FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

イヤッホーゥ

ダイキ工業「ToHeart2 向坂環 1-6 (水着イラストver.)」

ゲームのおまけのねんどろでゲンナリしていたら、
ダイキからしっかりした物が出るとかで、
ゲンナリしていた分、無駄にテンションが上がった。

ダイキのは、サイズや作りこそ満足行く物なんだけど、
値段だけが、ちょっと考えさせられる物なんですよね。
以前、コブラ会の原型の物を2つ購入し、
諭吉さんと新渡戸が綺麗に飛びましたからね。
今回は、あみあみで諭吉さん一人で済みそうだけど。

序にコブラ会のHPに行ってみたら、
ブログでワンフェスに気になる物を出展してたみたいで、
それがPVCになったらと思うと、
色々と嬉しいやら困るやらで複雑な感じ。



ってか、
そろそろフィギュアは卒業しようと思ってたのだが、
中々止め時が見出せなくて困っている。
いや、買っても飾ってないってのが問題なのよね。
飾っているのなら、止める必要は無いんだし。

液晶モニタ

モニタを交換するならこれだろうなと思っていた物が、
調べてみたら現行品と比較して性能が色々と劣っており、
尚且つ値段が高いと言う悪いオマケ話まである。
それなら流通の多い現行品を購入すべきかなと思い、
新しい物を探す事にした。

交換予定の候補は三菱製品の予定。
色々と三菱のモニタは気になっている物が多かったので、
これを機にチョイスしてみようかなと思った。
本当はナナオにしたいんですけど、
今の製品に昔の栄光は無さそうな雰囲気ですし、
何よりも値段が高いのが、今の自分には厳しい現状。

候補の最初に上がったのは、年末に出たIPSのLED液晶の物。
ただ、これが中々高くて困った。
無駄に高いのはLEDのせいなんだろうと思いながら、
別のIPSのモニタをチョイス。
他、VAの物も1つ候補に入れてみたので、
明日にでも、電気街に行って見て来ようかと思う。

一番気になっているのが、
24インチのWUXGAから、23インチのフルHDに変わる事。
縦のサイズが1200から1080に変わるので、
小さくなった120分が非常にネック。
WXGA++とかの16:9のマシンを触る事はあるけど、
やっぱり縦が短いせいで気持ち悪いし、
Excelなんかを使った時に縦が無いのが不便に感じる。
フルHDになり、
1080に増えれば少しはマシになるのかもしれないが、
今の1200に慣れた感覚を直すのは難しそうである。



しかし、自分が購入した時とか16万くらいだったのにね。
大分安くなったなと真面目に思います。

ぶる~れい

重い腰を上げ・・・たのか、
ようやくPCにBlu-rayのドライブを取り付けた。
これで色々と見れるぜ~!!
と思ってPowerDVDを起動すれば、

「PowerDVDでは、このメディア形式の再生に対応していません」

なんて出てきやがる。
さて、これは困ったなと思い、
メーカーのツールで調べてみる事に。
結果は、ディスプレイがHDCPに対応していないとの事。
そりゃぁ、何年前に買ったんだか・・・ってモニタだし、
当たり前とも言える気がする。

しかし、これだとBlu-rayのドライブを購入した意味が無い。
これならPS3を購入しておけば良かったと思ってしまう。

ディスプレイ交換の余裕は、今はちょっと無いけど、
出来れば交換したいってのは本音。
昔に比べて大分安く安くなってるので、
どうせなら27くらいのをチョイスしたい。
だが、今の27が宜しくない性能なのは知っている。
性能で見れば、23なのでサイズダウンになってしまう。

