
自分の手のサイズを考えると、
902iの位置が最も良いと言う事が解った。

~PC~
先日、500GBのHDDを2台購入し、
PCを再構築しようと思ったが、
店先で迷った挙句、結局買わないで終了した。
しばらくは御預けかな~と思っていたのだが、
最近になり、1TBが3万切りしたとの話なので、
それ1個購入するのが吉と判断した。
ポートマルチプライヤーを使って今のHDDを使うのも良いが、
マルチプライヤーの本体自体が高いと言うハメ。

そう言えば昨日は

十月十日と言えば妊娠期間であり、
この十月十日を分解すると「萌」と言う漢字になる事から、

『妊婦は萌える』

等と言っていた頃がありました。
まぁ、今は言ってないだけで、思っている事には変りは無いと。


最近は非常に寒くなって来た為か、
既にハイネックとジャケット含め、長袖を3枚着ております。
他人から見ると、

「アラスカにでも住んでるの?」

と言われる様な格好ですが、こちらは真剣に寒かったりするので。
そんな格好をして会社の実験室に行くと、
半袖な格好をしている人が居て、
明らかに自分がおかしいのだと言う事を実感する。
25℃の室温で寒いって言ってますからね、自分。


~大暮維人~
エアギアの最新刊を読みはしましたが、
相変わらず絵を描くのは上手いな~と思いつつ、
漫画を描くのは下手だな~と思うばかりでした。
下手と言うか、つまらない展開が多過ぎます。
作者が他所で連載している天上天下を見てて、
その内エアギアも訳解らん展開になるだろうと思ってましたが、
案の定な感じでぶっ飛んだ展開になっていました。
むしろ、天上天下のぶっ飛んだ展開にまずは驚きましたけどね。
エアギアも、微妙に解り難いインフレならまだしも、
連載開始から今現在に掛けて、
目に見えたインフレな展開と設定が痛々しい感じがする為、
非常に『臭い』と言う単語を発したくなります。
正直、この先主要キャラがどうすんの?としか言えない。
昔と違い、最近の大暮維人は真面目な痛々しさがある。

どうでも良い話ですが、
ミュージカル『エア・ギア』
とか言うのがあり、非常に臭そうでたまらないです。

~PC~
キャプチャーカードを挿そうと思うと、
マザーから変える必要がある。
ってか元々の原因は、
ビデオカードにデカ過ぎるファンが乗ってるのが原因。
何で2スロ分のスペース取るんだろうな、最近の物は。
隣のスロットに干渉するので、非常に邪魔としか言えない。

~動画~
最近見かける動画は、
大概が60f化されている物ばかりで、
こちらの方が好まれるのかな?と悩むばかり。
作られた滑らか感があるので、気持ち悪いとは思ってたり。
少しばかり60fで動画でも作ってみますかな。

ノロイ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041198.html

最強の霊能者、堀さんが沢山!!

オタMAD

初めてMADを知ったのは、
今から9年くらい前にネットを始めてすぐの頃だった。
たまたま友人に貰った自主制作の動画を見て面白いなと思い、
ネットを始めたばかりの自分で探してみて、
初めて見つけたのが「はじおう」と言う人の作品だった。
その人はアニメ関係のMADを作っている人だったのですが、
正直感動の一言でしたね。
そのMADを見てからすぐに動画に興味を持ち始め、
編集なんかの勉強にと、結構なMADを見て今現在に至りますが、
初めて見たMADが衝撃的過ぎた為か、近年のMADが面白く感じません。
(と言っても、最近はゲーム系のMADしか見てないですけどね)
とりあえずエフェクトを多数使用して、誤魔化してる感しか無く、
作品で作品を作る、と言う主張が見受けられないんですよね。


そんなこんなで
最近、ふとその事を考えてWEBサーフィンをしてたのですが、
その衝撃を受けたMADが公開されている所があり、
一人で舞い上がってました。
結構な数は持っているつもりでしたが、知らない作品も幾つか有り、
何だか昔を懐かしんだと同時に、
やはり編集が上手いな~と思う程、鳥肌も立ちましたと。

http://homepage2.nifty.com/papyrus/ShameKing/index.htm

個人的には、
・Gロボ体操
・カラクリ剣豪ドモンロード
・新機動戦艦ナデゲリオン
・めざせ!ガンダム・ザ・ガンダム
・聖闘士G
辺りが非常に良く出来ていると思うんですよね。

