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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

とりあえず眠いと疲れたかな?

今日は、脚の不調で休暇を取ろうかと思うくらい、
意外に詰まった予定の週末を過ごした。
「眠い」と言うのを除けば、結構満足出来たと思う。

そんなこんなで、
昨晩のサッカーの試合を友人宅にて大勢で観終えた後、
ゲーセンに流れ込む様に移動したら見事に終電を逃し、
友人宅に引き返し、「めざにゅ~」が始まる頃就寝。
で、朝っぱらに帰宅をせず、そのまま会社に向かうと。
寝る時間は寝たので、然程眠くは無いと言う感じですが、
やはり、かったるい感があるのは誤魔化せないです。
挙句、今は請け負いの仕事、と言う感じの状況なので、
その仕事自体が来ないと、非常に退屈と言うハメ。
まぁ、来ないに漉した事は無いんですけどね。


~ライジングインパクト~
個人的には、ランスロットの70ヤードパットと、
トリスタンのホールインワンの話が好きなので、
その部分だけ、今は読めれば良いと思っていた。
コミックの方は9と10巻なので、
その部分が入っている文庫版を買えばよいと思った。
が、文庫版のコミックの巻数で計算すると、
嫌な感じに2冊に跨ってそうな雰囲気があった為、
それを避ける為に、文庫版を2冊買ったのだが、
その心配も無駄になった様子で、
文庫版の6巻に両方の話とも入っていた。
ただ、文庫版の6巻の一番最初がランスロットの話で、
自分か購入したのは6~7巻。
コミックの1冊に入る話数の割合を間違え、
危うく違う巻数を買ってしまうところだった。

まぁ、7巻は7巻で面白いと思ったので、
これはこれで良かったと思う。
むしろ、文庫版を買う気が出てきたという物だ。

~携帯~
購入してから、最初に落とすまでは大事に扱うが、
一回落として傷が付くと、もうどうでも良い感になる。

で、購入して2週間強で早速地面に落としましたと・・・。





ストラップのクリップがポケットに引っかかったんだい!!

~スーパーメガウェンディーズ~
正直、メガマックとかが可愛く思えました。
とにかく量が多く、食べてて減りません。

どうでも良い感がある雑記

~折笠愛~
「マ行」と「ラ行」の発音がエロい。
特に「ラ行」の言葉にアクセントが掛かるとヤヴァい。

どうでも良い映像をニコニコで観ていたら、
PS2版のスパロボOGがやりたくなった。

~奈須きのこ~
自分は、大塚英志の作品が好きなんだなと思い知った。

~コーヒー~
ミルクを入っているか解らない程度の極少量だけ入れると、
苦味が和らぐブラックになり、非常に面白い味だと思った。
でも、元が不味いコーヒーだったら意味が無いだろう。
豆挽きとか、実は結構やってみたいと思ってたり。

~ガチ~
「○○はガチ!」
とかって奴。
多分、今一番嫌いな単語なんじゃないかと思う。
世の中、嫌いな物だらけだなと、常々思う。

~メガトマト~
トマトが4切れ入っていれば面白かったと思う。
メガたまごも同様に。

ん、肉が挟まってないから駄目?
エッグマフィンって食べ物を知らないのか?



・・・皆、ソーセージエッグマフィンしか食わないのか。



次のメガ商品は、メガグリドルで。
勿論、自分は食べませんよ?

~靴~
最近、ASBEEで何時も履いているUFFDAを見なくなった。
お陰様で靴を買い換える事が出来ない。
そろそろスニーカーの1つでも買ってみるかな。

~給料日~
今日は今年最後の給料日。
ボーナス?ナニソレ?美味しいの?
ってな感じですが、
先月に予想以上の残業が発生した為か、
予想以上の給料が振り込まれており、目玉が飛び出そうになった。
で、必要な支払いだの貯金だの振り分けたら、
普段の給料と同じ額になった。

