FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ノロイ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041198.html

最強の霊能者、堀さんが沢山!!

オタMAD

初めてMADを知ったのは、
今から9年くらい前にネットを始めてすぐの頃だった。
たまたま友人に貰った自主制作の動画を見て面白いなと思い、
ネットを始めたばかりの自分で探してみて、
初めて見つけたのが「はじおう」と言う人の作品だった。
その人はアニメ関係のMADを作っている人だったのですが、
正直感動の一言でしたね。
そのMADを見てからすぐに動画に興味を持ち始め、
編集なんかの勉強にと、結構なMADを見て今現在に至りますが、
初めて見たMADが衝撃的過ぎた為か、近年のMADが面白く感じません。
(と言っても、最近はゲーム系のMADしか見てないですけどね)
とりあえずエフェクトを多数使用して、誤魔化してる感しか無く、
作品で作品を作る、と言う主張が見受けられないんですよね。


そんなこんなで
最近、ふとその事を考えてWEBサーフィンをしてたのですが、
その衝撃を受けたMADが公開されている所があり、
一人で舞い上がってました。
結構な数は持っているつもりでしたが、知らない作品も幾つか有り、
何だか昔を懐かしんだと同時に、
やはり編集が上手いな~と思う程、鳥肌も立ちましたと。

http://homepage2.nifty.com/papyrus/ShameKing/index.htm

個人的には、
・Gロボ体操
・カラクリ剣豪ドモンロード
・新機動戦艦ナデゲリオン
・めざせ!ガンダム・ザ・ガンダム
・聖闘士G
辺りが非常に良く出来ていると思うんですよね。

一番思う事は、
これらのMADが10年近く前に作られたって事なんですよね。

珍しく色々書いた

~天外魔境 第四の黙示禄~
黙々とプレイしているつもり。
アリゾナまで終わり、テキサスに入ったところが現状。
レベル上げを大してやっておらず、
普通に進めた過程で上がったレベルでプレイしている為、
ボスが中々強いと感じる。
ウィークマンが無ければ確実に死亡している。
そう言えば、ラスベガスの金増やしは出来なくなってた。
一応、ゲームが内蔵時計とリンクしているはずなんだけど、
これだけは出来なくしたのかな?
必殺技のゲッタウェイが強過ぎるので、
金増やしが出来なくなったのは困るばかり。

~KOF2002~
最近になって地上MAX鳳凰脚が流行りだしたと聞き、
これって2~3年くらい前のネタだと思ってたんですが、
流行りだしたのは最近なんでしょうかね?
かなり昔に海外動画を見て検証はしたのですが、
単純な強弱の切り替えだとは思ってます。
MAX2がスパキャン出来ない為、強弱の切り替えで弱性能にし、
MAX鳳凰を無理矢理出していると思うんですがね。
まぁ、この考えから行くと他の技でも出来ると思うのですが、
MAX版があり、MAX2と同じコマンドの必殺技が他に無いのと、
元々MAX2自体がスパキャンで出ないので検証不可と。
MAX2がスパキャンで出せれば、もうちょい楽しめたんですがね。
MAX超必が無ければニュートラルなんかに戻せたでしょうし。

~beatmaniaIIDX~
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item42668.html
相変わらずコナミの受注生産品の商品化の規定ラインは高く、
案の定と言わんばかりに予約数が足らなかった様子。
正直、情報が全然出ない状況な挙句、
デラを知っている、やっている人間の中の一部にしかウケない為、
こう言う商品の商品化決定の規定ライン数は低くすべきだと思う。
今後、シリーズ化して行くだろうとは思いますが、
今回の失敗・・・と言うか、規定日までに集まった予約数を考えて、
今後の規定ラインの数を決めるべきでしょうな。

~新型PSP~
先日、初めて持ってみましたが、
旧型とは比較にならないくらいの軽さでしたね。
携帯の展示用のモックと製品くらいの差がありました。
この重量の差だけでも欲しいな~と思いましたが、
まぁ、そんな無駄使いはしませんよと。
薄くなった事で、
アナログスティックを使用する指の負担が減ると思いましたが、
どうやら大して変わらなさそうな雰囲気でしたと。
やっぱり、あの位置にある事自体が問題な感じです。
4方向キーは、旧型よりも押した感があって良かったです。
恐らく同じパーツ使ってるのかもしれませんが、
薄くなった為に、突起が余計に出ている為、
押し易く感じているだけかと。
何にせよ、今後PSPを買うなら薄型の方が断然良いなとは思いますが、
早々に液晶が死ぬとか言う不具合もある様ですし、
良い事だけではないのもソニーらしいですね。

ようやくPSPが注目され始めたので、今後の展開に期待ですかね。

~新型PS3~
PS2との互換性を切って、
ようやくPLAYSTATION3としてのスタート地点に立った気がします。
今までPS2のエミュレートが不完全だった事や、
PS2までのコントローラが使えなかった事に対しての問題があったが、
それらの問題をバッサリ切ったのは潔いと思う。
その互換性を重視してた為、手を出し辛かった感があれど、
無いなら無いで、ユーザーも購入の踏ん切りが付くと思う。
ただ、PS2までの互換が無いとなると、
完全にPS3だけのソフトで勝負しなくてはならなくなる為、
それが今現在出来るのか?と言う不安がある。
「今後」では無く「現状」が重要ではあると思う。
とりあえず、PS2までの互換が無くなった事で、
PS2のソフトを作っているメーカーが、今後どうなるかが気になる。
ソニーから互換性の有無が必要無いと言われれば、
メーカーもソフト制作の手間が省ける様になるとは思う。
互換となる部品を排除した為、値段が大きく下がった訳ですが、
基本となるベースが20GBモデルな為に、
メモリーカードのスロットが無いだとか、
USBのポートが少なくなっている等の問題もある様子なので、
個人的には、60GBモデルをベースにして欲しかったなと思う。
序に、DUALSHOCK3が出るなら、それも標準で付けて欲しかったと思う。

一番の願いは、薄型PS2や360、WiiみたいにACアダプターを用いて、
本体のサイズの縮小化を願うばかり。
今のサイズはデカ過ぎるとしか言い様が無い。

秋刀魚症候群

秋刀魚が食いたいです・・・