FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

暑さを痛感する瞬間


まぁ、毛皮を着てれば暑いわな。

終戦記念日

何年も思っている事なのだが、
何が「記念日」なのか、未だに謎である。

本日は叔母とその事を話してたのだが、
叔母自身が戦争が起きていた時間を時実体験している身であり、
その本人も「記念日」と言うのはおかしいと思っているとの事。

「終戦の日」とも呼ばれる事はあるが、
どう考えても、こっちの方が呼び方が適していると思う。

「記念」と言う言葉自体、
その単語だけ聞けば、めでたい事の様に思うのが普通かと思う。

戦争があったと言う歴史を語り続けるのは良いが、
何時の日か、「記念」と言う単語が完全に抜ける事を、
個人的には願うばかりである。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

ふとした事でプレイしたのだが、
思ってた以上に面白かったりした。
何だか大きいお友達が必死になってたのがよく解った。

職業とカードの組み合わせや行動の読み合いが発生し、
意外に頭を使う事が多く、考えればそれだけ楽しめる。
Wiiでプレイしたからカードの事は気にしなかったが、
これを外でお金を入れてプレイするとなると、
経験値と良いカードを手に入れるのに、結構な金額が必要かと。

バランス面は、半分近くに運要素が含まれるが、
「とどめの一撃」とか言うシステムが最終的にクソに思える。
途中にせっせこダメージ稼いでも、
結果的にはオーブを満たした者勝ちすぎて、
あの部分にだけ読み合い云々が発生してないかと。
それに加えてSPピサロが相性良過ぎて大惨事になってる。
まぁ、それを覆す様な組み合わせや戦法があるのかもしれないが、
ざっくり触ってみた感想は、そんな風に思えた。

まぁでも、
カードを集めて色々やってみたいって人には楽しめると思うし、
ゲーム自体は普通に面白いと思う。

Windows Live Writer

何だかMSのソフトでブログが書けるとの事で、
試しに何か書いてみるテスト。

しかし、
改行をわざわざ Shift+Enter でやらないと段落になるのが面倒臭い。
慣れるのに少々時間が掛かりそうだが、中々便利なツールではある。

拝啓、ベル部屋の狩猟笛様

笛さん、
俺はここで乱舞をする事しかできない。

だが君には、君にしかできない、
君になら出来ることがあるはずだ。

誰も君に(1穴は)強要はしない。
自分で笛を振り、自分でスタンさせろ。
自分が今、何をすべきなのか。



まぁ、(スタンは)2穴目までにな。

世の中に不満だらけ

それはルールが有り、
そのルールを守らない人達が居るから。

簡単なルールほど、人は守らない気がする。

そこが腹立たしいのである。

暴君最終日

と言う事で、出来る限り頑張ってみようと思う。

明日からの祭は、残念ながら化石は来なかったので、
別の入魂対象で頑張るしかない。

とりあえず、ベル用に使用していた特4装備を、
アニパケ使って特5まで上げてみる事にする。
闘技が出て特4ラファを指定をされる事が増えたので、
今回も特5ラファ指定が出てくるかなと思うと、
準備をしておいても損は無いかなと。
まぁ、特4ラファが3人居れば問題無いはずですし、
疾風が居たら、ラファとか涙目ですからね・・・。
カイバーマン頑張って作るかな?

後はゆっくりと装備の見直しをしよう。

1年間、聴き続けられる1 曲

毎年、そう言う曲を探している。
今年もそんな曲に出会えて幸せである。

以前にも聴いた事はあるはずなのだが、
改めて「曲」として聴いてみると、もう忘れられない存在。

ハピコアとかたまらんね!

一通り触ってみたが

シャノアとか言うキャラが強過ぎて吹いた。
ただ忙しい限りなので大変。
頑張れば強いって言う感じのキャラだった。

アルカードは、ゲームがベースになってるせいか、
安定した使いやすさがある。
唯一の斜め下攻撃があるのも使い安さに繋がる。
相変わらずの武器を振る速度ゲーにはなってるけどね・・・。
ソウルスティールマダー?

シャーロットは、通常攻撃の火力が気になったけど、
魔法の方の火力が高く、使い勝手が良いのが良い。
ハートが自動回復なので、とにかく打ち捲れな感じだった。

ジョナサンは、一人だけドラキュラやってるので、
「ドラキュラ伝説」がやりたい人には面白い。
火力もそこそこ高めに設定されてるし、
マーシャルアーツと言う特殊技も面白い感じ。

来栖蒼真は・・・挫けない心が必要なんじゃないかな?
少なくとも自分は、
他キャラに飽きた頃にしか使う気は起きなかった。





とりあえず言える事は、
バクステ連打で移動させて下さい・・・って事かな。

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair

太古の昔に買ったポイントが余ってたので、
それに少し足して買ってみた。

まぁ、△連打が無い月下と言う具合で、
血の輪廻の様なシビアさは無い感じ。
パッドの関係上、斜め下が出し難くて切れそうになる。
初期型のパッド持ってる人には厳しいんじゃないかなと、
真面目に思ったりもした。



とりあえず、2ボスが無理すぎる。
アイアンメイデンの場所に移動するんだろうけど、
とてもじゃないけど追い付けない様な場所に行かれると、
真面目に死ぬ。
回復でも使って耐えろって事なの?

