FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ちょっとだけ02UMの事

~屑風永久~
2000からの追加で香澄とパオが出来ると思ってましたが、
調べてみたら見事に出来なくなってました。
香澄やメイリーの食らい判定は残して、
こう言う処だけしっかり直すんだもんな。
いやらしいったらありゃしない。

~パオ~
にらぐだいちが連続技になったりと、
食らいモーション中のぶつかり判定が、
他のキャラよりも少し前に出てるのかと思っていたが、
調べてみたら全然違いましたと。

ぶつかり判定に問題がある事は間違い無いんですが、
単純に言えば、ぶつかり判定が他のキャラより細いです。
チャンとチョイのサイズ差でもぶつかり判定の横サイズは同じで、
パオだけは通常キャラよりも横のぶつかり判定が細いです。
これが何か問題になるのかと思いましたが、
恐らくぶつかり判定のサイズに比例して、
技がヒットした時のヒットバックの移動量が変わるのかと。

例えば、ぶつかり判定の何分の一かのサイズが、
1フレーム間の移動量だとすると、
他のキャラのサイズ分の移動量では、
投げが成立するフレームは投げの間合い外に移動していれど、
パオのサイズでの移動量なら、
成立する間合いまでしか移動をしていないので、
連続技になるのでは?と思っております。

単純に言い換えれば、ヒットバックの距離が短いって事でしょうが、
生憎のキャラサイズもあってか、それが影響無いのかと思います。
まぁ、正確に調べてはいないのですが、
大体こんな現象が起きているんだとは思います。

ただこれだと、
上記の屑風永久が出来ない理由が有耶無耶になるんですよね。
屑風が一定量の間合いを離す技として設定されてれば、
万事解決ではあるんですが・・・。

02UMでどうでも良い事

物凄く今更な事であれなんだが、
ジャンプ中にレバーと同時にCD押すと、
Cが優先されるのはバグとしか思えないんだが。
通常ジャンプで起こるかは不明。
試したのは垂直ジャンプだけのなので。

今日も雑記な訳で

~MHF~
そろそろソロがしんどい状況になってきた。
装備が揃えわない内はソロが中々難しい。
変種のクソ肉質のお陰で、
クックやゲリョス相手するだけで時間が掛かり、
こう言う時だけP2の柔らかさや体力の無さが癒される。
真面目に誰かやってくれないかな?と思う最近である。
むしろ、ラスタが一緒なだけでも心が休まる。

とりあえず作る装備が結構ある中、
どうしても欲しい課金装備が1個あったりする。
と言うか、餓狼装備に必須なんじゃ?と思ったり。
ただ、今度のバージョンアップで、
課金装備に相当する装備が出たらと考えると、
今、課金するのは得策では無いと思ったり。
・・・でも、出なかったらそれはそれで困る。



・・・買うか?

~スーパーストⅣ~
トレーラーを見ても、
不思議と楽しみでも何でも無いこの感覚。
と言うか、根本的なバランス調整はされてるのか、
その辺の方が気掛かりなんでね~の?あのゲーム。

どうでも良いが「スパⅣ」って略し方は、
何だか聞いてて変な気分でしか無い。
と言うか「フォー」「ファイブ」と言う英数字が、
日本語的に変に感じるのが根本的な原因か。

関係無いけど、自分は「ストⅡX」派。

~咲-Saki-~
PSPのゲームが兎みたいな4人打ちで、
アドホック対戦できるなら買っても良いと思う。
普通の麻雀なら要らない。
・・・と言いたいところだが、
出しているメーカーが何とも・・・な作品ばかりで、
正直言って期待は持てない。

いや、むしろPSPで兎が出れば良いのか?

~鉄拳6~
昨日、友人宅に遊びに行くとPSP版が置いてあった。
どうやら北米版は既に発売しているらしく、
取り扱っているショップも点々とあるそうで。
少しやらせてもらったが、意外と良く出来ている。
流石にPS3だの360と比較すると劣る部分は目立つが、
練習や遊んだりする分には良いのでは?と思う。

日本での発売日を調べてみれば、
1月14日とか1月半も早い発売だったんですね。
こりゃ、北米版が普通に売ってたら、
日本版買う人居ないんじゃないのかな?

~巨乳~
何か最近の漫画やアニメ、ゲームの巨乳ってキャラは、
異様なサイズになり掛けて居る気がしてならない。
はっきり言って、貧乳派が巨乳派を気持ち悪い、
と言う様な嫌悪感が何となく解る気がするサイズ。
顔のサイズを越えるとか、真面目にキモイ。