FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

終戦記念日

何年も思っている事なのだが、
何が「記念日」なのか、未だに謎である。

本日は叔母とその事を話してたのだが、
叔母自身が戦争が起きていた時間を時実体験している身であり、
その本人も「記念日」と言うのはおかしいと思っているとの事。

「終戦の日」とも呼ばれる事はあるが、
どう考えても、こっちの方が呼び方が適していると思う。

「記念」と言う言葉自体、
その単語だけ聞けば、めでたい事の様に思うのが普通かと思う。

戦争があったと言う歴史を語り続けるのは良いが、
何時の日か、「記念」と言う単語が完全に抜ける事を、
個人的には願うばかりである。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

ふとした事でプレイしたのだが、
思ってた以上に面白かったりした。
何だか大きいお友達が必死になってたのがよく解った。

職業とカードの組み合わせや行動の読み合いが発生し、
意外に頭を使う事が多く、考えればそれだけ楽しめる。
Wiiでプレイしたからカードの事は気にしなかったが、
これを外でお金を入れてプレイするとなると、
経験値と良いカードを手に入れるのに、結構な金額が必要かと。

バランス面は、半分近くに運要素が含まれるが、
「とどめの一撃」とか言うシステムが最終的にクソに思える。
途中にせっせこダメージ稼いでも、
結果的にはオーブを満たした者勝ちすぎて、
あの部分にだけ読み合い云々が発生してないかと。
それに加えてSPピサロが相性良過ぎて大惨事になってる。
まぁ、それを覆す様な組み合わせや戦法があるのかもしれないが、
ざっくり触ってみた感想は、そんな風に思えた。

まぁでも、
カードを集めて色々やってみたいって人には楽しめると思うし、
ゲーム自体は普通に面白いと思う。