FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

スイートグリーンティー


リプトンのレモンティーとミルクティーの間に置いてあったから、
てっきりリプトンなのかと思ったら「オハヨー」と書いてある。
マスカットティーみたいなカラーリングだから大丈夫だろうと思えば、
見事にこの様だよ。


そして美味くないハメ・・・。

AQUAPAZZA ロケテ感想 -キャラ性能-

まず、公式を見ないとキャラ名が解らない事が困る。
実際、東鳩のキャラしか解ってない・・・。

使ってみたり、人が使っているのを見ても、
明らかな強キャラと弱キャラがはっきりしているも、
ぶっ壊れているキャラはまだ居ないってのは感じた。

以下、個人的感想。

~ハクオロ~
リーチや技の判定に安定感がある感じで、
必殺技も対空は無いにしろ、
地上技と空中技の判定もしっかりしており、
「最初に使うなら」的なキャラかと思う。

虎みたいなのを呼ぶ必殺技が正直クソ。
左右の画面端どちらからでも呼べる高性能は良いにしても、
キャラクタオブジェの一番手前に来るので、
自キャラが虎に隠れると言うアホっぷり。
技の硬直はあるものの、長いかな?と思う程度。
視覚情報が遮断されるのは宜しく無い。

~カルラ~
通常技のリーチや判定、必殺技の性能が良く、
若干重い操作感も関係ない感じにキャラ性能は良いかと。
このゲーム性で見ると、明らかな強キャラに感じる。

~トウカ~
使用率が恐らく一番高かったであろうキャラ。
何処かで見た事ある抜刀キャラの詰め合わせって感じで、
通常技も必殺技も見た事ある。
長めのリーチに使い勝手が良い必殺技が揃い、
ラッシュが掛け易く、崩しの中段技もある。
ダッシュのステップも早く移動技もあり機動力も高い。
手数とアシストで攻めて行く感じで、真面目に強い。
ってか、こう言うキャラは紙装甲にすべき。

とりあえずこのキャラを見た時、
ジョニーだの守矢よりも「川澄舞」とか言うキャラを思い浮かべた。

~アロウン~
PVで最初見た時は、剣とか持たせちゃいけないでしょ・・・
なんて思ったけど、武器持ち組では一番大人しいかも。
見た感じは、通常技や必殺技のどれもがスタンダードに見えるが、
何かが強いと言う特徴が見られないキャラだった。

~モルガン~
通常技が良い物が揃っており、
空中技が有りながら、2段ジャンプが出来るのも強み。
アシスト絡めて表裏と中下で崩すと強いかと。
明らかにセンスが求められるタイプに感じたし、
解らん殺しのセットプレイが出来るキャラかと思う。
何だか低い姿勢で矢を打ちながら突進してくる技があるのだが、
明らかにめり込んで弱で反撃出来ないどころか有利臭い雰囲気もあり、
大丈夫なのかこの技?と思ったりもした。

~リアンノン~
機動力が非常に遅くてジャンプも緩いが、弾と設置系の部類に入る。
中~遠距離が得意だが、近距離に入り込まれた時の返し手段が乏しい。
ガーキャンも何かやたら遅い感じだったし。
通常技の発生はそこまで速くは無いがリーチは長く、
判定も普通以上に強く思えたので、
弾やアシストを上手くばら撒かれると、意外と近付きにくい。
とりあえずゲージ効率が半端無く良いので、
アシストと超技にゲージを多く使い、
シューティングゲームするのが理想的かと。

~向坂環~
恐らく全キャラ中、一番リーチが無い。
その分、一部の通常技の判定は強めに感じた。
ポジション的には投げキャラなんだけど、
投げ以外に対する脅威ってのが通常技や他の必殺技で無いので、
その辺のサポートをアシストにやらせる感じに思える。
地上の機動力もダッシュなのに移動速度が遅いのが困り者。
ただ、コマ投げのダメージが超技並みに減ったり、
超技のアイアンクローの発生の速さのお陰で反確も取れるので、
戦えなくはないが、引き出しが無いと明らかな弱キャラ。

