FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

何故、しまい忘れるのか


何度見ても不思議な光景。
しかも、しばらく出しっ放しですからね。

カナブン


見る角度で表皮の色が違う風に見える事を今更ながら知った。
何時も真上辺りから見て、汚い色だなと思ってましたが、
正面に近い角度から見ると、結構綺麗な緑なんですね。
昆虫って不思議に思う事が多いです。

挑発コンボ

練習を開始したのが日付変更線頃だった気がするが、
気が付いたらこんな時間になってた。
久しぶりに、良い感じに難しいと思えるコンボで、
練習のしがいがありました。

安定出来るかどうかの話がよく出ていますが、
個人的には十分安定可能な範囲のコンボだと思ってます。
あの手のタイミング良くボタンとコマンドを入力する類は、
個人的に得意なので、手が覚えれば後は手任せです。
まだ、回数こそ4~6セットくらいが安定領域ですが、
初めての練習にしては、そこそこ出来ているんじゃないかと。
J2Dのタイミングを、まだまだ遅らせる必要があります。
Wikiを見てて思ったのは、
「J2DB」と言う表記は素人目にはDB同時押しに思えてならない。

で、一番の問題が、
タイミングをボタンの他、音でも確認している事。
特にタオカカのボイスが重要なんですが、
キャラのボイスが3種類(2種類?)あるこのゲームで、
練習の時のボイスじゃないと、さっぱりタイミングが取れない・・・。
何かボイスを固定させる方法とか無いんですかね?
そうで無い場合は、それこそ入力タイミングで完全に覚えるしかない。
中々困った物だ。

ボタン配置に関しては、D落ちのCの横に挑発を置いてるけど、
VEWLIX筐体なら十分スタートに届くんじゃないかとは思ってる。
まぁ、今度試してみる事にしよう。
GALAXY筐体とかは100%無理だと思う。



後、どうでも良いけど、
ラグナを少し練習してて、やっぱりこのキャラ強いなと実感した。

プレデターズ

期待をしないで観に行った作品。
2以降、駄作が続いてりゃ、そう思わざるを得ない。

以下、感想と駄文。 <続き・・・読んじゃうの?>

昨年同様


この季節に洗車したら、
ボンネットに塗装の剥げを確認した。
去年のフェンダーほど酷くはないが、泣ける事には変わりない・・・。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

何時の間にか放映が始まってて困ったのだが、
運が良かったのか、公式がニコニコで1話をアップしてたので助かった。
友人の名前も、しっかりとOPのクレジットにも載ってたのを確認。
と言うか、しっかりしたDIRECTORと言う役職に就いて居る事を知った。
ってか、そうでなければ勧めて来ないかな?

とりあえず、今後も頑張って続けて行って欲しい物だし、
それに応える様に頑張って見続けよう。

KOFの殴り書き

~KOF13~
NEOMAXとか言う技の詰め合わせ動画を見てみたが、
何で単発系な感じの技で多段ヒットする技が多いのだろう。
しかも、異常なヒット数になってるし。
ラルフのくらいハッキリとやってくれれば、
見た目通りのヒット数だね、と納得出来るのに。
ヒット数増やせば爽快とでも思ってるのでしょうかね。

龍虎1の龍虎乱舞見た後に、
龍虎2の龍虎乱舞見たくらいにガッカリ感がある。

ザンエイハメマクリーニの技は、
何が神速なのか解らない位、名前負けしてる気が・・・。
XIのヒートドライブの方が速いんじゃないのかな?

