FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

適当にゲームっぽい事を

~PS2~
http://www.scei.co.jp/corporate/release/071106a.html
また新しいPS2の本体が出る様子で、
これ以上何が新しくなるのやら?と思ったのですが、

『これまで本体と外部接続していたACアダプターを本体に内蔵したことで、PS2本体と電源コードのみで場所をとらずに簡単に接続してお使いいただけます。』

これは非常に大きいと思うんですよね。
現在、薄型の本体を使用しているのですが、
アダプターが結構大きくて場所を取り、
正直、邪魔くさい感じがしてなりません。
それが内蔵されたと言うのは、
本体を置ける場所の制限も下がり、
持ち運んだりするのも容易になったと言う事かと。

『本体各部を新たに設計・デザインして総重量を軽量化いたしました。』

とありますが、
恐らくACアダプターを含めた事なんでしょうな。
本体だけの重量で、軽量化された挙句、
電源内蔵になったとかだと、相当凄い事なんで。
まぁ、良い事だらけな感じがしますが、
あの小さい本体の中に電源を組み込んで、
熱設計とか大丈夫なんでしょうかね?と素で思う。
PS3で熱暴走しまくりだったので、心配だったりします。
他、相変わらずなカラーリングに不満タラタラです。

まぁ、今後もPS2は、現役バリバリって事でしょうな。
後は、この本体サイズでトレイオープン式では無く、
PS3同様のスロットイン式になったら神機種になるかと。

~PSP~
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071106_psp2000dr.html
PSPでも新しいカラーバリエーションが出る様子で。
「ディープ・レッド」と言う名前の通り、
非常に毒々しい感じの赤色だと思います。
もう少し明るい赤の方が人気出るんじゃ?と思えど、
欧州の方で赤が出るから、こう言う赤にしたのかも、
と思っています。
しかし、日本でも赤が出たって事は、黄色も出るのでは?
と、期待に胸膨らませ、巨乳になってしまうかもしれませんが、
この本体がクリスマスに発売と言う事は、
例え黄色が国内で出ても、相当後になるでしょうね。
大人しく欧州版が出たら買ってしまおうと思います。

~メモリースティック~
いい加減、
SanDiskから8Gのメモステ出ないかな~?と思っていたら、

http://www.expansys.jp/p.aspx?i=158255

MicroSDの方が出てしまう様子。
変換アダプター噛ませて使えるなら買っても良いのですが、
中々難しい感じですね。ところで、

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/25/news116.html

つい先日、4Gの物を出したと思うのですが、
1ヶ月程度で容量が倍になった挙句、
今の4Gの市場価格より3,000円弱高い程度で容量が倍なら、
誰でも8G買う気がするんですけどね。

まぁ、根本的に、
メモステって物自体に需要が無いって事なんでしょうね。
SDカードとか、多種のメーカーから物が出ていますし、
種類も容量も豊富ですからね。
所詮はSONYメインな商品って事なんでしょうな。

~MHF~
真面目に装備を作ろうと思い、
とりあえずギルドコイン集めに出かけた。
一番簡単そうなのが、ドドブラ退治くさかったので、
サクサク開始する。
が、最近はラージャンを相手にし過ぎていたせいか、
似た感じの立ち回りをしてしまい、少々被弾しまくり。
挙句、ドスファンゴと上手く分離させるのに手間取る。
結構時間が経った頃、もうそろそろ死ぬだろうと思うと、
急にPCがハングし、今までの頑張りが無駄となった・・・。
冗談抜きに、くそったれPCに苛立ちましたね。

とりあえず、モノデビル系の装備が必要になれど、
真紅の角が無く、モノブロス装備を作る事が出来なかった。
しょうがないのでサクサク狩りに出掛けたが、
火事場2の剛弓で尻尾に強撃ビンで撃つと、
毎回の様に怯むんで、何もせずにモノが死んだ・・・。
勿論、角なんか折る間も無く・・・。
しょがないので、最初に角を折ってから尻尾に撃ち込み、
必要な本数を確保しておいた。

