FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

出血簿:お菓子 2008/03/11

『ハーゲンダッツ カシス&オレンジ』(ハーゲンダッツ)
カシス&オレンジ
久しぶりの新しいダッツ。
斑な感じで2つのアイスが混ざっており、
どちらの味も、各自を主張して出ております。
混ざった変な味と言う事も無く、
カシスの香りと味、オレンジの香りと味が、
はっきりと解りつつ、混ざった3つ目の味がある感じ。
少々シャーベットっぽい感じもしますが、
久しぶりに美味いと感じたアイスですね。

『ハーゲンダッツ ホワイトピーチ』(ハーゲンダッツ)
ホワイトピーチ
買う前から、白桃と言う事で不安MAXでしたが、
やはりと言う感じで、桃の味しかしませんでした。
ただ、桃の味が強いだけ、と言う訳でもなく、
上手い具合に乳成分の味と混ぜて、程よい具合かと思う。
個人的には好きな味では無いですが、
桃の味が好きな人なら、美味しく食べれる味だと思います。

弾幕美

そう感じる弾幕が次に来るのは何時になるのやら、って気分ですね。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080207183573_1.htm
何だかとても面白そうなイベントを見掛けるも、
既にSOLD OUTの様子。
本当に酔っ払いながらゲームをやるかは解りませんが、
それならそれで面白そうです。

一応、自分も過去に、飲み屋で飲んだ後、酔っ払い全員でゲーセンに行き、
ぐらんぐらんな視界の中、エスプレイドくらいはクリア出来た事はある。
まぁでも、エスプレイド程度の難易度なら簡単でしょうと。

好きなゲームへの考え方

~beatmaniaIIDX~
週末、友人と一緒に、久しぶりに寺尽くしな感じで叩く。
向かったのは、友人がよくプレイする場所にして、
昼過ぎくらいに集合し、昼食後にゲーセンへ向かう。
店の寺は2台で、他はマジアカとMFC等が大量に置かれているが、
驚くのは、どのゲームも1プレイ50円と言う事(どれも新作)。
これ、赤字にならんのかな?と思ったのだが、
マジアカとMFCは、常に人が着席している感じで、
これだけ人が付いていれば、売上は出るのだろうと思った。
問題は寺の方。
出向いた日は、珍しく混んでいると友人が言うも、
当日は1台に尽き、1~2人待ちの状況。
普段は、かなりのガラガラな空き具合だそうだが、
この料金で、この空きっぷりは危ないのでは?と真面目に思う。
個人的な意見になるが、
筐体に3人以上並んでいないと、混んでいると思ってない。
2人以下で混んでいると思うのなら、
それはゆとり発言と思わせてもらう(対象者多数)。

まぁ、とりあえずプレイをしますかと始めるも、
右と左の筐体で、ゲームのボリュームが違い過ぎる。
左側の筐体がエフェクトをオンにし、
右側がエフェクトオフでも、ボリュームが負ける程。
左が小さいのでは無く、右が大き過ぎるだけ。
お陰で左側の台には人が付き難い。
ボタンに関しても、右の筐体はバネを切っており、
少々ボタンが沈んでいる挙句、フカフカ感がある。
自分は、バネが短いと非常に気持ち悪い感覚に見舞われ、
例え音が聞こえ辛くても、左側のボタンの方が良い為、
自分の打鍵音を頼りにプレイする事となった。
音が爆音の方が良い、と言う意見をよく聞くが、
はっきり言って、音の大きさの度合いにもよる。
所詮、スピーカーから出せる音の上限は決まっており、
それを考えて無い大音量にしている事がある。
結果、エフェクトをオンにしたりすれば、
上限に引っ掛かり、音が割れてしまう。
もうバリバリに割れている音は雑音でしかないと思うし、
長時間聞いていれば、耳が馬鹿になって感覚が狂う。
試しに、音が少し大きめに感じる筐体で、
エフェクトをオンにして「Cradle」をプレイすれば、
音の割れ方ってのがよく解ると思う。

隣で音が大きめの曲をプレイされると、
自分は何の曲をプレイしているのか、サッパリ解らない。
店員にゲームをプレイしている人が居ると思われるが、
明らかに特定の客層を対象にした間違ったサービスだと思う。
良いと思うのは、良心的なプレイ料金だけだなと、
連れて来て貰った友人には申し訳無いが、
店側に対し、真面目にそう思った。

店に対しての不満はあれど、
友人とのプレイ自体は、非常に楽しい物であり、
遊んだ事自体は、非常に満足した1日であった。
と言うよりも、
穴コンチェだの穴ムンチャをサクサクっとクリアされると、
真面目に上手くならなければなぁ~と思うばかりだった。
譜面に対する対処能力が疎かなので、
友人にスコア力が付いたら、真面目にアッサリと抜かされる。
と言うよりも、スコアだけしか勝ってない感じだし・・・。

・家庭用
先日、友人と遊んだ事により、やる気だけは出た為、
ちょこちょこ家庭用で練習はしている感じ。
音が聞こえない筐体でプレイしたせいか、
自分の打鍵リズムに上手く音を載せれば、スコアが出る様になった。
でも、スコアだけでは意味が無いので、譜面対処の練習もしている。
とりあえず皿が結構入ると駄目。
駄目と言うか、鍵盤は叩けれど、皿のリズムが取れない感じ。
お陰で、皿がBADハマりしている事が多い。
2連~3連、なんて感じの皿地帯が続くと、もう駄目駄目ですね。
そんな感じで、とりあえずハピスカで皿曲の練習をしてみる。

結果的に上手くなったとは思えないが、
そこそこの練習にはなったと思う。
何とか、穴ラクエンとかもHARDで超える事は出来た。
後、穴プリドンとかも、最後の最後で落ちる事ばかり。
正直これ、次の作品で☆11になるんじゃない?と思ってきた。

家庭用の練習には、やはりハピスカが向いてる気がする。

~MHP2~
霜降集めは終わったので、ラージャン狩りを再開。
しかし、下手糞っぷりが最近は目立ち、
村ージャンで1死する事がしばしば。
原因は、4回のデンプシーの地震に引っ掛かり、
そこからデンプシーを食らい、マップの墨に追い遣られ、
起き上がりに何かを食らって死亡する。
4回デンプシーのループは、真面目にキツい。
奇数回の部分を、正面から避けるなって事なんでしょうが、
あれが一番効率が良い避け方だと思っているので仕方ない。
後は、2匹目の大きい方に対し、
クリ距離を取ると、ケルビの1ステップ目が届く為、
それに被弾をし、回復の手間を取らされたりする。
振り向いた瞬間に顔に被弾する様に打つ必要があるが、
早すぎると身体に当たる為、毎回確実に顔を狙うのは難しい。
後は、2回の振り向きに対し、
1ステップ目が当たらない斜めの位置を取れば良いが、
その位置だと顔を的確に狙うのが難しい。

中々課題は多いと思う相手ですが、
最近は強撃ビンを40発使わないくらいで倒せる様になり、
良い感じにダメージを与えられる様になったなと、
それなりに満足していたりします。