~KOF2000~
今になって何か考えてみた。

・K'
シュート>アイン>通常技

2000のセカンドシュートの硬直次第。

・マリー
スライサーx3

スライサーx2の開幕をスライサーにするだけx3になるはず。
考え様によってはx4も出来るかも。

~双角~
他ゲーからKOFに来たら危険なキャラを考えてたら、
双角が一番危なそうな気がしてきた。


素晴らしい殴り書きだ。

とんむす

とんむす本舗

以前、町田にあった店舗で食った事があり、
日記に書いておこうかと思って下書き状態だった。

見た目は中々美味そうに思える商品だったのだが、
思った程、美味いと言える物ではなかった。
肉のタレの香りは良いと思うのだが、
味の方がもう少し濃い目でも良いんじゃないの?
と言うガッカリ感がある。
他にマヨだのネギだののラインナップがあるが、
それでスタンダードの味が物足りないんじゃ、
味の何を売りにしているのか解らない。
味が足りない人は何か付けて下さい的な食べ物は、
個人的に美味いと思わない。
塩味が足りない焼き魚に、
後から醤油や塩を掛けても美味くならないのと同じ。

後は値段が中々高いのがネック。
ボリュームも見た目以上にあるので、
1個食べて結構腹に溜まる。



まぁ、興味がある人はどうぞ的な感じ。

何か適当に

時々、
「もうゲームなんかやらない病」に掛かる事があるが、
諦めてゲームを続ける様にしてみる。
ただし、頻度と種類は少なめに。

と言う事で、今年に何やるかを考えてみたが、
以前候補に上げたものは、

・スパⅣ
・BBCS
・KOF13

の3つ。
近々、KOFが稼動するからゲーセンに通ってみるかな?
と以前は考えていたが、
今月に入って事情が変わり、ゲーセンなんか行ってられない。
仕事の状況もあるが、それ以上に家の方が大変。
と言う感じで、さようならKOFな状態になった。
やり込めないのはしょうがないけど、
外に遊びに行った時にはプレイしてみる事にしよう。

で、結局スパⅣかBBCSになりそうだが、
現状ではBBCSの方がやった事が無いゲームなだけに、
面白さ的な優先度が高い。
とりあえずは、2つを並走させる感じでプレイしよう。

でも、家での空いてる時間は、大体モンハンな気もする・・・。

~レバー~
2D格ゲー = セイミツ
3D格ゲー = 三和
シューティング = セイミツ

これが自分のレバーの選び方。
2D格ゲーとか、やればやるほど精密な入力が必要になる。

~BBCS~
ライチとか言うキャラを使えば使う程、
調べれば調べる程、ぶっ壊れキャラだなと思う。
と言うか、バグってんじゃね?って気分になってきた。
バランスブレイカーでは無いと思うけど、
使い方を間違えなければ、本当に強いキャラである。

そんなキャラを選択して良かったなと、今では思う。

モンスターハンターの面白さ

現行では3つのモンハンがあると思う。

・ポータブル
・フロンティア
・tri

この3つで面白さを考えてみた。

tri>>フロンティア>>壁>>ポータブル

こんな感じになる。
まず、フロンティア自体がdosの焼き回しであり、
同じ傾向にあるポータブルと比較してみる。
フロンティアの面白さは、
やはり装備とスキルの数を合わせたプレイであり、
どうしてもポータブルではそれが出来ない。
敵固体の面白さで言えば、P2GのG級はよく出来ている。
でも、色々出来るフロンティアに今は軍配が上がる。

今度はtriとフロンティアで比べてみると、
2つは全く違うゲームと言えるので、
純粋に作品全体の面白さの比較が出来ると思う。
で、個人的には色々出来るフロンティアよりも、
ゲームとしての楽しさがあるtriの方が面白い。
武器の種類や装備の数は圧倒的に少ないが、
根本的なシステムが違い、
triからの新要素の大半が自分は面白く感じる。
どうも世間的にはtriは面白く無い様に言われてるが、
確かにボリューム面で言えば、P2よりも少ないと思う。
そればかりはどうしようも無い。

triに関しては、
何時「G」に該当する物が出るのか楽しみではあったが、
改めてP3のPVを見ていると、
どうもtriのシステムをベースに作っている感じなので、
これが実質の続編に該当するのかな?と思ったり。
P2Gの敵とtriの敵が混在みたいなので、
結構なボリュームは期待出来るし、
敵の行動パターンがtriだったら、ある意味嬉しい。
triで変貌を遂げたレイアとディアの強さを考えると、
PVに出てくるティガだのナルガだのは、
どれだけ凶悪になるのかと。
今から考えるだけでも楽しみになります。