~MHP2~
バルカン装備を作ろうと思ったが、
相変わらずバルカンが苦手だ。
バルカンが苦手と言うよりも、決戦場と言う地形が悪い。
ぐるぐる回ってたつもりが、
気が付けば動き難い場所に居たりして危険な状態になる。
そう言う状況のせいで、どうしても苦手感が発生する。
普通のボレアスやルーツは、
マップの関係上、全然問題無いんだけどね・・・。

出血簿:お菓子 2007/11/06

『ハーゲンダッツ 黒糖黒みつ』(ハーゲンダッツ)
ハーゲンダッツ 黒糖黒みつ
今度は黒糖物ですね。
個人的に黒糖や黒蜜は好きなので期待したのですが、
ハーゲンダッツで使用している生クリームと黒糖が中々合わず、
何とも気持ち悪い感じの味を作り出しております。
それに加えて黒蜜のソースが入っており、
これがまた甘いだけで、微妙に合って無い感じの味な為、
正直微妙感が漂いますね。
何だかハーゲンダッツって、異色な感じの味を出すと、
大概失敗している感があると思います。

もの凄~く眠いです

昨日は、秋葉経由で神保町に出向いてきた。
終電より少し早めの時間に帰路に着いたが、
1時間弱の所要時間が、電車の停止云々が起こり、
結果的に倍近く掛かり、
ほぼ終電と同じ時間に帰宅するハメとなる。
で、それから少し遊んだり、
仕事だの、やる事やったりしていたら、
時計の針は朝の6時を回っていた・・・。
それから1時間程の睡眠を取り、何時も通りに出社したが、
人間、仮眠程度の睡眠時間でも何とかなるんだなと、
今、この日記を書きながら実感しております。

でも、常に大きな口を開けて、欠伸しまくりです・・・。


~デススマイルズ~
初めてプレイしてみたが、思ってた以上に面白かった。
難易度とステージを指定できるシステムのお陰で、
苦手なステージを簡単にしたりとかも出来るので、
中々親切心があるなと思ったり。
とりあえず面白いとは思ったが、
このゲームの一番の問題はキャラがイマイチ過ぎて、
プレイ中にあまり乗り気になってない事だ・・・。
音楽は良い感じだな~と思ったのだけどね。
弾幕に関しては、上下に降って来る感じや、
停止してからの移動する弾等、
プロギアによく似ているなと思った。
他、地形効果も加わったりで、
ボス戦の弾幕が結構面白い物があったり。
大体、高難易度で進めた際の後半の弾幕が予想出来る。

キャラの性能差がいまいち解らない状態で始めてしまい、
適当に出来る限りで進めていたが、
難易度が簡単なお陰でラスボスまで行って死んだ。
ロックシステムをあまり理解していなかった為に、
上下スクロールの面や、
ボスの上下にポジションした際に、全然着弾出来なかった。
ロックシステムをよく理解してれば、クリアは出来たかと。
最後は解らん殺しで死んだが、ボムで反応出来たはず。

(ボム押したよ~・・・)

と、とりあえず心の中で言っておいた。
他、自分でプレイしてて思ったが、
相変わらず無茶な避け方するなと思う避け方をしてた。
正直、やってる最中でも心臓に悪い・・・。

~オトメディウス~
ようやく初プレイ。
が、「これ地形かよ!!」
と言う様な物に被弾し、序盤でダメージを食らいまくった。
ピンク色の機体(キャラ?)がリップルだったので選んだが、
何だかグラディウスの様でグラディウスじゃないな~、
と言う気分に浸りながらプレイしつつ、
東京面のボスで速攻死んだ。
思った以上に当たり判定がデカい様子で、
避けたつもりで被弾している事ばかりでした。
グラディウスっぽい感じでプレイ出来ると思ってたが、
少し別ゲーとして切り替えないとプレイ出来そうに無い。
そもそも、今後やるかどうかは微妙だけどね・・・。
上記のデススマイルズの方が、個人的には面白かったし。

~beatmaniaIIDX~
久しぶりにやりたい衝動に駆られ、
1時近くに帰宅したにも関わらず、
真面目にスコア狙いでプレイしていた。
最初はスコアが出ないな~と思っていたが、
TYPE MARSのスコアが出ない理由を改善してみたら、
驚くほどスコアが伸びたので、
それを他の曲でも反映させてみたら、
他の曲でも大分スコアが伸びた。