ダンジョントラベラーズ

製品情報|ToHeart2 ダンジョントラベラーズ

「げぇ!!」

と、声を出して叫んでしまった。
絶対に出ないであろうと思ってたねんどろなだけに、
正直、困ったちゃんです。
ゲーム自体は全然興味無かったり・・・。

最近は、フィギュア関連は全くチェックしてなかったので、
余計にゲンナリしている感じ。
アカゾナエversionも受付翌日になって知ったし。

ぼっち

一人ぼっち
よくある話。
それ以上の問題は、SR部屋ばっかでまいっちんぐ♪

明日から頑張る

久しぶりに祭でやる気が出て来た。
と言っても、ベル入魂とシクレだけを回す事になると思う。
言ってしまえば作業の繰り返しで1週間を我慢するだけ。
楽しさなんて何も無いと思う。
そんなゲームで大丈夫なのか・・・?

ダメージ効率上げる為に、
刃打ちの無限コンボの練習はしているが
中々難しいと言うのが本音。
刃打ちがR3と言うのがやり辛い原因なのは理解している。
多分、ポータブル配置にすればやり易いのかもしれない。
今は蟹2匹に対して練習しつつ、SRを黙々と上げている。

SRを双剣にした事を悔やむ事もあれば、
楽しい時もあるが、
今の本音ではランスにするべきだったと思うばかり・・・。

週末の料理教室

今日の為の事前行事が昨日に行われ、
男性陣なのに参加する事となる。
まぁ、何年か前にも参加しているので特に気にしない。

1週間ほど勘違いした先週でしたが、
今週は間違えず、予定の時間に連れの家に向かい、
軽く買い物を済ませ、昼食を取り、料理教室の会場へ行く。
満腹な状態でお菓子の甘~い香りが漂う部屋は、
正直な話、地獄でしかなかった・・・。

さて、
翌日の2月14日に向けての料理教室なので、
当然の如く参加者は女性陣ばかり。
と言うか、以前と同じ様に野郎は自分だけと・・・。
周りの視線が痛いよ~と思いながらも、開始時間となる。
先生は知り合いなので適当に話を聞き流していたら、

「今日はバレンタインに向けての料理教室なのですが、
 どうやら男性の方が参加されているようですね。」

と、昔と同じ様な振りをしてきた。
その先の質問に行かせる前に、

『そこのお姉さんに逆チョコあげる為に参加しました』

と、適当に返答しておく事に。
ぶっちゃけ、お互い暇潰しで参加しているとは、
他の人が居る以上、発言出来ない内容である。

とりあえず、どんな物を作るかで班を分ける事に。
自分は『チョコタルト食いたいから宜しく』と頼んだら、
「じゃぁクラシック食べたいから宜しく」と言われた。
で、クラシックのテーブルに向かえば、
自分含め3人と、全然人が居ないでやんの・・・。
やっぱり面倒臭いのは人が付き難いのかも、と思った。

前回のホワイトチョコの教訓を得て、
今回は無難に普通のチョコにする事にした。
スポンジケーキの型を選ぶ時、露骨な型を選んでみたが、
丁度見られて「うわぁ・・・」と言われてしまい、
こうなりゃヤケクソだなと、真面目に作る事にした。
他の人との情報交換をしつつ、先生ヘルプミ~!!を繰り返し、
意外としっかりした物が出来上がってしまう。
他の人はプレゼント用の物と試食用の物を作っていたが、
自分は食わせる用なので、1つしか作らなかった。

全員が出来上がった後、座談会と試食会が始まる。
互いに作った物を食わせ合うも、
基本はお菓子なので、不味いと言う評価が出ない。
その辺はちょっとつまらなかったりする。
座談会ともなると周りの女性陣からちょっかいを出され、
渋々会話をしつつ、時間となり、お開きとなる。

流石に腹も膨れているのと、
前日の疲れもあるので、ちゃちゃっと帰る事にする。
帰宅後、どて~っと布団に横になったのだが、
何度寝かの後、まともに目が覚めたのは朝5時だった・・・。

