FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

EACとLame

OSをインストールし直す度に思う事は、
EACの設定が何処にあるのか?と言う事。
必要な時になって起動してみると、
最初ウィザードが出て来て、手動設定が始まる。
まぁ、設定自体は何時も同じなので良いのだが、
一番困るのは、Lameのエンコ設定が消える事。
何度も試してオプションを設定し、
これかな?と思う設定を何時も作っているので、
それが消えるのが一番困る。
テキストか何かで残しておけば良いのだけどね・・・。

会社帰りにゲオに寄ってみたのだが、
中古CDのコーナーにPSP2のサントラがあった。
「Play Station Portable」ではなく、

ファンタシースターポータブル2 オリジナルサウンドトラック「ウイングス オブ ユニバース」ファンタシースターポータブル2 オリジナルサウンドトラック「ウイングス オブ ユニバース」
(2010/01/13)
ゲーム・ミュージックAimee Blackschleger&Tahirih Walker

商品詳細を見る

こっちのPSP2である。
ゲーム自体は体験版しかプレイした事無く、
言ってしまえば音楽自体知らないに等しい。
何で気になっているかと言えばOPの曲くらいです。
正直、歌詞の部分は・・・ってなる感じなのですが、
ヴォーカルがヴォーカルなので見逃せないと。

そんなこんなで、
中古で1500円くらいだったので購入して行けど、
帰宅したらEACの設定をするハメになったと。
大人しくCDプレイヤーで聞けば良いのに、
何故かPCでエンコしてから聞く!と言う馬鹿っぷりを発揮。

でも、何故かEACでリッピングされど、
そのままLameでエンコされない。
コマンドとかは間違ってないはずなんだが・・・
と思って何度も試せど、エンコは始まらない。
おかしいなと思ってDOS窓開き、
自分でコマンド叩いてエンコをしようと思ったが、
ダウンロードしてきたLameのバージョンが悪いのか、
変な名前のファイルがエンコ出来なかった。
EACでDBから曲名を取得して、
そのままエンコしてたのが原因かと思われる。
結局、リッピングしたwavファイルをリネームし、
自分でコマンド叩いてエンコするハメになった。
評価版なんか使うもんじゃないなと思いつつ、
結局、バージョンは3.98.2で落ち着くハメになる。

ペプシのCM

ボトル振りまくって、
とても炭酸飲料のCMとは思えない。