GOLDが出た頃に、
ある曲でのスコアを頑張りたいと言う目標を立てておいたが、
何だか達成出来そうな感じがし、非常に頑張ったりした。

で、頑張り過ぎた結果、気が付けば3時だった・・・。

~MHP2~
ダオラとテオを弓で討伐する練習を始めた。
雪山のダオラとか、マジで見辛くて困る・・・。
テオとか、絶対近接の方が楽だなと思うばかり・・・。

でも、そんな自分は弓が大好きさ。
ティガの咆哮避けは、
衝撃波が届かない位置から避けないと無理くさかった。

~東鳩弐~
http://ga.sbcr.jp/mfigure/008256/
この時が来た!!
最もPVC化して欲しいフィギュアがようやく出るらしい。
でも、2008年1月となっているのに、
店側の予約云々が始まってないのが気になるところ。

作品が異なるが、
白髪隆行が造型したヴァネッサは何時PVC化されるのだろうか?(コレね)
少し前にデカいサイズの舞の造型やってた気がするが、
相変わらずな感じで、欲しくなったのは内緒。

自分の精子は腐っているらしい

そんな事で朝から連れともめていたが、
本当に腐ったかの様な臭いを放っているからどうしようもない。
自分も一瞬、

(病気か?)

とも思ったが、
即時に自分だけのせいじゃない事を理解し、
それを説明したが、あまり納得はされなかった。

最近は連れの髪が大分伸びて来たので、
髪をツーサイドアップにしてもらい、
それを手綱の様に掴み、

『ハイヨ~、シルバァ~♪』

と、連れを操作しようと思ったが、真剣に怒られたりもした。
普通に考えれば当たり前だが、
変な冗談が時折通用しないのはつまらんな~と思ったりする。

レイトで映画でも観に行きたいなと思ったが、
少々頭痛が厳しい感じになってきたので帰宅する事にする。
バファリンくらい貰って来れば良かったと、
電車の中で後悔しまくりだった・・・。

帰宅した後は、ほうとうとシシャモを食ったのだが、
シシャモが雄だった様子で、油ぎっとりで余計に頭が痛くなる。
薬を飲んで、今書いている日記を終えたら寝ようと思う。

ドコモの携帯

昨日、ドコモの冬の新機種が発表され、
個人的に気になった携帯をピックしてみる事にする。


・N905i
単純に処理能力を考えると、これが一番高性能だと思っている。
むしろ、近年のPとNは、処理能力の面が一番凄いと思う。
それを知ってて購入している人は少ないと思いますが・・・。

・P905iTV
純粋なワンセグ携帯として、
必要無いと思われる部分を省いているのが潔い。
むしろ、パナソニックらしくないコンセプトに思える。
一番の目玉は、30コマのワンセグのコマ数ですかね。
今までは15コマと言うのが何時も気になってたのですが、
それが倍になる事で、かなり動きが滑らかになると思います。
携帯のワンセグで手レビを見る人が多くなってきましたし、
ワンセグ機能で携帯を購入している人も居ますし、
こう言う1つの機能に重点を置いている機種も良いかと。
ただ、ワンセグ携帯でスライド式は無いと思うんですよね。
P905iで用いているWオープンスタイルにすれば良いのにと、
真剣に思ったりしました。

・SO905i
久しぶりのSONYの上下スクロールのジョグが搭載され、
中々良いなと思ってたりする。
携帯を握った手の位置から、あのジョグは非常に使い易いと思う。
ただ、毎度の如く使い過ぎると緩くなって、
回転の感度が良過ぎたり、
触れるだけでスクロールする様になったりと問題もある。
その辺が改善されているかどうかは解らないが、
堅過ぎず、柔らか過ぎずな感じのジョグなら理想的かと。
Dの様な時計回りに回すタイプは、少々使い辛い感がある。

・SO905iCS
普通の904iと、
サイバーショットを別々に買った方が良いかと思う。
それくらいのネタ携帯な気がしてならない。

・D705iμ
D703iと同じストレートタイプに戻りましたが、
ボタン部分が面白そうな作りになっている。
突起型になっている小さなボタンが、
シートタイプのボタンでは押し易そうに思える。
全体的に金属調な感じが中々良い感じ。

