FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪

何だか、今度やろうと言う話になったので、
久しぶりに起動してみる事にした。
この日記も、対象者用に書いているに過ぎない気もする。

ゲームの感じとしては、ナルトの激忍と同じ感じ。
と言うか、作っている所が一緒なのだから当たり前。
操作感はほぼ同じなので、やってればすぐ慣れるだろう。
基本は、弱強の2種の攻撃、返し技、ガード崩し、の三竦みで、

攻撃に対しては返し技、
返し技に対してはガード崩し、
ガード崩しには攻撃、

と言う感じで、これもDOAをやってる人ならすぐ慣れる。
攻撃も、連続ガードにならない部分は返し技で割り込める。
返し技中のモーションは長く、隙は結構長い。
ただ、出始めから中盤くらいまでの間は、返し技として機能する。
パンチ技とキック技によって返し技の種類が異なるので、
この部分が強いキャラは、かなり有利な部類に入る。
ガード崩しは、ゲージ使用のガード不能で、
これも性能が良いキャラと悪いキャラの差が目立つ。
通常技をキャンセルして出す事も出来るが、
相手が通常技をガードした場合はアッサリ返されるけど、
通常技がヒットしている最中に出すと、
性能良いキャラは連続技になり、
ギリギリ繋がらないレベルの性能もある。
まぁ、この辺は慣れろと言う感じですかね。

後は、3ゲージで2種から選ぶオーラとか言うのが発動出来て、
地上に居れば、どんな状態でも発動出来る。
通常技や必殺技をキャンセルして発動出来るし、
静のオーラは、食らいモーションをキャンセルして発動出来る。
静と動で性能が結構違う為、
キャラ性能を考えて、どちらのオーラを選択すべき。
守りが強ければ静で、攻めが強い場合は動が良いかと。
まぁ、コンボが安いキャラは、静にするのが良い感じかと。

基本システムはこんな感じで、後は使用キャラかな。
ケンイチと美羽が最初のデフォで、
後は八拳豪の8キャラと武田と宇喜田、新島と20号が追加。
オーディンと新島と20号の3キャラは、
ほぼ隠しキャラと言っても良い条件可で出るので、
面倒臭がって出していなかった為、しがなくやる事にした。

キャラが出揃った所で性能チェックをしてみたが、
オーディンが最強な気がしてならない。
続いてハーミットとジークな感じかと思う。
とにかくオーディンが優秀な技と返し技が揃っていて、
静と動のどちらでも戦えるキャラかと。
キック技の返し技が優秀なので、脚技が強いキャラが辛い。
特にキサラが足技オンリーに近いので、かなり相性が悪い。
キャラランクに関しては個人で調べた物なので、
多人数で調べれば、もう少し変動するかもしれない。

とりあえずは、誰かしらとやってみないと始まらんって事か。
一人用しかプレイした事無かったですし。
(まぁ、難易度MAXのCPUとか、ウンコ強いですけどね・・・)

一応、自分はジークメインと、キサラをプレイって感じですね。
ジークも、上手く使えれば相当クソなキャラかと思います。
キサラは、通常技のリーチなんかは非常に優秀で、
そこからコンボに行けれど、ゲージが無いとコンボが安く、
体力が最下層クラスなので、ダメージを受けるとマズいのが難点。




総評的に、そこそこ面白いゲームではあると思いますが、
これなら激忍を馬鹿みたいにプレイした方が、ってのはありますね。

髪を切った

最近まで、韓流俳優みたいな長さになっており、
非常に邪魔ったるい感じでした。
しかし、仕事の関係で、中々散髪に行けない日々が続いてましたが、
ようやくと言う感じで髪を切って来ました。

4ヶ月以上ぶりなので、
伸びた分だけ切る、と言うのもよく解らない長さになる為、

『サッパリとしてれば構わないので、適当にお任せしちゃいます』

と、美容師の人に伝えておく。
あっ、髭を伸ばす事もあるので、それに合う様にもと付け加えておく。



そうこうして、元の長さからすれば、相当な長さ切られたなと思う。
で、切った後は、髪がまだ濡れているので気付かなかったのだが、
今朝方、久しぶりに髪型を作って思った事は、

美しくない

こんな感じの髪型になっている事に気付いた・・・。