FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

自分が思うフロンティア

何故か別のモンハンをプレイしている人から、
同じモンハンなのに悪いイメージばかり付いている、
そんな作品だと思っている。
恐らく見えない情報だけを頼りの批判が多いかと。

昨日、友人とフロンティアについて話をしたのだが、
何故か上記の様に良くないイメージを持っている。
友人はP2Gで始め、他はtriをプレイしている。
ほぼ同じベースのP2Gをプレイして、
triのオンラインもプレイしているのに、
フロンティアに関しては・・・と言われる。

ってか、この友人に限らず、他にも同意権をよく聞く。

フロンティア初期のカオス時代に比べたら、
今のフロンティアは随分緩くなっていると思います。
今でも馬鹿体力が設定されてる様に思われがちですが、
P2Gで言えばG級~マガジンくらいの体力です。
P2Gでは、それらを各自ソロで狩ってたと思いますし、
狩るだけの装備も揃えていたと思います。
フロンティアでも結局同じです。
狩れるだけの装備を作れば、普通に狩れるって事です。
(むしろ、フロンティアの方が酷い武器とかありますし)
ソロでは20~30分掛かる敵も居れば、
それを4人でやれば3分で終わる事も当たり前です。
少し大変かと思う部分はP2Gよりかはあるでしょうけど、
そう言う時はチャットで一言手伝って下さいと言えば、

「俺達に任せな!」

な勇者様が来て、あばばばばと討伐してくれます。
時々、古龍の血を欲しがるザザミが居るかもしれませんが。

結局、効率を重視した制限プレイや課金装備が目に付き、
それらが悪いイメージに繋がっているだけで、
それらに触れなければ、至って普通のモンハンだと思います。
他、装備作るのに数回狩れば良いで終わらない為、
やる事盛り沢山なのがありがたいです。
繰り返しが飽きると言う人には向いてないでしょうが・・・。
後は、据え置き機扱いと言うのも問題なんでしょう。

個人的には、P2Gと違って何時でもPTプレイを出来るのが、
一番の面白味だと思うんですがね。

~剛種適正ドド~
初めてやってみましたが、
ハイパーつまらないなと感じました。
飛ばしてくる雪玉が3wayになる変更入ったのですが、
今回の変更を見て下さい!!
と言わんばかりに雪玉ばかり飛ばして来ます。
もう思考ルーチンとか絶無ですね・・・な気分です。

~ガンナー~
今度のアップデートにて、
ガンナーの火事場の弱体化で世間的には騒がれてますが、
現状までが強過ぎると言うだけの話かと思います。
最大火力の毒弾2の威力が半端無いですが、
それ以上に普通の弾に影響が出る事が問題なんでしょうね。
考えてプレイしている人には、
怯みやダウンの誘発タイミングが変わるのは痛いでしょう。
ダメージ調整のやり方を変更しないといけないんですし。
今までよりもダメージが与えられなくなるとなると、
ソロでやる場合は、最大数生産が活きるのかな。

今度のアップデートは然程気にしてないですが、
年末にある状態異常弾の肉質無視じゃなくなる変更は、
流石に弱体化だとは感じます。