FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ふざけるなっ!!

昨日、通販でスノボー用のパンツを購入したのですが、
昨日の時点で、調べた通販の中で一番安いであろう30%OFFで注文すれど、
本日から同じ商品が、期間セールで55%OFFとかで販売してやがった!!
差額が1万以上あり、マジでふざけるな!!と言う気分に浸ってます。

らくがきっず

自分視点で評価を付けてみようと思う。

やればやるほど、
キャラのバランスが意外と取れているなと思う作品。
上2キャラは抜けている性能をしていますが、
このキャラはキツいが、このキャラは行ける、
みたいな感じで下位キャラは上手く調整されてるかと。
まぁでも、キャットが最下層な気がしますけどね。

自キャラは、相変わらずなマーサを使用。
使い方次第でかなり行ける感じのキャラなのだが、
かなり神経を使うキャラなので、ひぃひぃ言っている。
J弱Kとステップが、全ての鍵を握っていると思う。

-無理キャラ-
・ベアタンク
相手の機動力を抑える技が無いのが難点。
チェーンコンボからダウンやダメージが取れれば良いが、
そう言う技が無いので、相手の行動を止める事が出来ない。
要のJ弱Kも、相手の通常技が異様に速いので、
合わせて使う事も難しい。
地上のラッシュが厳しいのに、昇りジャンプ攻撃の中段が、
アホみたいな性能になっている為、冗談抜きで厳しい。

-キツいキャラ-
・マメゾー
通常技からの飛び道具の攻めに対して厳しい感じ。
中~近距離戦に持ち込まれると厳しく、
暴れ技でダメージを持って行かれる事が多い。
強ターキーが、嘆かわしい事にしゃがみガードに当たる。
3発目まではガードして、4発目はしゃがみで当たらないのだが、
4発目が通過する頃には、相手のジャンプ攻撃が間に合う。
結果、4発全部ガードする事が多く、攻めが継続するハメ。
中~遠距離で出した場合は、ジャンプで避ける事も出来、
1段目をガードし、2段目から避ける事も可能。
近距離だミサイルと混合して出されると厳しい。
1ミスした場合は、強ターキーで永久へ持って行かれる。
端に追い詰められると絶望する。

・キャット
身体が小さかったり、機動力が高い為、攻撃が当て辛い。
他、必殺技の一つを、マーサの攻撃が届かない、
と言う間合いで振られると、非常に厳しい。
通常技の隙が少ない為、通常技で押される続けると返し辛い。
コンボのダメージが少ないのが幸いなのだが、
やはりダメージ勝ちされると厳しいとしか言えない。
本当に攻撃が当て辛いキャラとしか言えないので、
逃げ回りながら少ない攻めをされると厳しい。

・C.H.O.
明らかにリーチの差がある為、
相手の攻撃をJ弱Kで何とかするしか無いのだが、
そこにJ強Pを差し込まれたりし、端に運ばれると厳しい。
コマ投げが強い為、端での択が非常に辛い。
ジャンプ攻撃の中段も速く、それを切り返す手段が難しい。
端では常に単純な択が発生し、
読み間違え=大ダメージ、と言う悲しい結末。
J強Pの気絶値が高い為、簡単にピヨる。
ピヨった後は、体力1本持って行く超技決められて泣ける。

-意外と行けるキャラ-
・ロイ
驚異的な中Kを始め、大概の攻撃をJ弱Kで潰せるのが強み。
その為、飛び込む間合いは、ちゃんと把握しないと駄目。
地上の牽制も、屈弱Kのおたまが意外に強く、
これまた結構な牽制を潰せるのが強み。
ただ、相手のラッシュが激しい為、
牽制を挿し込んでもダメージは微々たる物。
なのに、こちらが食らうダメージはかなりデカいと言う悲しさ。
とりあえず神経使って立ち回れば行けるキャラなんですが、
超技の牛がおかしい性能しているので、
端でロデオをガードした後に読み合いが発生するのが理不尽。
端密着でも、暗転中にガードが切り替えられれば良いのですが。

・アストロ
ループ連続技に使用するキックが、
しゃがんだマーサの横判定に当たり辛く、ラッシュを掛けられない。
ループに移行しても、2セットくらいで終了する。
キックの後の反撃に、こちらの屈弱Kが安心して出せる為、
アストロ側が迂闊に手出しが出来ない感じ。
飛び道具に関しては、見てから飛んでステップすれば良い。
J弱Kでの飛び込みも、相手に合わせて飛び込めば問題無し。

-不明なキャラ-
・マーサ
同キャラ対戦をした事が無いので。

隠しの2キャラに関しては、対象外としている。



まぁ、最終的に行き着いた結果は、
ベアタンク≧ロイ で、続いてマメゾーが来る感じ。
下をキャットとC.H.O.、アストロが彷徨ってる感じで、
マーサは丁度真ん中くらいに来るんじゃないかって感じでした。