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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

バゼット・フラガ・マクレミッツ

生天目仁美と知り、使わない訳にはいかなくなった。



あぁ、


ルヴィアとかはどうでも良いです。

アレ、無理だから・・・。


操作的な意味じゃないですよ?

F式と言うらしいですね

自分がやってたゲームじゃ、遭遇した事も無かった現象ですし、
どう考えても、プログラムミスなレベルの話にしか思えません。



調べたら、2D格ゲーのほぼ全てで存在していると書かれてましたが、
それが出来たら誰も穴庵に苦戦なんかしません。

お粗末なアンコ

某戦闘員から検証してくれと言われた、
ガード硬直中のガードの切り替えに関して。

電話で話していた時は、
そんなの勘違いだよと、笑い話で済まそうと思ったが、
いざ調べてみると、余りにもお粗末過ぎて吹いた。

基本、ガード硬直中のモーションの切り替えは不能だが、
立ちとしゃがみのステータスは切り替え可能。
つまり、ガード硬直が長い攻撃を立ちガードした際、
立ちガードのまま硬直をし続けるが、
ここでしゃがみガードの方向に入れて置くと、
立ちガードしたまま、しゃがみステータスに入ります。
まぁ、ここまで言えば解ると思いますが、
食らい判定のデカイしゃがみガードの完成です。
昇り中段とか余裕で刺さります。
キャラのモーションの移動とステータスの移動が、
同時に行えていないとか、
どう考えてもプログラムミスとしか思えないです。
ステータスはしゃがみガードなので、
下段攻撃を出すと、立ちから一瞬でしゃがみに移り、
あのゲームでは非常に違和感ある感じになります。
しゃがみガードの硬直中に立ちガードに切り替えた場合は、
食らい判定がしゃがみ状態の立ちガードとかになるので、
こちらはまだ有効的だと思います。

某戦闘員が懸念してた事は、
昇り中段からの開放コンボとかですね。
どれくらい有効的なキャラが居るかは解りませんけど、
リフレクトガードと開放分のゲージがある場合、
1回の開放でダメージ持って行けるキャラには、
有効的な話ではあると思います。
ジャンプ攻撃をガードしたら、お粗末な二択が始まりますし・・・。

とりあえず、画像を見れば一発で理解出来るレベルなので、
その内まとめてみようかと思います。

ニコニコ動画

何か概観が変わりましたが、
はっきり言って使い辛く、逆に重くなってますと。
ページの読み込みが遅いのは我慢できるが、
動画にまで影響が出るのは何とかして欲しい。