FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

環境の変化よりも慣れの方が勝る

ゲームセンターなお話です。

学生時代は、
学校から家までの帰路の途中にゲーセンがあった為、
帰りに寄り道をして遊んでいました。
そりゃ、対戦もバリバリ楽しんでやってましたよ。

職に就いてからは職場が家から近く、
また、家までの間にゲーセンが無い為か、
自分から遊び目的で脚を運ぶ事が少なくなりました。
時折、買物に出掛けたりする時に序に寄るくらいで、
頻度は相当少なかったです。
一応、会社の最寄り駅付近にゲーセンはあったのですが、
ビデオゲームがそれほど流行ってる店では無く、
ビーマニ目的で通う事しかしませんでした。

自分がゲーセンで主にやるゲームとしては、
格ゲー、シューティング、ビーマニ、の3つくらいです。
その内の格ゲーに関しては、
同じ様なゲームをやる面子の中では、相当置いてけぼりです。
そりゃ、やってないんだから当たり前ですよね。
過去の財産で、何とか食ってる様なもんです。
何度か真面目にプレイしようとした作品もありますが、
やはりゲーセンでやらなければ上達すらしません。
ただ、会社帰りや休みの日に電車賃を払い、
他の街のゲーセンにゲームをしに行くってのも、
今の自分に取っては、余り無い選択肢ではあります。
でも、面白いと思っているゲームを放置するのも、
個人的には勿体無い事とも思っています。

何とも言い難い気持ちのまま、
何年もこの状況が続いていました。


で、件名にある環境の変化です。
要は職場移転により、帰路の途中に寄れる場所が増えました。
学生時代と同じ様に、
会社帰りに寄り道をすれば遊んでいけます。
やってみたいゲームも、ゲーセンに行けば遊べます。

でも、
何年もゲーセンに通わない事に慣れてしまった身としては、
ゲーセンに寄れる環境になっても、
自分から行く気になれない日々が今も続いてます。

そろそろゲーム離れなのかな?とも考えてみるが、
新しいゲームに触れたくないだけなのかもしれません。
ここらで何かしらしておかないと、
本当にゲーム離れをしそうな気がします。

名機死亡

長年使ったPLEXTORの716Aが死にました。
ディスクの読み込みが不調で、書き込みも不安定となる。

一体、何枚のCD-R、DVD-Rを焼いたかは分かりませんが、
相当な数だと言う事は、ディスクケースの数が物語ってます。
長い間、ご苦労様と言いつつ、
716Aを購入した際に交換したLGの4163に戻す。
購入直後に716AのJP2が発表になったので、
殆ど使ってなかったりする。

とりあえず、PLEXTORじゃ無いと言うのが、
何だか寂しい気分でもある。
最近のドライブでも新しく買おうかとも考えたが、
どのドライブが良いのか情報収集してないのでサッパリ。