~小牧愛佳~
機動力が非常に遅く、ジャンプも緩い。
通常技のリーチは普通だったが、判定までは解らない。
とりあえず本が馬鹿性能。
「人工飛び道具+まきびし」と言って伝わる人間には伝わるが、
嫌らしい放物線を描くし、着弾後にバラけた本にも判定有り、
尚且つ空中でも出せるとか、何を考えて設定したのか解らない。
超技の本棚は端まで運搬されるので、仕切り直し技になるし、
アシスト絡めてシューティングゲームも出来れば、
本を置いておいて崩しも出来るかと思う。
このタイプが得意な人は強いキャラに出来ると思う。

~柚原このみ~
地上での機動力が非常に高く、ジャンプも意外と速い。
素手組にしてはリーチがある通常技、
そこからダウンに行ける必殺技や、対空、空中技があり、
真面目に攻めが強いキャラに感じた。
必殺技でダウン奪った後に、
機動力にアシスト絡めてセットプレイが出来そうな感じ。

~マルチ~
チルマーの皆さん、頑張ってください!!
と言いたくなる性能だった。
機動力も遅く、リーチも最下層を狙える短さ。
モップ掛けをして必殺技の性能が変わると言うのは面白いが、
それを活かせるだけの機動力が無い様に思える。
通常技の判定は環同様に強い様には思える。


ぶっちゃけ、ネットで言われている
カルラ、トウカ、このみ が上3ってのは間違い無い様に思えるが、
その3キャラが郡を抜いていると言う訳でも無い。
最上位と最下位の差を考えても、言い過ぎて6.5:3.5くらいに思え、
勝負になってない、って状況にはならないと思う。

後はアシストだけど、2パターン共に見た訳でも無いので、
解る範囲と個人的感想で。

~湯浅皐月~
チャカで3~4発弾を撃つけど、しゃがめば当たらないが、
「しゃがめば当たらない」って高さが悪い。
機動力あるキャラと組ませると、中下と表裏を崩される。

~高瀬瑞希~
相手サーチで走ってきてアッパーで相手を浮かせるが、
何か技が当てられる状態じゃないと発動しない感じだった。
発生は意外に速めで、浮かせた後は追い討ちも可能。
高い部分まで判定はあったので、
隙埋めや上に回避する状況に混ぜると良いかと。

~ラスティ~
ムロフシと遅い中段。
完全にコンボと崩し用に思えるけど、
相手サーチをしないのが凶なのか吉なのかは謎。

~オクタヴィア~
弾のアシストなんだけど、欲しい所にばら撒いてくれない。
その辺が痒い。

~ウルトリィ~
どちらもサーチ型に思えたが、
落雷の発生保障と発生速度から、
隙埋めや起き攻めに使うと非常に有能。

~カミュ~
発生は遅めだけど、夜行魂みたいなの飛ばしてくる。
それが画面上部から段々と降りてくるけど、
とにかく速度が遅く、停滞時間も長いのが厄介。
面倒なので空中ガードで消そうと思えば、
ジャンプ直後に空中ガードが出来なくてあぼんした。
挙句、防御力ダウンとか言うオマケ付きなのか、
好感度ダウンなのかは謎。

~十波由真~
チャリンコで突っ込むか降って来るか。
突っ込む方は画面端にぶつかり追い討ち可能で発生も速め。
降って来る方はサーチ型なのか、さり気なく出されると面倒な感じ。

~森川由綺~
何か背景で歌ってたけど効果はサッパリ。

~緒方理奈~
同じ様に背景で歌ってたけど、
キャラが星影演舞みたいになってた。
終わった後は地面から花火で打ち上げるオマケがクソ。
花火の発生まで遅過ぎて、途中でコンボをミスられても、
花火の発生保障があるので迂闊に攻め返せない。
打ち上げ後は追い討ち可能だし、
終盤でコンボを途中で切って、ダブルアップする事も出来る。



よし、長くなったけど頑張った!!