日記と言うなの報告書 ゲーム編

~beatmaniaIIDX~
今週末がGOLDをプレイする最後の機会だろう。
恐らく、来週になったらプレイはしないだろうし。
19日から新作も稼動と言う事ですし、
GOLDの事でも振り返ってみますかな。

真面目にプレイし直した10thからだが、
それ以降の作品でのプレイ回数は最低回数かと。
それくらい魅力が無かったのか、やる気が無かったのか、
他にやる物があったのか、明確な理由は解りません。
と言っても、今日までに291回プレイしています。
DistorteDの頃は、1年近く稼動し450回くらい。
ハピスカは666回に合わせてたのは覚えてる。
REDと10thは、どちらも300回超えてましたね。
何だかんだで、それなりには毎回やっている様子です。

曲の判定の甘さと、ボタンの通信速度の高上から、
今までの作品では考えられない様なスコアが出る様になり、
これは、最上級者の人からすれば、
上が見えてしまって面白みを感じないかもしれないが、
普通レベルの人からすれば、達成感を実感出来るので、
個人的には良かったと思う。
ただ、家庭用の判定以上に甘い気が、最近はしてきた。
次回作は、モニタが変わる様子なので、
また判定云々の問題がありそうですけどね。

自分がプレイした曲の回数のランキングもあり、
これも結構面白かったと思う。
プレイ回数が上位の曲は、マイベストとしてコースにもなり、
それで1曲分、多く楽しむ事も出来たりした。
現状でのマイベストは、

1.CROSSROAD
2.RED ZONE
3.quasar
4.Blind Justice
5.HAPPY☆ANGEL
6.AA
7.Why did you go away
8.Scripted Connection=> A Mix
9.V
10.Xepher
11.月光
12.No.13
13.Smile
14.GOLD RUSH
15.KAMAITACHI
16.Holic
17.嘆きの樹
18.零
19.ANDROMEDA
20.Second Heaven

こんな感じ。
何ヶ月か前の物よりから、quasarとRED ZONEが延びて来た。
AAはやり過ぎるとマイベストのコースに入ってしまい、
アナザーでやった時に大変な事になるので、少しばかり自重。

コンポーザーに関しては、YoshitakaとTatshに見切りを付けた。
使用している『音』自体に不快感を感じるのだと思う。
特にTatshの曲は、そう感じる物が多い。
まぁ、次回作で提供しているかは不明ですけどね。
Yoshitakaは、自分の天邪鬼効果もあり、余計に好きくなくなった。
最近は、冗談抜きでYoshitaka曲を選曲していない。
現状で感じる嫌悪感の最高峰は、L.E.D.曲である。
あれは、マジで無理だ・・・。

とりあえずは、今後も楽しめるとは思うゲームです。
面白い曲が出てくるかどうかは解りませんが、
最近の作品の難易度の上がりっぷりを見ると、
相当置いてけぼり食らってる気がします。

~鉄拳~
毎日2~30分くらいは家庭用の5をプレイしています。
と言っても、CPU戦をちょろっとプレイして、
後は最風とキエン風の練習ばかりですね。
一八の最風が、何であんなに出易いのかは謎ですが、
肝心な時にちゃんと出せる様にならないといかんので、
地道な練習が必要だと感じております。
で、問題なのはキエン風。
猶予1フレとは言う物の、全然出来る気配が無い。
入力制度とタイミングが必要とされますが、
先行入力が1コマンドしか効かないと言うのを除いても、
余りにも出来なさ過ぎで、ある意味悲しくなる。
こう言うのが出来ないと、自分って下手なんだなぁと感じる。
いや、実際下手なんですけどね・・・。
6はゲーセンにすら行ってないので、先週末から未プレイ。
コメントでも変えるかと思い、

「テトラクテュス・グラマトン」

と入力したら申請が通らなかった。
やってくれるぜ、バンナム!!と思いつつ、
似た様なコメント入れたら、あっさり通った。
申請審査してるのって、何人か居るって事なんですかね?
それとも適当とかなんでしょうかね?

