FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

放物線を描く本

友人から愛佳の本の何がマズいんだ?と聞かれ、
それとなく答えてみたが、あまり理解されなかった。
なので、何かしら良い例えは無い物か?と考えた結果、

・出が速い3種類の軌道の多段イヤリング爆弾

と言う例えが良い気がしてきた。
出が速いと言うのは、某軍人娘に対してであり、
一般的な飛び道具の出の速さと思えば良い。
解る人には人工飛び道具と同じくらいと言えるんだが・・・。

軌道はABCで3種類あり、
ヒット、ガード、地面に着弾する事で本がバラけ、
そこに4HIT分くらいの判定が生まれる。
愛佳側は本が消える頃に次の本が投げれたと思う。
着弾した頃にはまだ投げれなかったかと。

何かしら画像は無いかと思ったが無く、
代用の物で何となくな放物線を描いて見た。

「そんなつもりじゃ」な軌道
大体こんな感じで、
ジャンプに見事引っ掛かる高さにある。
これに相性が良いアシストが皐月の弾であり、

皐月アシストの軌道
こんな感じの高さを4発くらいの弾が飛ぶ。
弾速はそこそこ速い。

さて、この2つの軌道を合わせると、

2つを1つに
この様な素晴らしい弾軌道が出来上がる。

ちなみに本のガード硬直は意外と長く、
思ってる以上に砲台モードは可能です。
皐月のアシスト回復も結構早いので、
本を数回投げている内にゲージが回復する為、
再度、皐月のアシストを呼びながら本を投げる事で、
端~端を保つ事が可能です。
近付かれた場合には、上手く対処して切り返したいですが、
超技の本棚が無敵ありと空中ガード不可っぽいのと、
ヒット、ガード問わず、相手を端に運搬出来るので、
出来ればこちらでちゃちゃっと切り替えしたい所。
まぁ、ガードされた場合には、
ガーキャンで運搬出来ないのは流石に調整しているなと。
ガーキャンしてても運搬されたら相当クソだった・・・。

とりあえず使用してみた感はこんな感じだった。

ただ、本投げてれば勝てると言う訳も無く、
ハクオロだったら反対側から虎呼べるし、
ダッシュが低いカルラや、速いこのみなら本も潜れ、
トウカなら移動技で近づけると、
普通に穴もあります。
でも、ロケテ当初から思ってましたが、
使い方次第で本当に近づけない、
ストレスが溜まるキャラなのは変わりないかと。
まぁ、リアンノンも同ベクトルの性能していると思います。


後、どうでも良い事ですが、
キャラクタのグラフィックは意外と可愛いと思います。

今、観ておきたい映画

ヤバい経済学
アジャストメント
赤ずきん
X-MEN:ファーストジェネレーション

この辺である。
生憎と最近は予定が合わず、観れていない物が多い。
終わる前に休みの日など使って一気に観たい物である。

「SUPER8」は気になるも、
多分・・・って感じになりそうではある。
「パレイーツ」も後々の為に観ておきたいところである。

継続は何とかなり

何時も感じている事ですが、
どうも継続する気にならないのは飽き性からなのか?

と思えど、フロンティアは何だかんだで続けているので、
多分、自分の性に合う物が少ないんだと思います。

ってか最近は、旧作大好き勢的思考になりつつある。


~スパⅣAE~
ストⅡXと略してた身からすると、
ストⅣAEと言いたくなってしまうのですが、
多分、通じない事が多いと思うので妥協。

ふと地元民からやろうと言われたのだが、
あのゲームの操作性が好きになれないのか、
中々乗り気になれない自分が居る。
好きになれないと言うか、気持ち悪いんだよね。
ゲーム自体は楽しいとは思っている。

ゲーセン通いしない自分には、
ネット対戦あるゲームは重宝するのかもしれないが、
生憎、そこまでやる気が無いゲームなのが悲しいかな。

~AQUAPAZZA~
カードを使用しないとカラーが増やせないらしく、
諦めてカードを使用してみようと思う。
何だかんだで、環も戦えるキャラなのは解ったが、
あくまで「頑張れば」な所が寂しい。
現状で思うキャラランク考えると中の下に居ると思うが、
上位と下位の差はそんなに激しくなく、
全体的に平べったいゲームだとは思う。
それくらい、アシストが重要になるゲームなのは理解した。

恐らく今週中頃から本稼動するとは思うが、
今の所、一緒にプレイしそうな面子が居ないのが寂しい。
とりあえず週末には都心に出てみる事にしよう。

どうでも良いが、
友人は同じ闘劇予選があるBBを稼動させた方が、
明らかにインカム率が高いと嘆いてた。

~beatmaniaIIDX~
ふと判定表示を出してプレイしてみる事にしたが、
「SLOW」と表示される事が多く、どうも付いて行けてない様子。
これは流石に困ったなと思ったが、
歳のせいもあるのだろうと思いたくもなった。
HSとサドプラを下げてプレイしてみたが、微妙に合わない。
これはリハビリ的なプレイが必要だなと、
☆10辺りが適正だろうとひたすらプレイしてみたが、
クリア出来ない、スコアが出ないなど、酷いプレイだった。
真面目にプレイしているのに死んだりするとか、
こりゃ、相当重症だなと思ったり。
でも、何故か☆11とかは普段プレイしている事もあってか、
知っている曲なら死ぬ事が余り無かったりもする・・・。

穴クエと穴アンドロは、何時プレイしても楽しい。