AQUAPAZZA ロケテ感想

久しぶりに格ゲーのロケテなんかに出向いた。

とりあえず、この作品に対して思った事は、

「このゲームだから楽しめる」

って個性が感じられない事。
システムなんかもシンプル過ぎて、
一昔前の同人格ゲーの域を出ていない様に思える。
完全なメーカー作品のファン向け対象じゃないかと。

楽しむ為にやり込む様に思え、
単純にこのゲームをプレイして楽しむってのは難しい気がした。

ロケテと言う名目ではあるが、
稼動まで後1ヶ月程と言う事と、
スタッフらしい人間も居ないので、
ほぼ完成版のインカムロケであろう。
ぶっちゃけ、これ直すべきじゃね?って部分は多々感じた。

以下に適当に感じた事を書いてみる。

~キャラセレ~
露骨なゴム毬みたいな乳揺れがムカつく。
ただ、ゲームの元が元なだけに、
こう言う考えの方がお門違いな気もする。

~操作面~
動き自体は普通・・・と言うかもっさりとも言える。
アルカナほどのもっさりは無い様に思えるので、
感覚的には別物扱い。
機動力は殆どのキャラが遅く、一部キャラが早い感じ。
コマンドの受付は暴発や出難いと言う事も無く、
意外と素直な受付だった。
ただ、ダッシュの入力がちょいと遅めな感じでやり辛い。
適当ではなく、しっかり入力しないと駄目って感じ。
ジャンプ起動は、X方向の移動が少なめに思える。

~通常技~
基本、強攻撃の後は反確と言える硬直があり、
ガードさせて10フレーム有利なんていう英雄王は幻想。
キャンセルも出来ない物が多い様子だが、
リスクがあるキャラと無いキャラがはっきりしている。
基本が弱>中で止めて、弱ペチペチな感じなので、
その部分は微妙に面白味に欠ける。
この流れはゲームスピードが速いゲームだと楽しいんだけどね。

リーチの面は、ほぼ見た目通りのリーチがあるし、
攻撃判定も見た目通りか、見た目以上のサイズがある。
長い技は食らい判定も餡子がぎっしりな感じで、
短い技は判定が強めな印象を受けた。
ただ、リーチの差が非常に偏っている感じで、
キャラが 長い>普通>短い の割合に思える。
結局、牽制合戦や差込が出来ないキャラも居る訳であり、
短いキャラで牽制潰しをする間合いを陣取っていても、
全然面白く無い訳である。
青タイツの槍使いとかは幻想。

~超技~
思った以上に硬直が短い。
流石に反確ではあるレベルだが、
少し出が遅い中攻撃とかだと間に合わないんじゃ?
と思う事も合ったり。
抜刀キャラの空中の超技とか、
余裕ぶっこいてたら着地硬直0にしか思えなかったし・・・。

~アシスト~
某モヒカンやパンツが助けに来るゲームみたいに、
呼びたい時に呼べるので、技の硬直などの埋め合わせや、
攻めの選択肢に入れるのが主な使い方かと。
1キャラに2パターンが用意されているけど、
ゲージを使用する為か、
出は遅いが出てしまえば発生保障があるのが強いし、
色々使ってみた感じ、どれも使い道がある様に思える。
単発では使いにくいと思えても、
キャラとの組み合わせで抜群の性能になる事もあると思うし、
その逆もあると思う。

~ガークラ~
意外と簡単に割れる印象を受けた。
ガークラする原因が好感度システムの為、
割れる=好感度が低い と言う事で、二重に不利である。
対処が直ガードなので、必然的に慣れが必要かと。
手数が多いキャラで誤魔化す手もありますけどね。

ガード自体は、レバー離しての連ガは無さそうな感じだった。
明らかに硬直中であろうと思う場面でレバー離したら、
元気良く食らったので。

~ゲージ~
回収率は非常に良いので、
アシストはガンガン使って行く感じ。
上記に書いたガークラの件もあるので、
ガーキャンも積極的に使う方が状況的には良いと思う。
開幕は1ゲージスタートですが、
アシスト使わなければ、
1ラウンドでMAXの5ゲージまで溜まりましたし。



