FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

AQUAPAZZA ロケテ感想

久しぶりに格ゲーのロケテなんかに出向いた。

とりあえず、この作品に対して思った事は、

「このゲームだから楽しめる」

って個性が感じられない事。
システムなんかもシンプル過ぎて、
一昔前の同人格ゲーの域を出ていない様に思える。
完全なメーカー作品のファン向け対象じゃないかと。

楽しむ為にやり込む様に思え、
単純にこのゲームをプレイして楽しむってのは難しい気がした。

ロケテと言う名目ではあるが、
稼動まで後1ヶ月程と言う事と、
スタッフらしい人間も居ないので、
ほぼ完成版のインカムロケであろう。
ぶっちゃけ、これ直すべきじゃね?って部分は多々感じた。

以下に適当に感じた事を書いてみる。

~キャラセレ~
露骨なゴム毬みたいな乳揺れがムカつく。
ただ、ゲームの元が元なだけに、
こう言う考えの方がお門違いな気もする。

~操作面~
動き自体は普通・・・と言うかもっさりとも言える。
アルカナほどのもっさりは無い様に思えるので、
感覚的には別物扱い。
機動力は殆どのキャラが遅く、一部キャラが早い感じ。
コマンドの受付は暴発や出難いと言う事も無く、
意外と素直な受付だった。
ただ、ダッシュの入力がちょいと遅めな感じでやり辛い。
適当ではなく、しっかり入力しないと駄目って感じ。
ジャンプ起動は、X方向の移動が少なめに思える。

~通常技~
基本、強攻撃の後は反確と言える硬直があり、
ガードさせて10フレーム有利なんていう英雄王は幻想。
キャンセルも出来ない物が多い様子だが、
リスクがあるキャラと無いキャラがはっきりしている。
基本が弱>中で止めて、弱ペチペチな感じなので、
その部分は微妙に面白味に欠ける。
この流れはゲームスピードが速いゲームだと楽しいんだけどね。

リーチの面は、ほぼ見た目通りのリーチがあるし、
攻撃判定も見た目通りか、見た目以上のサイズがある。
長い技は食らい判定も餡子がぎっしりな感じで、
短い技は判定が強めな印象を受けた。
ただ、リーチの差が非常に偏っている感じで、
キャラが 長い>普通>短い の割合に思える。
結局、牽制合戦や差込が出来ないキャラも居る訳であり、
短いキャラで牽制潰しをする間合いを陣取っていても、
全然面白く無い訳である。
青タイツの槍使いとかは幻想。

~超技~
思った以上に硬直が短い。
流石に反確ではあるレベルだが、
少し出が遅い中攻撃とかだと間に合わないんじゃ?
と思う事も合ったり。
抜刀キャラの空中の超技とか、
余裕ぶっこいてたら着地硬直0にしか思えなかったし・・・。

~アシスト~
某モヒカンやパンツが助けに来るゲームみたいに、
呼びたい時に呼べるので、技の硬直などの埋め合わせや、
攻めの選択肢に入れるのが主な使い方かと。
1キャラに2パターンが用意されているけど、
ゲージを使用する為か、
出は遅いが出てしまえば発生保障があるのが強いし、
色々使ってみた感じ、どれも使い道がある様に思える。
単発では使いにくいと思えても、
キャラとの組み合わせで抜群の性能になる事もあると思うし、
その逆もあると思う。

~ガークラ~
意外と簡単に割れる印象を受けた。
ガークラする原因が好感度システムの為、
割れる=好感度が低い と言う事で、二重に不利である。
対処が直ガードなので、必然的に慣れが必要かと。
手数が多いキャラで誤魔化す手もありますけどね。

ガード自体は、レバー離しての連ガは無さそうな感じだった。
明らかに硬直中であろうと思う場面でレバー離したら、
元気良く食らったので。

~ゲージ~
回収率は非常に良いので、
アシストはガンガン使って行く感じ。
上記に書いたガークラの件もあるので、
ガーキャンも積極的に使う方が状況的には良いと思う。
開幕は1ゲージスタートですが、
アシスト使わなければ、
1ラウンドでMAXの5ゲージまで溜まりましたし。



主な概要部分は書いてみたつもり。
結果的に、単純に楽しいゲームでは無いってのが個人的感想。
ロケテ会場の周りの人達は、意外と面白いかもと言ってたけど、
どの辺が楽しいのか、ちょっと聞いてみたい気分だった。

キャラについては追々。。。

久しぶりに会った友人は何も変わってなかった

先日、地元民のエリート戦士に久しぶりに会った。

最近どうよ?的な話で盛り上がるも、
微妙に以前の様な覇気が無い様にも感じる。
軽食にメガマックセットとBPPを食べる辺りは相変わらず。
とりあえずソフトオンデマンドに行ったりして、
下らない下ネタ話で盛り上がる。

帰り際、
車の中なんかで最近のアニメや漫画の話を振ってみれば、
そこそこな返事が返って来る。
ただ、やはり数は見ていない様子。
他、今やっている作品で見ている物の話になり、
「電波女(?)」とか言う作品は見ている様子。
大分前に作品名だけは聞いた事ある気がすると思えば、
作品自体は大して面白く無い様子。
どうも、挿絵のイラストの方が好きらしい。
で、同じ絵描きが挿絵を描いている別の作品の方が、
個人的にはアニメ化して欲しかった様子。

で、そんな話をしたのが数日前ですが、
先日、どうもその別作品がアニメ化するみたいな記事を見つける。
あ~これの事を言ってたのかと記事を読んでみたのだが、
中に作品本編の文体を写真に撮った画像があれど、
酷い内容過ぎるとしか思えなかった・・・。
むしろ、確かにこう言う内容なら友人が好きそうだ、
なんてのも思ったり。

結局、友人は何も変わってなかった様だ。