FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

スイートグリーンティー


リプトンのレモンティーとミルクティーの間に置いてあったから、
てっきりリプトンなのかと思ったら「オハヨー」と書いてある。
マスカットティーみたいなカラーリングだから大丈夫だろうと思えば、
見事にこの様だよ。


そして美味くないハメ・・・。

AQUAPAZZA ロケテ感想 -キャラ性能-

まず、公式を見ないとキャラ名が解らない事が困る。
実際、東鳩のキャラしか解ってない・・・。

使ってみたり、人が使っているのを見ても、
明らかな強キャラと弱キャラがはっきりしているも、
ぶっ壊れているキャラはまだ居ないってのは感じた。

以下、個人的感想。

~ハクオロ~
リーチや技の判定に安定感がある感じで、
必殺技も対空は無いにしろ、
地上技と空中技の判定もしっかりしており、
「最初に使うなら」的なキャラかと思う。

虎みたいなのを呼ぶ必殺技が正直クソ。
左右の画面端どちらからでも呼べる高性能は良いにしても、
キャラクタオブジェの一番手前に来るので、
自キャラが虎に隠れると言うアホっぷり。
技の硬直はあるものの、長いかな?と思う程度。
視覚情報が遮断されるのは宜しく無い。

~カルラ~
通常技のリーチや判定、必殺技の性能が良く、
若干重い操作感も関係ない感じにキャラ性能は良いかと。
このゲーム性で見ると、明らかな強キャラに感じる。

~トウカ~
使用率が恐らく一番高かったであろうキャラ。
何処かで見た事ある抜刀キャラの詰め合わせって感じで、
通常技も必殺技も見た事ある。
長めのリーチに使い勝手が良い必殺技が揃い、
ラッシュが掛け易く、崩しの中段技もある。
ダッシュのステップも早く移動技もあり機動力も高い。
手数とアシストで攻めて行く感じで、真面目に強い。
ってか、こう言うキャラは紙装甲にすべき。

とりあえずこのキャラを見た時、
ジョニーだの守矢よりも「川澄舞」とか言うキャラを思い浮かべた。

~アロウン~
PVで最初見た時は、剣とか持たせちゃいけないでしょ・・・
なんて思ったけど、武器持ち組では一番大人しいかも。
見た感じは、通常技や必殺技のどれもがスタンダードに見えるが、
何かが強いと言う特徴が見られないキャラだった。

~モルガン~
通常技が良い物が揃っており、
空中技が有りながら、2段ジャンプが出来るのも強み。
アシスト絡めて表裏と中下で崩すと強いかと。
明らかにセンスが求められるタイプに感じたし、
解らん殺しのセットプレイが出来るキャラかと思う。
何だか低い姿勢で矢を打ちながら突進してくる技があるのだが、
明らかにめり込んで弱で反撃出来ないどころか有利臭い雰囲気もあり、
大丈夫なのかこの技?と思ったりもした。

~リアンノン~
機動力が非常に遅くてジャンプも緩いが、弾と設置系の部類に入る。
中~遠距離が得意だが、近距離に入り込まれた時の返し手段が乏しい。
ガーキャンも何かやたら遅い感じだったし。
通常技の発生はそこまで速くは無いがリーチは長く、
判定も普通以上に強く思えたので、
弾やアシストを上手くばら撒かれると、意外と近付きにくい。
とりあえずゲージ効率が半端無く良いので、
アシストと超技にゲージを多く使い、
シューティングゲームするのが理想的かと。

~向坂環~
恐らく全キャラ中、一番リーチが無い。
その分、一部の通常技の判定は強めに感じた。
ポジション的には投げキャラなんだけど、
投げ以外に対する脅威ってのが通常技や他の必殺技で無いので、
その辺のサポートをアシストにやらせる感じに思える。
地上の機動力もダッシュなのに移動速度が遅いのが困り者。
ただ、コマ投げのダメージが超技並みに減ったり、
超技のアイアンクローの発生の速さのお陰で反確も取れるので、
戦えなくはないが、引き出しが無いと明らかな弱キャラ。