・PROSOLID μ
704iμで11.4mmと驚異的な薄さになったなと思えば、
たった1年で1.6mm薄くなった9.8mmと言うサイズになった。
何より、10mmを切ったと言う事に驚くべきですね。
PとNの705シリーズでも同様の製品が出る様子ですが、
このサイズの携帯にカメラは不必要なんじゃないかと思う。
それを考慮してか、未搭載のPROSOLIDが出るので、
純粋に処理面を考えると、こちらの方が良いとは思う。

段々と薄くなって来ている携帯ですが、
まだまだ厚みがあると言われている為、
薄いにこした事漉した事は無いと思いますが、
「握る」と言う持ち方が薄すぎる為にフィットせず、
それによりボタンの操作がし辛い感があります。
ボタンもシートタイプにしなくてはならなくて、
効き辛い等の問題の原因でもありますし。
折り畳んでしまっている最中は薄い方が良いのでしょうが、
個人的には11.4mmでも操作がし辛い感がありましたので、
今度の9.8mmと言うのは、更に操作し辛そうです。



まぁ、色々気になった携帯はあるのですが、
個人的にはFソフトが好きなので、FかDしか選択肢が無い。
最初はFにしようと思っていたのですが、
今回のDは、カラーに黄色があるので悩み中だったり・・・。
でも、あのスライド機構は好きになれないんですよね。
やっぱ、ボタンプッシュタイプが良いと思うんですけど、
世間では、本体スライドの方が好まれているらしい。
ボタンプッシュって面倒な感でもあるのかな?

黄色と黒は勇気の印

睡眠時間が足らない日々が続いております。
流石にこの歳で3時間睡眠を毎日繰り返していると、
週の後半でバテ気味になってくる様子。


~MHF~
久しぶりに起動。
誰も知り合いがログインしていないので、適当にソロを。
と言っても、ラージャンに一人で行くだけですけどね。
弓とか、楽チンでしょうがないな~と思いつつ、
最近はPSPの方ばかりでプレイしてたせいか、
MHFでのクリ距離がいまいち掴めない感じだった。
視野範囲が違うだけで、本当に違和感バリバリです。
で、サックリ討伐。

今週から銀1匹と言うのがあったので、
久しくハンマー担いで討伐に向かう。
が、塔の上だと思っていたら隠しエリアだったみたいで、
無駄な時間を過ごした。
久しぶりなハンマーでしたが、まぁ何とか動けてた。
スタンプが下手過ぎましたが・・・。
これなら楽勝だな!と思ってたのですが、

「残り時間、あと10分です」

と、いきなり出てきた。
何何何?!!!
50分じゃないのか?と慌てて確認するも、
どうやら1匹な為に20分のクエだった様子。
まぁ、他エリアに移動しないレウスと考えたら、
この位の時間が良いのだろうと思うが、
久しぶりなハンマー+最初にタイムロスをしたお陰で、
余裕で失敗。
時間切れで崩れる中、
レウスは元気良く走っていたので、
まだまだ時間が掛かる、って事ですね。

やはり、ソロで楽なのは闘技場ラージャンしか居ない。

~KOF2000~
ふと思い出した物を撮影する。
ネタ自体は非常に簡単なのだが、
めくりを何回も失敗したり、
少し間隔を空けて技を繋げないといけないのに、
全部最速でやったり、
必殺技が出せなかったりと、
あまりの自分の下手さに泣きそうになった・・・。
相変わらず、
即死じゃないネタを考えるのが大変なゲームだと痛感した。

そして、画面サイズを間違えて撮り直しと

~動画環境~
何だかPCのキャプチャボードがおかしい。
おかしいと言っても、DVキャプチャの方だが、
何故かしら29.97fでキャプチャしてくれない。
アナログでやってるならまだしも、DVなのにバラつく。
もう1枚挿している影響の可能性があるが、
とりあえず様子見をしないといかんのぉ。

~購入したい物~
・xbox360 34,800円 / 発売済み
・PS3 39,980円 or 54,980円 / 11月11日
・nVIDIA ビデオカード 4万くらい / 発売済み
・携帯電話 48,000円 / 11月26日

現状でプライオリティを付けると携帯電話なのは確か。
前のページ