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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ダークソウルな日記 2日目

修正パッチが配信されたので、オンにして開始。
ってかゲームを起動したら止めた所からだった事に驚いた。
考えてみれば、デモンズみたいじゃなく、
全部のマップが繋がっていると思うと、
セーブポイント的な場所が沢山あるって事か。

そんなこんなで再開するも、
装備のアイテムが全然無いので他の場所を探索してみる。
最初の地点から下に行けるリフトがあったので乗ってみる。

「小ロンド遺跡」

不思議と笑ってしまう。
で、ちょっと歩いていたら格子扉の前に出て、
贈り物の鍵で開けられた。

「飛竜の谷」

もう名前からして無理な場所であろうと思えど、
とりあえず先に進んでみる。
アイテムが置いてあるのを確認するが、
横にどう見てもヤバそうな何かが居る。
竜には見えるけど、実は亡骸かも・・・?
と言う期待を胸にアイテムを回収。
そして当然の様に横に居た竜は起き、
命を犠牲にして強そうな武器を手に入れた。
が、信仰が低いのでまともに装備出来ない。
低いなら上げれば良いと、そこからひたすらレベル上げ。
何度かのレベル上げでようやく装備可能になる。

うほっ!雑魚が1撃で死ぬ!!オレツエー!!!

な状態になったので、再度ボスに向かう。
与えられるダメージがべらぼうに増えたのでサクサク討伐。
これ、このまま先行って良いのかな?なんて思ったが、
先に進まない事には始まらないので進める。

少し進んだ所にバケツが居る。
二人バケツが居たら犯されるところであったが、
いきなり契約しよう、なんて言って来たのでしておく。
効果は解らない。

すぐ後ろには橋があり、途中で弓兵が狙撃してくる。
こっちも狙撃しかえしてやんよ!!と打ってみるも、
遠いので全然ダメージが入らない。
何体か誘い出して途中で仕留めてやんよ!!と走るが、
途中から飛竜が出て来て敵もろとも消し炭にされた。
手前で待っていれば良いのかとリトライしたが、
橋の入り口に居ても消し炭になった・・・。
これ、どうすんねん?と思えば

「右」

と言うメッセージが書いてあり、
それを信じて橋の右端を走る。
・・・ジュッと燃える。
しかし何故か即死は免れ、先に進めた。

城門みたいな場所に来れば、
何か兵士系の敵しか出てこず、真面目に面倒臭い。
タコみたいな魔法使いも居れば、
デカいメイスを振り回す兵士も出て来たりで、
真面目に回復がおっ付かない。
回復アイテムが使用回数あれど、タダなのが救い。

そのまま先に進めたら霧が出て来てボス戦。
何か一杯並んでいるけど・・・と、
デモンズのマンイーターの事を思い返すが、
案の定、2体出て来てまいっちんぐ。
しかも、片方は炎吐いてるし、
これどうすんの?と真面目に思いました。
「弱点は尻尾」
なんて書いてありましたが、スパっと切れました・・・。
ディアの尻尾みたいに超肉質柔らかいとかにしれおくれ。

とりあえず、火耐性の装備を考えよう。

ダークソウルな日記 1日目

プレイ日記でも付けようかなと思ったが、
こう言う時にキャプチャ環境あれば良いなと思った。

ん?
キャプチャ環境なんかあるんじゃねぇの?
と聞かれそうですけど、
PS3のHDMI映像をキャプチャする環境は無かったりで。
D端子ならあるんですが、
PS3をHDMIでプレイしているので出来ない。

先日購入したSC-500N1が、
一応、HDMIの入力を持ってはいるんですけど、
HDCP絡みで出来ませんと。
GameSwitchでも買ってくるかな・・・?

とりあえず初日はキャラメイクを終了し、
ゲームを始めたらロード画面のアイテム紹介でハング。
回避方法はオフラインとの事だったので翌日から開始。

キャラは気合入れて作っても、
格好良くも可愛くもならないので適当に作成。
デモンズの方がまだ良かった気がしなくもない・・・。
職業はとりあえず狩人を選択。
いや、これ以外選ぶ選択肢が無いっしょ?

操作性は相変わらずなのでスンナリとプレイ出来た。
で、いきなりデカブツが出て来たが、床見て回避。
その後の罠はいきなり過ぎて回避出来なかった。
霧部屋が出て来たので入るが、さっきのデカブツが居る。
デモンズのチュートリアルと同じだろうと放置したが、
シュウウゥゥゥと焚火の前に戻った。
・・・あれ倒さなきゃいけないの?
これ、ダークソウルから始めた人ってどうなるんだろ?
って真面目に思ったりもした。
開始早々であれだと、最初で相当凹むと思うんですけどね。
2戦目はしっかりと立ち回って撃破。
烏に拉致られ、ようやくゲーム開始。



早速、何処に行けば良いのか解らない。
とりあえず適当に歩いていたら墓場とアイテム発見。
回収しに行こうと思ったら骸骨剣士生誕。
デモンズではソウル稼ぎにお世話になりましたと、
ぶっ殺してやんよ!!と意気込めど、
いきなり2体同時に襲って来たので戦略的撤退。
最初の焚火まで戻れば大丈夫だろうと思ったが、
全然お構い無しに近寄ってくるので、しょうがなく戦う。
・・・全然ダメージが通らず、あっと言う間に死亡。
そう言えばこのゲーム、

敵が強くて死亡する=行く場所が間違っている

と、製作者が話してたので、こっちは違うのだと認識。
逆の道を歩けば上に登る階段があるので行ってみるも、
登った先にいきなり敵が居る親切仕様。
慎重に撃退していれば、上から火炎瓶が降って来て燃える。
相変わらずストレスを溜めるのが簡単なゲームである。
亡者とか楽勝でしょ?なんて思えば、
3匹に囲まれマッハたこ殴りで死亡。
怯み中に攻撃とか完全に永パなんですけど?
途中、強そうな敵が居たので戦えどアッサリとやられたので、
高台ガンナーになり弓でチキン作戦で倒す。
高台オーラ打ちマダー?
もう1匹強いのが居たが、1撃で葬られたので放置。
霧を通過してミノタウルス的なボスに辿り着くが、
手前に梯子があったので、高台ガンナーで余裕っしょ?
なんて思えば、軽くジャンプで乗って来られて惨殺。
登った先の場所が狭いから悪いと思い、橋の途中で戦う。
イマイチ攻撃の振りが解らないけど、
華麗に回避してやるぜ、ヒャッハー!!と攻撃を回避。

ピュ~

と落下。
何で部分的に欠けてるの?
ちゃんと設計しろよ!!と焚火の前に愚痴る。
それ以前に、全然ダメージが通って無かったので、
装備とレベルを見直す事にした。

そんな感じで初日は終了。

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