~小牧愛佳~
機動力が非常に遅く、ジャンプも緩い。
通常技のリーチは普通だったが、判定までは解らない。
とりあえず本が馬鹿性能。
「人工飛び道具+まきびし」と言って伝わる人間には伝わるが、
嫌らしい放物線を描くし、着弾後にバラけた本にも判定有り、
尚且つ空中でも出せるとか、何を考えて設定したのか解らない。
超技の本棚は端まで運搬されるので、仕切り直し技になるし、
アシスト絡めてシューティングゲームも出来れば、
本を置いておいて崩しも出来るかと思う。
このタイプが得意な人は強いキャラに出来ると思う。

~柚原このみ~
地上での機動力が非常に高く、ジャンプも意外と速い。
素手組にしてはリーチがある通常技、
そこからダウンに行ける必殺技や、対空、空中技があり、
真面目に攻めが強いキャラに感じた。
必殺技でダウン奪った後に、
機動力にアシスト絡めてセットプレイが出来そうな感じ。

~マルチ~
チルマーの皆さん、頑張ってください!!
と言いたくなる性能だった。
機動力も遅く、リーチも最下層を狙える短さ。
モップ掛けをして必殺技の性能が変わると言うのは面白いが、
それを活かせるだけの機動力が無い様に思える。
通常技の判定は環同様に強い様には思える。


ぶっちゃけ、ネットで言われている
カルラ、トウカ、このみ が上3ってのは間違い無い様に思えるが、
その3キャラが郡を抜いていると言う訳でも無い。
最上位と最下位の差を考えても、言い過ぎて6.5:3.5くらいに思え、
勝負になってない、って状況にはならないと思う。

後はアシストだけど、2パターン共に見た訳でも無いので、
解る範囲と個人的感想で。

~湯浅皐月~
チャカで3~4発弾を撃つけど、しゃがめば当たらないが、
「しゃがめば当たらない」って高さが悪い。
機動力あるキャラと組ませると、中下と表裏を崩される。

~高瀬瑞希~
相手サーチで走ってきてアッパーで相手を浮かせるが、
何か技が当てられる状態じゃないと発動しない感じだった。
発生は意外に速めで、浮かせた後は追い討ちも可能。
高い部分まで判定はあったので、
隙埋めや上に回避する状況に混ぜると良いかと。

~ラスティ~
ムロフシと遅い中段。
完全にコンボと崩し用に思えるけど、
相手サーチをしないのが凶なのか吉なのかは謎。

~オクタヴィア~
弾のアシストなんだけど、欲しい所にばら撒いてくれない。
その辺が痒い。

~ウルトリィ~
どちらもサーチ型に思えたが、
落雷の発生保障と発生速度から、
隙埋めや起き攻めに使うと非常に有能。

~カミュ~
発生は遅めだけど、夜行魂みたいなの飛ばしてくる。
それが画面上部から段々と降りてくるけど、
とにかく速度が遅く、停滞時間も長いのが厄介。
面倒なので空中ガードで消そうと思えば、
ジャンプ直後に空中ガードが出来なくてあぼんした。
挙句、防御力ダウンとか言うオマケ付きなのか、
好感度ダウンなのかは謎。

~十波由真~
チャリンコで突っ込むか降って来るか。
突っ込む方は画面端にぶつかり追い討ち可能で発生も速め。
降って来る方はサーチ型なのか、さり気なく出されると面倒な感じ。

~森川由綺~
何か背景で歌ってたけど効果はサッパリ。

~緒方理奈~
同じ様に背景で歌ってたけど、
キャラが星影演舞みたいになってた。
終わった後は地面から花火で打ち上げるオマケがクソ。
花火の発生まで遅過ぎて、途中でコンボをミスられても、
花火の発生保障があるので迂闊に攻め返せない。
打ち上げ後は追い討ち可能だし、
終盤でコンボを途中で切って、ダブルアップする事も出来る。



よし、長くなったけど頑張った!!