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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

狩猟出血簿【渡来】

以前、P2Gの時に、
こんな題名を付けて日記を書いてたなと思い出し、
何となくな感じで付けてみた。

~地雷プレイ~
求人HR51以上の部屋に入り、
昼の砂原のディア2頭にクーラーを忘れる・・・。
「すいません、クーラー下さい」
の文字列を打つ事が出来ず、気まずい状況になる。
とは言え、初期位置の4とかで戦っていたのと、
ディアと言う事で被弾が少ない為か、
回復薬の使用は少なかった。

が、終わった後に火山のアグナ、ガンキンに行き、
またもやクーラーを忘れる始末・・・。
3から始まったのでBCへ行ってみるが、
見事に支給品にクーラーは無い。
アグナの攻撃は削られる事は無いのだが、
ガンキンの攻撃は削れる物が多く、
腹下で咆哮のガードをミスると顎を食らう始末。
見えないウロトコルとリノプロスの突進に、
地形ダメージでガスガスと体力を削られ、
クーラーが2個あれば問題無い状況を、
回復アイテムをほぼフルに使ってクエを終了する。

と言う地雷っぷりを発揮した。
あれは間違いなく移動されてもおかしくなかった。
でも、死なない立ち回りが出来た事だけは満足。

~ベリオ~
野良のプレイを見ていると、
どうもベリオの動きをまだ理解してない人が居る感じ。
怒り中の回り込みの後は、
ノーモーションで突進してきますよと、
その場で声を出して言いたい気分です。

ベリオの相手は楽しいのですが、
ランスを使って初めて死にました・・・。
何か心構えが違うのか、
回避性能+2より、回避性能+1の方が避けてた気がする。
回避性能自体はベリオに要らないと思いますけど、
立ち回りが楽になるのは勿論ですが、
何より雪玉になった時に回避出来るのが大きいので、
あれば便利とは思っている。

~ペイント~
未発覚前の最初の一撃の前に、
ペイントを投げても良いんじゃないですかね?
と、相変わらず思う日々である。
今までの7割くらいが、最初に投げない人だと思う。
そのまま急な移動をされた場合とかに、
何処に行ったのかと探し出す人を見ていると、
何で投げないんですかね?としか言いようが無い。
ペイントって貴重だったり面倒だったりするんですかね?
毎回、10個は持って行きますよ。

~レイア、レウス用装備~
風圧のお守り探しが始まった。

シルバーウィーク

予定は立てるつもりだったが、
ある諸事情によりやる気を無くし、
何も予定が立っていない状況。
このままだと引き篭もりになり兼ねない・・・。



ただ、1つだけやる事は決まってたり。



それがフロンティアと言うのが嘆かわしいが・・・。

5月のGWにあったイベクエが、
今度のSWでまたやらないかな?と期待してたのだが、
見事に期待に応えてくれた。
作っておかないと出来る事が出来ない装備なので、
こればっかりはやっておかないとまずい。
増弾のピアスみたいな物が5個作れる状況なので、
解っている人なら作るはず。
ただ、この為に課金しないといけないのが参る・・・。
パッケージでも帰りに買って行こうかな?
どうせ、来週の半ばにはtriの課金も切れるし。

まぁ、ヒッキーにはなりたくないので、
何処かに出掛ける事にでもしよう。

個人的ランス天ぷら

ってな感じで、
MH3で自分がやるランスのテンプレが出来上がった。
基本は「ガード性能+2」を付けて、
それに他のスキルを追加している感じ。

~レイア、レウス~
風圧【大】無効、業物、高速砥石

~ギギネブラ~
ガード強化、業物、毒無効

~ベリオロス~
回避性能+2、業物

~クルペッコ、ディアブロス、ドスジャギィ、
 ドスバギィ、ラギアクルス、ロアルドロス、
 チャナガブル、イビルジョー~
属性強化、業物、高速砥石

~ボルボロス、ウラガンキン、アグナコトル~
心眼、業物、高速砥石

~アルバトリオン~
ガード強化、業物、高速砥石

~ナバルデウス、ジエン・モーラン~
匠、業物

こんな感じのテンプレが出来上がった。
後は、他に趣味装備や状態異常強化を組んで、
全部で10個くらいになる。
属性に関しては、一応全部出来ているつもりだが、
属性開放に関しては、全く手を付けていない。
むしろ、ランスに要るのか?と言うのが個人的意見。
後、ベリオ用装備も中々微妙な具合である。
ガ性と回避性能って、両立するもんじゃないかと。
すぐ下の、属性強化の部類に入れても良いが、
個人的な立ち回り方では、回避性能+1以上あると、
面白い感じに立ち回れている。