流石に疲れたのか

ボード翌日の結婚式は堪えた・・・。
しかも、会場受付のお陰で朝8時から元気に活動し、
今しがた、ようやく帰宅したさ。

帰りに池袋に寄った


連れが帰りに味噌ラーメンが食べたいと言い、
柏木さんの紹介を受け池袋に向かう。
その際にTimesに車を停めたのだが、
写真の様に操作盤が調整中であり、
バーが上がらず、無料で停められた。

一応、この写真や場所の番号も控えているので、
後々に請求が来てもどうにでもなると思っている。

Mt.苗場


到着。

リフト可動まで休憩じゃ。

MHP3

ゲームの内容自体は面白いと思う。
ややボリューム不足ではあるが。
ただ、お守りのシステムは本当にクソだと思う。



・・・で終わると思っていたこのゲーム。
聞けば金冠の操作も出来るとかで・・・。
どれだけゆとり仕様なんだよと、
ますますシステム部分がクソに思えて来た。

普通にプレイして遊ぶだけなら何も弊害は無いだろうけど、
こう言う内部的な部分を知ると、
純粋に面白さを感じられなくなる。

好きなアイドルが、
実は誰かと付き合ってたから好きではなくなる、
みたいな感じかと思う。



とりあえず、
出るまでは楽しみにしていた作品なだけに、
こう言う部分で評価は下降気味なのは、
ちょっと残念に思ったりしてます。

ぷりてぃできゅあきゅあ♪

会社の人に

「プリキュア好きなんですよね!」

とカミングアウトされた。
まぁ、自分も見てるし、良いんじゃね~の?と思ったら、
劇場版のオールナイトにも参加したりしたとかで、
ちょっとばかし引いた・・・。


友人の家にちょいと遊びに行き、
お子さんとプリキュアの話を少ししてたんだけど、
既にスイートプリキュアが可愛く無いと評価を下し、
中々厳しいご意見をいただいた。
でも、DX3は観に行きたいそうだ。


ふと、変身前と後とで見た目が大分違うキャラを考えたが、
まずはルミナスとブルームが頭を過ぎった。
元を考えるとブルームに分があるなと思えば、
ピーチとパッションが出て来てブルームさん格下げ。
その上でどちらかな~と考えてたら、
サンシャインが出て来て議論は終了した。

もっじゅれ~しょん♪

きゅあめろでぃ 厄介な変身バンク
マジで変身シーンが鬼門である。
思いっきりぼかしフィルタ掛けてノイズ潰したいけど、
輪郭線まで潰れるので、何とかノイズだけ取り除きたい。
シャープフィルタの重ね掛けで何とかするしか無いが、
本当、頭を抱える部分である・・・。
DX11のバランス次第かなぁ。

ってか久しぶりで忘れてたけど、
最初、動画の確認をGOMでやっていて絶望しまくってた。
使い勝手は良いのだけど、
こう言う動画の確認をやるに至っては、
とことん向いてないプレーヤーだなと改めて思った。

きのこの山


袋に入れたら、茎の部分折れまくるだろ。
この包装にOK出した馬鹿、誰だよ?

エンコ終了

朝起きてPCを見ればエンコは終了していた。
流石に夜中に回せば終わるってもんだ。
で、どんな感じになっているかと確認しようと思ったが、
サイズが3.3GBとかになっていた・・・。
何じゃコリャ?と思って設定を見直してみれば、
どうもビットレートの設定を打ち間違えたのか、
予定の数字の10倍界王拳な数字に設定されており、
恐らくこれが原因で肥大化したかと。
やはり手打ちじゃなく、スライドバーで設定するべきだった。

圧縮して3.3GBとか言う馬鹿デカいサイズになるなら、
tsファイルそのままで残した方が良いか、
BDに焼く用にファイルを作るし。
帰宅したら再度設定変えてエンコするとしよう。

しかし、
1年前にPCを組んだ時は、動画エンコの事は余り考え無かったが、
いざ真面目にやると64bitの構成が欲しくなるわ~・・・。
前のページ 次のページ