川澄輪舞

もう、10年近く昔に見た動画だが、



今となっては、輪舞さんとしか思えないばかりである。

しかし、
丁度良い感じにニコニコに上がってた物だ。

適当な何かと愚痴

~活字~
自分は本を読むのが遅い。
本に限らず、文章を読むのが遅い。
速読術は身に付けようと思った事はあるが、
必要としない為、身に付けていない。
理由は簡単。
目の前にある文字列を、ただの文章をして見ていないからである。
そこにある文字列から想像出来るその場面や風景、意味合いを、
自分がより理解出来る形まで作り上げる。
人の会話には、時に声を当て、頭の中で会話をさせる。
その時間を省く必要は無い、と思っている。
故に、自分は文章を読むのが遅い。
最近は、諸事情で1冊の本を読んでいる。
たかだか300ページ超の本だが、
読み始めてから1週間以上経っている。
書いてある文章のくどさと、
この文体の何が面白いんだろう、と言う考えから、
余計に読むのに時間が掛かっている。
むしろ、1つのページを2回読んでいる感覚に見舞われる。
ようやく3分の1を過ぎたところだが、
そこそこ文体やくどさに慣れて来たのか、
ページをめくる速度も上がった気がする。
しかし、やはり遅い事には変わり無い。
むしろ、早くなったと思っているだけかもしれない。

~Lolita complex~
英語の綴りで書けば気にはなりにくいが、
所詮はロリコンの事である。
ちなみに、自分は一般的に言われているロリコンでは無いが、
時折、この呼び方の対象が気になる事がある。
年齢的な面から呼ばれるのか、
それとも容姿からの面で呼ばれるのか。
一般的な文献等で調べても、前者が主に対象になるが、
年齢的に容姿が伴っていない場合、それは対象になるのか。
またその逆で、年齢は十分成人になっていても、
容姿が幼く、年齢に伴っていない場合はどうなるのか。
前者に関しては、正直な話、現実味が非常に無いが、
後者に関しては、十分現実で有り得る話でもあるし、
自分の知っている中でも居ると言う事実がある。
ロリコンと言う聞こえ自体、あまり良い物では無いが、
いざ自分がそう言う状況に陥った場合、
判断の基準が無いと、どうしようも無いと思うので。

~HXH~
年始号で打ち切りと聞いてたが、
10回分の連載での休載だった様子。
まだ続くんですかいと、心底残念に思った。
冨樫の作品が好きな人には申し訳無いが、
個人的には、さっさと集英社にこの作者を切って欲しいと思う。
集英社自体が、
冨樫の様な作品が描ける漫画家が今は居ない等と言ってたが、
最早、ただの売上目的な思考にしか思えない。
新人を育成、発掘する気は更々無いんだなと。
近年の週間少年ジャンプの漫画の傾向を考えると、
週間少年ジャンプ全盛期だった頃とは路線が大きく違うし、
その頃に描いていた漫画家が今連載を持っているとなると、
そう簡単に切れない、と言う理由でもあるんでしょうが、
自分としては、腐った蜜柑として見て欲しいと心底思う。
面白い、面白く無いの問題以前だと思うんですよね。
似た感じの作品で、近代麻雀の兎なんかも同じでした。
あの作品に関しても、
定期連載が出来ないのなら、サックリ終わらせて欲しいと思ってた。

折笠愛

先日、
何処かの誰かがニコニコ動画で「恋愛の時空」を流すから、
久しぶりに折笠熱が出てきた。
CDを掘り返すのが面倒だと思いつつ、
いざCDを見付けると達成感がある。
買ってないCDも何枚かあるから、
これを機に買っても良いかなと思ったり。

最近は、正直微妙な毎日です

最近、日記を書く気も起きないですし、
書いていても面白く無くなってきました。
それくらい忙しいのか、やる事が無いのか、
正直言って解りませんと。

~鉄拳6~
初めて、まともな対戦が出来た気がする。
それくらいレバーが馴染んだ。
でも、レバーが合わないと対戦にならない、
と言うのは、正直何とかしないとな・・・。

