FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

出血的減量の心得

・ダイエットと呼ばず、「減量」と呼べ
言葉から来る気持ちの問題。
ダイエットと言う言葉が、体重が多いと言っている様な物。
減量と言う言葉を使って、健康になる為と思い込ませる。
繰り返し言うが、あくまで気持ちの問題。

・鏡を見る時は、全身が見れる鏡で見る
上半身だけを見ると、身体のラインが解らない。
全身を見る事で、身体のバランスが解る。
故に、何処をどうするかでバランスが取れるかを理解する。
上半身だけを見ると、身体が大きく見える。

・着痩せする服を着る
視覚から来る気持ちの問題。
多少なりでも細く見える格好をしておけば、
それだけ気分も落ち込まない。
ちなみに、暗い色(黒や紺)や無地の服は着痩せして見えて、
明るい色(赤やピンク)や柄物は着肥りして見えるので注意。
繰り返し言うが、あくまで気持ちの問題。

・お茶を飲むなら、ブラックのコーヒーを飲む
カフェインが脂肪の分解をしつつ、
脂肪を付き難くする働きを持つので。
とにかく、ガブガブ飲むべし。
ミルクや砂糖なんか入れたら意味無いですよ?
カフェインが入ってるからって、
コーラなんか飲んでたら意味がありませんので。

・腹が減っても我慢
空腹感を我慢出来ればパーフェクト。
あくまで食事をするな、って事じゃなく、
満腹感を得る量じゃない程度の食事を定期的に食べて、
それ以外の時間に空腹感を感じた場合、我慢出来れば良いかと。
1日3食以上食うべからずだな。
ちなみに、油物は出来るだけ控えましょうって感じ。
食事で栄養素が取れないなら、サプリメントで補充だ。

・結局は運動しろと
最終的には、ここに落ち着く。
筋トレするなら走って来い。
筋肉増加したところで、体重なんて減らないから。
有酸素運動で内蔵脂肪燃焼した方が全然良い。
単体で筋トレするのではなく、
有酸素運動のついでに筋トレしろって感じ。



物凄く当たり前の事ばかりだが、
これを心掛けて、過去に何度も減量している。
ちなみに、増えたり減ったりを繰り返してる自分ですが、
まともに身体が出来てない証拠なんですよね。
もう少し健康な身体作りをしたい物です。

最近はゲームに対し、真面目にプレイしています

~PSP~
結局、旧型を持ち歩いてたりする感じ。
プレイしていない時に新型を持つと、
確かに軽く、これは良いなと思う事はあったのですが、
購入から1年近くプレイして馴染んだ形と重さは、
やはり自分らしいプレイをするのに必要ですと。
真面目にモンハンなんかプレイすると、
操作感に違和感あって、中々馴染めない感じですね。
一応、新型でも少しずつプレイして慣れ様とは思いますが、
メインでプレイするのは、旧型になりそうです。
新型を買ったから、旧型にさようならするかと思えど、
気持ち的には、買ったばかりの新型にさようならな気分です。
まぁ、画面出力機能とかが付いていなければ、
問答無用で売却に行ったと思いますね。

~MHP2~
最近、無駄にスキル装備を色々と作ったりしており、
装備の一覧をエクセルで纏める様にしています。
そのせいもあってか、ゲームのマイセットでは無く、
装備の欄を綺麗に整理してみる事にした。
前々からやった方が良いとは言われてたのですが、
結構な装備品の数な為、中々やる気が出ませんでした。
最初はどんな風にするかと考えないでやっていた為、
ゴチャゴチャした感じで整頓が始まったのですが、
気が付けば綺麗にスキル装備毎に纏めていました。
他の装備品も、部位毎にページの上下に分け、
・ガンナー装備
・剣士装備
・頭 胴
・腕 腰
・脚
・武器一覧
と言う感じに、ページ毎に整理出来ましたと。
何だか作っても無意味なんじゃ?と言うスキルでも、
そう言う装備を作る感じで、最近はプレイしています。
とりあえず、ラオの効率を上げようと思い、
火事場+2、連射の装備を作ったのですが、
ラオでは無く、ラージャン相手に使える装備な為、
そっちの方で活躍する事になってしまいました。
雌逆鱗が8枚あったので、連射珠を一気に作りましたが、
よくよく考えると、かなり贅沢と言うか、無駄な気が・・・。

そんなこんなで、火事場発動をし、ラージャンに挑むも、
被弾=死亡な為、相変わらず何時も通りな動きにならない。
ミスをしない様に立ち回る・・・ではなく、
何時も通りに立ち回ればミスらないと、心掛ける必要がある。
まぁ実際、ケルビで横を通過するだろうと立ってて、
引っ掛かったりする被弾が一番多いですけどね・・・。
で、結局火事場を使わないタイムと変わらないハメ。

抜弓~エリア切り替え>ビン装着>行動開始

と言う普段の行動に対し、

抜弓>ビン装着>納弓~エリア切り替え>
 大樽G>蹴り>小タル~抜弓>行動開始

と、色々と余計な時間が掛かっているのも難儀である。
特に火事場発動の大樽Gで時間が掛かっている為、
これなら猫飯で体力減らして、

栄養材G>小タルG~栄養剤G~エリア切り替え>
 抜弓>ビン装着>行動開始

の方が早いかな?
これで火事場が発動するなら良いけど、
猫飯で攻撃力UP[大]が付かないのは少々問題だ。
とりあえずはやってみないと始まらない。

~beatmaniaIIDX~
IRの1回目が終わった様子で。
今作は、1回目終了から完全隠しが出た様子なので、
帰り際にちょろっとやって行こうかなと思ってます。

昨晩に、家庭用をやってはみたが、
やはり音は重要だなと思う。
とりあえず、灰妻の鳥Aをミスったのは痛かった。
穴妻は、相変わらずAAを超えたラインから伸びない。

まぁ、何と言うか

意外と「自分に甘く、他人に厳しい」が多い。
自分の欲求にて発生するリスクくらい、我慢出来ん物なのかね?