FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

動画環境を新構築

隣町の町田Yバシに行ってもお目当てのケーブルは無く、
結局、audio-technicaのケーブルを買うハメとなる。
光デジタルはお目当てのモンスターケーブルがあったのだが、
何故かD端子の物は無いと言う悲しさ。
まぁ、オーディオはこの際放置しましょうと言う事で、
モンスターケーブルでは無い適当な物を選択する。
D端子を2本と、光デジタルを2本購入したのだが、
ケーブル4本で諭吉さんが平気で飛ぶとか、凄い世の中だ。

帰宅後、
セレクターの配線を行おうと、軽く部屋の片付けをしたのだが、
明らかに体調不良の状態でやる事では無かったと後悔・・・。
挙句、埃が舞うので症状は悪化する一方。
朝からしているマスクも、大して役に立っているとは思えない。

とりあえずだが、試しの配線も終わり、
無事にテレビとPCへの同時出力が可能となった。
一番気になったテレビ側への遅延も、今まで通りな感じ。
PCでのキャプチャの際にズレが発生するかもしれないが、
その辺はまだ確認してなく、輝度の具合も確認していない。
とりあえずキャプチャ出来る事だけは確認した。
流石にソースを出来るだけ良い状態で持って来ているので、
キャプチャしたソースの具合には、それなりに満足している。

これで今後の色々な動画のキャプチャが出来る様になったが、
部屋にTVのアンテナを引っ張って来ていないので、
ゲームなんかのキャプチャしか現状は出来ない。
ある意味悲しい事実・・・。
でも、今後色々な機器を増やした場合でも、
それらのキャプチャが出来る様になると考えれば、
普通の映像にしろゲームにしろ、今後が楽しみではある。

後は、1つ試したい事もあるので、
もう一本D端子のケーブルが必要になる可能性有り。
これが出来る様になると、今後の活動で支障が出てくる。
そうならない事を願いたい物だ。