今まで使ってた名前が、
面白みが無さそうな感じの名前みたいに言われたので、
変えてみる事にした。
卑猥な単語や、それを連想する名前が使えないとの事なので、
それっぽい名前にして申請をしてみたのだが、
普通に通って名前が変わってしまい、少々困っている・・・。

~みんゴルP2~
着々とキャラやアイテムを増やしてはいるが、
根本的な部分がPS2版なんかと微妙に違う為、
かなりイラつく部分がある。
キャラ自体を育てて行く感じなので、
新しくキャラが増えても、育てないと意味が無い。
最初から使用しているキャラでは、余りにもパワー不足で、
PAR4のコースで、2オン出来ない事もある。
ただ、PSPで出している事から、
操作面は簡単になっていると思うが、
コースなんかは、最初からエグい感じのコースが多いかと。

みんゴルをプレイしていると、
決まってライジングインパクトが読みたくなる。
文庫版も出てたし、買っちまうかな?
と言っても、全部は要らなくて、
キャメロット杯とグラールの最初だけで良かったりする。

~beatmaniaIIDX~
やっぱり、やらないと駄目だね、って感じのスコアが出た。
メンテがしっかりしてない店はクソだと思う。
そして、ボタンがおかしいと言っても、
設定画面で反応しているから問題無いと思っている店員は、
一度、店側で再教育をすべきである。
秋葉レジャランのモニタが磁気を浴びたかの様に変化するが、
側を通っている総武線が原因らしい。
原因が解っているなら、磁気防護なんかの対策しろと言いたい。
近くにそう言う部品売っている店が山の様にある訳だし。
何故か隣に置いてあるギタドラなんかには影響が無いと。
上の階のビデオゲームにも影響は無いと。
1プレイ200円のゲーセンも、今では珍しいとしか思えないので、
それだけデラに関心が無いって事なんでしょうね。

~Fate~
HEYでロケテをやっていたが、
確実に1コインも入れないであろうゲームだと思った。
むしろ、Fateよりもジョジョの対戦を見てた時間の方が長い。

明日は平日です

でも何故か、今日は家に帰れません。
目の前に、明日は休みと言っている3人が居ます。

これはおかしくないでしょうか?
何故、自分には自由と言う選択肢が無いのか。





とりあえず、
平日の朝帰りは辛いんだよな。 <続き・・・読んじゃうの?>

何か適当にゲームの事でも

~ロックマンロックマン~
友人が持っていたので借りる事にした。
初代のリメイクと言う事で少し期待はしたのだが、
何と言うかデフォルメし過ぎじゃ~!!と言う、
好まない感じのリメイクになってたが、
とりあえずはゲームを始める。

まず、PSPでプレイすると言う事を考えて、
連射機能は付けるべきだったかと思う。
ボタンの連射が必要なのに、
画面が付いている本体をひたすら連射すれば、
それだけ画面がぶれるので、非常に見辛くなる。
画面がぶれない様に連射すれば、速度が遅くなる。
PS版みたいに付いてても良いとは思う。
ファラオマンとか可哀想になるが。

ポリゴンになってるせいか、キャラの判定が少し変。
特にブロックの端にギリギリまで立てる位置が違うのか、
届くであろうジャンプをしても、乗らないで落ちる事がある。
難易度なんかは、一番難しい物にしても道中は楽。
とりあえず、ファミコン版通りにガッツマンで始め、
続いてカットマンに行くも、スーパーアームが減らない。
何の為に箱が置いてあるんだよ!!と言いたくなった。
挙句、箱を持ち上げるのに時間が掛かり、
持ち上げている最中にカットマンに攻撃され、
馬鹿げているとしか思えなかった。
画面のサイズも小さく、キャラのサイズが小さいせいか、
当たり判定の問題で、敵の攻撃が避け難い。
ボスに新しい攻撃パターンが増えたのは面白いが、
「強過ぎじゃね?」と真面目に思った。
新しいパターンの最中、こちらの攻撃が効かないとか、
素晴らしいまでの調整。
ゲーム始めて2体目のカットマンでガメオベラ。
あのデカいブーメランがマジで避けられん!!
『ムカつくわ~!!!』と、
借り物なの忘れて、UMD抜いて布団に投げ付けた。