さて、後は何をやるべきやら。

ウンコが足りない

何故、農場で栽培出来ないのか。



いや、持って来ない奴が悪いと考えよう。

今日の求人区

・アルバにイベ武器
・「アルバ武器無いんですか?」
 と春日に不満を言う未強化アルバ武器
・「粉塵って何ですか?」
・シビレ生肉の前で待機
 「シビレ生肉って絶対痺れるんじゃないんですか?」

誰でも歓迎は、相変わらず魔境だぜ。

何年かぶりに

20090909230723
風呂にいれてやった。
毛繕いに夢中です。

考えてみた事

~ランス~
この武器で尻尾を切る事は、
優先的に考えなくても良い事かな?
と、駄目駄目な考えが出て来た・・・。

まぁ、事はガンキンに行った時の話ですが、
全然尻尾に届かなくて、ストレスが溜まるだけでした。
サイズの問題もあるとは思いますが、
大きいサイズだと、顎の叩き付けなんかの時しか、
突けるタイミングが無いのが嘆かわしいです。

友人の匠抜刀界王拳とかでスパっと切られると、
何かランスで尻尾が切れるのって、
レイアくらいのサイズが適任なんじゃね?
と言うネガティブ思考になってきた。

~ガンナー~
結局、貫通特化で行こうと言う事にし、

F:サンダークルス
B:バズディアーカ
S:バズディアーカ

の組み合わせを作った。
スキルの方は、

貫通強化
貫通Lv1追加
ブレ抑制+2
反動軽減+1

この形にした。
ただ、貫通1をメインにしたいのなら、
出来れば最大数生産を付けたいなとは思ったが、
現状の装備では出来ない結果に終わった。
最大数生産を入れる場合省くのが反動軽減なので、

F:サンダークルス
B:バズディアーカ
S:雷砲サンダークルス

この組み合わせなら反動軽減が省け、
貫通1の装填数は変わらず火力も変化しない。
ただ、補助的に考えた通常2、貫通2の装填数が減り、
一部の補助弾の装填速度が最速装填にならなくなる。
これらのマイナス面が最大数生産とつり合うのか、
正直悩ましいところではある。

上に書いたガンキンの玉は、ガンキンGグリーブの為である。
ディアブロGレジストのゴツさには、
裾が広がってる脚じゃないと、見た目が悪い気がする。
と言うか、裾が広がってる脚が好きなだけだと思う。

寝ようと思ったら

ムカデが出て来やがった!
ゴキジェットアースぶっかけておいたが、
落下して行方不明。
そのまま風化してくれ・・・。

ガンナー

そろそろガンナーでも始めようかと思う。
今回、出来る事が何なのかが解っていないので、
とりあえず通常2と貫通1が撃てる物を作ってみる事に。
ボウガンシミュで組み合わせてみると、

F:サンダークルス
B:バズディアーカ
S:バズディアーカ

辺りの組み合わせが自分的には良い感じ。
ガンのスペックが、

飛距離:0.7
リロード:速い
反動:大
ブレ:左右大

となっているが、
飛距離に関しては貫通1を撃つには丁度良いかと。
反動は通常2と貫通1を撃つのに反動1で事足りる。
ブレ抑制に関しては+2が必要だが、
お守りとの組み合わせで解消は出来ると思う。

まぁ、今回のガンナーを全くやって無い為、
いざやってみて、どうなるかが不安ですけどね・・・。

適当な近状

私生活>>MH3>>その他 みたいな感じです。

~アルバ武器~
現状、一番必要としているが、嫌いな武器でもあります。
理由としては、これがあれば良い的な考えが多いのと、
まともなスキルが組まれてない人が多い事が理由です。
優先的に付けるとされているのが匠ですが、
長い紫ゲージを得られ、火力が上がるのは解りますけど、
それ以外のスキルが疎かになったり、
防具の耐性が異様に低かったりするのも見られます。
武器と少ないスキルで上手い人が居る事は確かですが、
それ以上に武器の攻撃力を活かせてない人が居るのも、
自分が体感した中では、あると思います。
そう言う人が居る中で、
他武器でしっかりとダメージ貢献出来る装備をしているのに、
「超絶無いんですか?」
的な扱いをされているのが気に入らないだけです。

~ベリオロス~
攻撃が避けれないって言ってる人は、
ナルガでも練習して来て下さい、ってのが個人的な本音。
回避性能+2とか付けて被弾している人を良く見るんで、
真面目にこう言う気分になります。
ベリオの処理で難しいのは、
怒り時の回り込みからの飛び付きだけかと。
他は結局、ベリオに向かって前転ですからね。
ってか、移動とカメラワークを同時に処理出来ないと、
回避自体が厳しいのかな?と思ったり。

