FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

液晶モニタ

モニタを交換するならこれだろうなと思っていた物が、
調べてみたら現行品と比較して性能が色々と劣っており、
尚且つ値段が高いと言う悪いオマケ話まである。
それなら流通の多い現行品を購入すべきかなと思い、
新しい物を探す事にした。

交換予定の候補は三菱製品の予定。
色々と三菱のモニタは気になっている物が多かったので、
これを機にチョイスしてみようかなと思った。
本当はナナオにしたいんですけど、
今の製品に昔の栄光は無さそうな雰囲気ですし、
何よりも値段が高いのが、今の自分には厳しい現状。

候補の最初に上がったのは、年末に出たIPSのLED液晶の物。
ただ、これが中々高くて困った。
無駄に高いのはLEDのせいなんだろうと思いながら、
別のIPSのモニタをチョイス。
他、VAの物も1つ候補に入れてみたので、
明日にでも、電気街に行って見て来ようかと思う。

一番気になっているのが、
24インチのWUXGAから、23インチのフルHDに変わる事。
縦のサイズが1200から1080に変わるので、
小さくなった120分が非常にネック。
WXGA++とかの16:9のマシンを触る事はあるけど、
やっぱり縦が短いせいで気持ち悪いし、
Excelなんかを使った時に縦が無いのが不便に感じる。
フルHDになり、
1080に増えれば少しはマシになるのかもしれないが、
今の1200に慣れた感覚を直すのは難しそうである。



しかし、自分が購入した時とか16万くらいだったのにね。
大分安くなったなと真面目に思います。

ぶる~れい

重い腰を上げ・・・たのか、
ようやくPCにBlu-rayのドライブを取り付けた。
これで色々と見れるぜ~!!
と思ってPowerDVDを起動すれば、

「PowerDVDでは、このメディア形式の再生に対応していません」

なんて出てきやがる。
さて、これは困ったなと思い、
メーカーのツールで調べてみる事に。
結果は、ディスプレイがHDCPに対応していないとの事。
そりゃぁ、何年前に買ったんだか・・・ってモニタだし、
当たり前とも言える気がする。

しかし、これだとBlu-rayのドライブを購入した意味が無い。
これならPS3を購入しておけば良かったと思ってしまう。

ディスプレイ交換の余裕は、今はちょっと無いけど、
出来れば交換したいってのは本音。
昔に比べて大分安く安くなってるので、
どうせなら27くらいのをチョイスしたい。
だが、今の27が宜しくない性能なのは知っている。
性能で見れば、23なのでサイズダウンになってしまう。