FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

たまには何か色々と

~02UMのなんちゃら~
>大門
最近、バグで通常技がガード不能になる現象が出てきましたが、
世間ではヤバいヤバい言われておりますけど、
個人的には仕込みの条件がある為に、
歴代のガード不能と比べたら全然可愛いかと思います。
そもそも「ガード不能」と言う行動自体が問題であり、
それが大門に実装されてるのが更なる問題なのでしょうが、
やはりシステム併用で歴代の危険さを考えてみると、

01フォクシー>2000のST>11の持続重ね>2000の麟>02UMの大門

こんな感じに位置付けられる気がします。
上位に位置付けた物は、
最初の1回を食らうと、そのまま死ぬ可能性がありますからね。

・相手が投げられる状態で

と言う仕込みの条件がネックになってるんですよね。
実際に試してはいないんですが、
これが遠距離なんかで普通に仕込めるのなら、
相当危ない仕様だとは思います。

>変な必殺技
ダメージだのガークラ値を調べてて、
変な技がゴロゴロあった為、ちょろっと書いてみる。

・強飛燕足刀
攻撃判定発生後まで無敵とか、
今更になって凄い性能だなと思った。

・ギャラクティカヴァンガード
攻撃力、ガークラ値共に255とか設定されてると爽快ですね。

・ロアリングスフィア
6段技なのに、
途中2回のダメージが入らないとか訳ワカメ。

・MAXシェルミーフラッシュ
叩き付け~2カウント目までの攻撃力は同じだが、
2カウント目が2回分のダメージが同時に入っている。
ちなみに3カウントまで行くと即死ですが、
3カウント目自体に即死量のダメージが設定されてない。
あくまでトータルで即死、と言う感じ。

・ゼロ距離鳳凰脚
ダメージが入る部分のカウンター値が異常です。
起こらない現象だからダメージが適当なんでしょうね。

・鉄球大世界
攻撃中は普通にダメージ計算がされてるみたいなんですが、
どんなに頑張っても、与えるダメージは30が上限みたい。

・太極破
ガークラ値が240とか凄い設定だ。

・ネジ込み
弱と強とで設定値は同じみたいなんですが、
強は4回分のガークラ値が同時に入ってるとしか思えません。
一応、弱の単発は50みたいです。

・天崩山
Aを一緒に押して出した場合の性能変化ですが、
ABで出した時は、2段目は強の設定値が使われて、
ADで出した時は、2段共に単発補正になってます。
簡単に言えば、2段目が強のダメージになる、って事ですね。

・小手投げ
設定されてる攻撃力が低いなと思えば、
実ダメージは3回分が同時に入ってるっぽいです。

・ミラージュキック
Bを一緒に押して出した場合の性能変化ですが、
2段目以降はダメージとガークラ値が上がりますけど、
このパラメータが何処から来てるか解りません。
恐らく、過去作品のどこかの数字なんでしょうね。

・蒼鬼
Bを一緒に押して出した場合の性能変化ですが、
2段目以降が初段の値が丸々単発補正で使われますね。
ダメージよりも弾き値稼ぎかと。

・よのかぜ
Bだけダメージが違うとか、
やっぱり良い場所に発生する故なんでしょうかね。

>半数補正の解除
裏クリスのコンボで気になっていた為、
再度、補正の解除法を調べてみたが、
aとbの2つの多段系で半数補正の必殺技がある場合、
aの1段目が当たり、2段目が当たる前にbの技を出すと、
aの技の2段目は補正が解除される単純な仕組みの様子。
その代わり、bの1段目はaからの補正を引き継いでしまう。
確認はナイトメアのダブル疾風×2が簡単に取れます。
aダブル疾風の2段目が当たる前にbダブル疾風を出せば、
aダブル疾風の2段目に補正が掛かりません。
で、bダブル疾風のダメージが補正引き継いでゴミになります。

超技の暗転処理は、
キャラの処理やステータスをリセットするので、
それが原因かとは思いましたが、
ダメージ補正には関係なかった様子です。

~KOF12~
先日から先行稼動が始まったみたいですが、
やってる人の意見をちょろっと見てみると、
意外に面白いとの意見がちらほら。
ただ、従来のKOFの感覚で楽しむのでは無く、
新しいゲームとして遊ぶから面白いのでしょうね。
従来感覚が面白いと思う人には、
中々面白く感じるのが難しいのでは、と思ったり。

~デモンブライド~
今年はやる物が無いから、
これでもやってみっかな?と思って公式を見るも、
システムのボタン配置がアルカナと似ているなと思い、
開発を見ると案の定エクサムと書いてある。
むしろ、今まで普通に知らなかった・・・。
アルカナのあの重さ・・・と言うか遅さは、
1発1発をヒット確認しているみたいで、
正直苦手なんですよね。

~MHP2G~
最近、またやっている感じなんですけど、
太刀と双剣を真面目に使う様になりました。
ただ、何度やっても思う事なんですが、
太刀とか全然面白く感じないんですよね・・・。
現状での個人的な武器の面白さは、

大剣>ランス>ヘビィ>弓>ハンマー>片手>ライト>双剣>太刀>笛>ガンス

こんな感じです。
特に後ろ2つは永遠に面白さが解らない気がします。

4足歩行の敵の前足に判定が、
思いの他邪魔でしょうがない気分になってます。