FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

狩猟出血簿【自慰】 第九百一回

なんか、この件名を使うのも久しい気がする。

~剛弓Ⅱと増弾のピアス~
意外と悪くないと思ったりした。
と言っても、集中が必要だと思いますけどね。

何時も通りに試すは村の金獅子2匹を相手に。
普段の立ち回りでは、
ピンポイントで弱点を確実に狙うと言う訳では無く、
弱点を狙える時は狙い、狙えない場合はその他を、
と言う回数を稼ぐ立ち回りをしていました。
簡単に言えば、頭が狙えない場合は胴体を、と言う事。

で、今回やってみた事は、
振り向きまでや移動中に溜めを長くしてしまった場合、
その余分な時間を溜め4に使ってみたと言う事。
余分に溜めた時間で確実に頭を狙う事にしましたが、
溜め3で頭を狙える場合は、普通に狙う事にしました。

P2Gの溜め3の倍率は1.5倍で、溜め4は1.7倍なのだが、
元の物理ダメージはLv4の方が1だけ高いと不思議。
計算すれば、1の差なんて大差無いんだろうけどね。
まぁでも、その僅かな差でビンの消費量が減るなら、
それも良いかな?と思ったり。

実際、攻撃回数を稼ぐやり方よりも、
溜め3と4を確実に頭に当てるやり方にしてみたら、
2匹を倒すのにビンが余りましたからね。
確実にダメージが高い部位に少数回攻撃した場合と、
他の部位を含め、攻撃回数が多い方法を取った場合で、
時間的な変化はありませんでしたが、
回数を多く取る場合は、部位への攻撃の精度が問われ、
精度が低い場合を考えれば、
少数回で確実性の方が、ある意味良いのかもしれない。

でも、出来るだけダメージが高い部位を確実に狙う際、
スタミナを消費する回数が増え、攻撃の頻度が変わり、
溜め4の頻度が増えると、確実にスタミナ不足になる。
集中とランナーの両方を用いる事が望ましいが、
攻撃出来る時にダメージが高い方が良い為、
集中と連射矢威力UP等の方が好ましいと思われる。
スタミナに関しては、強走薬で問題が解決出来るが、
「減らない」と言うのはスキル云々以前の問題なので、
元々考慮に入れてなかったりする。

そもそも強走薬とか、ゆとりアイテムでしか無い。
(双剣で作業をする時には使いますが・・・)


まぁ、色々と考えてはみたが、
時間的な問題が無ければ、剛弓Ⅱ+増弾と言うのは、
合っても良い組み合わせかな?とは思っている。
連続狩猟やタイムアタックをしていなければ、
集中を用いた溜め4を確実に弱点部位に当てる事で、
溜め3の頻度が多い時よりも効率は良いかと。
個人的には、そんな結果に行き着きました。