FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Windowsでよく使うプログラム

どうでも良い事を殴り書き。
仕事の関係で、今はそんな気分に浸っている。


・ブラウザ
基本はDonutPで、JAVAだのを使用する際はIEを使用。
昔からSleipnirとか言うソフトもあるが、
基本的なインターフェースはIEの物が使い易いので使わない。
むしろ、あのインターフェースは受け付けられん。
Donutが使い難いと言う意見はよく聞くが、
それは「Donut」を使っているからである。
「DonutP」は全く別物だ。

・2chブラウザ
Jane Doe Styleを使用。
少々重いが、これが一番使い易いと感じた。

・動画再生
便利性と言う事でGOMを使用。
真面目に動画関連の作業、確認をする場合はMPCを使用。
内蔵コーデックも、結局は全部切っているので、
MPCの便利性が増したら確実にオサラバなプレイヤーだ。
処理が重いのを何とかして欲しいと、何時も思う。

・音楽再生
Winampを使用。
OSを再インストールする度に入れ直す事になるので、
一番良いバージョンが既に解らなくなっている。
標準導入でまともな再生が出来ない仕様は何時直るのやら。
毎度毎度、プラグイン入れるのも面倒である。

・画像閲覧
ACDSeeを使用。
便利だとは思うが、時折重いなと思う事がある。
ただ、他に良いと思うソフトが無いので我慢するしかない。
エクスプローラーだのブラウザを開きながら作業すると、
時折酷い手違いをする事もあるので大変。

・音楽変換
EACとLameを使用。
基本はVBRでエンコードしている。
以前はDOSコマンドで打ってやっていたが、
最近は面倒になってきたので、EACとLameを組み合わせている。
正直言って楽ではあるが、円盤が偏芯していると苦痛である。
そう言う場合は、態々イメージにしてから作業をする。

・動画変換
AviUTLとTMPGEncを使用。
昔から全く変わっていない組み合わせになっている。
TMPEncに関しては、結構古いバージョンを溜め込んでいるので、
探せばMPEG-2変換が普通に出来るバージョンが出て来るかと。
と言うか、ずっと同じバージョンと設定を使用しているので、
新しいバージョンを導入する事が無かったり。
時折、Premiere5.0とかも使う事がある。

・ライティング
CDはManipulatorを使用して、DVDはRecordNow!を使用している。
一時期、ライティングソフトの中で一番だろうと思っていたので、
現在も使用しているが、今は何が良いのかもサッパリ。
Neroとか一体どうなったのやら?って感じです。

・テキストエディタ
ノートパッド以外使う必要が無い。
プログラムのソースを書いてた頃は秀丸とか使っていたが、
既にそんな事をする事も無いので、ノートパッドで十分。
この日記の文章を書くのも使用中。

・HTMLエディタ
ezhtmlを使用。
フリーのHTMLエディタでは、よく出来ているとは思う。
段々と重くなって来た感はあるけど・・・。
ホームページビルダーとかを使う方が難しいと思ってたり。

・メール
WebMailを使用。
メールのやり取りはHotmailで全てやり取りをしているので、
他に何かのソフトを使う事も無い。
Outlookとか、OSインストール後に速攻で消すまである。



大体こんなモンじゃね?
良い暇潰しになった。

狩猟出血簿【自慰】 第四百十六回

何だかスパムに引っ掛かる件名だったので変える事にした。
ネーミングセンスの無い自分が必死に考える為、
相変わらずな感じになっている。

あんまり変わってないって?


・ボレアス
4戦連続で向かい、ようやく討伐完了。
剥ぎ取りで必要な素材が出てくれたので助かった。
報酬は鱗ばかりでしたので。
咆哮は相変わらず範囲が狭く、近接でなければ不要ですね。
ガンナーでも、クリ距離意識すれば咆哮の範囲外ですし。
続けてバルカンに行こうと思ったのだが、
どうやら古龍クエを全部終わらせないと駄目みたいで、
しばらくおあずけ状態。

・テオ
何だか凄く簡単になった気がする。
と言うのも、古龍がダウンした時に頭に行けど、
処理的な問題か、今まで縦3が出ない事が多かったのだが、
今回はそれが改善されている様子で、簡単に縦3が出る。
お陰でタイミングも取りやすく、縦3が決め易い。
故にピヨりまくる。
粉塵は爆破のタイミングが遅い物もあり、
モーションが始まってからも安置への移動が楽になった。
相変わらずなんちゃって安置な場所取りをしているので、
完全な安置の場所が知りたいと思っている。
怒り状態の時の粉塵で、足元にも舞ってるのを見るが、
最後の爆発部分が爆破前の自分位置サーチっぽい気もする。
まぁ、実際には不明ですし、移動すれば問題無いけどね。
カイザー装備は相変わらずな感じの性能ですが、
ガンナーで2箇所程必要なので、丁度良い感じに作れる。

モアイを連れて行ったら、
プレイヤーが行けない場所で2匹がじゃれ合っており、
遠目から見る事しか出来なかった。
テオの攻撃をガードしているモアイを見ると、勇ましいなと思う。

・キリン
散弾銃をまずは製作しようと思い、
ライトで火力が有り、散弾が撃てる武器を探したが、
手っ取り早く作れるのがダークFパラソルGだったので製作。
防具に関しては、

装填数UP
散弾強化
攻撃力UP【小】
最大数生産

と言うスキルの装備を作り討伐に向かった。
増ピを使うと、どうしても防御力が低くなるのが難点だ。
沼地に行ったつもりが、秘境に辿り着いたのは謎。
キリンソロでモアイが居ると意外に邪魔な事が判明。
次回からは外して向かう事にする。
で、散弾2を200発くらい撃ち込み、20分程で討伐完了。
予想以上に時間が掛かったと思う。
討伐後、今度こそ沼地に向かう事にし、準備を整え出発。



・・・キリンと一緒に、3ポスを配置した奴は死んでいいよ、
と、声を大きくして言いたくなりました・・・。

・古龍の大宝玉
現状、これを使う生産、強化にて

ミラバスター強化
覇弓強化
剛弓強化
ミヅハ真生産

この4つの候補があります。
ドラゴンブレイカーGにスロットが無い為に困っており、
早々にミラバスターの強化をしたいところなんですよね。
それにはバルカンの部位破壊報酬が必要になる為、まだ先と。
覇滅弓と剛弓Ⅱに関しては、弓装備での討伐に行く事が多いので、
どちらかを作っておきたいところ。
ただ、覇滅弓を使うとスキルが限られて来る為に、
モノ、ディア、グラの3匹に行くのは結構考え物になる。
それ用のスキル装備も作る必要があるし。
剛弓Ⅱの強化にすれば、何時も通りの装備に流用が出来る。
ミヅハ真は頭が必要であり、
これを作ると弓用の標準装備が出来上がる。

中々出ないアイテムなだけに、どれに使うかを悩み中ですが、
今後のボレアスやバルカンの事を考えると、
覇滅弓への強化かな?と思ったりもしています。

・狩猟音楽集Ⅱ~咆哮の章~
P2Gのサントラですが、何だか今までの寄せ集め感がします。
とりあえず、ウカムの音楽が入ってなかった時点で、
少しばかり損をした気分にもなっていますが、
結構好きな曲も多いので、それなりに満足もしています。

・金
500万近くを引き継いだが、既に200万を切った・・・。
剛弓Ⅱ作って、また村ージャンか?