今回の前転やステップは、
過去シリーズの回避性能+1くらいの無敵がある気がする。
それくらいスキル無しで簡単に避けれるし。

~古びたお守り~
お守りゲーと言っても過言ではないくらい、
重要なアイテムになっているお守り。
良い物を出したいが為に、効率良い方法を考えたが、
解析を見る限り、単体ディアか良い様に思える。
☆6の2頭で12%2枠とか見るが、
単体で10%3枠の方が確率面も考えて良いとは思う。
部位破壊は必要ですけどね・・・。
ジョーでも3枠はあるけど、要熟練者な感じなので除外。

そんな感じで素材は余っているが、
求人のディア部屋を探す事に。
外は砂嵐のせいでジエン部屋が5ページもあるのに、
上位ディア部屋とか3枠くらいしかありません・・・。
まぁ、そんなレアな部屋に潜って回数こなしましたが、
まともなお守りは出ない挙句、
堅牢も1本しか出ませんでしたと・・・。
バズディアーカとか、形が良いんで作りたいんですが、
勿体無くて中々作れません。

クリス・ペプラー

何だか声が変わったのか、渋みが無い。

勘違い系ネットアイドル・・・らしい

件名とカテゴリの内容が一致してない様に思えますが、
一致してしまうのが嘆かわしいです。

さて、現在プレイしているMH3ですが、
プレイキャラの名前は
過酷なハンター業
以前貼ったこの画像からも解る様に「TERUMI」です。
ちなみに名前の由来は、
自分の名前と連れの名前を捩ったと言う、
非常に痛々しい起源があります・・・。
フロンティアと違い2バイト文字が使えないので、
キャラ名も付け難いですよと。



で、そんな名前を付けている訳ですが、
ふと野良でプレイしている最中に、

「TERUMIさんって、ネットアイドルですか?」

等と聞かれる。
何の事だかサッパリなのだが?と思いつつも、
上手いプレイヤーにはなりたいかな?と、
質問とは関係無い事を思ったり。
とりあえず、その場は適当に流しておいたのだが、
ふと思い出して「TERUMI」と言うネットアイドルが居るのかと、
適当にグーグル先生で検索してみる事に。





・・・そこには、





・・・恐ろしい現実が待っていた・・・。





・・・カプコンさん、

名前変えさせてくれませんか・・・?

イビルジョー

とりあえずソロってみるが、
下手糞なせいもあってか40分近く掛かる。
大体の原因は、腹下でのポジション取りが悪く、
上手く腹に上突きが当たらない事かと。
脚に当たるならまだしも、
振り向きとかにスカる事が悲しすぎます・・・。

最初は凶悪そうに思えたが、
いざやってみれば、大した事は無いって感じ。
まぁ、ランスだからなんですけどね・・・。
タイミング見極めれば、攻撃し放題ですし。

ジャガイモとデンプシーがガ性+2でも体力削られ、
迂闊にガードしない方が良い気がして来た。
デンプシーもラージャン同様に、
顎と尻尾の一部にしか判定が無い様子なので、
抜けれる箇所覚えて、やり過ごせる様にならないと。
ジャガイモは、いまいち軌道が解ってない。

飛びつきに関しては、
とりあえずカウンターをやっておいて、
取れれば尻尾なり脚なり。
めくり振動でグラ付いてもすぐ状態が戻る為、
即時に振り向き武器出しで脚が攻撃出来る。
大体、振り向きの噛み付きが来るので、
それもカウンターで取って腹下へ潜れるのも楽。

一番反応が出来ないのが四股。
攻撃してて四股が見えた時に、
どうしてもステップで回避が出来ず、
カウンターを出してしまう。
判定が何枚かあるのか、潰される事が多い。
まぁ、めくられてるんでしょうね・・・。
思った以上に前に判定が出るっぽいので、
脚の前側と外側が危ない感じに思えた。
後ろ側と内側は比較的安全くさい。

他、困っている事と言えば、歩行中の顎と脚。
ガンキン同様に食らうのはアレとして、
意外にダメージが高くて参っちゃいます・・・。



とにかく手数でダメージが必要なので、
本当に腹下潜って腹を突く事しか出来てません。
部位破壊とか何ソレ?みたいな状況です。
顔は壊せても、尻尾とかまず無理と思ってます。
後は、攻撃頻度とカウンターの回数が多い為か、
簡単にスタミナが持って行かれる事が多いので、
真面目に体術が欲しいですね。
現状、ガード性能+2、業物、属性強化、高速砥石
とかでやってます。
優先的に削れる部分は高速砥石で、
属性強化も、乗るダメージ次第では切る方向も。
ただ、スタミナに関しては強走Gで解決も出来るが、
出来ればそれはやりたくない選択肢ではある。