一番思う事は、
これらのMADが10年近く前に作られたって事なんですよね。

珍しく色々書いた

~天外魔境 第四の黙示禄~
黙々とプレイしているつもり。
アリゾナまで終わり、テキサスに入ったところが現状。
レベル上げを大してやっておらず、
普通に進めた過程で上がったレベルでプレイしている為、
ボスが中々強いと感じる。
ウィークマンが無ければ確実に死亡している。
そう言えば、ラスベガスの金増やしは出来なくなってた。
一応、ゲームが内蔵時計とリンクしているはずなんだけど、
これだけは出来なくしたのかな?
必殺技のゲッタウェイが強過ぎるので、
金増やしが出来なくなったのは困るばかり。

~KOF2002~
最近になって地上MAX鳳凰脚が流行りだしたと聞き、
これって2~3年くらい前のネタだと思ってたんですが、
流行りだしたのは最近なんでしょうかね?
かなり昔に海外動画を見て検証はしたのですが、
単純な強弱の切り替えだとは思ってます。
MAX2がスパキャン出来ない為、強弱の切り替えで弱性能にし、
MAX鳳凰を無理矢理出していると思うんですがね。
まぁ、この考えから行くと他の技でも出来ると思うのですが、
MAX版があり、MAX2と同じコマンドの必殺技が他に無いのと、
元々MAX2自体がスパキャンで出ないので検証不可と。
MAX2がスパキャンで出せれば、もうちょい楽しめたんですがね。
MAX超必が無ければニュートラルなんかに戻せたでしょうし。

~beatmaniaIIDX~
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item42668.html
相変わらずコナミの受注生産品の商品化の規定ラインは高く、
案の定と言わんばかりに予約数が足らなかった様子。
正直、情報が全然出ない状況な挙句、
デラを知っている、やっている人間の中の一部にしかウケない為、
こう言う商品の商品化決定の規定ライン数は低くすべきだと思う。
今後、シリーズ化して行くだろうとは思いますが、
今回の失敗・・・と言うか、規定日までに集まった予約数を考えて、
今後の規定ラインの数を決めるべきでしょうな。

~新型PSP~
先日、初めて持ってみましたが、
旧型とは比較にならないくらいの軽さでしたね。
携帯の展示用のモックと製品くらいの差がありました。
この重量の差だけでも欲しいな~と思いましたが、
まぁ、そんな無駄使いはしませんよと。
薄くなった事で、
アナログスティックを使用する指の負担が減ると思いましたが、
どうやら大して変わらなさそうな雰囲気でしたと。
やっぱり、あの位置にある事自体が問題な感じです。
4方向キーは、旧型よりも押した感があって良かったです。
恐らく同じパーツ使ってるのかもしれませんが、
薄くなった為に、突起が余計に出ている為、
押し易く感じているだけかと。
何にせよ、今後PSPを買うなら薄型の方が断然良いなとは思いますが、
早々に液晶が死ぬとか言う不具合もある様ですし、
良い事だけではないのもソニーらしいですね。

ようやくPSPが注目され始めたので、今後の展開に期待ですかね。

~新型PS3~
PS2との互換性を切って、
ようやくPLAYSTATION3としてのスタート地点に立った気がします。
今までPS2のエミュレートが不完全だった事や、
PS2までのコントローラが使えなかった事に対しての問題があったが、
それらの問題をバッサリ切ったのは潔いと思う。
その互換性を重視してた為、手を出し辛かった感があれど、
無いなら無いで、ユーザーも購入の踏ん切りが付くと思う。
ただ、PS2までの互換が無いとなると、
完全にPS3だけのソフトで勝負しなくてはならなくなる為、
それが今現在出来るのか?と言う不安がある。
「今後」では無く「現状」が重要ではあると思う。
とりあえず、PS2までの互換が無くなった事で、
PS2のソフトを作っているメーカーが、今後どうなるかが気になる。
ソニーから互換性の有無が必要無いと言われれば、
メーカーもソフト制作の手間が省ける様になるとは思う。
互換となる部品を排除した為、値段が大きく下がった訳ですが、
基本となるベースが20GBモデルな為に、
メモリーカードのスロットが無いだとか、
USBのポートが少なくなっている等の問題もある様子なので、
個人的には、60GBモデルをベースにして欲しかったなと思う。
序に、DUALSHOCK3が出るなら、それも標準で付けて欲しかったと思う。