~今週のやる事~
・剛クシャ
・剛ベル
・適正ディア
・剛ヤマツ
・街ヤマツ

剛クシャに関しては、翼と証集めに。
剛ベルも、剛ドラに備えての証集め。
適正ディアは、
運営が何を考えているのか解らないサービスっぷり。
稼ぎながら消費して下さいって事かな?
剛ヤマツも、極楽用の証集めに。
で、街ヤマツが本命な気もしなくもない。
とりあえず、集められるだけ神龍苔を集めよう。

ロゼット 薬用アクネ 洗顔フォーム

ロゼット 薬用アクネ 洗顔フォームロゼット 薬用アクネ 洗顔フォーム
(2002/12/02)
ロゼット パスタ

商品詳細を見る

メモ
今まで使って来た中で、一番良いと思った物。

練習:1穴スタン

ベル 1穴スタン練習

大分安定して来た感はある。
ってか一人でやっていると、
穴を仕掛けて武器出す頃にはベルの脚が見え掛けてるので、
他の人に1穴目を任せれば、失敗の要素は少ない。
一番の肝は、穴に落ちて直後だと言う事だった。
最初に小さくもがく時に当てられれば、
後は攻撃するタイミングに笛を振るだけ。
スタン後のエリチェンにスタミナが持たないので、
スキルにランナーを付けたくなった。

とりあえず、
今日はこの練習の為に装備を作って良かったと思えた。

BBCSをプレイして

つい先日にスパ4でも同じ様な事を書いた気が。

とりあえず、基本的な事を忘れているので復習。
メインはラグナで、サブをライチ、2軍にタオカカ、
と言う感じで使って行こうかなとは思う。
他人が使ってるヴァーミリ音頭は面白そうに思うが、
当分は上記3キャラ程度にしておこう。

で、何故かライチの基本コンボは覚えているのだが、
ラグナの基本コンボが全然覚えていない始末・・・。
確かこんな感じだった様な・・・と思い続けるが、
どうも違ってる様に感じる。
結果、ガントレットを使って無い事に気付いた。
相変わらず、Dからのダッシュ6Aが出し辛い・・・。

プラクばかりではと思い、
ストーリーモードとか言うのをやってみる事にした。
ブレイブルーのストーリーがより解るモード、
とか書いてあったので進めてみたが、
CPU戦の普通のモードに会話を付け足しただけである。
とりあえずラグナを通しでプレイしてみたが、
クリアレートが66%とかになってた。
ん?と気になって思い返してみたが、
途中で選択肢とかが出て来てた事を思い出した。
で、再度始めて選択肢を別の物にしてみたが、
・・・何だかマグロ漁船とか船長とか、
意味不明な単語が飛び出して来る様になった。
「ストーリーがより解るモード」なんじゃなかったっけ?
マグロとか全然関係無いじゃん・・・。





どうでも良いが、
テルミとか言う名前が出てきまくって、
何か妙な気分である。

BBCS

BBCS 360版

とりあえず購入。
練習が気兼ね無く出来るのは良いが、
やはりコンボは難しい。
と言うか、PCで調べ物しながらプレイしているので、
テレビを真正面に見れないのが何ともやりにくい。

後、プラクをやってて困った事は、
623の技のコマンドが、
「6323」と言う入力になると出ないとかクソ過ぎる。
入力履歴を見て愕然とした。
それ以上に41236系を「4236」とかで入力している事があり、
無駄な所でも困ってたりする。
KOFってゲームは、よほどコマンド入力が簡単なのだろう。

友人から強キャラ軍ばかり使っているから困る、
と言われたので、バステト神を使ってみる事にしたが、
1キャラすら満足に操作出来てないのに大丈夫か?

試験器具


先が5mm×5mmのセラミックヒーターです。
電流流すと発熱します。





これが1個5万円もするとか、
物の価値や技術の価値と言うのは解りませんね。
前のページ