FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Phantasy Star Portable

ふと体験版をプレイしてみる事にした。
地元民からは、よくやれやれ言われてました。
当時はプレイする気もありませんでしたが、
今はモンハンとかをプレイする様になったので、
このゲームも少しばかりやってみますかなと思い、
休日の真昼間から始めてみました。

率直な感想としては、
思った以上には面白かった、と言うのが感想です。
ただ、その日に体験版で結構遊んだせいか、
早々に熱が冷めて来てたのも感じてました。

「面白い」と感じたのも、
モンハンばかりをプレイしていたが為に、
それと似ている様なゲームをプレイしたからであり、
やればやるほど、求める感じのゲームでは無いなと、
思う様になってきました。

モンハンみたいな過激なアクション要素は皆無で、
即死の危険性の様な危機感も無いが為に、
作品のジャンル通りの「アクションRPG」でしたと。
と言うか、MMORPGなんだから当然か。

帰り際に、電車の中でモンハンをプレイしましたが、
やはり、自分にはこっちの方が合っているなと感じた。

アンコ

週末にがっつりとプレイしてきた。
友人の麻婆と延々とやっていた気もするが、
通常技の相性が悪い部分が幾つかあった為に、
養分を与えまくる事が多かったですと。
まぁ、相性云々以前の問題も多々ありましたけどね。
ここぞと言う読み合いに弱いのが難点。
エンジン掛かるのが真面目に遅いです・・・。

とりあえず、今後の対策事項は決まった。
と言うか、ついつい忘れていた技があったが為に、
攻め幅を自分で減らしていた事が問題だったかと。
他の通常サイズの相手には、あまり意識しなかったので、
今後は気を付ける事にしよう。

後はコンボ制度の低さが問題過ぎました。
ビーマニだのモンハンだのばかりやってた罰ですかねと。
コンボ自体は、真面目にレバー依存しますし、
ミスれば、全くと言って良い程ダメージが取れないです。
ただ、頑張って長々と繋いだ割にはゲージ1本とか、
何とも苦労に見合わないダメージだったりもする。
挙句、長い為に開放で逃げられたり、
相手に黙々とゲージが溜まるのも考え物かと。
友人の麻婆の火力とゲージ回収率には、ただ嫉妬するばかり。

そろそろ、
真面目にキャラのバリエーションでも増やすかな?

いぇ~い

何故か朝帰り中

すげぇ眠ぃ

寝てないんだから当たり前