一番の願いは、薄型PS2や360、WiiみたいにACアダプターを用いて、
本体のサイズの縮小化を願うばかり。
今のサイズはデカ過ぎるとしか言い様が無い。

秋刀魚症候群

秋刀魚が食いたいです・・・

とても辛いです・・・

3連休をマッタリ楽しんだつもりでしたが、
昨日から頭痛が酷い状況となり、
本日は、結果的に風邪をひいたと言う事になりました。
身体が非常ぉ~にダルいです。
でも、休み明けの平日は休まない等と言う約束を母親とした為、
中々厳しい状況の中、会社に行きましたと。
ニチレイ アセロラウォーターが、非常に美味しく感じます。
お腹の虫は鳴きますが、食欲なんて物な皆無に等しい。
早く帰って休みたいよ~・・・。


~映画~
週末にまた5本くらい一気に観る事にしたが、
3本目を観始めた時(3連休の3日目ね)から頭痛が酷く、
その後の2本は苦痛に感じた。
しかも、締めが「ノロイ」と言うハメっぷり。
掘さん見て満足はしましたが、
この映画自体観るのが4回目だったりする。

~アカシウス寄宿舎学園~
とか言う怪しいカフェに行って来た。
発足は友人のH氏。
最初は秋葉のメイド喫茶みたいな所かと思えば、
時間定額制のカフェで、1時間1,800円も取られた。
入る前から皆揃ってブーイングでしたが、
友人のO氏が楽しみにしていたので、泣く泣く入る事に。
何だか入るなり色々説明を受けるが、
真面目に聞いているフリをし、右から左へな感じに流した。
とりあえずメイドは放置し、友人達と話をしていたが、
その会話に割り込んでくるメイド達を何とかすべきだった。
とにかく仕種や喋り方がウザったるいの一言でしか表せない。
飲み物は、コーヒーの香りがする苦い汁を飲むも、
冷房直下な為、即時にアイスコーシーになる。
マクドのコーヒーよりも不味いと思う程、薄いのが参った。
2杯ほど飲む事になるが、計算すると1杯900円は非常に高い。
1時間程した後に店を出ようとするも、
会計云々に時間が係り、店を出るのに20分程掛かった。
入る前から2度と入る事は無いだろうと思ったが、
店を出て改めてそう思うのであった。

相変わらず、自由時間が少ない

~MHF~
本当に久しぶりにプレイしている。
アカムが折角来ているが、HRが足らない為に行けない状況。
HR上げも兼ねて、一人でラージャンをハンティング。
パーゲーだから皆でやれ、と言う意見もあると思うが、
チャットの会話を見る限り、皆各自の事をやっている様子なので、
それに便乗しても、今の自分的にはどうでも良い感がある。
実際、逆バサとか金になる事は解っているが、
全然面白く無いのも事実。
若干、飽き気味になっているこのゲームで、
面白くプレイするなら、面白い敵を相手にするしかない。
その為、現状ではソロでラージャン狩ってる方が全然楽しい。
別にソロじゃなくても良いですけどね。
今週は闘技場にティガが来ていたので、序にと思いやってみるも、
Fのティガがデカいので、相手の攻撃を避けるのが大変。
P2では、回避性能2とか要らないと思ったが、
正直、今のプレイスタイルで相手にすると、
回避性能2が必要な感じがしてきた。

とりあえず課金してしまったので、
少ない時間利用してラージャン相手に遊んびますわ。

~ドラクエ4~
武器商人トルネコが余りにも面白く無いので放置した。

~天外魔境 第四の黙示禄~
PSPを買う気にさせた作品をようやくプレイ開始。
天外の中での面白さは、真中辺りの位置付けになると思うが、
ZIRIAと卍MARU以外は全部酷評されていると思う。
カブキ伝が何とか面白いかもって感じだが、
あれは卍MARUレイプな作品なので、中々評価し辛い。