・・・ただ、凍土の4の洞窟では、
スタミナ管理出来る自信が無く飲んじゃってます・・・。

手に馴染ませる事

最早、ハンマー使いだった事を忘れさせるかの如く、
ランスしか使っておりません。
ただ、まだ未熟な部分があるので要練習が多い。
部分的な事を殴り書き。

~カウンター~
突きの後に、
とりあえずな感じでカウンターを出してしまう事がある。
ステップと比べると、8:2くらいの勢いになってしまう。
大体腹下とか尻尾の付近に居る事が多いので、
やらないよりかはやった方が良いのですが、
敵が動かなかったりして、
カウンターの隙に攻撃を食らうのが間抜け過ぎます。
ステップの硬直がもう少し短ければ、
ステップの選択が選ばれる事が増えるんですけどね。
後は、特別な突進にはガード前進を合わせないと。
アルバとかの突進をカウンターで受けて、
痛い振り上げを食らった事が何度もあるので・・・。

~体力管理~
ガード前進で受けた方が良い状況でも、
とりあえずカウンターで受けてしまう事があり、
気が付けばスタミナが無い・・・と言う事も。
ディアとかの突進が良い例なんですよね。

~夫婦~
左脚前付近に居る時の咆哮は、
大人しく脚に蹴られようと思う。
咆哮にカウンターを合わせて、
何度脚の部分で取って咆哮を食らったか解りません。
レイアは優しいんですけど、
レウスは大体バックジャンプブレスで痛い目見ます。
あのブレスもカウンターで合わせると、
取れたり取れなかったりが多くて困ります。
大体、燃えている事が多いですけどね。
火球を取るのか、着弾部分を取るのかよく解りません。
咆哮をカウンターで取った時も、
追撃を2回>ステップにしないと被弾率が高い。
3回やると、突進の場合はカウンターで問題無いが、
バックジャンプブレスだと、
カウンターで防ごうとしても大体食らう。

~ガンキン~
顎4回とガスに関して、
カウンター~上突き1回~カウンター
と自然と出来る様にならないとキツい。
他、ガンキン相手のスタミナ管理が全く出来ない。
大体削られてヒィヒィ言ってる。
強走G飲むと激しく楽♪

~ラギアとネブラの咆哮~
首が長いせいか、
咆哮がめくる事が多過ぎるので、
確実にカウンターを合わせられる様にしたい。
大体、腹下付近に居る事が多いので、
頭の方へ様子見して振り向く事が出来てない。

天外魔境な日記

幻夢城も攻略し、近江の西側へ行ける様になった。
で、4人目の仲間のおキヌちゃんならぬ絹が出て来る。

絹

この女、
攻撃に関する行動が一切出来ないので、
補助しか出来ないと言うとんでも仕様。
仲間になる代わりにおつかいに行って来てと言われ、
卍丸君達は純潔の鎖を貰いに行く。
で、確か京都で貰えたはずなんだがと、
記憶を頼りに延々と彷徨えど、寺が見つからない。
・・・と思いきや、京の都のすぐ南東にある始末・・・。

寺の住職から純潔の鎖を貰うと、
絹と一緒に居たシロがワープしてくる。
隠れ家が見つかったので犬を宜しく、だとさ。
お前も一緒にワープして来いよ・・・。

ブチュ!!
こう言う台詞は、年配の極楽だからこそ似合う。
とりあえず絹を助けに行く。

ここで、個人的な天外Ⅱの三大難所の1つが来る。
名無しの十八番とか言うふざけた名前ですが、

名無しの十八番
体力が4000とかふざけ過ぎてます。
ちなみに、これの前のボスであるはまぐり姫は、

はまぐり
1254です。
いきなり、3倍以上になる始末。
防御力こそ、ははまぐり姫よりかは低いですが、
体力は多いし、攻撃力も高いです。
何より、体力が1000を切ると背水の陣的な攻撃をし、
防御力がクソ減る変わりに痛手を食らいます。
ちなみに、この時の卍丸の体力は209が最高でしたが、
背水の攻撃は200近くくらいます。
防御力上がる術使っても、何だか意味が無かったのは謎。
戦い方を間違えると、余裕で敗戦します。
ってか、5回も敗戦しました・・・。
で、何とか勝ったものの、

負けた十八番の台詞
いいえ、貴方の方が強過ぎます・・・。
って感じで無事に絹を仲間にし、因幡へ移動する。
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