FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

赤原猟犬でのガードの切り替え

最近はフルン始動のコンボも日の目を見始めたのか、
既出なのかは解らないけど、
結構前から気になってた事なので調べてみた。

2P限定と言うのがカメラワークの関係なのは解った。
フルンのカメラワークの焦点が、
恐らくアーチャーの胸元に対して合わせてると思う。
もしくは、1P側の構えがベースになっているのかと。
フルンを発動して暗転すると、
カメラワークを胸元に向けて合わせようとするが、
1P側は胸元が見えているので、すんなりとカメラが移動するが、
2P側は左手が前にある為、左手にカメラが引っ掛かり、
暗転終了後にカメラが胸元に向かい1Pの構えにしようとし、
立ち位置が入れ替わるのでは無いかと思う。

疑問に思う部分は、
・立ち状態
・特定の間合い
・ガードに入れてないと発生しない
と言う条件だが、
恐らくカメラワークの移動に、
相手キャラの身長と横幅が絡んでくるのだろう。
と言うか、3Dゲーだから起きる現象ですね。

とりあえずバーサーカーと麻婆には簡単に確認出来た。
バーサーカー相手だと密着からC>フルン、
麻婆相手だと密着からB>C>フルン、
上記の様な繋ぎで離した間合いでフルンを出せば確認が取れる。
他キャラは今の所、確定では出来ていない。
場所を選ばず、相手との間合いさえ取れれば出来るので、
起き上がりが立ちガードしか出来ない、
みたいな事があれば、利用価値があるのだろうけど、
そう上手くは出来ていないだろう・・・。
と言っても、所詮は初見殺しなレベルの話なので、
たまに思い出す程度の扱いだと思っている。

-追記-
改めてやってみると、
フルンの焦点と言うか、
単純に2P側のフルンのアングルが悪いだけなのかもしれない。
焦点合わせとか左手とかは、全く関係無いのかもね。
でも、1P側の場合、カメラが2回動くんだよなぁ・・・。

最近の満足行く買い物

寒空の中、
ベランダでダリングをしながら思う事は、
こう言う加工作業って楽しいなぁ~と言う事でした。

真面目にアストナージな気分です。


さて、
件名にある最近の買い物を点々と書いてみる。

~PHPA iBasso D2 Boa~
iBasso D2
年末に注文した物が、ようやく届いたと言う感じ。
個人的に物足りない部分を補ってくれるので有難い。
ただ、小型アンプを何処にしまうかが問題である。
普段はコートの内ポケなんかにnanoを入れていますが、
アンプを一緒に入れると、膨れちゃうんですよね。
正直、見栄えが悪いです。

まぁ、見栄えなんかよりも、
写真に書いてある様に、
イヤフォン、nanoとアンプを繋いでいるケーブルがゴミで、
音の解像度がはっきりしないのが困る。
ただ、このイヤフォンでもアンプの性能を知る事が出来たのが救い。
これでケーブルとイヤフォンを好みな音の物に変えれば、
ある意味完璧と言える。

~C75な買い物~
C75な買い物
この3点の為にコミケに行こうか悩みましたが、
見事に通販で買えてしまったり。

・左上 Tatsh Music Collection -J-
Tatshの2枚目のCD
買うかどうかは悩んだが、
普通にカートに入れてしまったので購入。

・右上 ヤマツさまが見てる
某掲示板で流行ってた擬人化の同人誌。
意外に面白い。

・真中 est
cranky関連のCDです。
コミケで売られてたのは2回目なんじゃないかな?


こんな感じで、
新年早々に満足行く買い物が出来ている状況です。