まぁ、そんなこんなで始めた黙示禄。
作品としては意外と好きではありましたが、
単純にPC-Engineより綺麗なRPG程度にしか思ってませんでした。
サターンと言うプラットフォームに以降して、
そこで出来る事を色々とやってみた感がある感じですが、
やはり、ゲームとして一番必要なインパクトが足らないですね。
正直、印象に残ってる個所が冗談抜きで少ないです。
芸者ロボだの、星夜とか言う良キャラが居た事くらいしか、
覚えていないと言うのがこのゲームの評価になるんでしょうかね。

そんな事を考え、思い出しながら改めてプレイしてみると、
非常に戦闘の部分がかったるく感じます。
フィールドの敵と接触すると戦闘が開始するタイプなので、
戦闘を回避する事は可能なのですが、
戦闘中が絵は綺麗だがアニメーションのせいでテンポが悪い。
敵とこちらのステータスが同じ位で、
1回の戦闘と言うか、敵を1匹相手にするのに時間が掛かる。
挙句、レベルの上がり難さが一番難点。
タルい戦闘を結構な回数行わないとレベルが上がらないのは、
正直苦痛としか言い様が無いですね。
PC-Engineの3作程の雑魚の強さは無いですけど、
無いが故に遣り甲斐も無いと言う感じ。

面倒な感は非常に感じていますが、
とりあえずやろうと思ってた作品なので、最後までプレイします。
ベガスの銀行の裏技が使えるなら楽なんですけどね・・・。

~KOF2000~
ROMに電源が入らなくなると言う不具合発生。
基盤の掃除を近い内にしようと思う。

~KOF2002~
アンヘルの調子が非常に良かった。
ビデオを垂れ流しにしてプレイすれば良かったと、後々後悔した。
やってないゲームに等しいのに、
バイス・アンヘル・アテナ とか言うチームにしようかと考えた。
02のアテナは、個人的に好きな徹底プレイが出来ると思ってるので、
何度かは使おうとは考えれど、どうしてもカーソルが行かない。
まぁ、機会があったらこのチームでプレイしてみよう。

文字通りの苦痛

最近、酷く背中が痛い現象が続く。
簡単に例えるなら肩凝りの様な感覚で、
背中のストレッチを行うと、非常に痛気持ち良い感じ。
正直、筋肉痛とかなら1日程度で済むのだが、
ここ1ヶ月くらいは痛みが毎日続く。

今朝は余りにも痛みが酷く、背中が固まっていたので、
母親に脚踏みで背中を解してもらった。
余りにも気持ち良い(別な意味じゃないので誤解しない様に)ので、
思わず3度寝してしまい、会社に遅刻したのであった。


~ゾンビ屋れい子~
楽天から在庫未確認のメールが来た事で抗議したのだが、
そんな事は虚しく、普通に全部届いてしまった。
文庫サイズの漫画は読み難いな~と思いつつ、ガッツリと読む。
内容自体は全部知っているから、再確認だけになるが、
まぁ個人的には好きな感じの漫画ではある。
作品としての評価をするなら、確実にB級ホラーのお笑い漫画だろう。
後は登場キャラが中々良キャラ揃いなのが有り難い。
女キャラに関しては、巨乳しか居ないので尚更良し。
特にリルカと百合川姉妹は別格な程の良キャラ。
中々あそこまでぶっ壊れてるキャラは居ないので、
色々な意味で貴重だったりする。
と言うか、大概ぶっ壊れてる女キャラばかりな気がする。

~ぼくらの~
10話くらいまで見た。
今の所、予想通りな感じの話の展開の仕方に、少々ゲンナリする。
自分が望む、好ましい感じの展開の仕方は何時になるのやらと。
とりあえず、アニメ版の方は全部見てから感想を述べよう。
原作の方がかなりドス黒い感じの話なのは興味があるが、
やはり、ロボット物と言うのが中々受け付けられない感がある。
アニメの方も、中々無理して見ている感が時折感じられる。

