FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ゲームよりも、準備の方が楽しい

~PSP~
ようやく新型を入手した為、

ゲーム画面の出力を行える = 動画のキャプチャが出来る

と言う事で、急いでケーブルを買いに行ったりする。
分配器兼セレクターに繋ぐ為、音声のケーブルも購入。
ミニジャックと言う規格自体は好きじゃ無かったりする。
PCへの音声出力のみではゲームのプレイに支障が出る為、
ヘッドフォンへのケーブルも購入して行ったのだが、
何故か同じミニジャックの物を買ってしまい、無駄となる。
まぁ、とりあえず、PSPからPCへの出力は出来る様になった。
で、ここで問題が発生した。
使用しているキャプチャボードがPV4な為、
音声入力がデジタルしか無い。
PSPからどうやってデジタル入力にするのかを考えたが、
まずは単純にA/Dコンバーターを使う方法。
MDを使ってた時代に持っていたと思うが、
流石にMDを処分した際に捨てただろうなと諦めた。
ではどうするか?
とりあえず、手持ちの機器でやってみる事をやってはみたが、
結果的に上手く出来ず。
何となくネットに書いてないかな?と思って探してみたが、
PV4を使って同じ悩みの人が居て、解決策を書いててくれた。
PCのサウンドデバイスが入力した音を、
内部が鳴らしている様に出力し、それをPV4で入力するそうな。
この様なやり方は恐らく出来ないだろうと諦めてましたが、
出来るだろうとやる人も居るって事なんですね。
お陰様で助かっちゃったりもしました。
とりあえず、帰宅後にやってみようかなと思ってます。

PSPの動画キャプチャと言っても、
まともにやっているゲームがモンハンくらいしか無いですし、
あのゲーム自体、自分がそんなに上手い訳でも無いので、
検証用とかでしかキャプチャしなさそうです。

まぁ、こんなに手間を掛けなくても、
USBで画面出力し、それをPCで画面キャプチャすれば?
と言われるかもしれないですが、
コマ落ち発生等、時折嫌な現象が起きる為、
それらが嫌で、無駄な労力を使ったりしてます。

何より、テレビに出力した画面が小さいのが少々不満で、
PCに出力したモニタでは、若干の遅延が発生してたりと、
結果的にテレビを見ながらのプレイになりそうです。
PSPの画面を見ながらのプレイが、一番やり易いんですけどね。

~鉄拳~
コツコツと5とDRでニーナの練習中。
実戦投入は、まだまだ先になりそうです。
ってか、ゲーセン行ってないので、6自体プレイしてません。

~beatmaniaIIDX~
どんどん下手になっているなと実感。
プレイしなければ当たり前ですが、
それ以上に、友人の伸び具合がデンジャラスなので、
逃げる様に追い掛けないと、どんどん差が開いて行きそうです。
やはり、完全固定の運指は良くないなと、時折思う。

~PS3~
ふとした事で欲しくなった。