FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

たこ焼き

ふと急にたこ焼きがやりたくなった為、
週末に友人宅で徐に始める事にした。
意外とたこ焼き用の鉄板を持ってない人は居るので、
鈍器法廷で格安のを買って行く。
お値段999円!!
値段相応の機能しか無いしょっぱい感じですけどね。
電気で鉄板を温めるのだが、
鉄板と一緒になっている為、どうやって洗うのかが解らない。
新品とは言っても、これから食材を扱うので、
とりあえず無理やりではあるが洗う事にした。
洗い終わった後にどうやって洗うのかと説明書を読むと、
直に洗わないで下さい、等と書いてある。
なら、どうやって洗うんじゃい!!と一人キレてみた。
まぁ、999円だし、ぶっ壊れても良いかと気にしない事にした。

昼時に、スーパーに軽く食材調達。
小麦粉は思った以上の値段はせず、
食感用にとキャベツを半玉。
肝心のタコは異様に高かった為、
商店街の魚屋に行ったら、もっと高かったと言う始末。
どうせ加熱するし、足なんか買ってもしょうがないぜと、
身体が安かった為、そっちを選別。
材料費は、計700円と言ったところ。

まずは、やった事無いと言う面々にやらせる事にしたが、
1回目は確実に失敗作が出来上がると言うジンクスは発生せず、
普通に出来上がってしまった為、少々面白くなかった。
と言うか、電気で温めている為、温度調整が利かない。
恐らく、適温の温度までしか温まらない仕様になっているのだろう。
故に、酷い焦げになったりしないと。

1回目は、味の様子見としたのだが、
卵の個数をケチった為か、生地に味がしない。

2回目は、卵を余計に入れたのだが、
今度は小麦粉が少なかったか、水が多かったか、
焼きあがった後に水分が抜け、中がスカスカと言う感じ。

前2回の失敗を教訓にしようと思ったが、
3回目を行う分の卵が無い。
気持ち程度に、最後の1個を投げ込み、麺つゆで味を付ける。
水も入れ過ぎず、適度なとろみ具合になった。
結果、3回目にして、ようやくたこ焼きっぽい感じにはなったが、
やはり中身がタコとキャベツだけと言うのは味気無い。

まぁ、700円と言う材料費から、
100個以上のたこ焼きが出来て、
お腹も満足、焼く過程も楽しめた事は、
十分満足出来たとのだと思う。

今度やる際には、
もう少し材料等を揃えてやろうかと思う。
焼き機も、999円と言う値段なら、もう1つ買っても良い。
まぁ、友人の家に焼き機を置いて来ている為、
邪魔にならなければ良いのだが。

たこ焼き
鈍器、法廷~♪

ブックマーク

新しく追加したブックマークのフォルダなんかを整理しようと思い、
ソートを掛けられないかを調べてみる事にした。
で、Googleでガガガッと打ち込み検索を掛けたが、

『お気に入りの生理』

と変換ミスをしていた。
流石に、生理痛を楽しんでいる様な内容は出てこなかったが、
第一変換候補に『生理』が出て来た事の方がショックだった。