~髭~
最近まで口髭を生やしていたのだが、
伸ばしてみてくれと言った本人に見せたら、

「ダサい」

と笑われながら一蹴された。
今日まで伸ばしてた意味が一瞬で無くなったと感じましたね。
実際、自分も然程似合わないかな~とも思ってたんで良いですが。

~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権~
昨日、テレビで11回目がやっていたので見たのだが、
久しぶりに腹抱えて笑った。

どうでも良い事なのだが

最近、低いトーンの杉田智和の声を、三木眞一郎と間違える事がある。

適当にちょろちょろっと

~アニメ~
ここ最近はケンイチしか見てなかったのですが、
そのケンイチも最近終わってしまい、見る物が無くなりましたと。
一応、10月からのげんしけんくらいは見ようかなと思っています。

最近、友人のN君からとある作品の概要を聞き、少々興味が沸いた。
作品名は「ぼくらの」と言う作品で、
名前自体は聞いた事あれど、内容はサッパリと言う感じ。
興味自体が無かったのだから当たり前だろう。
どんな内容かを聞いた後、
Wikiなんかで調べてみると、中々ぶっ飛んだ話みたく、
そう言う作品には興味が惹かれる。
ただ問題なのは、ロボアニメくさいところ。
それだけがネックである。
後は、良い具合に作画が崩壊している感がある。


先日、中学時代の友人と遊んだ。
友人は現在、アニメ製作の現場に仕事で行っており、
色々とスタジオの話や業界話を聞いたりする事が出来た。
デジタル化が進む中、
やはりデジタルな世界に入れてないアナログな人も居る様で、
現場の中は結構な状況になっている事がある様子。
それは何かを製作する仕事なら、何処でも一緒だろうと思った。
でも、それが原因で辞める若い人間も多々居る様子。
それに対して友人は「上も下も使えない」と不満を持っていた。

とりあえず、現状の現場の中では「GONZO」が終わってるとの事。
先に書いた「ぼくらの」を作ってるのがGONZOな為に、
この話を思い出した。

~ドラえもん~
先日DVDを観たせいか、何だか鉄人兵団を借りて来てしまった。
挙句、0時前に寝ようと思った頃に見始め、最後まで鑑賞した。
ドラえもんの中で、一番を争うくらい面白い作品だと思っている。
以前にこの作品を観たのはもう10年以上前だと思われるので、
この歳になってからだと、気がつく点等が多々あり、
それらを踏まえ話の構成の仕方等が面白いなと、改めて思った。
単純にドラえもんと言う作品が、観ていて楽しくなる作品だと思うし、
ドラえもんがポケットから取り出す道具に対し、
どんな道具を出すのか、次は何の道具を出すのかと子供心を燻られ、
それを楽しみにしている人も居ると思う。
実際、自分もそうであると思う。

のび太の恐竜、魔界大冒険とリメイクされたので、
この作品もリメイクして欲しいなと思う中、
近年のアニメ映画にある、声優ではない俳優や芸能人を起用し、
そう言う感じにリメイクされるなら、
素直にやって欲しくない、と言う気持ちはある。
餅は餅屋だとは思っている。
ってかよく判らん俳優や新人声優を起用して、
作品やキャラのイメージを壊した作品なんて多々あると思う。

~ゾンビ屋れい子~
久しぶりに読みたくなったが、
何年か前に友人に全巻あげてしまったので、
近所のブックオフに探しに行った。
が、何故か1冊だけ(しかも8巻)しか置いてなく、
それを立ち読みし、どんな作品だったかを思い出していた。
やはり、今読み返しても面白いなと思ったが、
相変わらず読み始めた切っ掛けを思い出せない。
コミックをあげた友人から、
何か面白そうな作品だなと説明されたのだけは覚えているのだが。
まぁ、そんな事は良いやと古本通販でもしようかと思えば、
全然物が無い事に驚いた。
しょうがないので楽天が文庫版を全部扱ってたので注文する。
すると、中にCDドラマみたいな商品を発見する。
ビデオドラマがあったのは知っていたが、
CDドラマは初耳だと、どんな内容なのかを調べてみる。
キャストは誰なんだろうなぁ~と思い、見てみると、





姫園れい子:生天目仁美





・・・

・・





何も考える間も無く買い物カゴの中に入れた。
前のページ 次のページ