主な概要部分は書いてみたつもり。
結果的に、単純に楽しいゲームでは無いってのが個人的感想。
ロケテ会場の周りの人達は、意外と面白いかもと言ってたけど、
どの辺が楽しいのか、ちょっと聞いてみたい気分だった。

キャラについては追々。。。

久しぶりに会った友人は何も変わってなかった

先日、地元民のエリート戦士に久しぶりに会った。

最近どうよ?的な話で盛り上がるも、
微妙に以前の様な覇気が無い様にも感じる。
軽食にメガマックセットとBPPを食べる辺りは相変わらず。
とりあえずソフトオンデマンドに行ったりして、
下らない下ネタ話で盛り上がる。

帰り際、
車の中なんかで最近のアニメや漫画の話を振ってみれば、
そこそこな返事が返って来る。
ただ、やはり数は見ていない様子。
他、今やっている作品で見ている物の話になり、
「電波女(?)」とか言う作品は見ている様子。
大分前に作品名だけは聞いた事ある気がすると思えば、
作品自体は大して面白く無い様子。
どうも、挿絵のイラストの方が好きらしい。
で、同じ絵描きが挿絵を描いている別の作品の方が、
個人的にはアニメ化して欲しかった様子。

で、そんな話をしたのが数日前ですが、
先日、どうもその別作品がアニメ化するみたいな記事を見つける。
あ~これの事を言ってたのかと記事を読んでみたのだが、
中に作品本編の文体を写真に撮った画像があれど、
酷い内容過ぎるとしか思えなかった・・・。
むしろ、確かにこう言う内容なら友人が好きそうだ、
なんてのも思ったり。

結局、友人は何も変わってなかった様だ。

ザ・ライト -エクソシストの真実-

エクソシスト物は結構見るので、
この作品も気にはなった為、すぐ観に行った。
ちなみに、観たのはもう1ヶ月くらい前なんですけどね。

と言う訳で、以下感想。 <続き・・・読んじゃうの?>

今日の買い物=駐車料金

アマガミ エビコレ
ようやく物が潤沢になって来たのか、
普通に売ってたので買っておいた。
ぶっちゃけ、この時期なら中古でも良かったと思うのだが、
まぁ、何故か普通に新品を買ってしまう。

値段は4,600円くらいだったので、
駐車料金が無料にならないので、
後何か500円くらいを適当に買う事にした。



で、
デフォルマイスタープチ プリキュア
その埋め合わせがコレ。
ブルームはまだ良いのだが、
アクアとか言うババアが要らなかった・・・。
マリンとパッションが出ると言う奇跡は、
自分には起こせなかったらしい・・・。

モンハン短編漫画


携帯ではどうも読む気にならないので、
毎度コミック待ちしてたけど、
3巻で最後の巻になってしまったのが残念である。

今回はランスのディア話が中々面白かったが、
1巻の時もディア話かあったりと、
やっぱメーカーも強いモンスターだと認識しているのかな。

P3の話で最後は締められたので、
Gが出た頃に、また漫画が始まれば嬉しいかなと。

コンシューマ機でも出たので、
どうせならFの話も使ってくれないかな?
ベルQとか絶望的な話になりそうなんだけどね。



ってか、金獅子ツエー!

久しくプライズった


triの中でトップ3に入る面白い敵。

他の2体はラギアとベリオ。

鉄拳とキャリバー

昔やってた作品なだけに、
どうしても新作が発表される度に期待してしまう。

実際、対戦向きな格ゲーとして考えると、
鉄拳の方がプレイしやすいのだが、
キャリバーはキャリバーの面白さがある。
ただ、万人向けでは無いのが残念な処かと。
4は何だかんだで練習したけど、
家庭用且つ360と言う事で、
対戦相手が居なかったのが残念である。
それと、

