FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ドコモの携帯

昨日、ドコモの冬の新機種が発表され、
個人的に気になった携帯をピックしてみる事にする。


・N905i
単純に処理能力を考えると、これが一番高性能だと思っている。
むしろ、近年のPとNは、処理能力の面が一番凄いと思う。
それを知ってて購入している人は少ないと思いますが・・・。

・P905iTV
純粋なワンセグ携帯として、
必要無いと思われる部分を省いているのが潔い。
むしろ、パナソニックらしくないコンセプトに思える。
一番の目玉は、30コマのワンセグのコマ数ですかね。
今までは15コマと言うのが何時も気になってたのですが、
それが倍になる事で、かなり動きが滑らかになると思います。
携帯のワンセグで手レビを見る人が多くなってきましたし、
ワンセグ機能で携帯を購入している人も居ますし、
こう言う1つの機能に重点を置いている機種も良いかと。
ただ、ワンセグ携帯でスライド式は無いと思うんですよね。
P905iで用いているWオープンスタイルにすれば良いのにと、
真剣に思ったりしました。

・SO905i
久しぶりのSONYの上下スクロールのジョグが搭載され、
中々良いなと思ってたりする。
携帯を握った手の位置から、あのジョグは非常に使い易いと思う。
ただ、毎度の如く使い過ぎると緩くなって、
回転の感度が良過ぎたり、
触れるだけでスクロールする様になったりと問題もある。
その辺が改善されているかどうかは解らないが、
堅過ぎず、柔らか過ぎずな感じのジョグなら理想的かと。
Dの様な時計回りに回すタイプは、少々使い辛い感がある。

・SO905iCS
普通の904iと、
サイバーショットを別々に買った方が良いかと思う。
それくらいのネタ携帯な気がしてならない。

・D705iμ
D703iと同じストレートタイプに戻りましたが、
ボタン部分が面白そうな作りになっている。
突起型になっている小さなボタンが、
シートタイプのボタンでは押し易そうに思える。
全体的に金属調な感じが中々良い感じ。

・PROSOLID μ
704iμで11.4mmと驚異的な薄さになったなと思えば、
たった1年で1.6mm薄くなった9.8mmと言うサイズになった。
何より、10mmを切ったと言う事に驚くべきですね。
PとNの705シリーズでも同様の製品が出る様子ですが、
このサイズの携帯にカメラは不必要なんじゃないかと思う。
それを考慮してか、未搭載のPROSOLIDが出るので、
純粋に処理面を考えると、こちらの方が良いとは思う。

段々と薄くなって来ている携帯ですが、
まだまだ厚みがあると言われている為、
薄いにこした事漉した事は無いと思いますが、
「握る」と言う持ち方が薄すぎる為にフィットせず、
それによりボタンの操作がし辛い感があります。
ボタンもシートタイプにしなくてはならなくて、
効き辛い等の問題の原因でもありますし。
折り畳んでしまっている最中は薄い方が良いのでしょうが、
個人的には11.4mmでも操作がし辛い感がありましたので、
今度の9.8mmと言うのは、更に操作し辛そうです。



まぁ、色々気になった携帯はあるのですが、
個人的にはFソフトが好きなので、FかDしか選択肢が無い。
最初はFにしようと思っていたのですが、
今回のDは、カラーに黄色があるので悩み中だったり・・・。
でも、あのスライド機構は好きになれないんですよね。
やっぱ、ボタンプッシュタイプが良いと思うんですけど、
世間では、本体スライドの方が好まれているらしい。
ボタンプッシュって面倒な感でもあるのかな?

FC2Ad