FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

普通っぽい自分が感じる事

ま~だまだ風邪をひいており、
鼻汁ダラダラで、喉がガラガラな感じです。
時折頭痛に悩まされるのも参っちゃったり・・・。


~MEZZO FORTE~
久しぶりに見てみる事にした。
相変わらず梅津泰臣の絵は好みであるなと思う。
そして内容も十分に面白い。
TV版の「MEZZO」は面白く無いと思うが・・・。
「KITE LIBERATOR」も作品は出来上がったとの事なので、
上映開始が楽しみではあります。

~Blu-ray~
最近、Blu-rayを使用する試験があり、
始めてBlu-rayでの映像をまじまじと見る事がありました。
正直、見るまではただのDVDと大差無いんだろうなと思ってましたが、
そんな考えは一瞬で吹き飛びましたね。
今までの試験で使用していた普通のDVDがハナクソに見えました。
言い換えれば、標準と3倍で録画した映像くらいの差。
容量の差と言うのは、ここまで変化を齎せるのかと思い、
自分もやってみようかな~?なんて思ってみたりする。
ただ、そんな馬鹿みたいな映像の綺麗さを求める様なソースは無く、
仮に作ってみたにしろ、何処でどう利用する事も無いと思う。
結局は、今まで通りの動画形式で十分って事だろう。

~薄型PSP~
諸事情で友人の本体を少々借りる。
少しだけゲームをプレイしてみるが、あまりの軽さに驚く。
PS3のデュアルショックと同じくらいの重さとの事だが、
ゲームパッドと同じ重さと考えるだけで、
かなり軽いと言う事は想像出来る。
まぁ、良い事だらけでは無いのも事実なので、
個人的に感じた事をちょろちょろっと纏めてみようと思う。

-良いと思う点-
・軽い
・薄い
・ボタンの突出が多いので、ボタンが押し易い
・UMDスロットの開閉にロックが掛けられる

-悪いと思う点-
・薄いが為、耐久力が無い(特に液晶部分)
・アナログスティックが気持ち悪い(新旧2つを比べればすぐ解る)
・UMDスロットの作りが少々お粗末(故にロックが必要なのだろうが)
・UMDスロットの機構が変わり、UMDの音が五月蝿過ぎる

大体、どっこいどっこいな評価です。
悪いと思う点の上3つは、然程気にならないレベルだと思うが、
UMDのロード音が有り得ないくらい五月蝿いです。
旧型はスロット内部にレールがあり、そこにUMDを収める形でしたが、
新型はスロット内部に入れ、蓋で抑える、と言う感じの機構故、
UMD自体の振動音が発生し、カバーが薄いから騒音が防げません。
これは改善の余地有りだとは思ったりしますね。
防音材みたいな物を内部に貼れれば良いかなと。
良いと思う点に関しては、本当に良いと思っていますので。

~携帯電話~
905iから取り入れる新料金プランと言うのが決まったが、

・普通に購入し、基本使用料値引き
・2年縛りで端末購入時に15,750円値引き

この2つを考えると、明らかに上のプランしか考えられない。
905iから端末価格が今までの値段より2万程上がると言われてる為、
端末購入時に持ち合わせが無いなら下のプランも考えられるが、
上のプランで分割払いによる購入が出来る為、
最初に値引かれる下のプランのお得感が感じられない。
分割購入も12ヶ月と24ヶ月での支払いが可能との事で、
12ヶ月の分割購入をした場合、月々約1,313円の支払いとなるが、
割引適用前の基本使用料が1,680円安くなるプランが適用され、
月々の負担は多くて300円程度に収まるであろうと思う。
端末の機種変更には、大体1年以上が要される為、
1年縛りの上のプランか、
2年縛りの下のプランかで、
縛りの時間内で払うべき端末価格がほぼ同じになると言うのなら、
自ずとどちらを選ぶかは決まると思う。

下のプランでも基本使用料の値引きが適用されるなら、
選択の余地があったと思うのだけどね。