久しぶりの普通のアクションなので、中々楽しんでる。

ふと1年前を思い出し

triの夏休み補正を考えると、
360のフロンティアが酷いんじゃないかな?と思った。

現実は知らん。

開口一番「ハチミツ下さい」やら、
ハンマーに「頭壊して下さい」等と言われたのが、
今では懐かしく思える。

そんな意思を告いだtriGかP3が早く出てくれる事を願う。

何かしら適当に

~悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair~
http://www.konami.jp/products/dl_xbox_dracula_hd/
ふと友人から教えてもらったもので、
ドラキュラと言う事で何となく楽しみにしていた。
実際、プレイした友人からは面白いと聞いたので、
時間的な余裕が出来たらやってみようとは思う。

ただ、納得いかないのが使用出来るキャラ。
上のURLから見れる公式でキャラ紹介がされてますが、

「小島文美さんが描く5人の歴代ハンター」

と書いてありますが、
コイツラの何がハンターなの?って感じにしか思えない。
ヴァンパイアハンターと言えばベルモンドだろ。
何でベルモンドの名前のプレイヤーが一人も居ないの?
せめてシモンかリヒターくらい出せよ。
むしろ、女キャラとか両方ともサブキャラみたいだし。

何より登場作品がPSとDSからしか出ていないのが気に入らない。
FCは?GBは?PC-Engineは?
近年のドラキュラ関係は、
対象にしているのが月下以降ってのが嘆かわしい。
アルカード?
あぁ、悪魔城伝説のパッケージのオッサンね、って感じ。
夜想曲のアルカードは美化され過ぎ。
今となっては、夜想曲は面白いけど好きじゃないゲームになってる。

オッサンホイホイですか、そうですか。
作品の思い出って大事なんだよ。

まぁ、6人同時プレイが可能って言うんだし、
追加キャラが出て来る事を期待しよう。

~MHF~
ゲーム自体は面白いけど、
色々とつまんねぇなと感じる事が増えて来た。
ストレスの捌け口が必要な気がする。

正直思うのは、
自分はゲームをプレイして楽しんでる、って事だな。
ネトゲーが人生なんじゃないんですと。

とりあえず、今夜の暴君は頑張ろう。

~シューティングの曲~
個人的にシューティングをプレイする上で必要だったり。
曲が良くないと弾を避ける気にならないので。
とりあえずCAVEの音楽は個人的に好きな物が多いが、
一番大事なのが自機セレクトと1面の音楽だと思っている。
自機セレクトから1面への曲の流れで、
これからゲームが始まりますよ、って感じを生み出している。
ここの部分でゲームを頑張れるかが左右している。

ちなみに、
近年で駄目だなと思ったのは虫ふた。
1面だけ何か変だなって思ったのは大復活(無印)。
大往生とか良過ぎて逆に困っちゃうね。

残り時間は、後1週間

逆グラで剛武器用の軍資金を貯めはしたが、
改めて考えてみると、今週は大変な事が解った。

・暴君
 ⇒行かない訳が無い

・棘眠
・眠れる大樹
 ⇒チケットと素材を集められるだけ集める

・剛ラオ
・牙テオ
 ⇒棘眠用の巨乳ガンと牙在庫確保

・剛ドラ
 ⇒証を回収に

・街ヤマツ
・錆クシャ
 ⇒神龍苔と錆びた龍翼

・逆レウス
 ⇒金が尽きたら

もう、今週は装備を作るとか言ってられない。
とにかく素材を集められるだけ集め、
作れる武器防具はさっさと作ってしまおう。

やる事が多い事に加え、
変なイベント武器とカフのクエがあるし、
オマケに韋駄天もあると言う嘆かわしさ。

何だか死ねと言われてる様な気がしてならない・・・。
せめてイベントと韋駄天が来週なら楽だったのに。

で、来週からの祭はポイントと証が3倍とか言うハメ。
今回の祭はマッタリしようと思ってたのだが、
3倍と聞いたら頑張らない訳にはいかない。


アレ?


既に来週の予定まで決まってるって事・・・?
せめて化石が来てくれれば。

逆襲グラビモス

逆グラ_カンスト

50万くらいからスタートだったけど、何とか終わらせた。

折角貯めはしたけど、
剛武器2個も作れば一気に半分近くが減る悲しさ・・・。

とりあえず頑張ろう

~MHF~
「剛種全開放ウィーク」とか言ってたら本当に来た!
昨日まで必死に牙と証を集めてたのは何だったの?

と言う訳で、今日やる事は逆グラのみとなりました。

~シューティング~
個人的にシューティングゲーム自体は好きなのだが、
稼ぎプレイってスタイルがどうしても好きになれない。
基本がアドリブオンリープレイなので、
毎度毎度決まった稼ぎパターンってのをやるのが好きじゃないだけ。
特にゲーセンで一番やったであろう作品がエスプレイドで、
あのゲームの稼ぎプレイが超絶的に面白く無いのも理由かと。

弾幕ゲーとか呼ばれてるんだから、
その弾幕避ける事を楽しむのが自分のスタイルになってる。
お陰で点数が稼げず、エクステンドが目茶目茶遅かったりもするし、
2週目なんかの条件系は行けない事がある。

まぁ、昔ガルーダⅡでセセリの剣ばら撒き弾を、
安地に行かないで下で避けてたら普通に驚かれた事もあり、
どうも周りのプレイスタイルとずれている感じ。

とりあえず今は、

ガルーダⅡ
ケツイ
大復活
式神3

辺りがやりたい気分だ。
ちびふみことか言うのが糞使い難かった覚えがあるな。
360のがゴミプライスで売ってたら買ってみるかな。
前のページ 次のページ