ファミコン版は理不尽な難しさがありましたが、
このゲームは、理不尽でない難しさがあるなと感じました。
ってか、ボスだけですね、難しいのって。

~鉄拳~
4と5を真面目にやってない為、
キャラによっては知らない技がある。
特に4以降の新キャラに関しては、真面目に解らん事が多い。
と言う事で、鉄拳5でCPU戦を始める事にする。

とりあえず難易度は一番高いのにしておいて、
アーケードモードでひたすらプレイしてみた。
家だと、差し込める場所で風神拳なんかを差し込めるのにな~と、
真面目に思ったりもしちゃったり・・・。
しばらくは、この練習が続きそうな気がしますわ。
花朗とかもTAGまでは使ってたんで、
使い始めようかな?とは思っている。

~流行り神2~
知らぬ間に出ていたので、今度やってみようと思う。
1をプレイしてた頃は、異様にどっぷりと浸かってた。
シナリオもシステムも面白かったと思うし、
インターフェース自体が、雰囲気が出ている為、
より一掃、ゲームの面白さが出ている感があると思う。

さよなら独身人生

1年程前、
今日と言う日を境にするだろうと思ってましたが、
今現在も一人身で居たりします。
何故一人身なのかと言うと、
自分の勘違いだったと言う事を結構前に聞かされ、
2年くらい後の事だったと知る。
正直、ここまで来るとどうでも良い感がありますし、
今まで通りな感じが一番良い気がします。





とりあえず、
これからの2年の間に何が起こるかは解りませんけどね。

出血簿:お菓子 2007/12/04

『ハーゲンダッツ DOLCE モンブラン』(ハーゲンダッツ)
ハーゲンダッツ DOLCE モンブラン
今後、このDOLCEシリーズは出ないのか?と思ってましたが、
思っていた頃に新しい物が出たので購入してみる。
正直、栗を甘く加工した味は好きじゃ無いんですよね。
なので、ケーキのモンブランとかも好きじゃ無いです。
まぁ、好き嫌い云々の前に、味の方の話でも。
味自体は、2層のアイスの上に、
ケーキと同じ様に栗のペーストが乗っている。
それにパウダーシュガーを振り掛けている感じ。
アイスも2種類のバニラに、栗のソースが入っており、
味としては中々良い感じに混ざっていると思う。
と言うか、美味しい部類の味かと思う。
でも、モンブランと言う物自体は好きじゃ無い・・・。
前2種のDOLCEでは、正直ガッカリした感がありましたが、
今回のモンブランは、期待に応えている感があります。
お値段は少々高いですが、まぁ1回くらい食べてみては?
と言う気分ですかね。

今の自分に、レバテクなんて物は無い

先日、鉄拳をやっていた際に痛感しました。
正直な話、
鉄拳6の専用筐体に用いているレバーは、自分には合いません。
合わない故、技も出ないと言うならしょうがないと思いましたが、
家庭用の鉄拳5をプレイしてみて、
愛用していたレバーを使っても、昔の様な制度は出せませんでした・・・。
鉄拳5以降、殆ど3Dゲームと言う物に触ってなかった為か、
お粗末な入力でも出るゲームに慣れてしまったんだと思います。
その為に、フレーム単位の精密な入力が出来なくなり、
まともに動かせていない状況です。
ステステが出来ない、等のレベルの話でなく、
風神ステップが出せない状態ですからね。
真面目に最後の斜め入力を確認してからでないと出せません。
最風なんかは論外で、
風神拳や奈落すら、肝心な時に出せない状況です・・・。
あのレバーに慣れない限り、
択の無い一八を卒業する事は難しそうです。

専用筐体じゃない筐体に入るまで、
鉄拳6はおあずけしようかと思うくらい悩んでいます・・・。





TEKKEN-NETを見ていると、
あまりにもパケット代が掛かるので、
泣く泣くパケホにするハメとなった・・・。
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