FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

アンコ

ちょっと大事な調べ事をしようと思ったのだが、
家庭用を売ったのを忘れてた。



まぁ、闇に葬ろう。

PS3のパッド

今日、出先で久しぶりにPS2のパッドを触った。
最近はフロンティアにPS3のパッドを使用しており、
PS2のパッドに触る機会が殆ど無かった。

で、久しぶりに持ってみた感想は、
「非常に使い辛い」でした。
慣れの問題で発生したこの感覚でしょうけど、
とにかくR2とL2が指が引っ掛かる。
PS2は「押す」感じのまんまなイメージですが、
PS3は「弾く」感じのイメージでボタンを押せる。
そもそもなボタン機構が違い、

一番の違いは、押した時のテンションの違い。
主に中指でR2L2を押す人が多いでしょうけど、
PS2のは指関節固定で押してるので、
指の付け根の部分に負担が掛かるけど、
PS3のは関節が曲がるので負担が掛かり難い。
ただ、ボタンを長い時間押し続けると言う場合は、
PS2の方が良いとは思う。
PS3はボタンを押すと斜めになるので、
指がズレてくる事がある。
この辺はボタンの表面処理をした方が良いなとは思ったり。

初めて持った時の柔らかさは気持ち悪かったですけど、
これも押し易さの前では、大した不満にはならない。

唯一の不満は、アナログの柔らかさですかね。
こればっかりはPS2の方に軍配が上がる。
かなり柔らかめに設計されているので、
レバーを離した時に中心でしっかり止まらず、
反動で反対側への入力が時折行われる。
この辺は、「クソ!!」と声を大にして言いたい。

ニコニコを見ていると思う事が


動画が投稿されてから、大分時間が経った頃に見つけると、
何と言うか、好きな事に対し、物凄く乗り遅れた感がある。


こう言う比較動画とかを見ると余計にそう思い、
何だか非常に悔しい気分になる。


それにしても、白壁とか相変わらず良い曲だ。
脳汁出まくり。






この辺の動画とか、真面目に吹く・・・。