「鉄拳 BLOOD VENGEANCE」

とか言うCG映画も発表されましたね。
CG作品は大抵興味が無いのですが、
鉄拳のOPの様な映像作品が出来上がると思うと、
不思議と期待が出て来てしまう。

今年のGWを振り返る

長期連休なだけに、
色々とやろうとは思っていたが、大した事は出来ず終い。

~29日~
地元民と適当にP3やって遊ぶ。
ドボルを穴に落としてスタンを取ってた気がする。
夜はGANTSを観に行き、「つまんね~」と言って帰る。

~30日~
なぎ君、あずきさんとTシャツラブサミットに出向く。
今年の前期は良さげな物が無く、何も購入せず退散。
7月の後期に良さげな物が出てくれる事を願う。
と言うか、例年同じブースが参加しているが、
毎度毎度同じ物が出展されており、段々飽きて来た。

その後は、何だかエンブレ本社で大会やってるそうで、
少し覗きに行って見る。
現地に着けば、知ってる人が何人か居たりで驚き。
98はどうでも良いにしても、
月下とMOWの大会は貴重なんだろうと少し見ていたが、
見ているだけで疲れて来たので外を散歩する。
皇居付近を徘徊し、適当に散歩した頃に会場へ戻り、
あずきさんが帰宅する様子なので、便乗して帰宅する。
格ゲーは、正直引退だなと思ったりもした。

~1日~
家でデータの整理だの、フロンティアだのをやる。

~2日~
一応は平日と言う事で、
遊びに誘える友人が余り居なかった為、自宅でマッタリ。
夕方、急に姉が来訪。
は?聞いてないんですが?
地獄の連休が始まる。

~3日~
朝からチビッ子達が元気にはしゃぐ。
昼から車のタイヤ交換をしようと思っていたが、
見事に天気が悪く、時折雨が降るので中止。

~4日~
今日こそタイヤ交換をするかと意気込めば、
伯母が来ると言う事で中止。
夕方には伯母を車で送りながら、
飲み会の場所でブ~ンと移動。
ちなみに車で来ているので飲みはしなかった。
そのまま2時過ぎくらいまで店に居て帰宅。
何故かフロンティアを少しプレイし就寝。

~5日~
朝に寝たんだから、起床は4時前と、1日を無駄にする。
家の事やって終了。

~6日~
何故か夜中の3時に起床する。
そのままデータ整理なんかを無駄にやって1日を過ごす。
一応、平日と言う事なので、2日同様に遊べる相手が居らず。

~7日~
連れと遊ぶ。
久しぶりに外で遊んだ気がした。
地元民に一人、中々居ないタイプの友人が居るのだが、
改めて考えてみると、ベクトルは違うのだが、
連れが同種な気がしてならない。
一種の天然とも言える。

~8日~
連休中なのに朝に普通に起きてしまう。
今日は1日だよね?
これから1週間連休だよね?
と、サンデーズループを久しぶりに願ってみた。
キュアビートの登場は、例年の話数から行けば、
後10週くらい後なのかな?と無駄に思いながらも、
昼過ぎには無性に眠くなり、軽く仮眠。
おっと、気が付けば笑点が終わってた。
後は晩飯作ったり家事したりして終了。



連休の使い方が、年々下手になって行くなと真面目に思った。
夏休みは有意義に使おう。

予期せぬ買い物

不思議と型月のねんどろいどしか持ってなかったが、
ようやく別の物が増えたと言う感じ。
ねんどろいど 春ちゃん
家では普通にNHKのニュースを見ているので、
キャラクタが出始めた頃は、
ついにNHKもこうなったかと・・・は思いました。
まぁでも、可愛らしいキャラクタではあるので、
ニュース番組なのに何となく和んでしまう不思議。
ってか、最近になって番組のHPがリニューアルされたのか、
4コマ漫画は何処行ったのやら?





さてさて、件名にある予期せぬ買い物についてですが、
この商品、4月の中旬くらいに発売された物なんですよね。
実際、何時届くんだろうと思って待ってましたが、
何故か商品が届いたのは4月末と半月遅れ。
大分前に予約したので、発売日に届くと思ってました。
で、何が予期せぬ買い物なのかって話ですが、
<続き・・・読んじゃうの?>
前のページ

FC2Ad